暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ワッチョイあり】自衛隊がファンタジー世界に召喚されました 第11章

1【TOKUMEI】2021/09/29(水) 12:01:10.34
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立してね!

ハイテク兵器 vs 剣と魔法。
内容はガイドラインを参照。

・sage厳守。
・書きこむ前にリロードを。マナーとして。
・SS作者は投下前と投下後に開始・終了宣言を。分断防止のため。
・SS投下中の発言は控えてください。
・支援は50レスに1回。
・嵐、煽り、気に食わないコテは徹底放置。自然現象として脳内あぼーんしましょう。
・荒らしに反応する者も他者にとっては荒らしと同罪。
・専ブラ使用者はNG登録を積極的に活用する事。
・品性に欠けるレスはなるべく付けませんよう。
・気に食わないレスを、気に食わないコテハンまたは気に食わない人間のものと根拠無く認定するなかれ。
 ループ禁止。対策としての『萌え』などには書き手も読み手も極端な反応をしないこと。
 そんなことより海産物の話でもしよーぜ。
・以上を守らないものはぬるぽと見做し、鉄槌制裁( ・∀・)つ=■彡☆))`Д´)されます。
保存庫
ttp://www26.atwiki.jp/jfsdf/
ttp://pixus.iinaa.net/jfs.htm

分家
ttp://jbbs.livedoor.jp/movie/4152/fjieitai.html 👀

前スレ
【ワッチョイあり】自衛隊がファンタジー世界に召喚されました 第10章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594806714/

VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
9【TOKUMEI】2021/09/30(木) 22:27:25.76
>>1
今更気づいたけどゲート0なんてあったのか
アニメ化した時に出せばもう少し話題になっただろうに商売が下手すぎる
24【TOKUMEI】2021/10/07(木) 13:32:23.50
テコンドー、某テコンダーしか浮かばんw
54【TOKUMEI】2021/10/27(水) 13:11:36.25
だとするとf自は終わりだな
ここのスレも同様に
83【TOKUMEI】2021/10/30(土) 12:56:56.49
皇女の所の味方は戦線が離れているからほぼ誰もいないは良い案配ではあるな。>友好国
88【TOKUMEI】2021/10/30(土) 19:16:37.37
F自でありがちな自衛隊が少数の部隊で数百年近く技術で劣る多数の敵を蹴散らすっていうこの展開どうにも苦手なのよね 某魔術師の言葉を借りるなら 少数をもって多数を破るのは、一見、華麗ではありますが、用兵の常道から外れており、戦術ではなく奇術の範疇に属するものです と言うイメージがどうにも拭い去れないんだが みんなの意見が聞きたい
105【TOKUMEI】2021/11/02(火) 19:58:21.20
f自の敵って大体中世欧州風味だけど近現代国家が敵として出てくるf自ってあんまないよな 日本国召喚では自衛隊が初めて異世界軍と激突した海戦では護衛艦8隻でガャ戟[船やガレオャ淘D4400隻とワャCバーン350騎漫画版だと250騎を一方的にボコボコにしたけど もしこれを現代国家同士の戦争に書き換えて4400隻の船団があさぎり型相当のフリゲート8隻にワイバーン350騎の代わりにハープーン相当のssm64発が飛んで来たとしてもイージス艦2隻とあきづきを含む日本側が最終的に無傷で勝利するという展開は変わらなかったと思うんだが
まぁもっともここまで行くと肝心のf要素が薄れるからその辺のさじ加減がなかなか難しいんだろうけど近現代国家(ミサイルを実用化している)が登場するおすすめのf自あったら教えてほしい
107【TOKUMEI】2021/11/02(火) 20:35:25.41
>>105
島戦争か日出づるしか知らんな
前者は最初から敵として出るが後者はラスボス戦で漸く出てきた、味方としてなら召喚でもつい最近でたじゃないか
124【TOKUMEI】2021/11/06(土) 23:38:02.71
まも森「あれは動物ですんで」
154【TOKUMEI】2021/11/09(火) 22:04:19.24
これが差別意識ってやつなのだろうなぁw
155【TOKUMEI】2021/11/09(火) 23:31:04.89
>>154
魔法のポリコレ棒を振り回していさえすれば、この手の問題が解決するわけではないだろう?

治安面・魔法問題
https://ncode.syosetu.com/n0621gc/50/
155【TOKUMEI】2021/11/09(火) 23:31:04.89
>>154
魔法のポリコレ棒を振り回していさえすれば、この手の問題が解決するわけではないだろう?

治安面・魔法問題
https://ncode.syosetu.com/n0621gc/50/
156【TOKUMEI】2021/11/09(火) 23:42:58.20
>>155
魔法=攻撃魔法の前提なので、まだ平和な話だな
行使した奴がわかるので犯罪者として扱うことなどの規制が出来るだけマシ
精神魔術や呪詛の類が行える場合には、カウンターマジック、ディスペル、何よりセンスマジックが義務教育として普及しない限り対策すら出来ない
193【TOKUMEI】2021/11/11(木) 23:33:54.43
転移先にあったのがオークの文明で住人は理知的で言葉でのコミュニケーションが取れて外交も可能なんだけど
こちらでいう豚みたいに人間が食用に家畜として飼われてた場合正常に外交関係を結べるんだろうか
196【TOKUMEI】2021/11/11(木) 23:57:19.35
豚の畜産としての価値より狼との取引の方が利益になるならね
増やした豚を狼の国に分けてあげりゃいいし
牛人間の国が牛を解放しろって言ってくるなら戦争して負けそうなら考えるだろう
212【TOKUMEI】2021/11/16(火) 07:12:58.48
戦闘機での空中戦ってスピード感出して書こうとするとかなりセンスいるからな
一番簡単なのは戦闘機飛ばして凄いミサイルぶっ放しました相手は死にましたみたいなの
まあ戦闘シーン全般に言えることだけど
227【TOKUMEI】2021/11/19(金) 18:25:12.87
樺太が一緒に転移はわりとあった気がする
日本異世界始末記とか
229【TOKUMEI】2021/11/19(金) 18:46:41.27
>>220
それをやるにしても余りにも差をつけまくってる作品が多いんだよな 自衛隊を苦戦させたくないのはわかるんだけど、苦戦させないことと緊張感を醸し出さないことはまた別問題だし
 かたやプロ棋士がコマ全部揃った状態で相手は素人な上に王以外歩のみその上自分が対戦する相手が遥かに格上だと知らない状態でいざ対戦みたいな作品が多すぎる、そんなもの実際戦う前から勝敗はわかりきっているし、いざそんな戦いを見て緊張感を感じるかといわれるとなぁ
252【TOKUMEI】2021/11/20(土) 01:39:11.39
>>229
趣味でやっている無料のネット投稿だからね。
見世物として面白いかどうかまで気が回る作者は少数派だと思っておく方が良いよ。

>>224
始まらないわけじゃないけれど、じり貧確実だろうね。
解決策はご承知の通り。
ただし、「日本と似たような転移現象でここにやってきたが、その過程ですべての生物が死に絶えてしまった、転移先とはまた別の異界産の超大国」みたいなご都合主義アイテム倉庫を置いた方が面倒が少ないと思う。
その方が後で調達可能な物資の抜け漏れがあったときに誤魔化しがききやすいだろうから。
256【TOKUMEI】2021/11/20(土) 02:52:36.17
現実世界が半導体不足で色々大変になってるように、
資源島あっても大混乱は必至
そもそもPCもスマホも当分の間は新しく作れなくなるからな
それだけで大変な事態だ
279【TOKUMEI】2021/11/30(火) 19:52:56.10
ネギまの魔法世界とか参考程度にいいんじゃない。
282【TOKUMEI】2021/12/01(水) 07:51:00.35
どのレベルから、120ミリ戦車砲を二指真空把できるようにするかだな…
ヒュンケルでもできるか、真バーンじゃなきゃ無理とするか。
288【TOKUMEI】2021/12/01(水) 18:24:34.08
ハリポタの魔法は超強い事をするには希少性の高い魔法道具とか材料とかの準備が必要だから実は個人の力は技量を除けばそこまで違いはない
だから、あの世界では社会が成立してる
290【TOKUMEI】2021/12/01(水) 19:54:59.43
スレイヤーズも、人間核兵器がぶらぶらうろついてるってのが怖い。
それこそ「時の車輪」みたいに頭おかしいぐらい魔力持ちを徹底奴隷化するシステムが
なければとてもやってられないだろ。

ただ、ハリポタは英国王室に無条件に忠実、人間側もそれだけは信じてる、という感じがある。
295【TOKUMEI】2021/12/03(金) 19:07:11.75
ちょっと聞きたいんだけどこういうF自での自衛隊の装備関係で作中と現実との違いってどのあたりまで許されると思うか意見を聞きたいんだけど 艦艇だと
A 文字通り現実に存在しない架空艦を出す
B 現実に存在する艦に改修を施すくらい(むらさめ型たかなみ型の後部CIWSをseaRAMに換装してるSAMをSARHからARHに換装してるとか)
C 現実との違いは一切許されない現実そのままでいくべきだ
個人的にはBくらいまでならありだと思うんだが
297【TOKUMEI】2021/12/03(金) 20:05:58.42
>>295
パトレイバー攻殻機動隊ですら自衛隊はオリジナル装備を使っていたのだ
ましてファンタジーなら何でもありで良いだろ
Aで行こう
319【TOKUMEI】2021/12/07(火) 05:47:14.45
だからストーリーそのものがどうとか言ってないだろ
トンデモ兵器が出てきてもおかしくないような背景をそれっぽく書かれてれば何でもいいんだよ
いきなりトンデモ兵器から始まればなんだそれってなるだけでお前が書いてるので言えばエルフ郡なり自衛隊なりがなんでそこまでの兵器を必要としたかとか他の国とかの状況が不自然じゃない程度にでっち上げておいてほしい
兵器開発っていきなり二世代三世代飛び越えてSF武器が出てくるわけじゃないからマッハ10で飛ぶ戦闘機だけ突出するなんてことはないし魔法使った新兵器が開発されてるにしてもその前段階があるわけだし
自衛隊と拮抗できる魔法潜水艦があるってことは現代兵器並みの潜水艦を作る技術そのものはあるわけだからその辺ちょろっとでも解説してあれば受け入れやすい罠
なんにしても唐突に妄想超兵器だけ出してくれば突っ込まれるのはしょうがない
トンデモ兵器超兵器が当然のように出てきてもいいのはSF
自衛隊ガンダムが配備されてても全然かまわないけどガンダムみたいな人型巨大ロボを配備しないといけない理屈がほしい
322【TOKUMEI】2021/12/07(火) 07:08:08.71
>>319
それな。
最後の一行にすべてが凝縮されてる気がするわ
理屈が大事
337【TOKUMEI】2021/12/08(水) 00:35:03.41
実在するけどコンパクトサブマシンガンみたいなものしかなくてようつべで片手撃ちしてる人もいるが反動が45apc超え
でもそうした要望に応えて5.7x28mmが開発された訳でそれ用の拳銃が売られてる
とは言っても本来は22ロングライフルがこのカテゴリの主流弾種だから、だったら22ロングライフル使えよってなるらしい
341【TOKUMEI】2021/12/08(水) 19:18:09.10
膨大な数の恐竜が襲ってくる国だったら、たとえば30ミリガトリングの対空戦車なんてあったら便利
数は少ないけど超スピードで小銃弾ぐらい筋肉ではじく人間サイズがいるところだったら
超高連射で高性能のレーダーに連動した重機関銃が必要
342【TOKUMEI】2021/12/08(水) 20:38:06.35
>>341
ADSや目潰しレーザーのような、対生物電波兵器の需要がありそうだ。
355【TOKUMEI】2021/12/09(木) 10:47:47.01
コピー?いやリアルタイム連携よ→アームズのネクス
あれ?サイボーグやら超能力コピーやら、子供の頃から戦闘訓練とか、全部スプリガンやアームズでやってんな
426【TOKUMEI】2021/12/18(土) 19:49:21.00
>>424
ドイツは東方生存圏ゆえに大まじめにスラブ系を奴隷にするか絶滅させるかと検討してたぞ
だから各地に強制収容所が建てられ、捕虜への扱いも過酷を極めたしユダヤ人は言わずもがな、相当減ったよ
反論する前にもうナチ党がどういう党なのかとか歴史くらい知っとけよ、ソ連民族浄化はしてないけどね
428【TOKUMEI】2021/12/18(土) 22:32:12.33
>>426
あのなぁ……ヒトラーは『我が闘争』の中で生存権の拡大として東方の支配は語ったが、
スラブ民族の根絶なんか一言も語ってない。

勝手に論旨を改変してコロコロと言葉を入れ替えるのみならず、全く無知な事柄にたいして他者へのマウントとりはやめてくれ。
そういうのって自分で惨めにならないのか?

君がナチ党のことも知らないだけではなく、独ソ戦の過程と終戦後にソ連がドイツの捕虜へしたことすら知らないのにもかかわらず、
そこまで強弁できることに驚愕するわ。

よくもそこまで無知をさらけだせるなw
何か書く度に一々無知を突っ込まれることに喜びを感じる、特殊な性癖の持主なんだろうか。
433【TOKUMEI】2021/12/19(日) 22:00:36.14
こんな作品を構想しているんだがどう思う?
日本が異世界に召喚され、今でこそ友好的に周辺国とおつきあいをしているが召喚された最初のころに突然現れた未知の陸地をを調査すべく送り込まれてきた冒険者たちと突然侵攻してきた来た国籍不明の武装集団である冒険者たちを撃退すべく出動した警察 海保 自衛隊との偶発的衝突を描いた短編を考えているんだが
おおまかな流れとしては武装した冒険者を乗せたギルドの船団が日本へ接近するのを哨戒機あるいは哨戒艦が発見これを受けて海上保安庁が警告と接近阻止のために急行するが突然現れた大型船にパニックになった一部の冒険者がファイアボルトなどの魔法、なおRPG並みの威力 射程 弾速があるものとする、で巡視船を攻撃してこれにより死傷者が発生してしまう、巡視船は直ちに反撃を行うが多勢に無勢後退を余儀なくされる
これを受けて政府は自衛隊に対し海上警備行動および防衛出動待機命令を発令接近する船団の撃退と船団の針路上に存在する諸島から住民を避難させるよう下令 果たして冒険者たちの着上陸侵攻を阻止できるのか 魔法という未知の能力を使う存在を相手にどのように戦うのかといった感じで考えている
437【TOKUMEI】2021/12/19(日) 22:58:11.39
>>433
突如出現した未知の陸地を調査するべく冒険者たちが駆り出されることになったってあくまでも調査任務だよな?
で、巡視船が多勢に無勢で不利になるほどの大船団が調査隊だって?
まだ何もわからない状態でのとりあえずの第一次調査隊が何でそんな大船団なのさ?
最初から占領目的の船団だって言われた方が納得いくわ
433【TOKUMEI】2021/12/19(日) 22:00:36.14
こんな作品を構想しているんだがどう思う?
日本が異世界に召喚され、今でこそ友好的に周辺国とおつきあいをしているが召喚された最初のころに突然現れた未知の陸地をを調査すべく送り込まれてきた冒険者たちと突然侵攻してきた来た国籍不明の武装集団である冒険者たちを撃退すべく出動した警察 海保 自衛隊との偶発的衝突を描いた短編を考えているんだが
おおまかな流れとしては武装した冒険者を乗せたギルドの船団が日本へ接近するのを哨戒機あるいは哨戒艦が発見これを受けて海上保安庁が警告と接近阻止のために急行するが突然現れた大型船にパニックになった一部の冒険者がファイアボルトなどの魔法、なおRPG並みの威力 射程 弾速があるものとする、で巡視船を攻撃してこれにより死傷者が発生してしまう、巡視船は直ちに反撃を行うが多勢に無勢後退を余儀なくされる
これを受けて政府は自衛隊に対し海上警備行動および防衛出動待機命令を発令接近する船団の撃退と船団の針路上に存在する諸島から住民を避難させるよう下令 果たして冒険者たちの着上陸侵攻を阻止できるのか 魔法という未知の能力を使う存在を相手にどのように戦うのかといった感じで考えている
444【TOKUMEI】2021/12/20(月) 12:22:01.40
>>433
最後をどう終わらせるか考えてる?
始め良ければ半分終わったも同然だけど、やっぱり〆が肝心だ
474【TOKUMEI】2022/01/01(土) 14:43:35.50
火炎無効(呼吸はしているので普通に酸欠で死ぬ)
物理無効に電子レンジによる誘電加熱は通るか?
479【TOKUMEI】2022/01/02(日) 07:30:56.03
補給の問題って、
・魔法や神の力で湧いてくる
・門や穴でどこかと繋がっている
・日本列島ごと転移
・転移の事前に大量の補給を集積

この4通りしかないよな
他にあるかな?
480【TOKUMEI】2022/01/02(日) 13:46:28.64
>>479
地球国家丸ごと転移

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1632884470