【映画】 「え?!豚ですか?」国際線の機内上映向け映画だった『紅の豚』がジブリの“名作”になるまで
https://bunshun.jp/articles/-/51365
すずき たけし 14時間前
“この映画は、飛行艇時代の地中海を舞台に、誇りと女と金をかけて空中海賊と戦い、紅の豚とよばれた一匹の豚の物語である。”
日本語を含めた10ヶ国語分のあらすじがタイプライターの打刻音とともに、宮崎駿監督がデザインした日本テレビのシンボル「なんだろう」10匹(?)から現れる。アラビア語だけ右からだったり、下2行のフランス語とドイツ語だけほんのちょっと長かったりと、どこか冗談まじりでユーモラスな雰囲気が漂うこのシーンから「どうやらこの映画は気楽に見ていいようだ」という“お気楽さ”が見るものの肩肘を和らげる。
『紅の豚』(1992)はまさしく宮崎駿監督が冗談半分で企画した作品であった。最初は。
本当は国際線の機内上映向け映画だった『紅の豚』
『紅の豚』は宮崎作品の中でも、もっとも監督の個人的な映画として知られる。
当時“ド中年”だった監督自身が豚で中年の主人公ポルコ・ロッソに投影されていることは、多くの人が指摘するところである。
そもそも本作の企画の発端は、『となりのトトロ』(1988)や『魔女の宅急便』(1989)と立て続けに監督して疲弊していた宮崎監督に、プロデューサーの鈴木敏夫氏が「ここはひとつ好きな飛行機映画でも作ってもらって気分転換してもらおう」と思い立ったことだった。
つまり本作が製作されたのは宮崎監督への“慰労”が目的だったのである。
当初は劇場作品としてではなく、15分から45分程度の短編作品とした企画であった。
しかし当時製作していた高畑勲監督の『おもひでぽろぽろ』の完成が(この頃のジブリでよく見られたように)延びたために『紅の豚』の正式な製作はなかなか開始されず、準備室として宮崎監督たったひとりでスタートした。
いつまでたっても『紅の豚』にスタッフが合流できない中、『おもひでぽろぽろ』の製作に付きっきりとなっていた鈴木氏の机には「紅の豚、俺ひとりでやれというのか」と宮崎監督の置き手紙があったという。(鈴木氏はそれを無視)
その後本作はJALの国際線での機内上映作品として正式に製作が決定されたが、宮崎監督の絵コンテの段階で(こちらもこの頃のジブリでしばしばみられたように)尺が伸びたことで、結局は製作予算の回収などを考えて劇場公開作品にせざるを得なくなったのが実情であった。
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主人公、タイトル…「え?! 豚ですか?」
https://bunshun.jp/articles/-/51365?page=2
すずき たけし 14時間前
“この映画は、飛行艇時代の地中海を舞台に、誇りと女と金をかけて空中海賊と戦い、紅の豚とよばれた一匹の豚の物語である。”
日本語を含めた10ヶ国語分のあらすじがタイプライターの打刻音とともに、宮崎駿監督がデザインした日本テレビのシンボル「なんだろう」10匹(?)から現れる。アラビア語だけ右からだったり、下2行のフランス語とドイツ語だけほんのちょっと長かったりと、どこか冗談まじりでユーモラスな雰囲気が漂うこのシーンから「どうやらこの映画は気楽に見ていいようだ」という“お気楽さ”が見るものの肩肘を和らげる。
『紅の豚』(1992)はまさしく宮崎駿監督が冗談半分で企画した作品であった。最初は。
本当は国際線の機内上映向け映画だった『紅の豚』
『紅の豚』は宮崎作品の中でも、もっとも監督の個人的な映画として知られる。
当時“ド中年”だった監督自身が豚で中年の主人公ポルコ・ロッソに投影されていることは、多くの人が指摘するところである。
そもそも本作の企画の発端は、『となりのトトロ』(1988)や『魔女の宅急便』(1989)と立て続けに監督して疲弊していた宮崎監督に、プロデューサーの鈴木敏夫氏が「ここはひとつ好きな飛行機映画でも作ってもらって気分転換してもらおう」と思い立ったことだった。
つまり本作が製作されたのは宮崎監督への“慰労”が目的だったのである。
当初は劇場作品としてではなく、15分から45分程度の短編作品とした企画であった。
しかし当時製作していた高畑勲監督の『おもひでぽろぽろ』の完成が(この頃のジブリでよく見られたように)延びたために『紅の豚』の正式な製作はなかなか開始されず、準備室として宮崎監督たったひとりでスタートした。
いつまでたっても『紅の豚』にスタッフが合流できない中、『おもひでぽろぽろ』の製作に付きっきりとなっていた鈴木氏の机には「紅の豚、俺ひとりでやれというのか」と宮崎監督の置き手紙があったという。(鈴木氏はそれを無視)
その後本作はJALの国際線での機内上映作品として正式に製作が決定されたが、宮崎監督の絵コンテの段階で(こちらもこの頃のジブリでしばしばみられたように)尺が伸びたことで、結局は製作予算の回収などを考えて劇場公開作品にせざるを得なくなったのが実情であった。
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主人公、タイトル…「え?! 豚ですか?」
https://bunshun.jp/articles/-/51365?page=2
↓お前はただの豚
ジブリ魂は受け継がれている
https://youtu.be/60olSJT-Yug
https://youtu.be/60olSJT-Yug
チャーハンに入ってるチャーシュー
本当はフジテレビの製作だったのに日テレに強奪された。可哀想なフジテレビ。
魔女の宅急便以降はメディアでかなり推されるようになってたと思うが
くそつまらない映画だね
カリオストロと同じくらい好き
ジブリで1番つまらんと思う
一回見たけどもう2度と見ないと思う
一回見たけどもう2度と見ないと思う
>>36
殴り合いは旧ルパンの贋札エピソードの焼き直し
殴り合いは旧ルパンの贋札エピソードの焼き直し
この映画の良さがわからない、、見せ場はどこでテーマはなんなの?
>>62
分かんなくていいよ
分かんなくていいよ
秘密のアジトの絵が子供受けする
この映画の良さがわからない、、見せ場はどこでテーマはなんなの?
>>62
俺にとっては教訓めいたことが無いのがいい所かなぁ
俺にとっては教訓めいたことが無いのがいい所かなぁ
富野:
「紅」は何が悪いの?
庵野:
僕は、映画としてはイイものもあると思うんですけど。宮崎さん個人を知っているから、そういう目で見れなくて。フィルムの向こうに、宮崎さんが露骨に見えすぎて、ダメなんですよ。つまり、カッコつけて出てるんですよ。
富野:
何が?
庵野:
豚という風に、自分を卑下しておきながらですね、真っ赤な飛行艇に乗ってタバコふかして、若いのと年相応のふたり(女性)が横にいるわけじゃないですか……。
「紅」は何が悪いの?
庵野:
僕は、映画としてはイイものもあると思うんですけど。宮崎さん個人を知っているから、そういう目で見れなくて。フィルムの向こうに、宮崎さんが露骨に見えすぎて、ダメなんですよ。つまり、カッコつけて出てるんですよ。
富野:
何が?
庵野:
豚という風に、自分を卑下しておきながらですね、真っ赤な飛行艇に乗ってタバコふかして、若いのと年相応のふたり(女性)が横にいるわけじゃないですか……。
>>68
凡才の言いがかりレベルの負け惜しみか
凡才の言いがかりレベルの負け惜しみか
名作……?
駿の登場人物ってみんな憎めない感じになっていて引くレベルのガチの悪人があまりいないから子供に見せやすい
厨二のゲス野郎のムスカくらいか
厨二のゲス野郎のムスカくらいか
>>87
大人の男ってやつが判ってきたんだよ
コーヒーもブラックで飲めるんだろ?
大人の男ってやつが判ってきたんだよ
コーヒーもブラックで飲めるんだろ?
>>89
すごく腑に落ちた
すごく腑に落ちた
名作ではない
この辺からパヤオはおかしくなった
この辺からパヤオはおかしくなった
>>92
それだな。歳はとりたくねえな笑
それだな。歳はとりたくねえな笑
唯一続編が見たいジブリ作品
そうだったのか
機内で上映してくれたのに爆睡してしまって
あの時は勿体無いことをした
機内で上映してくれたのに爆睡してしまって
あの時は勿体無いことをした
>>82
わかる奴ほとんどおらんやろw
ライトお前メクラかー!
わかる奴ほとんどおらんやろw
ライトお前メクラかー!
>>102
ここのスレのオッサンたぶんみんな知ってる
ここのスレのオッサンたぶんみんな知ってる
こんなおっさんが主人公の映画にまで幼女出してくるってほんと筋金入りの口リコンだわ
>>1
下手な文章だなコイツ
下手な文章だなコイツ
170-90の俺はちょいポチャ系でok?
ロッソって赤なのかなるほど
ボンゴレロッソ
ボンゴレロッソ
>>22
大人向けだから。
大人向けだから。
>>121
大人が見てつまらないと言ってるんだよw
大人が見てつまらないと言ってるんだよw
ジブリ礼賛してディズニー映画をディスるやつはジブリしか観てない説はずっと唱えてる
ニンゲンの闇みたいな意味ではディズニーのが見応えあるんだよ
人間の成長の毒になる人間関係とは、とやらディズニーだとリアルすぎてトラウマで吐くやつすら居そうなのよ
ニンゲンの闇みたいな意味ではディズニーのが見応えあるんだよ
人間の成長の毒になる人間関係とは、とやらディズニーだとリアルすぎてトラウマで吐くやつすら居そうなのよ