暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【馬毛島基地問題】「基地との引き換えは『振興』ではなく『見返り』だ」 鹿児島・西之表市 市長が反対する2つの理由

1【TOKUMEI】2021/12/16(木) 21:54:52.94

防衛省自衛隊基地の建設を計画する馬毛島=11月24日、種子島上空

「基地との引き換えは『振興』ではなく『見返り』だ」 鹿児島・西之表市 市長が反対する2つの理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20211216-00879487-okinawat-oki

[「防人」の肖像 自衛隊沖縄移駐50年](31) 第3部 琉球弧の今 馬毛島(上)

 鹿児島県の種子島で最大の人口1万4600人余りが住む西之表市。今年1月の市長選は、沖合12キロに位置する馬毛島(面積8・2平方キロメートル)への自衛隊基地建設問題が最大の争点になった。一騎打ちの激戦で投票率は80%に上り、反対する現職の八板俊輔市長(68)が144票の僅差で再選。だが、薄氷の勝利は政府の安全保障政策に翻弄(ほんろう)され、賛否で二分される住民の姿を浮き彫りにした。

 1951年から入植が始まった馬毛島は約40年前に無人島になり、土地の99%を民間の企業が所有していた。2007年に米軍機の訓練候補地に浮上し、19年に防衛省自衛隊基地建設のため約160億円で買収し国有地となった。

 西之表市は1960年から人口減少が続く。高校卒業後の離島率が9割を超え、就職の選択肢の一つに自衛隊がある。急患輸送や災害復旧で頼る自衛隊への反対感情は薄く、八板市長も役割を認める立場だ。

 反感よりも親しみや感謝の念を抱く自衛隊の基地に反対する理由は何か。八板市長は「賛成する市民は国の交付金や経済効果を期待するが、活性化は地域の特徴に合わせて進めるもの。基地との引き換えは『振興』ではなく『見返り』だ」と指摘。離島苦や人口減少に悩む琉球弧の島に基地建設のメリットを示し、部隊の増強を続ける国の姿勢を批判する。

 反対するもう一つの大きな理由は、米軍の訓練だ。2本の滑走路を持つ基地が完成すれば、米軍空母艦載機による離着陸訓練(FCLP)も想定される。FCLPはかつて厚木基地(神奈川県)で実施されていたが、騒音の深刻さから東京都硫黄島に移転するほど周辺への被害が大きい。艦載機の拠点が岩国基地山口県)に移ったため、硫黄島より近い馬毛島が訓練場所として浮上した。

 八板市長は90年代、朝日新聞の記者として沖縄で勤務し嘉手納基地などの被害に苦しむ様子を取材した。戦後奪われた土地は、米軍や自衛隊の基地として中国を抑え込む「第1列島線」として軍事利用される。

 米軍が民間の土地を強制収用した沖縄と異なり、馬毛島は99%が国有地。防衛省は環境影響評価が終わらないうちに島を整備するコンクリートプラント建設の入札を始めるなど強行的な姿勢で、市長権限で計画を止めるのは容易ではない。

 「基地ができれば失うものの方が大きい。国有化したから、となし崩し的に基地を造らなくてもいい」。国にあらがい自然や歴史を生かした活用を訴える背景にあるのは、沖縄を知る一人として故郷の島の軍事化を容認できない思いだった。(社会部・銘苅一哲)

 ◇ ◇

 沖縄に移駐して50年が経過する自衛隊は、対中国を名目に「第1列島線」と呼ぶ琉球弧の島で配備を増強し続ける。戦争につながる要塞(ようさい)化を懸念する声、地域の活性化を期待する声が入り交じる琉球弧の今を追う。
2【TOKUMEI】2021/12/16(木) 21:58:16.95
>>1
無人島なんだから自治体が見返りを求めるのは欲深すぎだよ。
3【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:00:22.09
「しょせん金目でしょ?」
4【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:02:40.15
>>2
記事の中身を読みなよ
5【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:04:13.79
いや無人島やん
朝日新聞いいかげんにしろ
6【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:04:25.17
>>2
記事を読んでないだろ

>>3
朝日の元記者と書いてあるのに読み飛ばしたのか?
8【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:07:21.00
中国海軍とロシア海軍大隅海峡通過はダンマリなのか
9【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:12:47.18
最後は金目でしょ


byイシハラ・ノブテル
10【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:13:56.77
160億円!あの島が160億円もせんやろ。
野党もつまらん事ばかり追及せんと、こう言う事を追及しろよ。
13【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:25:43.84
>>1
>国にあらがい自然や歴史を生かした活用を訴える

具体的にどういう活用?
他にも無人島があるから、まずは市長自らそこを活用して
手本を見せてみろよ。
14【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:27:26.14
国有地なんだから反対したって無理やぞ
そもそも嘉手納だって戦後誰も住んでない土地につくったのに
基地商売目当てで後から移住して来て危険だとか騒ぐのおかしいんだよ
15【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:27:37.38
何故、日本人はアメリカに無条件降伏したことを度々忘れてしまうのだろうか?
16【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:34:38.90
>>7
中国を相手にするには位置が微妙なんだけどな。第一撃目の目標に成れば直ぐに壊滅する
自衛隊も行きたくは無いだろうな。コンビニや飲み屋も無い島だぜ。士気を保つのに指揮官は苦労するわ
警察に身請けに行く必要だけは無いけどな
17【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:34:48.25
無人島なんて、県民が棄てた島ってことだろ
18【TOKUMEI】2021/12/16(木) 22:35:14.60
米軍も自衛隊も戦争がしたいなら日本から出ていけ
市民を巻き込むな
23【TOKUMEI】2021/12/17(金) 00:49:57.72
種子島って想像以上に栄えてるよね
1回行ってイメージ変わった
24【TOKUMEI】2021/12/17(金) 00:51:10.57
沖縄をアメリカへ売り渡す売国奴共が
26【TOKUMEI】2021/12/17(金) 01:14:02.45
中国から守って欲しくはない?
か、台湾有事で中国が攻めてくるとは思ってない?
27【TOKUMEI】2021/12/17(金) 01:26:22.53
まあここに訓練基地ができたら一頭最初にミサイルの攻撃目標になるのは確実だろうな
占領するという価値は皆無だろうし
28【TOKUMEI】2021/12/17(金) 02:33:06.68
>>1
つまり、賄賂の要求?
25【TOKUMEI】2021/12/17(金) 00:55:37.16
>>21
する事ないからやってるだけやんw
パンパン言いながらやってるサバイバルゲームに金出したくないわ
29【TOKUMEI】2021/12/17(金) 02:36:00.55
>>25
まあ、災害派遣されたことない人はええね
阪神自衛隊避難してたバカ教授が、
「俺は自衛隊には反対だ!だが飯だけはもらってやる!」って大声出して、
翌朝いなくなったって事件あったな

地元民に聞けばわかるかもしれないが、
余震で死んだのだろう
住民たちの自治意識は高い
25【TOKUMEI】2021/12/17(金) 00:55:37.16
>>21
する事ないからやってるだけやんw
パンパン言いながらやってるサバイバルゲームに金出したくないわ
31【TOKUMEI】2021/12/17(金) 03:07:39.65
>>25
自衛隊が24時間領土領空領海を監視哨戒してる事も知らんアホがきやすくレスするな

口でバンバンのサバイバルゲーム?今時そんなのやってないぞ薄ら馬鹿
34【TOKUMEI】2021/12/17(金) 04:50:44.68
>米軍や自衛隊の基地として中国を抑え込む「第1列島線」として軍事利用される。

列島線の概念は中国側の戦略思想じゃなかったっけ?
なんでシレっと入れ替えてんだ?
35【TOKUMEI】2021/12/17(金) 05:11:20.84
>144票の僅差で再選。

ほんとうかねぇw
36【TOKUMEI】2021/12/17(金) 06:02:31.21
>八板市長は90年代、朝日新聞の記者として沖縄で勤務し

反米ひとすじ「アメリカが憎い、憎いんや」というわけですね
37【TOKUMEI】2021/12/17(金) 09:20:17.23
小さな自治体に基地がくると税収的にも商業的にもものすごい振興になるよ
隊員はみんな特別国家公務員だし景気にも影響されないからね
ただ退官後も定住する隊員が多いと議会の一部が自衛隊のOB会みたいになって本来の機能が低下する
そこはもっと自重してほしいと思う
35【TOKUMEI】2021/12/17(金) 05:11:20.84
>144票の僅差で再選。

ほんとうかねぇw
38【TOKUMEI】2021/12/17(金) 09:22:07.54
>>35
基地が来たら再選できなくなるね
24【TOKUMEI】2021/12/17(金) 00:51:10.57
沖縄をアメリカへ売り渡す売国奴共が
39【TOKUMEI】2021/12/17(金) 10:15:43.32
>>24
沖縄をアメリカに売りとばすどころか明治時代に沖縄を清国に分割譲渡することを
満場一致で国会議決した日本後は清国皇帝のサイン待ち、そのことを知った福県省の
琉球館在の元琉球役人が天津の李鴻章に分割中止を懇願したが受け入れられなかった
残された李鴻章の手記には泣きながら懇願する琉球の若者は哀れ不憫だが国益のため
もう一人の琉球役人李成功は北京で自害し皇帝への嘆願書残した、それが皇帝の心を動かし
日本の沖縄分割は中止になった、命を捨てて沖縄を救った李成功の墓は北京の琉球墓地にある
40【TOKUMEI】2021/12/17(金) 12:40:44.84
>>1
第一列島線というのは鄧小平が定めた海軍建設長期計画で定義された制海権のライン
42【TOKUMEI】2021/12/18(土) 19:34:54.40
八板俊輔市長(68)反対運動しか実績が無いのか?

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639659292