暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

ふるさと納税質問雑談総合スレ13

1【TOKUMEI】2021/12/31(金) 09:46:33.29
※前スレ
ふるさと納税質問雑談総合スレ12
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ftax/1623316324/
19【TOKUMEI】2022/01/01(土) 12:06:49.17
30日に楽天で納税したものの詳細見たら、
【新規受付済み】
(2021年12月30日 23時59分47秒)
【店舗確認済み】
(2021年12月30日 23時59分47秒)
はいいんだけど、
【お支払い確定済み】が
(2022年1月1日 2時30分9秒)
てなってた…

これ2021年納税にならないって事だろうか
分かる方おられますか
20【TOKUMEI】2022/01/01(土) 12:22:50.20
>>19
俺の書き込みだけど参考になれば
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ftax/1638976225/938
21【TOKUMEI】2022/01/01(土) 12:26:03.97
>>19
決済方法を書かないと分からんよ
しかし店舗じゃなく自治体だろうにシステム流用のせいか言葉遣いがあちこち下品だな
お支払いじゃなく入金とか決済にして欲しいし
22【TOKUMEI】2022/01/01(土) 12:53:52.87
>>21
決済は楽天カードJCB)です
言葉遣いに関しては仰る通り
システム上仕方ないのかな

>>20
ありがとうございます
拝見しました
私の場合は購入≒納税申込自体は30日深夜なので助かるといいんですが
26【TOKUMEI】2022/01/01(土) 13:30:35.66
同じ駆け込み組なんだけど、申請書って1月10日に必着なんでしょ?
祝日だからお役所は休みだと思うんだけど、そうなると受理ってどうなるのかな?
11日の朝に役所のポストに入ってるとか、10日に当番で出勤してる人が受け取っていればおkってなるのかな?

仕事の都合で6日以降しか郵送手続き出来なくなって間に合うか怪しくなってきた。
31【TOKUMEI】2022/01/01(土) 14:17:42.96
>>26
祝日は普通郵便の配達はないから7日(金)に配達されなきゃ11日(火)の配達になる
法律上は10日必着
34【TOKUMEI】2022/01/01(土) 22:39:49.78
まだワンストップ出してなくて返礼品は受け取ってから引っ越したんだけどこの場合は新住所でワンストップ出すだけでいいの?
36【TOKUMEI】2022/01/02(日) 09:33:46.20
昨年の12月30日にふるさと納税の返礼品を2012年分としてギリギリで注文したのですが、カードの支払確定日が1月1日になってました…
自治体に提出する特例申請書の寄付日の日付けは、1月1日を記載したいといけないのでしょうか?
2021年の寄附としたかったのですが…
37【TOKUMEI】2022/01/02(日) 09:34:58.78
>>36です
2012年ではなく2021年です失礼しました
どなたかご教示願います
38【TOKUMEI】2022/01/02(日) 09:40:05.57
あと、ワンストップの特例申請書の本人確認書類は、各自治体が用意している添付書類への貼り付け台紙に貼り付けるのは必須になるんでしょうか?
1/10必着のため、申請書は楽天でダウンロードした申請書を使う予定ですが、自治体の住所とか調べてたら自治体によってはそういう添付台帳がダウンロードできるようになってるみたいで、はじめてのふるさと納税でわからないことだらけで困ってます
どなたかご教示ください
40【TOKUMEI】2022/01/02(日) 09:47:22.03
>>36-38
上に書いてた人と同じで楽天の表示が分かりにくい件?
ボタンが寄付ではなく購入とか表示がおかしすぎるし行政から指導して欲しいレベル

もう各自治体から寄付金受領書が届くのを待ったらいいのでは?
万が一ワンストップに間に合わなくても確定申告するだけでしょ
44【TOKUMEI】2022/01/02(日) 10:21:01.81
>>40
ありがとう
そうですね
2022年の寄付になってたら損した気分です。。。
47【TOKUMEI】2022/01/02(日) 11:42:43.71
>>2
ワンストップ特例申請書ってのが自宅に届くのかと思ってたけど違うのか?
のんびり待ってたんだけど

自分で用紙印刷して、封筒用意して
郵送先調べて送るのか?
48【TOKUMEI】2022/01/02(日) 11:57:06.71
>>47
申請書届いてから書いて送って1/10(月祝なので実質1/7)必着に間に合うのならOKだけど
87【TOKUMEI】2022/01/05(水) 11:47:32.42
印鑑とか切手とか些細なことで
問合わせやらクレームやら受けるとか気の毒すぎるな
85【TOKUMEI】2022/01/05(水) 09:40:04.93
>>84
システムも時期も無理があるよな
なぜ居住地側の自治体でやるシステムにしなかったんだろう?
受領証明書原本とマイナンバーの送付で出来るだろうに
89【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:32:50.90
>>85
自分とこの税収減った上に仕事増やすなんてひどい案
95【TOKUMEI】2022/01/05(水) 17:39:46.19
消印有効じゃなかった(´・ω・`)?
104【TOKUMEI】2022/01/06(木) 00:46:28.13
マジか
土日にやるかな
107【TOKUMEI】2022/01/06(木) 07:41:17.53
いつも年明け早々に確定申告してたけど楽天やらが配布する添付用ファイルって2月頃って日程未定なんだな 30件ほどだけど手入力ですませてしまうか悩むわ
111【TOKUMEI】2022/01/06(木) 17:06:52.09
必着と書いてあるだろ
120【TOKUMEI】2022/01/07(金) 07:44:11.44
ワンストップ申請
これから送るに
マイナンバー関連の書類忘れたので
免許証のコピーだけで大丈夫?
122【TOKUMEI】2022/01/07(金) 08:04:06.79
>>120
マイナンバー関連書類なしでは送っても無駄
134【TOKUMEI】2022/01/07(金) 20:35:28.31
よらん
必着です
143【TOKUMEI】2022/01/08(土) 09:04:21.61
ふるさと納税を初利用した感想は
寄付は10月までにして、ゆっくりワンステップ処理をするべきだった。
年末に駆け込み寄付したのは大失敗
144【TOKUMEI】2022/01/08(土) 09:45:10.55
なんかとんでもなくでかいブーメランを見た気がする
147【TOKUMEI】2022/01/08(土) 10:36:54.93
>>144
人に迷惑かけてないし
相手の善意を要求してないし
なんなら後から電話でクレーム付けそうなヤバい人間とは全然違うけど理解できないかな?
156【TOKUMEI】2022/01/08(土) 18:40:48.36
年末調整と確定申告がごっちゃになってるんだろう
163【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:24:40.00
今の時代
祝日で間に合わないとか配慮した対応しないと
叩かれ次から納税してもらえないから
そんな対応しないです

この自治体は頭固いとか言われたくないのです
まとめサイトとかで一生残るデータ化されたくないです
少なくとも私がいるところでは
165【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:40:59.95
>>163
逆に頭固いというか、頭悪そうw
177【TOKUMEI】2022/01/09(日) 19:24:52.72
洗車グッズとか貰えないかな
182【TOKUMEI】2022/01/11(火) 07:04:19.09
ていう嘘はやめろ
204【TOKUMEI】2022/01/12(水) 10:05:20.82
税金は二千円多く払うことになる
ただし結構な物がもらえる
でいんじゃね?ざっくりと言えば
208【TOKUMEI】2022/01/12(水) 11:33:34.20
>>205
仕入れ価で3割までの返礼品を送れるのでかなりお得なものもある

ざっくり>>204でいいんだけど上限があるので色々なサイトでシミュレーションしたほうがいい
今の日本人の平均収入だと7万円は結構微妙

しかし3割+事務的な経費を払って住民税を奪い合うシステムは良くないと思う
各サイトのポイント付加合戦も見苦しいし
213【TOKUMEI】2022/01/12(水) 18:22:21.59
>>208
親切にありがとうございます

会社員なのですが、楽天ふるさと納税
リアルフォースを70000万で購入して
お得なのは理解できました!

その7万先に納税したのを現在の住民票のある
地域に申告すればいいんですか?

これで低脳な質問は終わろうと思います
225【TOKUMEI】2022/01/12(水) 23:45:39.38
家電系は全くお得ではないな
探せば非常にお得な返礼品はいくつも見つかる
その中で欲しいものを選ぶのが一番の得
228【TOKUMEI】2022/01/13(木) 07:11:03.40
本来なら税金払っても何も貰えないんだし何選んでも得しかない
243【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:14:15.05
返礼品で消費したら全体として税収として使える額が減るから役人は気持ちよくはないわな(所得控除の分で税収が減るだけの国税は特に)
決められた以上は機械的に制度を作ったんだろうけどせめて特例枠の青天井はやめたら良かったのにね
金持ちなら所得控除だけでも大きいしそれでも地方に寄付したいならやればいいだけだと思う
253【TOKUMEI】2022/01/14(金) 12:29:14.09
公平だよ
262【TOKUMEI】2022/01/14(金) 22:18:31.24
なんでそうやって高所得者を落とそうとするかな
そんなこと考えるくらいなら勉強して投資するなり転職するなりして自分の所得を上げる努力をしたほうがよっぽど建設的だわ
265【TOKUMEI】2022/01/14(金) 23:10:49.51
>>262
株の譲渡所得は国税15%、住民税5%でふるさと納税の枠があまり増えないんだよな
この税率の安さが問題になってるけど

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ftax/1640911593