暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

ふるさと納税質問雑談総合スレ13

1【TOKUMEI】2021/12/31(金) 09:46:33.29
※前スレ
ふるさと納税質問雑談総合スレ12
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ftax/1623316324/
13【TOKUMEI】2022/01/01(土) 01:41:46.54
誰か詳しい人教えてくれ~
昨日ギリギリ滑り込み、24時前にこの楽天JTBクーポンを注文した。
https://item.rakuten.co.jp/f472123-tomigusuku/jtb93-r/
でも俺が行きたいのは北海道だったんだ。
このクーポンって沖縄の特定の場所でしかつかえないっぽいから、つまり俺は沖縄に行かなくちゃならないかんじなのかな??

JTBに問い合わせして変更きいたとか、楽天に問い合わせてどうにかなったとか経験あるひといたら教えてほしい。
俺馬鹿すぎて新年早々泣いてる。
19【TOKUMEI】2022/01/01(土) 12:06:49.17
30日に楽天で納税したものの詳細見たら、
【新規受付済み】
(2021年12月30日 23時59分47秒)
【店舗確認済み】
(2021年12月30日 23時59分47秒)
はいいんだけど、
【お支払い確定済み】が
(2022年1月1日 2時30分9秒)
てなってた…

これ2021年納税にならないって事だろうか
分かる方おられますか
21【TOKUMEI】2022/01/01(土) 12:26:03.97
>>19
決済方法を書かないと分からんよ
しかし店舗じゃなく自治体だろうにシステム流用のせいか言葉遣いがあちこち下品だな
お支払いじゃなく入金とか決済にして欲しいし
26【TOKUMEI】2022/01/01(土) 13:30:35.66
同じ駆け込み組なんだけど、申請書って1月10日に必着なんでしょ?
祝日だからお役所は休みだと思うんだけど、そうなると受理ってどうなるのかな?
11日の朝に役所のポストに入ってるとか、10日に当番で出勤してる人が受け取っていればおkってなるのかな?

仕事の都合で6日以降しか郵送手続き出来なくなって間に合うか怪しくなってきた。
31【TOKUMEI】2022/01/01(土) 14:17:42.96
>>26
祝日は普通郵便の配達はないから7日(金)に配達されなきゃ11日(火)の配達になる
法律上は10日必着
49【TOKUMEI】2022/01/02(日) 12:10:18.64
>>44
30日でこれなんだから31日に申し込んだ自分はどうなるやら。
サイトからは当日すぐに完了メールが来たけど
実際にクレカから自治体の口座に振り込まれた時刻が大事なわけでしょ?
振り込みされてないのか表示が2,3日遅れるのかクレカの履歴見ても何も無いわ

去年の申請になるなら申請書で慌てるし
今年の申請なら1年分損
年収下がったら枠を超過した額は丸々寄付?
その場合2021年分として申請書送ってしまっても単に破棄してくれるんだろうか

毎年ギリギリに決心して初めてやる人が大勢いるだろうから
その数だけこのモヤモヤな年始を迎えてる人が日本全国にいるんだろうなぁ
55【TOKUMEI】2022/01/02(日) 13:08:25.64
>>49
決済完了してればOK
自治体に入金される日時は関係ない(1ヶ月とか後になる)
62【TOKUMEI】2022/01/02(日) 16:43:44.98
また、質問がある
15.000円を2件
同日に同じ自治体に寄付したんだけど

ワンストップ特例申請書とマイナンバーのコピーは
2件まとめて書いていいの?
それとも2件別々分けるの?
77【TOKUMEI】2022/01/04(火) 01:50:19.80
コピーのやりだめとか意味不明
つか文章力が酷すぎ
80【TOKUMEI】2022/01/04(火) 17:18:46.42
個人事業の令和2年分だけど
住民税の所得割を予想して、その2割ぐらいを目安にしたけどこれで合ってる?
イマイチ正しいかどうかの検算が住民税決定通知でわかるかどうかがわからないわ
ふるさと納税って1000円単位なのになぜこんな端数の控除になってるんだろう
81【TOKUMEI】2022/01/04(火) 18:09:01.63
>>80
復興特別所得税の関係で所得税率×1.021%が出てくるから1円単位になる
84【TOKUMEI】2022/01/05(水) 08:21:55.46
ワンストップは自治体職員のすごい負荷になってるだろうな、、、
85【TOKUMEI】2022/01/05(水) 09:40:04.93
>>84
システムも時期も無理があるよな
なぜ居住地側の自治体でやるシステムにしなかったんだろう?
受領証明書原本とマイナンバーの送付で出来るだろうに
87【TOKUMEI】2022/01/05(水) 11:47:32.42
印鑑とか切手とか些細なことで
問合わせやらクレームやら受けるとか気の毒すぎるな
26【TOKUMEI】2022/01/01(土) 13:30:35.66
同じ駆け込み組なんだけど、申請書って1月10日に必着なんでしょ?
祝日だからお役所は休みだと思うんだけど、そうなると受理ってどうなるのかな?
11日の朝に役所のポストに入ってるとか、10日に当番で出勤してる人が受け取っていればおkってなるのかな?

仕事の都合で6日以降しか郵送手続き出来なくなって間に合うか怪しくなってきた。
93【TOKUMEI】2022/01/05(水) 17:16:14.66
>>26ワンストップ特例?それなら納税だけしときゃ大丈夫だよ
去年源泉徴収出てから限度額でやって特例申請書類後回しにしてたら10日の締切過ぎてて月末にだしたけど4自治体全部電話確認して大丈夫だった
95【TOKUMEI】2022/01/05(水) 17:39:46.19
消印有効じゃなかった(´・ω・`)?
109【TOKUMEI】2022/01/06(木) 13:10:48.92
ワンストップって1日でも遅れたらもうアウト?
110【TOKUMEI】2022/01/06(木) 13:43:42.01
>>109
あくまで目安だから大丈夫や
128【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:28:09.60
ちゃんと期限内に届いて受け取られたかどうかが分からんのがデメリットだな
書留の料金を払うか6月の通知を待つかすればいいけど
どっちもダメだったのが分かったときには既に手遅れだから防止策にはならんし
130【TOKUMEI】2022/01/07(金) 19:15:03.96
自分が寄付した所はみんな今日の消印なら問題ないとの事だったから北海道だけど普通で送った
10日休みだしそういう所も多いのでは?
137【TOKUMEI】2022/01/07(金) 21:18:18.59
イラッイラでワロタ
140【TOKUMEI】2022/01/08(土) 01:32:50.97
郵便局行ったら、窓口の人もふるさと納税やってて、1/10必着なのと、火曜日配達物多いと水曜日に配達する可能性あるから出来れば速達付けて欲しい。って言われたわ

ふるさと納税の話ではないけど、必着って書いてあっても、切手の料金不足で出し直しという事もあるから大体の所はそこまで厳密ではないけど念の為速達付けて欲しい。ってお願いされた
154【TOKUMEI】2022/01/08(土) 16:16:33.14
そうだよ
157【TOKUMEI】2022/01/08(土) 19:40:29.97
>>154-156 有難うございます。
まさしく年末調整=確定申告だと思っていました。 今年はふるさと納税をして確定申告をしてみます。
158【TOKUMEI】2022/01/08(土) 21:55:28.90
ワンストップ特例の申請書未だ届かずおわた
去年7月に寄付してるのに全然届かないから自分で印刷して送る予定が自治体のサイトみたら今から送りますとあったので安心してたらなんてこった
162【TOKUMEI】2022/01/09(日) 06:39:59.22
ふるさと納税の制度的には10日必着だけど、役所はカレンダー上は11日まで3連休で休日着の扱いがどうなるか分からないから、自治体に自分で確認しない限り100%確実なのは7日の金曜には申請書を到着させること。
だとすると「自分の責任・判断で」遅くとも6日には速達で出すしかないっていうことは明らかなはず。

なんか自治体のせいにし始めないか怖いわ
遅れて申請書を送って居直ってみたりクレームの電話入れたりせずに素直に確定申告しなよ
176【TOKUMEI】2022/01/09(日) 19:13:34.28
>>169
おまえ、カタブツだな。
まわりに嫌われているよ。
179【TOKUMEI】2022/01/10(月) 15:39:50.76
>>176
守らない奴って人として終わってるよね
周りからも信頼されてないんだろうなー
180【TOKUMEI】2022/01/11(火) 01:09:19.04
>>153
ワンストップ申請のぶんは確定申告しなくていい
いろいろ書きすぎてワンストップ申請外が出たら確定申告する必要がある
183【TOKUMEI】2022/01/11(火) 08:10:47.60
>>180はワンストップを越えた分だけを申告すると誤解されそう
185【TOKUMEI】2022/01/11(火) 12:30:48.01
ワンストップの書類届いてるかどうか確認したら
届いてても確認に時間がかかるということを
延々と説明されただけで回答も得られないし
電話代無駄にかかるしでもうこの市には二度と
納税しないわ
185【TOKUMEI】2022/01/11(火) 12:30:48.01
ワンストップの書類届いてるかどうか確認したら
届いてても確認に時間がかかるということを
延々と説明されただけで回答も得られないし
電話代無駄にかかるしでもうこの市には二度と
納税しないわ
194【TOKUMEI】2022/01/11(火) 19:59:20.71
>>185
向こうもそう思ってるw
189【TOKUMEI】2022/01/11(火) 17:44:49.11
31日昼にカード決済で申し込んで3000円寄附した地方の自治体からは2日に封筒来てたけど、74000円寄附した自治体からは今日やっと来た。
普通逆じゃ?w
受付は大晦日になってたしワンストップは6日に速達で送ったしこれで昨年分は問題なく終わったってことかな。

ある程度の規模の通販業者ならどこだって注文の受付状況や発送の進捗をネットで掌握できるのに、お役所からの返礼品がいつ届くのかは全く不明。
195【TOKUMEI】2022/01/11(火) 19:59:25.16
>>189
何が普通逆なのか全く分からない
200【TOKUMEI】2022/01/12(水) 09:31:05.92
難しいから分かりやすく書いてくれてるサイトがたくさんあるでしょ
って話じゃなくて?

とはいえ、まず税制自体が(サラリーマンには特に)取っ付きにくいのに
一足飛びにふるさと納税だけ知ろうとするからイミフになるんだよな

まぁ、得をするには相応の労力が必要という一般論でもある
5chベッタリな文字アスペなら別段苦でもないんだけどね
199【TOKUMEI】2022/01/11(火) 23:54:56.49
>>198
結構難しくない?

単純に税額控除でなく、寄付金控除(所得税、住民税の所得控除)+特例での住民税の控除による全額控除を組み合わせてるので誰かに説明してもらわないと分かりにくすぎる
特例分が住民税の所得割の2割までなので全額控除に上限があるのだけど直感的には計算しにくいし

まあ一定の額までは(2000円を除いて)全額返って来ると覚えとけばいいんだろうけど
そして寄付された自治体は(仕入れ価格で)3割までの返礼品を送ることができ競い合って寄付金を集めている無駄なシステム
201【TOKUMEI】2022/01/12(水) 09:33:59.12
>>199
>返ってくる
諸悪の根元レベルで勘違いを量産する言葉だな
払ったお金の大部分は「返ってこない」
212【TOKUMEI】2022/01/12(水) 16:34:28.75
釣りだろこれ
221【TOKUMEI】2022/01/12(水) 22:01:51.81
どうせお役所は土日に受け取って仕事はしないよ
227【TOKUMEI】2022/01/13(木) 01:53:48.46
税を払わないという状況がそもそもありえないんだから
寄付によって納税義務が消去されたという認識でいいのだ
難しく考えるなと言いたい

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ftax/1640911593