暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【一汁】土井善晴総合スレ★2【一菜】

1【TOKUMEI】2018/10/14(日) 13:06:29.64
※前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cook/1488989324/
3【TOKUMEI】2018/10/14(日) 21:11:17.42
徳光アナの息子さんは三か月にいっぺん家に帰ってくるそうです、お母さんの手料理が食べたくて。
「何が食べたいの♪」という電話口の弾んだお母さんの声が聞こえてくるようですね。

貴女の息子さんも将来そうなるといいですねw
14【TOKUMEI】2018/12/08(土) 12:30:38.17
>>1
アホだがなんか好き
39【TOKUMEI】2019/02/28(木) 15:09:47.16
この人そもそも一汁一菜教の教祖だし、楽したい主婦に大歓迎されているじゃん。
ただ、食材をケチると(質でも量でも)間抜けな味の料理にしかならない、ということが見落とされている。
42【TOKUMEI】2019/03/11(月) 20:44:35.42
>>39
でも、安易な手抜きに対して優しくはないな
つーか男の理屈でネチネチ理詰めで語るから、女性にはモテるわけないよなw

女性の多数派にモテる方向性を狙うなら、レタスオレンジみたいにウソでもカンタンオイシイを連呼して肯定的にエエ雰囲気でまとめとくべき
46【TOKUMEI】2019/03/23(土) 13:38:17.47
新刊買った
シンプルだけど作ってみたい料理が結構あった
先生の娘さんも拝めたし個人的に好きな本だわ
69【TOKUMEI】2019/05/17(金) 15:00:39.68
ええ…(困惑)
98【TOKUMEI】2019/06/15(土) 18:07:54.51
あー、そういうちょっと余計なことも口走っちゃうところも
面白くて人間としては好ましいw
117【TOKUMEI】2019/07/23(火) 20:14:40.24
料理人になれなかったコンプレックスが出ちゃう
125【TOKUMEI】2019/08/31(土) 07:44:29.63
最近、笠原シェフを楽しみに見ている。
この人、一見、怖い人に見えるんだけどオヤジギャグを連発する人懐っこい人だ。
腕は確かだけど、難しいこともしないし、家庭料理というものをよくわかっている。
125【TOKUMEI】2019/08/31(土) 07:44:29.63
最近、笠原シェフを楽しみに見ている。
この人、一見、怖い人に見えるんだけどオヤジギャグを連発する人懐っこい人だ。
腕は確かだけど、難しいこともしないし、家庭料理というものをよくわかっている。
127【TOKUMEI】2019/08/31(土) 08:33:24.69
>>125
今日の焼きなすと鯵のカルパッチョは美味しそうだったな
超簡単なレシピだったのに見栄えが良い
129【TOKUMEI】2019/08/31(土) 11:34:27.82
笠原将弘レシピは客商売のプロだけあって「キャッチー」だよな。
それに、ゴチャゴチャと付け足したりイヤらしい細工したりしないで
さりげなくキャッチーな料理にするのが上手いね。

土井善晴はそいうところを、わかる人はわかってくれればいいよくらいにしか思ってないかもしれないなw

なお、古臭い料理研究家のおばさんたちは、
全然キャッチーじゃない料理を作るくせに、客を強引に説得してしまえば済むと思っているらしくて
「おいしそう!」「ほら、おいしそう!」って調理している最中に何度も何度も執拗に連呼するのが
基地街新興宗教や左翼運動の洗脳みたいで怖いw
138【TOKUMEI】2019/10/28(月) 23:36:13.37
好きだなぁ
143【TOKUMEI】2019/10/30(水) 09:16:14.17
何か好き
本も買っちゃう
165【TOKUMEI】2019/11/28(木) 18:03:29.41
娘さんの旦那になるであろう人も
大変やろなあ。
あるいは、間接七光りを狙って
寄ってくる人も居るだろう。。。
174【TOKUMEI】2019/12/04(水) 12:32:56.02
ここでは過大評価されてないようで安心したわ。
こいつが本当に料理しだしたのは偉大な親父が亡くなってからだ。
料理ができる親父と、料理人と一緒だと塩むすび作っちゃうこいつとを一緒の評価しちゃアカン。
193【TOKUMEI】2019/12/19(木) 23:18:34.84
そう思うなら自分がやれよwww
236【TOKUMEI】2020/01/15(水) 19:30:45.96
>>228
大泉洋さんが土井善晴先生のモノマネしてるの是非見てみたい、YouTubeとかであるかな(´Д` )
あと今日夜のきょうの料理土井善晴先生だな期待
237【TOKUMEI】2020/01/15(水) 20:38:07.40
>>236
今日ですか、ありがとう
YouTubeでありますよ、少しですが
241【TOKUMEI】2020/01/19(日) 19:34:41.32
tunbo
258【TOKUMEI】2020/02/21(金) 10:45:21.61
土井勝って性格悪かったんだね
意外





259【TOKUMEI】2020/02/21(金) 13:44:38.90
>>258
これ何て番組?TVerで後追いで観れるかな
263【TOKUMEI】2020/02/22(土) 07:53:35.06
和食材にベーコン、ってのが多いな。
ただ、あれだけいいベーコン使えば絶対美味くなる。
268【TOKUMEI】2020/03/09(月) 21:54:44.74
>>263
土井に限らず、ベーコンは油引かなくていいって、上等のベーコンの話だよな。
275【TOKUMEI】2020/04/09(木) 17:02:48.57
民芸ものが好きなんですよね
お金の掛る趣味などはないけど器には随分、使った
みたいなコトどっかで読んだ
301【TOKUMEI】2020/08/24(月) 09:11:59.67
あの男のアナウンサー?とのやりとり面白いのにね
304【TOKUMEI】2020/09/14(月) 11:07:17.49
ピーマンのタネもヘタも取らないスタイルは無理だ
おいしいんですよ、とか言うけど
そこらのスーパーで普通に売ってるものでは美味しくないわ
食べられなくはないけど
317【TOKUMEI】2020/10/06(火) 10:28:31.17
嫌儲
どちらも日本国籍持ってなさそうだな
327【TOKUMEI】2021/01/19(火) 23:10:07.14
統合失調症は複数の情報が間違って伝達されるのだよ
夢の世界で起きるような幻覚が現実に見えている
331【TOKUMEI】2021/02/20(土) 21:47:47.86
土井善晴森元首相の性差別発言について「すべての男は自分の問題としてとらえなあかん」
https://togetter.com/li/1663338


これもガッカリ
339【TOKUMEI】2021/04/04(日) 15:47:27.92
おかずクッキング
今日はシェフの春キャベツの春巻きが美味しそうだった
340【TOKUMEI】2021/04/04(日) 19:23:36.15
>>339
おいしそうだったよね
キャベツ、ベーコン、卵の組み合わせが気になってる
近々作る予定
342【TOKUMEI】2021/04/11(日) 11:06:30.77
まさか土井善晴先生が岡村靖幸と対談してるとは
YouTubeとかにありますか?
343【TOKUMEI】2021/04/11(日) 12:07:43.88
>>342
調べてみたら最近のことなんだね
どうぞー

https://bunshun.jp/articles/-/44136?page=1&;_gl=1*11wa7jl*_ga*YW1wLUhZazhJSGZMRElTNGsyaDU1aVRraFBGdGpVS3FlZXl1WFF1TWZLLUszWjl3S3Z4ejIyaWY4RE9oWlhTQW9DTjI.
358【TOKUMEI】2021/08/31(火) 21:09:49.63
まさか、グレートトラバースに出演してるとは・・・
369【TOKUMEI】2021/10/29(金) 08:30:57.55
>>358 >>359
土井善晴さんが畑違いのEテレ教養番組『先人たちの
底力 知恵泉』に料理包丁持参で登場
『先人たちの底力 知恵泉』「真打折り紙国宝の謎 日本刀 猛(たけ)き心を満たせ」
土井善晴 / 冨永愛 / 加来耕三 / 新井秀和アナ
NHK-Eテレ 2021/10/19(火) 22:00 -
371【TOKUMEI】2021/11/08(月) 10:08:58.00
一汁一菜とか唱えてるくせに、娘は高級なもの食ってインスタに写真あげまくってるのは爆笑。
378【TOKUMEI】2022/01/14(金) 16:07:37.70
>>371
一汁一菜は男が無駄に凝りたがる趣味料理気分で毎食作る奥さんの手料理に対して文句を言う風潮に対しての話だからね
疲れてるのに作ってくれたものを食レポ気分で批評したり奥さんをママと勘違いしてる人が多い
豚汁とご飯で足りなければコンビニスーパーで総菜買ってくれば良いし、手間暇かけたものが食べたいなら外食で良いわな
趣味料理と毎日の家事は分けよう

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cook/1539489989