暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

共通テスト国語100点しか取れない助けて

1【TOKUMEI】2022/01/11(火) 15:01:02.46
論理的16点、文学的34点、古文33点(わからなくて適当にしたらたまたま合ってた)、漢文18点
あと4日しかないのに詰んだ
解き方、勉強法なんでもいいから教えてくれ
3【TOKUMEI】2022/01/11(火) 15:13:10.06
>>1
ゴミスレたてんな削除しろオッサン
4【TOKUMEI】2022/01/11(火) 15:17:24.81
国語って数学以上にセンスが如実に出るよな
5【TOKUMEI】2022/01/11(火) 15:51:21.41
おれはもっと低い(笑)
6【TOKUMEI】2022/01/11(火) 15:54:10.47
自分で調べろ
7【TOKUMEI】2022/01/11(火) 16:07:11.68
無理に決まってんだろ。英数で挽回しろ。
8【TOKUMEI】2022/01/11(火) 17:38:07.51
一問8点は草
9【TOKUMEI】2022/01/11(火) 17:38:43.56
とりあえず2013年の過去問で自身をつけろ
10【TOKUMEI】2022/01/11(火) 18:19:21.28
無理だ諦めろ
13【TOKUMEI】2022/01/11(火) 18:42:40.89
漢文は10時間あれば40点は取れるようになるよ
漢文即答法、スタサプとかかな
14【TOKUMEI】2022/01/11(火) 19:04:01.15
漢文だな
15【TOKUMEI】2022/01/11(火) 19:36:25.03
チンプンカンプン
16【TOKUMEI】2022/01/11(火) 21:22:43.31
古文漢文で高得点取れへんなら
勉強してへんのやろ
諦めろ!
17【TOKUMEI】2022/01/11(火) 22:02:33.37
10 大学への名無しさん sage 2021/09/16(木) 18:54:18.64 id:kJg1tfbA0
俺の昔のセンター試験の話
現代文無勉でセンター模試現代文の点数が安定していなかった俺は、「設問を軽く読んでから問題文を読んでみればイイんじゃね?」と考えた
それが大当たりだった、以降のセンター模試の現代文はどれも満点、本番も満点
設問の内容を先に知ることで、何に気を付けて問題文を読めば良いかがわかる
だから、悩むことなく問題文がスラスラ読める
設問で問われている該当箇所まで問題文を読んだら、記憶が鮮明な状態で設問の選択肢を見る
すると、問題文に書かれていないことを含んだ選択肢を容易に見分けられる
それらを除外し、問題文に書かれた内容だけを含んだ選択肢が二つ残ったとしたら、設問に対する解答としてより内容が充実した方を選ぶ
ちょっとしたことで、センター現代文は簡単に伸びた
古文は全く勉強しないで全力で逃げて、文法も単語も知らずに気分でやって30点
そんなワケで古文は何の参考にもならないが、文法と単語を覚えるしかないだろうね
漢文は直前に無勉状態から「漢文の基本ノート」という風で飛ぶくらい薄い参考書兼問題集を8割くらいこなして、本番は満点

共通テストの国語がセンター試験と変わらないなら、頑張る必要があるのは古文だろうな
18【TOKUMEI】2022/01/11(火) 22:42:33.05
漢文一点攻撃や
19【TOKUMEI】2022/01/11(火) 22:46:12.69
「コロナ感染・濃厚接触者は受験させません!」(キリッ

ふざけんなよ!救済しろよ!!

「タクシーで来るならセーフかな…」

簡単に行ける奴ばかりじゃないだろ!

「共通テスト、受けなくてもいいよ」

はぁ?合否判定どうすんだよ!←イマココ

たぶん、濃厚接触者救済まで考えると
再試験会場溢れるかもってことか?
20【TOKUMEI】2022/01/12(水) 14:46:13.30
昨年度の本試と追試を解いた限りで言えば、時間的な厳しさは緩くするつもりなのかなと言う負担だった。
雑にやらないことと、模試じゃなく過去問を解くことが大事かな。
絞るなら漢文だね。
21【TOKUMEI】2022/01/12(水) 16:52:53.58
漢文をやれ
22【TOKUMEI】2022/01/13(木) 09:13:54.37
>>9
おまえ鬼だわw

まああの小林秀雄も現代文が読める奴には何でもない問題なんだが
23【TOKUMEI】2022/01/13(木) 12:37:13.41
まず素読して7割理解してそこから問題解きながらフィードバック。
22【TOKUMEI】2022/01/13(木) 09:13:54.37
>>9
おまえ鬼だわw

まああの小林秀雄も現代文が読める奴には何でもない問題なんだが
24【TOKUMEI】2022/01/13(木) 12:44:34.53
>>22
だな

自信をつけるなら2014年の古文がおすすめ
24【TOKUMEI】2022/01/13(木) 12:44:34.53
>>22
だな

自信をつけるなら2014年の古文がおすすめ
25【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:09:08.22
>>24
古文2014年もいいけど、この直前期に自信を持つためなら2010年のロリコン大将でしょう
26【TOKUMEI】2022/01/14(金) 11:00:52.16
古文の問題読んでたらチンタラした敬語の羅列と主語のない駄文の羅列に発狂しそうになります。助けて
27【TOKUMEI】2022/01/14(金) 11:15:44.66
コロナにかかるしかないな!
28【TOKUMEI】2022/01/14(金) 11:48:00.96
甘えんなカス
29【TOKUMEI】2022/01/14(金) 20:13:15.79
今年で30年位になるが、
毎年毎年国語の漢字問題解いてます。
明日もたぶん
30【TOKUMEI】2022/01/14(金) 20:35:01.89
こんなとこ来ないで勉強しろ
まだ間に合う
31【TOKUMEI】2022/01/14(金) 21:23:19.51
地区の警察署と県警に相談した
地区の警察は捲し立てるように冷たかった。
「最終的には裁判所しか人の行動を制限する事はできない」

弁護士使うと身元がバレると飼い主が過激な人だと聞いてるから怖いと伝えたら
「じゃああなたが出来る事をせずに警察に何を求めるんですか?」

注意して欲しいと伝えると「何を注意するんですか?犬の声を小さく吠えさせろって事ですか?できると思いますか?できますか?犬に吠えるのやめろって言ってやめさせられますか?」

「犬は鳴く生き物だし煩い煩くないの感じ方は人それぞれです」

「警察に言ってもなんの権限もありませんよ」

「裁判所からの命令じゃないと法律も無く人の行動は制限できません」

「通報する分は構わないけど飼い主に精神的なプレッシャーを与えるしか出来ないので根本的な解決にはなりませんよ」

って言われた。
県警はまだ言い方優しかったけど地区の警察はこんな感じで被害者としては辛かった
33【TOKUMEI】2022/01/15(土) 19:29:34.04
できたか?
33【TOKUMEI】2022/01/15(土) 19:29:34.04
できたか?
34【TOKUMEI】2022/01/15(土) 21:21:42.12
>>33
できたよ、40年前に!
共通一次試験

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kouri/1641880862