暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

東大3人刺傷事件の高校生、東海高校(偏差値75、医学部進学実績全国トップ)のエリートだった…「俺は東大を受験するんだ!」犯行前に叫ぶ★8

1【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:49:36.81
「俺は東大を受験するんだ!」犯行前に叫んだ男子生徒
「門から約100メートル離れた南北線東大前駅の複数箇所で、爆竹のようなものが燃やされていました。駅の防犯カメラにも短髪の男が何かを撒いている様子が映っている。逮捕された男子生徒が『火をつけた』と供述していることからも、男子生徒の犯行とみられています。

 門の前での切りつけの直前には、若い男が『俺は東大を受験するんだ!』などと叫んでいたという目撃情報もあり、これも男子生徒によるものの可能性が高いです」(別の事件担当記者)

 駅で爆竹に火をつけ、その後に向かった農学部正門前で暴れ、複数人を刺したということになる。逮捕時には、無気力な状態だったと言うが、本富士警察署での取り調べには素直に応じているという。

 そこで男子生徒はこう話したという。

「勉強がうまく行かず死のうと思った。去年から事件を起こそうと思っていた」

 実は、この男子生徒は愛知県下の名門エリート男子校の生徒だった。捜査関係者が語る。

「男子生徒の所持品に、東海高等学校の生徒手帳があったことから、同校の生徒だとして捜査しています。昨日自宅を出て、家族からは失踪届が出されていました。東京へは名古屋からバスで来たと供述している」

男子生徒が通う偏差値75の超名門校とは

 東海高等学校の入試偏差値は75。1月9日に逝去した海部俊樹内閣総理大臣も卒業生の一人だ。2021年の進学実績によると、卒業生428名中30名が東大に進学。京都大学へも31名が進学している。そのほかも、多くの生徒が難関大学の合格を手にしている。

「特に医学部への進学実績が群を抜いていて、14年連続全国トップです。ただお勉強ばかり、というよりも自主性や個性を重んじる校風でもあります。私が通っていた頃は教室の後ろで焼肉をする生徒がいたり、教室にピザを大量にデリバリーしていた奴もいました。卒業式に馬に乗ってきた先輩もいましたよ。そしてそういう大それた行動が面白がられる雰囲気はあると思います。

 ただ、教員による指導は厳しい。2018年12月には男性教諭がしゃがんでいた男子生徒の顔を腹を蹴り、怪我を負わせています。私も在学時には髪の毛をつかまれたり平手で殴られたりといった体罰を受けたこともありました。

 いまも同じかはわかりませんが、私が在学していた頃は高校2年生時点の成績で高3のクラスが決まるんです。クラス分けが発表されるのは4月。だからちょうどいまくらいの時期に成績について思い悩む生徒もいたと思います」(同校卒業生)

 受験自体は、予定通り行われたが事件を知った受験生らからは一様に不安の声が聞かれた。受験を終えたある女子生徒は取材に「親も心配していると思う。明日もここで試験があるので落ち着かず不安です。試験中は特に事件についてのアナウンスもなく、会場でもざわつく様子はありませんでした」と話した。

 名古屋市に住む高校2年生がなぜ、大学入試共通テストの日に東京大学で受験生を刺すという凶行に走ったのか。警視庁が詳しい動機などについても捜査を進めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/42a141eeb221d4b2974c961a6757c276ecb9dc13
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642309981/
5【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:51:44.78
試験会場にガソリン撒いて火を付けたら大あっぱれ
11【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:52:26.87
名前出た?
38【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:55:22.73
おわた!
45【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:56:05.56
高学歴を見れば政治家官僚などクズしかいない
49【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:56:44.15
もっとクールでタフでないと医者は無理だと思う
53【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:57:05.03
>>35
ポイントはそこじゃないのは分からない?
75【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:59:40.42
>>53
ポイントはどこなのかね
88【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:00:35.39
愛知の内申偏重ってやばいんでしょ
99【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:01:25.84
頭がいいのに馬鹿だったという事だな。
なんで理3に固執するのか意味わからん。
本当に大切なのは、医者になるまで、医者になってからだろ?
110【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:02:16.52
>>99
医学部に合格したら燃え尽きそうなタイプだわ
むしろそこからが勝負なのにな
48【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:56:41.14
医者に学歴なんぞ関係あるかよ。
職人技術者のたぐいやぞ。
134【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:04:43.42
>>48
医者スレ見て来い
国立と私立医の話ばかりだぞ
156【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:07:52.87
医者になりたいってより東大医学部じゃなきゃダメって束縛でもあったんかね
どこの医学部って拘りなければあと一年頑張ればなんとかなるだろ
158【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:08:21.42
まあ、でも愛知県では旭丘がトップだね
165【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:09:50.75
>>158
浪人ゴロゴロよ
本人と親が実質4年を覚悟してるならどうぞ
51【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:56:56.64
この子は旭丘と菊里落ちて東海入ったらしいね
168【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:10:14.52
>>51
なんか問題あるタイプだと思う。
でも高校で生徒会とかやってるくらいで、優等生タイプのように思えるが、
受かってるのは本試験重視の私立なんだな。
アスペで数学だけ全国クラスとかだったり。
223【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:18:34.43
駅弁千葉大の医学部なら余裕だったろう
232【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:20:25.92
>>223
東海で医学科だけならドヤ顔できない
親のメンツや同窓会カーストのために理三は必要
240【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:21:37.87
東大卒の功績者って飯塚幸三しか思い浮かばない
249【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:23:17.12
東大離散にこだわらなくても私立の医学部でも入って医者になっちゃえば普通に勝ち組なのにな 学費はかかるけど医者になっちゃえばお釣りなんかしぬほど来るのに
251【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:23:23.72
偏差値とかどんなに良くても何の尺度にもならんよ ソースはこどおじの俺
生まれ変われるならヤンキーになるわw
255【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:24:04.18
>>251
俺も生まれ変わるなら若い頃に女と遊ぶわ
232【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:20:25.92
>>223
東海で医学科だけならドヤ顔できない
親のメンツや同窓会カーストのために理三は必要
274【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:27:52.80
>>232
理三なんで東海からじゃ毎年一人くらいしか受からないよ
295【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:32:08.68
勉強しすぎで頭おかしくなったんやろなあ
359【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:42:19.79
もったいない、相談相手も居なかったのか。
383【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:44:35.69
理科二類はいって進振りで医学科いけばよかったのに。
離散の10倍簡単だぞw
390【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:45:22.69
>>367
開成も下位の奴とか悲惨だからな…カテキョしてるんだがマジかよ!?レベル
399【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:47:03.98
>>390
中学入試はどうしても深海魚出来ちゃうからなあ
中高一貫校は付いて行けなくなると悲惨だよね
407【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:48:04.68
親が子供に背負わせすぎるからこうなる。
小学生の頃から競争意識煽って勉強させる進学塾に行って、
常に他者との優劣を測らされて、それがマイナスに働く子供も居るんだよ。
子供の性格に合わせた教育しないと。
403【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:47:31.16
>>383
理3の生徒より大学の授業の成績が良くないと移れないのに。
418【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:49:07.17
>>403
一般教養、たとえば第二外国語とか線形代数とか基本的なもんをシコシコやればいいだけだし
他の学生は東大デビューでそんな勉強せんやろ
403【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:47:31.16
>>383
理3の生徒より大学の授業の成績が良くないと移れないのに。
431【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:50:57.53
>>403
理Ⅲは医学部進級が約束されているから根詰めて勉強していない(それでも気合い入れて勉強している
理2勢より成績がいいことが多い)
434【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:51:15.04
切腹する気まったく無くて草
489【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:56:18.05
https://youtu.be/O4qHUNdoM8E
こいつ思い出した
429【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:50:32.29
東大って受験なんてさらっと流しても合格するような人が行くんだろ
努力して頑張って…とかいう人間には向いてないね
491【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:56:23.11
うちの親がこの方針で、放置プレイされたわ。
その結果、無勉強状態のままクソMARCHにしか入れず、人生詰んだ。

みんな親がちゃんとレールをひくか、少なくとも紹介ぐらいはして、バカでもそれなりに努力する機会を得て、人生イージーモードをゲットしてんのに。
うちの親は万死に値する。
 ↓
>>429
>東大って受験なんてさらっと流しても合格するような人が行くんだろ
>努力して頑張って…とかいう人間には向いてないね
296【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:33:08.14
>>6
どこにでも湧く、親や大人のせいにしかできない雑魚
499【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:57:06.21
>>296
この世は大半が自分ではどうにもならないことばかりだからね、故に他人と環境のせいにしとけば大半は正解
525【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:59:37.70
他人事コメント出す高校の姿勢でクソ高校だと分かるわ
名古屋は底辺だから非常識なんだろ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642315776