暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【大学入学共通テスト】数学ⅡB分析速報 問題文増え「やや難化」 ありえない場面設定に突っ込みも

1【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:10:07.30
高校生新聞2022.01.16
https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/8501

2022年度大学入学共通テストの「数学ⅡB」は昨年よりやや難化した。問題文が長くなり、予備校は「時間内にすべて解くのは大変」と分析している。受験生からは「数学で長文はやめて」という悲鳴や、日常生活に題材をとりながらも「歩行者と自転車のありえない動き」を把握するのに手間取り、に戸惑う声も聞かれた。

■昨年よりやや難化、会話文を含む問題増加
昨年と同様、大問5問の構成。第1問と第2問が必答で第3問~第5問の中から2大問を選択する形式も同様だった。量は昨年より5ページ増え、問題文が長くなった。河合塾は「各大問の最後の設問を解くためには、それまでに行われてきた議論を振り返る必要がある。時間内にすべての問題を解くのは大変だろう」とコメントしている。

出題傾向としては、昨年に比べ会話文を含む問題が多く、「頻繁に太郎さんと花子さんが登場し、解答者は、2人が問題を解決する過程を追体験することになる」(河合塾)。全体を通して、「幅広い知識の活用が求められ、平均点が高かった昨年と比べてやや難化」(駿台とベネッセが運営するデータネット)。

■受験生の反応は?「数学で長文問題は止めて」
数学ⅡBがツイッターのトレンドランキング入り。話題になったのは第4問「数列」だ。歩行者に自転車が追いかけ追い付いたらお互い止まる…など、設定が長文にわたり説明されており、シチュエーションを把握するのに苦戦した人が多かった模様。

ツイートによると「数IAはハッタリで数IIBが本物の敵でした」「数IIB終わって解散した瞬間に隣の人が鉛筆折ってて草」と難しさを嘆く人や、第4問の長文っぷりに「数IIBで長文問題出すんじゃねぇ 国語で積分するぞ」と怒りの声、歩行者と自転車の日常ならあり得ない動き方に「なにしてんねん」「家と歩く人をずっと往復する自転車 怖いよ」とツッコミを入れるなど、さまざまな声が上がっていた。

物議をかもしている大学入学共通テスト数学ⅡB第4問
2【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:11:11.68
追いつくと止まるってストーカーじゃね?w
11【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:14:08.06
長文が読解出来なければこの先社会に出てから2流以下
16【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:15:30.69
誰かセンターオナニーⅠBのコピペ貼って
19【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:15:48.96
自転車の奴は歩行者に弱みでも握られてるのか?
11【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:14:08.06
長文が読解出来なければこの先社会に出てから2流以下
28【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:19:56.38
>>11
低学歴者は長い文章を読んで理解できないからね
41【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:25:31.38
出題者は数学も国語も苦手なんじゃないか?ただの嫌がらせやん

良問はシンプル
45【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:28:01.10
数学の問題で「数学的に考えてみよう」って無駄以外の何物でもない
51【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:30:26.24
いい傾向だよ。
勉強なんて、すべてがつながってんだから。
音楽ひとつとって、音楽には数学的要素も国語的要素も
体育的要素も含まれてる。
義務教育中はもっと教科をリンクさせて学習させたほうがいいと思う
59【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:35:46.36
文章で説明する必要ないな。これまで通り図示すれば済むやん

論理的文章解読能力は国語の方でテストするからいいです
数学と国語はある意味で全く一緒。両方できるのが当然なんだが・・・
68【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:39:16.65
こういう問題出すから共通テスト避けて推薦がのさばるんやん…
80【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:44:24.56
>>68
文章問題を避けるような学生をはねるには良かろ
92【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:50:01.25
>>90
それでいいんだよ
現実を考慮する際に妄想を入れちゃう想像力過多な人間は、そもそも数学に向いていない
そいつらは底辺労働者となり、夢想家として生きるのが向いてるんだ
97【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:51:36.15
>>92
たしかに思うな

「だから数学だというのに」という前提に聞く耳を持たないということだから
98【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:51:39.25
そこはすぐ数学脳にできるかがポイントなんだよ
状況考えたら負け
99【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:51:40.23
ジョーカーの方に突っ込めよ
102【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:53:09.74
>>75
たとえ話の設定に噛みつくアホが問の本質を見誤るんだわw
114【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:57:33.10
>>102
いやいや、数学で例え話作るなら設定は重要よ

なぜわざわざ文章にするかってのは、基本的には現実の問題に数学を当てはめることができるって気付きを与える目的だろうに

問題のための状況を作るってのに対して、あまりにもやっつけで作成した事がバレバレ
118【TOKUMEI】2022/01/17(月) 00:00:42.06
>>115
それはあとから言えることで
「3.05」という数字から正八角形がピンときたなんてやつはおそらく皆無
123【TOKUMEI】2022/01/17(月) 00:04:31.17
>>118
まあ付け加えるなら
正六角形だと3しか出ないから3.05との大小比較がつかないんで
正八からやってみるかと始めたらうまくいったという思考錯誤の過程
143【TOKUMEI】2022/01/17(月) 00:18:49.13
創価学会は国民には増税を課し、中抜き、公共事業など税金でボロ儲けしているが、自身は脱税で有名なパナマ文書にも名前が載っている。


国民には税金を払わせ、自分は払わない🤤

オリンピックやコロナ助成金事務手数料中抜きのパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗




161【TOKUMEI】2022/01/17(月) 00:58:03.07
問題文がいろいろ気持ち悪い

数直線上の座標がyで時刻がxの時点で気持ち悪い
普通は座標がxで時刻はtにするだろ

それと歩行者の方は真っ直ぐ進んでるから意味わかるが、自転車は行ったり来たりして何がしたいか分からんわ、キチガイかよ
182【TOKUMEI】2022/01/17(月) 01:37:02.29
今の子の学力の高さは教え方じゃないの?
206【TOKUMEI】2022/01/17(月) 02:08:58.37
学力低下してるのは出題者の方
169【TOKUMEI】2022/01/17(月) 01:12:03.93
>>162
私も賛成。
大学出た人間には、人間がよりよく暮らせるような仕組みづくりをやってほしいのに、
これ程度の問題を解けないようでは、
複雑な人間社会で新しい仕組みづくりなんてできない
212【TOKUMEI】2022/01/17(月) 02:31:09.11
>>169
クイズ王を尊敬するバカ
216【TOKUMEI】2022/01/17(月) 03:19:22.39
まっくろな自動車で付き纏うアホがいるはずだわw
222【TOKUMEI】2022/01/17(月) 03:32:41.80
アホな事に余分な知恵は使用するべからずw
253【TOKUMEI】2022/01/17(月) 06:25:17.28
バカは受験生w
253【TOKUMEI】2022/01/17(月) 06:25:17.28
バカは受験生w
254【TOKUMEI】2022/01/17(月) 06:27:29.19
>>253
わたしも馬鹿だが、同じ失敗を繰り返す作問者連中も相当に馬鹿だ
受験生は馬鹿ではない 終わった試験にくよくよしてもしかたがない。前だけをみてがんばろう
266【TOKUMEI】2022/01/17(月) 06:45:01.91
東朝鮮自民、朝鮮維新のせいでとうとう共通テストすら朝鮮化しつつある

日本にもどせ
269【TOKUMEI】2022/01/17(月) 06:51:59.85
>>1
こんなので難癖付けてたら運転免許の試験の引っ掛けどうすんだ
問題文をしっかり読んで考えて答えられる能力があるかを試してるんじゃ
277【TOKUMEI】2022/01/17(月) 06:59:04.45
読む気にすらならんけど、
試験時間を2時間位にすりゃ、
誰でも解けるだろう、というか
これを、限られた時間内に解くのは
知能検査だと思う。表面的な知能かな
287【TOKUMEI】2022/01/17(月) 07:09:06.11
>国語で積分するぞ

見てみたい
296【TOKUMEI】2022/01/17(月) 07:14:38.01
大学受験英語も基礎は中学英語とまったく同じだからね

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642342207