暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【アニメ】注目アニメ紹介:「平家物語」 初のテレビアニメ化 山田尚子が監督 豪華スタッフ集結

1【TOKUMEI】2022/01/12(水) 17:38:34.81
2022年01月12日

平家物語」の一場面(C)「平家物語」製作委員会 1 / 9


 琵琶(びわ)法師によって語り継がれた古典が原作のテレビアニメ「平家物語」が、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で1月12日から放送される。劇場版アニメ「映画 聲(こえ)の形」「リズと青い鳥」などの山田尚子さんが監督を務め、
夜は短し歩けよ乙女」「映像研には手を出すな!」などのサイエンスSARUが制作する。吉田玲子さんが脚本、マンガ家の高野文子さんがキャラクター原案、牛尾憲輔さんが音楽を担当するなど豪華スタッフが集結した。
 「平家物語」が、連続テレビシリーズとしてアニメ化されるのは初めて。作家の古川日出男さんが「平家物語」を現代語訳した「池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語」(河出書房新社)がベースとなる。
 舞台となるのは、平家一門があらゆる面で栄華を極めようとしていた平安末期。亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。びわの視点から、日本が貴族社会から武家社会に転換する激動の15年が描かれる。
 「ヒーリングっど プリキュア」などの悠木碧さんがびわ、「おそ松さん」などの櫻井孝宏さんが平重盛を演じるほか、声優として早見沙織さんや玄田哲章さん、千葉繁さんが出演する。

https://mantan-web.jp/article/20220112dog00m200002000c.html
3【TOKUMEI】2022/01/12(水) 17:40:59.09
芳一は出てくるのかな
13【TOKUMEI】2022/01/12(水) 18:29:53.43
もうFODで全話配信されとんのやろ
でも見たって人を聞かない
32【TOKUMEI】2022/01/12(水) 20:12:09.40
期待して先行で見たけど駄作だった
35【TOKUMEI】2022/01/12(水) 20:37:38.97
>高野文子さんがキャラクター原案
個人的にはここ
54【TOKUMEI】2022/01/13(木) 01:57:05.92
平家物語は名前や最初のくだりは有名だけど
中身はよく知らなかった
平家物語というものを知れてよかった
叙情性全フリの大人向けのアニメだな
66【TOKUMEI】2022/01/13(木) 08:18:24.63
>>4
「波の下にも都がございますよ」
平家の秘密海底都市に逃れた安徳天皇は日本奪還のために今も力を蓄えているのだ
67【TOKUMEI】2022/01/13(木) 08:22:58.50
>>66
異世界転生の話に繋がりそう
75【TOKUMEI】2022/01/13(木) 10:13:23.84
平愛梨は清盛の子孫。
豆知識な。
85【TOKUMEI】2022/01/13(木) 12:10:26.91
山田尚子って京アニ退社してたんだ知らなかった
99【TOKUMEI】2022/01/13(木) 14:56:12.11
スレの過疎から見てクソアニメってことか
97【TOKUMEI】2022/01/13(木) 13:30:15.59
山田尚子京アニ辞めたっていう正式発表はないよね
106【TOKUMEI】2022/01/13(木) 17:17:36.61
>>97
というか、一般的にアニメーターやアニメ演出家というのは個人事業主が多く、
アニメスタジオ内に席があってもそれは単に場所を借りてるだけだったりするけど、
山田尚子はもともと京アニの従業員だったの?
116【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:22:52.59
びわの声悠木だったのか
気づかんかった
やっぱすげえわ
119【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:45:09.88
これの本スレって今は何処なん?
105【TOKUMEI】2022/01/13(木) 16:18:07.00
OP、ED曲やらかしてるだろ
125【TOKUMEI】2022/01/14(金) 06:22:37.81
>>105
平家物語なんだから青葉の笛でも使えば
と思ってたが
あれならこれで良いのかもな
128【TOKUMEI】2022/01/14(金) 09:42:56.01
聲の形の監督だっけ?
放火事件前にもう辞めてたのかな
本音を言えば京アニに戻って立て直して欲しいが
130【TOKUMEI】2022/01/14(金) 10:21:05.91
山田はwiki見るとあんまりオタクではないっぽい
地元でドラクレに関われると思って京アニ入った感じなんだろうか
134【TOKUMEI】2022/01/14(金) 12:11:43.14
なら次は太平記だな
145【TOKUMEI】2022/01/14(金) 17:46:33.41
エッチなの期待してエエんか
150【TOKUMEI】2022/01/14(金) 18:33:58.97
今の京アニに必要ないは草
山田尚子よりネームバリューあるやつ何人いるんだって話
154【TOKUMEI】2022/01/14(金) 19:06:25.22
>>150
京アニに残っても京アニ原作しかやらせてもらえないから、このままじゃずっと力を発揮できないって意味と受け取ったけど

あとネームバリューで言えば、同じ漫画原作で本数をこなしてるコナンやワンピの劇場版監督の方が知名度は高いと思う

漫画原作はどうしても原作と原作者の名前の方に目が向くからね
157【TOKUMEI】2022/01/14(金) 19:19:25.68
>>154
>コナンやワンピの劇場版監督の方が知名度は高いと思う

本当にそう思ってるんなら名前を出してやれよw そんなんでよく「知名度が高い」とか言えたなw
164【TOKUMEI】2022/01/14(金) 22:35:29.04
>>157
確かにw
誰一人知らんわw
165【TOKUMEI】2022/01/14(金) 23:05:03.26
もっと日本の大河アニメを作ってもらいたい。
ファンタジー萌え要素抑え気味でw
157【TOKUMEI】2022/01/14(金) 19:19:25.68
>>154
>コナンやワンピの劇場版監督の方が知名度は高いと思う

本当にそう思ってるんなら名前を出してやれよw そんなんでよく「知名度が高い」とか言えたなw
167【TOKUMEI】2022/01/15(土) 00:22:42.91
>>157
>>164
お前らは非オタが観に行く興行収入70億80億のコナンやワンピ映画を観に行かねえだろ
観に行かねえから知らねえんだよ
175【TOKUMEI】2022/01/15(土) 11:40:08.30
嫌いじゃないけど
169【TOKUMEI】2022/01/15(土) 01:37:08.87
>>167

>154がコナンやワンピースの劇場版各作品の監督の実名を挙げなかった時点で、
後からどんな言い訳をしようが全部無駄なんだよw

だいたい、アニメに限らず洋画のマーベルとか007とかもそうだけど、
あの手の定番シリーズ物の映画を監督目当てで観に行くやつなんて、いるにしても圧倒的少数派だろ。
世間一般の普通の観客は、この手の映画の監督がどこの誰かなんて気にもしてねえよ。

一方ではスピルバーグやキャメロンやタランティーノみたいに監督の名前で客を呼ぶエンタメ映画もあるけどね。
日本のアニメ映画の場合、非オタ一般人が監督の名前で興味を惹かれるのは、
宮崎駿細田守新海誠山田尚子くらいか。
富野由悠季押井守も監督の名前で客を呼ぶタイプではあるけど、
そもそも知っているのはオタク連中だけで一般人は知らないw
176【TOKUMEI】2022/01/15(土) 12:27:21.67
>>169
山田尚子がネームバリューで客が呼べる監督なら、リズは興行収入6000万円なんて惨敗はしていないよ

せっかくユーフォの外伝と分からないタイトルで一見さんも映画館に入り易くしたのに
これなら、ユーフォニアムの映画って分かるようにした方が良かったかと
193【TOKUMEI】2022/01/15(土) 23:32:47.73
>>192
これは外国人が見ても面白くないと思う
全くエンタメ的な見せ方じゃないからな
平家物語という日本の歴史ロマンを丁寧に膨らますような演出だから
何の事前知識も持たない外国人が見ても何が面白いのかさっぱりだろう
絵や色使いがすごくきれいだからそれだけでも見る価値はあるが
195【TOKUMEI】2022/01/16(日) 01:24:08.97
>>193
それは逆

巨乳デカ目のロリキャラと俺無双に慣れたヲタより、外人の方がプレーンに見れて正当な評価できると思う
195【TOKUMEI】2022/01/16(日) 01:24:08.97
>>193
それは逆

巨乳デカ目のロリキャラと俺無双に慣れたヲタより、外人の方がプレーンに見れて正当な評価できると思う
196【TOKUMEI】2022/01/16(日) 02:28:34.04
>>195
外国での日本の深夜アニメの人気ランキング知ってるか?
おっぱいブルンブルンのメイドラゴンや転スラが上位になるんだぜw
198【TOKUMEI】2022/01/16(日) 11:32:28.93
今はコロナで巣ごもりに慣れた外国人が旧作アニメを楽しんでる
デスノとか進撃を一期からとか

確かに彼らは萌え豚向けアニメを見ないけど
204【TOKUMEI】2022/01/16(日) 19:54:05.96
琵琶法師ではなく陰陽道の法師にすれば良かったんだよ。
女性の法師は中世が舞台の黄金騎士で既出だから大丈夫。
もちろん衣装はナデシコで。
208【TOKUMEI】2022/01/17(月) 03:56:54.24
https://www.youtube.com/watch?v=3e3nn6hPHVI
200【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:13:49.73
ファンタジー戦記や軍記物好きなら面白いけど興味ない層には全く受けないか。
218【TOKUMEI】2022/01/17(月) 17:59:46.45
>>200
軍記ものもファンタジー系の戦記ものも好きだけど
原作にとってつけた典型的中二病表現は異物感半端なかった
それ以外は好き。高畑勲かぐや姫はびみょーだったがこれは映像もいい感じ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1641976714