暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【アニメ】注目アニメ紹介:「平家物語」 初のテレビアニメ化 山田尚子が監督 豪華スタッフ集結

1【TOKUMEI】2022/01/12(水) 17:38:34.81
2022年01月12日

平家物語」の一場面(C)「平家物語」製作委員会 1 / 9


 琵琶(びわ)法師によって語り継がれた古典が原作のテレビアニメ「平家物語」が、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で1月12日から放送される。劇場版アニメ「映画 聲(こえ)の形」「リズと青い鳥」などの山田尚子さんが監督を務め、
夜は短し歩けよ乙女」「映像研には手を出すな!」などのサイエンスSARUが制作する。吉田玲子さんが脚本、マンガ家の高野文子さんがキャラクター原案、牛尾憲輔さんが音楽を担当するなど豪華スタッフが集結した。
 「平家物語」が、連続テレビシリーズとしてアニメ化されるのは初めて。作家の古川日出男さんが「平家物語」を現代語訳した「池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語」(河出書房新社)がベースとなる。
 舞台となるのは、平家一門があらゆる面で栄華を極めようとしていた平安末期。亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。びわの視点から、日本が貴族社会から武家社会に転換する激動の15年が描かれる。
 「ヒーリングっど プリキュア」などの悠木碧さんがびわ、「おそ松さん」などの櫻井孝宏さんが平重盛を演じるほか、声優として早見沙織さんや玄田哲章さん、千葉繁さんが出演する。

https://mantan-web.jp/article/20220112dog00m200002000c.html
2【TOKUMEI】2022/01/12(水) 17:39:44.91
乳首解禁
3【TOKUMEI】2022/01/12(水) 17:40:59.09
芳一は出てくるのかな
5【TOKUMEI】2022/01/12(水) 17:46:47.29
>>4
え?
そうなの?
15【TOKUMEI】2022/01/12(水) 18:32:07.43
先行放映見たけど良作
ただしワンクールは流石に短すぎて、最後の駆け足感がものすごい
ちなみに最終回のストーリーは初めから決まっている
25【TOKUMEI】2022/01/12(水) 19:25:05.79
平家が滅亡する前に琵琶法師が存在するのが最大の謎w
26【TOKUMEI】2022/01/12(水) 19:30:39.49
>>25
琵琶法師は平家滅亡からいるよ
大ヒットソングが平家物語というだけ
36【TOKUMEI】2022/01/12(水) 20:44:05.16
>>3
「これ、芳一、動くでない!」和尚さんは芳一の大切なところの先っちょにまでびっしりとお経を書いていたので耳にお経を書くのを忘れてしまいました。
54【TOKUMEI】2022/01/13(木) 01:57:05.92
平家物語は名前や最初のくだりは有名だけど
中身はよく知らなかった
平家物語というものを知れてよかった
叙情性全フリの大人向けのアニメだな
64【TOKUMEI】2022/01/13(木) 07:15:59.87
興味はあったが時間的にいろいろ被ってたから見送るわ
66【TOKUMEI】2022/01/13(木) 08:18:24.63
>>4
「波の下にも都がございますよ」
平家の秘密海底都市に逃れた安徳天皇は日本奪還のために今も力を蓄えているのだ
70【TOKUMEI】2022/01/13(木) 08:54:21.91
源氏バンザイ
21【TOKUMEI】2022/01/12(水) 18:55:52.59
>>4
俺の祖先は逃げ延びた平家の末裔って聞いたぞ
74【TOKUMEI】2022/01/13(木) 10:08:27.06
>>21
よう部落民
90【TOKUMEI】2022/01/13(木) 12:34:29.35
これ実話なんか
93【TOKUMEI】2022/01/13(木) 12:52:41.33
伊勢平氏は滅んだのに
平家の伊勢氏は後に後北条氏となって関東を支配する面白さ
ゆうきまさみが最近連載してる北条早雲の漫画は面白い
105【TOKUMEI】2022/01/13(木) 16:18:07.00
OP、ED曲やらかしてるだろ
97【TOKUMEI】2022/01/13(木) 13:30:15.59
山田尚子京アニ辞めたっていう正式発表はないよね
106【TOKUMEI】2022/01/13(木) 17:17:36.61
>>97
というか、一般的にアニメーターやアニメ演出家というのは個人事業主が多く、
アニメスタジオ内に席があってもそれは単に場所を借りてるだけだったりするけど、
山田尚子はもともと京アニの従業員だったの?
130【TOKUMEI】2022/01/14(金) 10:21:05.91
山田はwiki見るとあんまりオタクではないっぽい
地元でドラクレに関われると思って京アニ入った感じなんだろうか
141【TOKUMEI】2022/01/14(金) 15:15:52.39
この板で勢い1番が平家物語(ここ
2番が川尻こだま

悠木碧ワンツーフィニッシュ!
141【TOKUMEI】2022/01/14(金) 15:15:52.39
この板で勢い1番が平家物語(ここ
2番が川尻こだま

悠木碧ワンツーフィニッシュ!
156【TOKUMEI】2022/01/14(金) 19:15:00.11
>>141
一話本編終わった直後に尻こだまのcmするなよなw
154【TOKUMEI】2022/01/14(金) 19:06:25.22
>>150
京アニに残っても京アニ原作しかやらせてもらえないから、このままじゃずっと力を発揮できないって意味と受け取ったけど

あとネームバリューで言えば、同じ漫画原作で本数をこなしてるコナンやワンピの劇場版監督の方が知名度は高いと思う

漫画原作はどうしても原作と原作者の名前の方に目が向くからね
157【TOKUMEI】2022/01/14(金) 19:19:25.68
>>154
>コナンやワンピの劇場版監督の方が知名度は高いと思う

本当にそう思ってるんなら名前を出してやれよw そんなんでよく「知名度が高い」とか言えたなw
161【TOKUMEI】2022/01/14(金) 20:50:43.46
意識高い質アニメが作りたいんだなって思いは伝わってきた
163【TOKUMEI】2022/01/14(金) 21:32:34.59
京アニはヴァイオレットで昨年の金ロー最低レベルの視聴率を叩き出した
キモオタ向けアニメしか作れない会社
一般向けを作りたい山田とはもともと合わなかった
168【TOKUMEI】2022/01/15(土) 00:23:51.89
NHKの不滅の刃と同じってことだよな?
93【TOKUMEI】2022/01/13(木) 12:52:41.33
伊勢平氏は滅んだのに
平家の伊勢氏は後に後北条氏となって関東を支配する面白さ
ゆうきまさみが最近連載してる北条早雲の漫画は面白い
185【TOKUMEI】2022/01/15(土) 14:45:55.38
>>93
そうなの? 何に連載されてるの?
69【TOKUMEI】2022/01/13(木) 08:50:00.26
>>66
「あんとく様!お許しを!!」
201【TOKUMEI】2022/01/16(日) 15:34:40.80
>>69
ぱらいそさ行くだよ
203【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:58:40.63
大河の清盛なんかボロ着て海賊とつるんでたじゃんねー
211【TOKUMEI】2022/01/17(月) 08:05:33.96
早見だと幼女戦記のコンビとして見てしまうわ
210【TOKUMEI】2022/01/17(月) 07:47:53.46
萌え要素があるとすれば徳子たんはパパのパワーゲームのコマとしてこの後数奇な運命を辿ります。幸薄い女役CVは早見沙織にかぎるな
214【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:45:35.35
>>210
桑島じゃないのか
215【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:55:02.30
おもしろかろう、でゴリ押しとか見ててつまらん

脚本がいかんのか?
212【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:23:02.56
原作と京アニのおかげで人気になっただけの大した能力も実績もない山田評価してるの女と
一部マスコミだけなんだよな。それも理由は才能じゃなくて「女」だから、それだけ。
評価してる人や投票ランキングの内実を知れば分かる。男なら名が出ることもなかった人
216【TOKUMEI】2022/01/17(月) 17:38:47.35
>>212
才能ないのに芸大入ったり京アニに入社出来るのか、へえ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1641976714