【安藤雅司】鹿の王 1
映画『鹿の王』
2020年9月18日公開
■スタッフ
監督・キャラクターデザイン・作画監督:安藤雅司
監督:宮地昌幸
脚本:岸本卓
製作:「鹿の王」製作委員会
制作:Production I.G
配給:東宝
2020年9月18日公開
■スタッフ
監督・キャラクターデザイン・作画監督:安藤雅司
監督:宮地昌幸
脚本:岸本卓
製作:「鹿の王」製作委員会
制作:Production I.G
配給:東宝
「この世界の片隅に」だった。訂正する。
問題は「片隅」ですら原作が長すぎて、筋運びに余裕がなくなったことだ。
あのマンガを原作に据えて、最初から最後までやるんだと決めた時点で失敗が決まった。
それまで片渕監督は考え深い人だと思ってたんだが、その彼さえも間違いを犯す。
「鹿の王」は絶対に無理な分量だ。安藤はともかく、企画にOKを出した人間が一番悪い。
問題は「片隅」ですら原作が長すぎて、筋運びに余裕がなくなったことだ。
あのマンガを原作に据えて、最初から最後までやるんだと決めた時点で失敗が決まった。
それまで片渕監督は考え深い人だと思ってたんだが、その彼さえも間違いを犯す。
「鹿の王」は絶対に無理な分量だ。安藤はともかく、企画にOKを出した人間が一番悪い。
作画の人が監督って意味わからんけど共同なんでそ
敗戦処理はその人に押し付けるから問題なしよ
万一少し稼げたら安藤の手柄にする予定です
敗戦処理はその人に押し付けるから問題なしよ
万一少し稼げたら安藤の手柄にする予定です
何のニワカか知りもしないニワカが早速しゃしゃって来やがった
「この世界の片隅に」だった。訂正する。
問題は「片隅」ですら原作が長すぎて、筋運びに余裕がなくなったことだ。
あのマンガを原作に据えて、最初から最後までやるんだと決めた時点で失敗が決まった。
それまで片渕監督は考え深い人だと思ってたんだが、その彼さえも間違いを犯す。
「鹿の王」は絶対に無理な分量だ。安藤はともかく、企画にOKを出した人間が一番悪い。
問題は「片隅」ですら原作が長すぎて、筋運びに余裕がなくなったことだ。
あのマンガを原作に据えて、最初から最後までやるんだと決めた時点で失敗が決まった。
それまで片渕監督は考え深い人だと思ってたんだが、その彼さえも間違いを犯す。
「鹿の王」は絶対に無理な分量だ。安藤はともかく、企画にOKを出した人間が一番悪い。
人気……だと?
今も例年より興収99%以上少ないって
これも延期かな
これも延期かな
アヌシー、日本語版で字幕なしとか上映スタイル尖りすぎ
いつの間にか
鹿の王
竜とそばかすの姫
みたいなサブタイついててワロタ
鹿の王
竜とそばかすの姫
みたいなサブタイついててワロタ
>>104
萌え豚取り込まないと商売にならないからね
萌え豚取り込まないと商売にならないからね
今年発売された「スタジオジブリ全作品集」という本で鈴木Pがジブリの今後を語ってて
「君たちはどう生きるか」は半分出来ててあと3年で出来る、吾朗は今後も3Dアニメで行くとあった
それとは別のジブリの新作で鈴木Pと宮崎駿が2人でプロデューサーを務める手描きアニメの企画があるんだって
脚本は既に出来てて、監督候補を説得してるとあったんだけど、安藤かな?
「君たちはどう生きるか」は半分出来ててあと3年で出来る、吾朗は今後も3Dアニメで行くとあった
それとは別のジブリの新作で鈴木Pと宮崎駿が2人でプロデューサーを務める手描きアニメの企画があるんだって
脚本は既に出来てて、監督候補を説得してるとあったんだけど、安藤かな?
実写撮ろうとしてる某社長じゃねーの?
宮地ってメッセージ性さえあれば、他はどうでもいいっていう困った監督だしな
この原作にビビっときたんかな
この原作にビビっときたんかな
色彩設定がのメリハリがないというか、特に日中のシーンとかバランスが悪く感じてしまうし、背景とのバランスも悪いし、そして古い。
映画なのにテレビシリーズっぽいというのはよく分かる話で作画自体に注目すれば凄いんだけど、色でかなり画面がチープに見える。
あと演出が古い。所々「ん?80年代か?」という安っぽい演出が目につく。
映画なのにテレビシリーズっぽいというのはよく分かる話で作画自体に注目すれば凄いんだけど、色でかなり画面がチープに見える。
あと演出が古い。所々「ん?80年代か?」という安っぽい演出が目につく。
>>160
安藤雅司さんはもののけと千尋で宮崎さんのパターンみたいな所が嫌だったらしい。
>>161
『君の名は。』のキャラデは田中さんだけど原案みたいなもので、実際のキャラ表も安藤さんが描いていて田中度は結構低い。でも『パプリカ』でも『マーニー』でも『君の名は。』でも原案で方向性が決められてると、安藤さんはいいデザインするんだよなぁ。何気に1からキャラデするのは今回が初めてだよね。
安藤雅司さんはもののけと千尋で宮崎さんのパターンみたいな所が嫌だったらしい。
>>161
『君の名は。』のキャラデは田中さんだけど原案みたいなもので、実際のキャラ表も安藤さんが描いていて田中度は結構低い。でも『パプリカ』でも『マーニー』でも『君の名は。』でも原案で方向性が決められてると、安藤さんはいいデザインするんだよなぁ。何気に1からキャラデするのは今回が初めてだよね。
キャラデザもやってんのか。なんでもやりすぎなきがする。
ああけど妄想代理人でキャラデザやったりしてるから経験はあるのか。
うぃき見る限り演出経験はなさそうだから、そこが心配な所だな。
ああけど妄想代理人でキャラデザやったりしてるから経験はあるのか。
うぃき見る限り演出経験はなさそうだから、そこが心配な所だな。
>>163
安藤さんのキャラデ(キャラ表)経験は
『On your mark』(宮崎ラフ原案あり)
『もののけ姫』(宮崎ラフ原案あり)
『千と千尋の神隠し』(宮崎ラフ原案あり)
『妄想代理人』(今敏タッチの方向性)
『パプリカ』(今敏タッチの方向性)
『思い出のマーニー』(米林ラフ原案あり)
『君の名は。』(田中ラフ原案あり)
とキャラデ経験は豊富だけど、完全オリジナルは今回初。
安藤さんのキャラデ(キャラ表)経験は
『On your mark』(宮崎ラフ原案あり)
『もののけ姫』(宮崎ラフ原案あり)
『千と千尋の神隠し』(宮崎ラフ原案あり)
『妄想代理人』(今敏タッチの方向性)
『パプリカ』(今敏タッチの方向性)
『思い出のマーニー』(米林ラフ原案あり)
『君の名は。』(田中ラフ原案あり)
とキャラデ経験は豊富だけど、完全オリジナルは今回初。
アニメの脚本もわからないよね。
テレビアニメ見ていい脚本だな。と思って調べたら
その回やった脚本家が劇場アニメでとんでもない脚本書いてたりするし。
テレビアニメ見ていい脚本だな。と思って調べたら
その回やった脚本家が劇場アニメでとんでもない脚本書いてたりするし。
脚本家も佳作と駄作を交互に描くようなタイプがたくさんいるからねぇ。論理的に構築するタイプならそんなことも少ない印象だけど。
217みたくこき下ろすつもりもないけど
特報のユナのファーストカットの足元の処理が
どうにも安っぽくて期待はしてるが不安に感じたのは事実
クローバー柄のシーツじゃないんだからさぁ
ピュイカや山犬、人物の作画しか見所ない作品だとやだな
小説面白かったので良作であってくれ
特報のユナのファーストカットの足元の処理が
どうにも安っぽくて期待はしてるが不安に感じたのは事実
クローバー柄のシーツじゃないんだからさぁ
ピュイカや山犬、人物の作画しか見所ない作品だとやだな
小説面白かったので良作であってくれ
>>219
なるほどね、まぁ特報だから割引いて見てやった方が良いかもしれんけど、確かにね
なるほどね、まぁ特報だから割引いて見てやった方が良いかもしれんけど、確かにね
あとデジタルの弱点は背景美術。新海さんみたいに撮影処理かけるなら画面がもつけど、今作にたいなのはアナログの背景のほうがよかったでしょ。
あったな。ももへの手紙。あれも有名アニメーターが監督してたよね。
正直宮崎駿以外で名の知れた凄腕アニメーターが監督して成功したのって
あるんだろうか?
宮崎駿にしても高畑勲っていう演出家の師匠がいたから成功したんだろうし。
正直宮崎駿以外で名の知れた凄腕アニメーターが監督して成功したのって
あるんだろうか?
宮崎駿にしても高畑勲っていう演出家の師匠がいたから成功したんだろうし。
ハサウェイはクオリティ飛びぬけてたぞ
背景なんて新海レベルだったが
背景なんて新海レベルだったが
>>228
見比べてみたけど、新海さんレベルではないなぁ。これは予算が違うので仕方ない話だけど。今20億いったから、今後背景だけではなくどうクオリティが上がっていくか楽しみ。
見比べてみたけど、新海さんレベルではないなぁ。これは予算が違うので仕方ない話だけど。今20億いったから、今後背景だけではなくどうクオリティが上がっていくか楽しみ。
そうか?ガンダム劇場作品でいえばナラティブとか制作期間半年でとても予算があるように思えないし、ガンダムというコンテンツ自体プラモデルの収益がメインなのよ。せいぜいヒットして15億のアニメーション作品と100億越え確実の新海作品じゃ予算がちがうよ。
ここでハサウェイだが、近年のOVA作品『オリジン』『ユニコーン』そして劇場作品『ナラティブ』と比べて予算が多いのは明白だが、そもそも『ハサウェイ』は2019年冬完成予定だったのね?
『ハサウェイ』はサンライズ1st制作なわけだけれども、この1stでは2018年11月公開の『ナラティブ』、2019年2月公開の『シティーハンター』というパンク状態で劇場作品を作っていたわけで、そんな中『ハサウェイ』を2019年冬に公開しようとしてたわけだから到底予算が多かったとは思えない。結局現場の問題で遅れに遅れ、さらにコロナで遅れ予算がかさんだ。
ここでハサウェイだが、近年のOVA作品『オリジン』『ユニコーン』そして劇場作品『ナラティブ』と比べて予算が多いのは明白だが、そもそも『ハサウェイ』は2019年冬完成予定だったのね?
『ハサウェイ』はサンライズ1st制作なわけだけれども、この1stでは2018年11月公開の『ナラティブ』、2019年2月公開の『シティーハンター』というパンク状態で劇場作品を作っていたわけで、そんな中『ハサウェイ』を2019年冬に公開しようとしてたわけだから到底予算が多かったとは思えない。結局現場の問題で遅れに遅れ、さらにコロナで遅れ予算がかさんだ。
今だからこそ見てほしいとは考えなかったのか
>>262
それな
それな
安藤さん君の名はの後に子供できたんだね
子供がいるのといないのとで物の見方が全然違うようになったと独身アニオタには痛いこと仰ってたわ
子供がいるのといないのとで物の見方が全然違うようになったと独身アニオタには痛いこと仰ってたわ
何故今だからこそ見てほしいという発想に至らないのか
上橋菜穂子の小説はいいと思うのだけれども、映像化どうなんだ?
精霊の守り人などもアニメ化やドラマ化したけど大ヒットまではいってない感じするし
獣の奏者エリンもだし、小説作品はいいのに映像化ヒットが難しいのは、なんでだろうか?
精霊の守り人などもアニメ化やドラマ化したけど大ヒットまではいってない感じするし
獣の奏者エリンもだし、小説作品はいいのに映像化ヒットが難しいのは、なんでだろうか?
>>328
上橋作品のアニメってどうしても作者本人のこだわりなのか今風の萌え絵にならないから質アニメ止まりなんだよ
あと意図じゃないんだろうけどどうしても女作者ってことで女性優位な展開になりがちなのが男オタにはフェミっぽく見えるみたい
今回みたいなアニメ映画形式ならもしかしたら海外の賞レースとかでいいところまで行くかもしれない
上橋作品のアニメってどうしても作者本人のこだわりなのか今風の萌え絵にならないから質アニメ止まりなんだよ
あと意図じゃないんだろうけどどうしても女作者ってことで女性優位な展開になりがちなのが男オタにはフェミっぽく見えるみたい
今回みたいなアニメ映画形式ならもしかしたら海外の賞レースとかでいいところまで行くかもしれない