暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【入試】2025年から新たに「情報」 科目再編、時間も延長―共通テスト

1【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:00:40.45
大学入学共通テストは、今年4月以降に新しい学習指導要領で学ぶ高校1年が受験する2025年1月から、新教科「情報」が加わり、7教科21科目に再編される。

2日間の日程は変わらないが、各日の試験終了が10分遅くなる見通しだ。

情報の新設は、プログラミングやデータ活用などを学ぶ「情報I」が高校で必修科目となることを受けた。理科が一つの時間帯となり、情報は2日目の最後に60分の試験時間が設定される予定。

25年に限り、浪人生向けの問題も用意される。国立大の入試は情報が必須となる見通しで、国立大学協会が1月の総会で正式決定するという。

このほか、「国語」の問題が増え、試験時間は10分延びて90分となる。数学は、試験時間が70分の「数学II、B、C」を新設し、専門高校向けの「簿記・会計」と「情報関係基礎」は廃止される。

共通テストは、大学入試改革の一環として導入が決まった。文部科学省は当初、記述式問題の導入や、「話す」「書く」を含めた英語4技能を測定するため英語民間試験を活用する予定だった。しかし、経済的格差で不公平が生じるなどの批判を受け断念。今後は、各大学の個別入試でこうした出題を促す方針を決めている。 

時事2022年01月17日07時30分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022011600235
2【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:03:11.90
基本情報の試験みたいなやつかね?
3【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:05:33.44
>>2
itパスポートの試験以下じゃないの
4【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:06:41.34
大学入学共通テストに新科目『童貞』のニュースまだかよ
その科目さえあれば来年こそは・・・・
5【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:08:01.34
数学IIの代替科目としては廃止されるんかな?
7【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:14:25.10
>>3
それでも難し過ぎるだろ
文系だとテクノロジー系が大変らしい
10【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:17:16.08
>>9
パソコンosのことだよ
いつまでWindows使ってんだよ
13【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:22:32.78
息子にパソコン教えてもらってるけど、さっぱりわからないですわ。
15【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:25:29.59
>>12
macandroidiOSLinuxも全部海外os
ジャップはいつ国産os作るんだよ
16【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:29:52.80
>>15
作ったら担当者ガチにころしに掛かりますやんw
16【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:29:52.80
>>15
作ったら担当者ガチにころしに掛かりますやんw
17【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:30:37.56
>>16
そういう作らない言い訳はいらないんだよ
一体いつの話をしてんだ
19【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:01:40.91
>>1
最近は処理能力だけしか見てないな
21【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:06:28.47
山口独裁10年以上
24【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:20:27.06
簿記・会計の廃止は愚策
24【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:20:27.06
簿記・会計の廃止は愚策
25【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:29:08.03
>>24
だって電卓持ち込もうとしますやん
24【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:20:27.06
簿記・会計の廃止は愚策
26【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:30:19.13
>>24
ほんまにコレ
30【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:38:33.59
BASICはもうやめようぜ。あんなの使わないから。
C言語pythonかな。
Javaは商用有料化されたからもうダメだ。
34【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:54:37.85
身内の子供の技術のテスト見せてもらったら、「コンピュータ」と記述してなくてバツ食らってたが
あんなもん開発現場でも適当だっつのに、そんな事で成績つけて内申点まで決まるレベルの話なら、本当にバカらしい
文科省に情報の話なんか扱える訳がない
35【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:54:46.77
地歴公民持ってる現SEだが教頭になった恩師から採用試験受けてくれと誘われた
一次通れば推薦するからって
採用になってから情報免状を取得してくれればいいらしいってくらいに情報教諭は不足なんらしい
36【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:07:38.30
今の学校はパソコンルームがあるのが当たり前だが、
それでも学校の授業でやるとなると、
「はいみんなこれに注目~」「みんな出来たか~?」「わかんない奴手あげてー」みたいな授業の進め方しかできないだろ、どうせ
それで一体、何をどこまで進められると言うんだよ
そのくせ入試ではどうせ、日本でしか通用しないような「カタカナ用語」とか、くだらん事を聞いてくるんだろ
23【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:17:09.85
>>22
数学IIの代わりに受験できたぞ
37【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:19:40.14
>>23
俺の時は志願先が数学IIしか認めなかった
41【TOKUMEI】2022/01/17(月) 14:15:37.38
古文漢文はいい加減止めろよ
43【TOKUMEI】2022/01/17(月) 14:32:18.41
>>1
どうすんの?
仕様を出してそれに基づいて書くとか?
コンパイラ任せでバグ取りとかできないし。

あとは固定端末でプログラム打ち込んでテストまで終わらせるとか?
ウイルスインストールするやついたりな

当たり前だがCUIでやれよ?
45【TOKUMEI】2022/01/17(月) 14:46:57.86
もう誰も国立受けなくなるよ
10【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:17:16.08
>>9
パソコンosのことだよ
いつまでWindows使ってんだよ
47【TOKUMEI】2022/01/17(月) 15:17:17.63
>>10
明らかにPCOSの話してんのにいきなりRTOS振ってくるバカなんてよく相手にする気になるな
無理に安価返さなくても良いんだぞ
49【TOKUMEI】2022/01/17(月) 15:32:07.15
新 た な る 天 下 り 利 権 ス タ ー ト !
51【TOKUMEI】2022/01/17(月) 15:35:58.80
人を集める塾とか共通テストとか時代遅れだろう
55【TOKUMEI】2022/01/17(月) 15:39:56.16
どれか一つでも足りない頭があると
その時点で東大無理ゲーになるんだろ?
やめろやめろ
そんなの10代のジョーカーを刺激するだけだ
62【TOKUMEI】2022/01/18(火) 02:48:06.30
>>1
●偏差値50私立理系新設バイオ大学へ入学して卒業した。
すると、無職(むしょく)の私を見て親は混乱(こんらん)、動揺(どうよう)、狼狽(ろうばい)した。
親が混乱、動揺、狼狽する姿を見たくない。
そうなら、中学生は進学高校へ、高校生は上位大学へ入学したほうがいいよ。
私は明石家さんまの名言「生きてるだけで丸儲け」だ。

偏差値50バイオ大学は、男だらけの理工学部とちょっと違う。手先の器用な女が活躍する。
不器用な男教授の実験を女たちに肩代わりさせることによって、何百万円、何千万円もの経費を浮かす。
金持ちであっても弱い立場の男は、その女と男教授の人間関係に巻き込まれないようにね。

・お金持ちに損をさせてお金持ちに結婚を迫る千葉女タイプ
・お金持ちに放火する不良側に立つ女が不良よりも弱い金持ちに女性器出して結婚迫る島根女タイプ

大きく分けてこの2種類の女たちは、将軍H教授がクチャクチャにするバイオ大学にウジャウジャいた。

複数の女たちが私へ住所電話番号を渡してるのに、将軍H教授は私を教授会でストーカーだと吊るし上げた。
教授会にいてノーベル賞を獲った大隅萬里子助教授や矢尾板仁助教授に聞けば、
「女が先に連絡先を渡してるのに、対応男をストーカーと決めつけてる」その通りだと答えるだろう。
受賞実験の要は女性の萬里子助教授が、ワトソン・クリックの女房役クリックで、苦労を引き受けたんだろう。

女たちが人前で私に四つんばいで女性器を向けるなど強烈に結婚セックスを迫ってるのに、
将軍が教授会で私をストーカーと決めつけて私の勉強実験を邪魔し私を無職破滅させた。
彼女たちは人前で女性器を私に向けるほど私のことが好きなら、彼女たちは教授会へ乗り込んで私の身の潔白を晴らして欲しかった。そう義務があった。
彼女たちは私に損させて結婚を迫るなど、拷問求婚の異常行動が多くて病気だった。不治の病かもしれないが。
私が5分話し合うと、彼女たちは共通して口から電子サイレン音を鳴らして都合の悪い記憶と正気を失う。
人前で女性器をうんぬんは、女性器を出す女本人を敵に回しかねない、シモの話は言いにくいことだ。
女の証言に頼るほか無い。
人前で女性器を私へ向ける話と違い、もう一度言うけど、
彼女たちが教授会へ乗り込んで「彼はストーカーじゃない。」と否定すれば良い。

当時、米ソ冷戦時代の写真機を持ってると、私だけ差別で学科長の教授に叩かれて、卒業が危なかった。
実験研究棟の実習室で島根女が私に女性器を付き出してる写真を撮れればいいけど、
学科長の教授に叩かれて肝心の写真機をキャンパスへ持ち込めない。
塩銀写真機があれば、女の機嫌を取っての女の証言は必要ない。
今はスマートフォン携帯が常識だから、証拠はクラウド保存すれば、端末を教授に破壊されても、助かる。
大学へ教育を受ける権利を主張。今の時代はSNSイジメがあるだろうし、わからない。

弱い立場の金持ち男に損させて結婚を迫る女たちがいた。金銭欲は、田舎娘にそういう暴挙をさせる。
当時の私は、身を守るためにイイ顔して、私を破滅させる女たちに女性器を出されてもセックスしない。
病気女に言うとしたら、その男を助けても、男へ損害を穴埋めする原状回復になるから、結婚はない。
やった暴挙は仕方ないから、リセットボタンを押して、別の男と仲良くなったほうがいい。女の親も喜ぶ。
仮に、女側の娯楽作品作者なら、家族の概念を抜いてあるから、物語を娯楽の展開に舵を切れる。
彼女たちにも家族がいるように、私にも家族がいて、人に損をさせる女を興味本位で家族に混ぜられない。
帝京大学スレッド part22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kouri/1607266025/
64【TOKUMEI】2022/01/18(火) 02:49:45.36
>>1
バイオ大学でバイオ女の発言力は強い。
そこで一部のバイオ女たちは弱い立場の金持ちへ勉強実験の邪魔になる損をさせて求婚する。
普通に考えたら、バイオ女は金持ちから結婚を断られる。
彼女たちは学部生の人生をめちゃくちゃに悪化させる力があるので、被害者側がストレートに悪い女の問題要求を断れず慎重になる。
私は彼女たちへ暴挙の翻意を促す行動をして、悪事のなすがままで、理系大学で専門性を身に付けられず無職人生でなんとか卒業した。
男の目線だと彼女たちの行動は理解に苦しむ。私は男だから、女の欲望の大きさやら、男へ要求する過大な期待値が分からなかった。

平成の雑誌で、いろんな女たちがホストクラブで大借金をして風呂に沈められる風物詩の記事は、繰り返し入れ替わり掲載された。
ホストクラブを必要とする女が「飽きた。」と満足して思い残すことなく来店しなくなるまでに、最低でも一千万円以上はかかる。
なかには億円を使ってもまだ飢えてる女はザラにいる。
一千万円は、田舎で夫婦が一生暮らせる新築一軒家を建てられる値段だ。その生涯収入分の一部を女たちは遊興費で蒸発させる。
「風呂に沈められる」という隠語は知らなくていいけど、
女が田舎の新築一軒家の価値を注ぎ込むほど、ホストクラブは女に快楽を提供する、そういう女の本能が現実がある。
ホストクラブのサービスは「口説くこと」だ。
一部の女は口説かれることに田舎の新築物件の価値を払えるほど、喜ぶ。
女は金を欲しがったり結婚したがるが、雑誌の記事や情報番組によると、一部の女は金や結婚よりも口説かれることを優先する。

一部のバイオ女たちは金が欲しいとか結婚したいと言う。しかし、本音は口説かれることを求めて、欲求不満でイラ立ってる。
彼女たちにお金や結婚の欲望があるが、口説かれる欲望の方がはるかに上で、その欲望の種類の優先順位が、他人には分かりづらい。
私が彼女たちとお話をすると、彼女たちは5分で韓国の火病のように奇声発作を起こして記憶と正気を失う。
女が金を欲しがったり結婚したがれば、少しは男へ媚びたり好かれようとする。韓国の火病女がやった暴挙は当時の私の理解を越える。
火病女が高圧的に相手へ損をさせて接点を作ろうとするのは、一千万円分以上の口説かれるサービスを要求してたんだろうと、今は思う。
火病の奇声発作女たちはホストクラブ換算で一千万円分以上のサービスを受けたがり、なおかつ無賃で、口説かれたいんだ。
勉強実験で忙しい理系学生へ一千万円分以上の口説かれるサービスをさせるために無賃でコキ使おうとしてたんだろう。
それじゃ大切な時期の理系学生は勉強実験する機会を失って無職破滅しちゃう。
無料で口説かれたいなら、人文系大学生をターゲットに狙えばいい。違う世界の男へ色目をつかえばいい。粉をかければいい。
美女さんたちが発言力のない女たちなら、理系学生側がブスと言ってあげれば、その美女さんたちは自分たちが口説かれないと分かる。
美女さんたちは、口説かれる可能性を求めて他の男のところへ行く。

バイオ大学でバイオ女は発言力が強い。
単純作業の実験において、細かい手作業部分なら、女は男の倍以上も早くて正確だ。女本人は実験の内容を理解してないが。
実験作業の仕事が男を上回れば、そりゃ女の発言力が強くなる。
かまってもらいたくて実験勉強を邪魔するバイオ女へ向かってブスと言ったら、男子学部生は卒業を邪魔され、余計不幸になる。
被害者の男子学部生は限りある精神力と時間などのリソースを割り当て、異常を示す証拠を取って弁護士を呼ぶのがいいのかもしれない。
大学生にもなる女からその女本人の立場が不利になる証拠を取るって大変だ。女はそう簡単には異常を示す証拠を取らせてくれない。
しかし、彼女たちは、私に向かって、お尻の中に収納されてる女性器を四つんばいになって、人前でいばりちらして突き出してくるので、
完全に私をバカにしてる。
完全に富裕層をなめきってるので、今思えば、それは女の側が油断してるので、工夫次第で証拠が取れたのかもしれない。
富裕層の父に弁護士を呼んでもらって準備が終わったら、将軍H教授側に立つ大学に形だけ事前相談して、訴訟を起こせばよかった。
69【TOKUMEI】2022/01/18(火) 23:46:30.86
ITド方なんか誰がなんのさw

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642377640