暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

“有馬記念で3年連続3着”ナイスネイチャ33歳がふるさとで過ごす幸せな余生「馬なのに“人間っぽくて大好き”と言われます」

1【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:23:29.47
NUMBER 12/25(土) 17:06

「私たちの牧場にとって、すごく大きな存在です。宝物というか、感謝というか、どう表現したらいいのか……」

 渡辺はるみさんは、「とても簡単には言い表せない」といった口ぶりでナイスネイチャへの思いを語った。1991年から1993年にかけて、有馬記念で3年連続3着という記録を残した稀代の“ブロンズコレクター”は、33歳の今も健在。生まれ故郷の渡辺牧場で穏やかな毎日を過ごしている。

5年連続で有馬記念に出走した現役時代
 渡辺さんが北海道浦河町渡辺牧場で働き始めたのは、後にナイスネイチャ命名される仔馬が生まれた約3カ月後のことだった。1988年に同牧場で生産された牡馬は4頭。うち1頭は脚元が弱く、ナイスネイチャは残りの3頭のなかでボス格として振る舞っていたという。

「お母さんのウラカワミユキがボス的な存在だったので、その影響もあるんだと思います。でも、育成牧場では他の子にいじめられていたみたい。内弁慶というか、井の中の蛙だったんでしょうね(笑)」

 1990年12月、京都競馬場でデビューしたナイスネイチャは、2戦目のダート戦で初勝利をあげる。年明け後は6着、3着、2着と足踏みをしたが、夏の小倉で行われた条件戦からGⅢ小倉記念、GⅡ京都新聞杯を含む怒涛の4連勝。同世代の二冠馬・トウカイテイオーが骨折で戦線を離脱するなか、“夏の上がり馬”の筆頭格として2番人気でGⅠ菊花賞を迎えた。

 牧場での勤務歴が浅かった渡辺さんは、「ポンポンと連勝して重賞まで勝ってしまうことのすごさを、たぶん私はそこまで理解していませんでした。レースのたびに興奮や感動、希望があって、いつも前向きな気持ちでしたね。夫(牧場長の渡辺一馬さん)はずっと生産をやってきたので、また違う感じ方をしていたと思いますが」と当時の心境を振り返る。

 菊花賞レオダーバンの4着、続く鳴尾記念を快勝して2番人気で臨んだ有馬記念ダイユウサクの3着と、GⅠのタイトルにはわずかに届かなかった。それでも渡辺さんにすれば、自分たちの牧場の生産馬がGⅠに出走して、無事に帰ってくるだけでも嬉しかった。ナイスネイチャの活躍は、365日休みなく続く仕事のモチベーションにもなったという。

ナイスネイチャが頑張ってくれると、朝早くに起きて働くのもまったく苦じゃなくなるんです。特に3回目(1993年)の有馬記念の3着は嬉しかったですね。天皇賞ジャパンカップで大きく負けて、人気を落としていましたから。思えば“ブロンズコレクター”と呼ばれるようになったのも、あのレースからだったかもしれません」

 この有馬記念で奇跡の復活を遂げた同期のトウカイテイオーがターフを去っても、ナイスネイチャは懸命に走り続けた。翌1994年にはGⅡ高松宮杯で久しぶりの勝利をあげ、4年連続で出走した有馬記念でも5着と善戦。さらに翌年も現役を続け、ついに5年連続の有馬記念出走(結果は9着)を果たした。

3500万円の寄付を集める“広報部長”に
 引退後は種牡馬となったナイスネイチャだが、種付け頭数は少なく、2001年に種牡馬登録を抹消。生まれ育った渡辺牧場でのんびりと余生を過ごすことになった。しかしそのころ、不況の煽りを受けて同牧場の経営状況が悪化。渡辺夫妻は「たとえ未勝利馬であっても、生産した馬はできるかぎり引き取る」という方針を掲げていたが、当時は牧場そのものの存続が危うくなりつつあった。

 現役を引退し、乗馬などの名目で「用途変更」となった競走馬の多くは、食用として殺処分される。引退馬の支援活動を行う認定NPO法人・引退馬協会の沼田恭子代表理事は「最初に活動をはじめたころは、『いったい馬の平均寿命って何歳? 』って思うくらい、天寿をまっとうできる馬が周りにいませんでした」と明かす。

「そんななかでも、渡辺牧場さんは昔から引退馬を大事にする牧場でした。ナイスネイチャの弟にあたるグラールストーンが前身の会のフォスターホース(複数の里親による支援を受ける制度)になった縁もあって、ナイスネイチャとお母さんのウラカワミユキ、GⅢのクリスタルカップを勝ったセントミサイルの3頭も引き取ることになったんです」

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d3b960e4d1e99182e100d09ccef301f3fcaa96d

今も多くのファンに愛されるナイスネイチャ。33歳を祝う「バースデードネーション」で3500万円を超える寄付が集まったことも話題を呼んだ photograph by Daisuke Asauchi
2【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:24:19.29
訃報かと思ってびびった
3【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:26:13.85
増毛法
4【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:26:14.03
この後スタッフが美味しく頂きます
5【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:26:47.52
コスモバルク 「3回? 甘いな・・・」
7【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:27:43.42
ナイスですね~
8【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:28:38.84
ウラカワミユキは今んとこサラブレッド国内最長寿記録だっけ?
11【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:32:50.16
自民党創価学会と連立をつづけるワケ

自民党政府が公共事業の発注→創価学会系企業で中抜き→一般人が安値で労働

そして、中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金を捻出🤤

これが続いていくと、税金は上がり、給料減り続ける

オリンピック中抜きパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗





13【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:36:05.51
>>8
アローハマキヨが40歳まで生きた
14【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:36:55.91
人間に換算すると何歳?
15【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:36:57.19
おいっすーって言わなそうなキャラよね
14【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:36:55.91
人間に換算すると何歳?
17【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:52:29.30
>>14
90歳ぐらいだね
20【TOKUMEI】2021/12/26(日) 15:06:12.89
実在馬や慰霊碑が取り上げられるとキモオタが迷惑かけそう
21【TOKUMEI】2021/12/26(日) 15:13:10.87
ナリタトップロードとかぶる
23【TOKUMEI】2021/12/26(日) 15:57:27.42
ワレまだ生きとったんか
19【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:59:49.18
人間でいえば150歳か
長寿だな
25【TOKUMEI】2021/12/26(日) 16:08:20.00
>>19
もしそうなら換算レートが間違ってるとしか
26【TOKUMEI】2021/12/26(日) 16:19:30.05
寺門ジモンが↓
27【TOKUMEI】2021/12/26(日) 16:20:02.76
なんで今更ナイスネイチャが出てくる
久々に名前見たわw
20【TOKUMEI】2021/12/26(日) 15:06:12.89
実在馬や慰霊碑が取り上げられるとキモオタが迷惑かけそう
28【TOKUMEI】2021/12/26(日) 16:37:50.05
懐かしいなぁ
死んだ父親が有馬記念で「ナイスネイチャ今年行けるやろ」からの
「また三着か!!」って頭抱えてたの思い出すわ

>>20
競馬ファンは昔からマナー悪い奴多いからな
たてがみ切り取られる事件とかほんまあいつらはしゃれにならん
26【TOKUMEI】2021/12/26(日) 16:19:30.05
寺門ジモンが↓
29【TOKUMEI】2021/12/26(日) 16:57:36.93
>>26
♪バッドネイチャ~
32【TOKUMEI】2021/12/26(日) 17:30:07.62
ナイスネイチャー来ねーちゃー
33【TOKUMEI】2021/12/26(日) 17:40:49.69
ワイド馬券が当時にあれば…
10【TOKUMEI】2021/12/26(日) 14:32:40.19
JRAが金出して引退馬の面倒見てやれや
34【TOKUMEI】2021/12/26(日) 18:18:18.61
>>10
配当金のうち1%が引退馬のために使われるということでもいいと思うけどな。
36【TOKUMEI】2021/12/26(日) 20:44:22.59
おお、記事にセントミサイルの名前が出るのかw
41【TOKUMEI】2021/12/27(月) 01:27:06.29
バースデードネーションの大半がウマ娘ユーザーからの寄付金だからこれだけでもウマ娘やった意義は深い
42【TOKUMEI】2021/12/27(月) 01:36:55.71
Cygamesの社長もガンガン競走馬を買うんじゃなく引退馬への寄付もしてほしいわ
43【TOKUMEI】2021/12/27(月) 03:02:34.26
バースデードネーションで多くの寄付が集まり改めてネイチャの人気の高さにほっこりしたが
引き取り対象にディープスカイの名前を見た時には目を疑った
あれほどの馬が保護対象にならないと今後の生活が保証されないっておかしいだろ
44【TOKUMEI】2021/12/29(水) 20:08:14.77
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1640772522/1-
45【TOKUMEI】2021/12/29(水) 20:20:54.52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1640313157/940-
46【TOKUMEI】2021/12/30(木) 11:34:17.62
人気種牡馬になって酷使されても寿命は短くなるしサラブレッドの寿命は色々考えさせられる

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640496209