暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サッカー】森保ジャパンがW杯アジア最終予選2連戦にプレーできないキャプテンの吉田麻也を招集か

1【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:49:33.54
1/16(日) 7:00配信
東スポWeb

 日本代表が負傷中のキャプテンのDF吉田麻也(32=サンプドリア)を強行招集する可能性が浮上している。

 カタールW杯アジア最終予選の中国戦(27日)とサウジアラビア戦(2月1日)に臨む森保ジャパンは、MF三笘薫(24=サンジロワーズ)やMF堂安律(23=PSVアイントホーフェン)ら主力にケガ人が続出し、チーム編成も苦戦が見込まれているが、右太ももを負傷し、全治1か月と報じられた吉田を呼ぶかもしれないという。

 日本代表OBは「そういう可能性もあるでしょう。代表チーム内で話しが出ているのは間違いないはず」とし、プレーできない状態でも大事なW杯予選2連戦に吉田を加えるプランが検討されていると指摘。その上で「麻也はチームの要ですし、試合はできなくてもイレブンのまとめ役として欠かせない。森保監督もそう考えているのでは」というわけだ。

 1997年にフランスW杯アジア最終予選を戦っていた日本代表の岡田武史監督は出場停止で出番がない主将のDF井原正巳をチームに帯同。2010年南アフリカW杯に臨んだイングランド代表も負傷していたキャプテンのMFデービッド・ベッカムをチームとともに行動させたようにチームの雰囲気を保ち、選手の意欲を高めるためプレーできない主将を招集することは珍しくない。

 実際、森保一監督は新年のインタビューで「今は吉田だったり、経験のある選手が雰囲気づくりをしてくれていると感じる」とキャプテンに絶大な信頼を寄せていた。それだけにW杯出場を占う大事な2連戦で連勝するためには、これまでのムードを維持するのも重要な要素。指揮官が吉田を求めているのは間違いないところだろう。

 もちろん、新型コロナウイルスの感染拡大もあって所属のサンプドリアが吉田の派遣を認めるかは微妙なところだが、キャプテンの招集可否がチームの成績にも大きな影響を及ぼしそうだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/cd6f567436ebf592f9ab1252c9eecba9a4ab41d7
10【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:53:49.18
実質吉田が監督だから、森保一人だと慌てふためいてしまう
16【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:01:04.49
吉田監督
19【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:03:40.30
多分次呼ぶ選手がメモってあったんだろうな
23【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:05:46.76
これポイチは使うぞ
25【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:07:05.36
東スポとまいじつってどっちがマシなの
28【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:09:17.87
森保ジャパンというより吉田ジャパン
言ったほうが良いくらい存在感でかい
34【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:15:44.43
吉田呼ばないなら岡崎呼べば?
岡崎も雰囲気作り出来るだろ。
34【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:15:44.43
吉田呼ばないなら岡崎呼べば?
岡崎も雰囲気作り出来るだろ。
37【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:17:08.43
>>34
岡崎は本田を守銭奴扱いしたカスだろ
53【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:33:24.70
プレー出来ないなら槙野でも呼んだ方がいいんじゃないの
63【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:42:06.33
東スポだし信用度はアベ並だろ
だからガセだろ、さすがに
80【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:00:26.47
負ければ良いのに。
85【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:06:03.25
こういう、取材もしてない妄想だけの記事を信じて人を叩けるのはすごい
42【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:18:41.46
冨安、吉田、長友、酒井、遠藤が一大勢力らしい
こいつらが戦術決めてるようだけど
代表に派閥争い無いんだろうか?
ほかのメンツみても主張強そうなメンバーはいないけど
田中蒼ってのちょっと言ってたようだが
96【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:19:27.66
>>42
長友は今じゃ吉田のコバンザメしてるのか
吉田の方が歳下なのに
109【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:38:45.19
実質監督だから
122【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:52:33.71
実質監督だし
129【TOKUMEI】2022/01/16(日) 11:07:09.96
吉田なんかキャプテンにしてる時点でアカンは
性格的にキャプテンに向いてない
137【TOKUMEI】2022/01/16(日) 11:20:36.19
吉田ってそんなに戦術眼持ってるのか?
例えば直近の何試合かでこれが吉田の戦術だってシーンがあったのか?
それからキャプテンシーはないと思うわ
144【TOKUMEI】2022/01/16(日) 11:28:40.89
>>137
戦術眼というか戦術を理解してる欧州組の1人だから呼ぶのだろう
守備担当だろうからな
158【TOKUMEI】2022/01/16(日) 12:14:45.66
期待の持てない話しかでてこないな。
42【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:18:41.46
冨安、吉田、長友、酒井、遠藤が一大勢力らしい
こいつらが戦術決めてるようだけど
代表に派閥争い無いんだろうか?
ほかのメンツみても主張強そうなメンバーはいないけど
田中蒼ってのちょっと言ってたようだが
159【TOKUMEI】2022/01/16(日) 12:16:34.37
>>42
長友のところは柴崎だな
ここに権田川島が入ると散歩隊が完成する

他は鎌田原口堂安あたりのやんちゃ海外組、
これから最大勢力になっていくのが確定的な東京五輪世代、
東京世代も兼ねるけど川崎勢
この辺が派閥といえば派閥といえる勢力になるんかな
32【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:14:20.29
>>1
吉田 怪我
富安 コロナ感染
三苫 骨折
古橋 今週はお休み 怪我か?

長友 絶好調
柴崎 絶好調
日本おわた\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
160【TOKUMEI】2022/01/16(日) 12:22:26.17
>>32
冨安はふくらはぎが完調じゃないし呼ばわれないんじゃね
176【TOKUMEI】2022/01/16(日) 13:07:22.45
五輪NZ戦から予選オマーン戦で同じ戦術的なやられ方してたし、森保に戦術的引き出しはない
それがオージー戦であの変更したって事は、あそこから選手側が主導とったんだろうなって
どの戦術取るにももう森保にイニシアチブはないんだろう
吉田に音頭取ってもらわないと何もできない
Teamcam見てると吉田が森保に練習内容説明してるシーンあったし
137【TOKUMEI】2022/01/16(日) 11:20:36.19
吉田ってそんなに戦術眼持ってるのか?
例えば直近の何試合かでこれが吉田の戦術だってシーンがあったのか?
それからキャプテンシーはないと思うわ
187【TOKUMEI】2022/01/16(日) 13:39:47.03
>>137
吉田は頑張ってもキャプテンの器というか才能というか
適性が無いので森保の監督業と同じで
即刻キャプテン辞めさせるべき
チームが失点した後周りの選手を鼓舞するんじゃなくて
能面を歪ませて下俯いて悔しがってるだけ
そんな事しかできないならまだキャプテン廃止した方がマシ
吉田キャプテンで何度か大きい大会に挑んで
ことごとく肝心な所でやられたりやらかしたり
肝心な結果を目と鼻の先で逃している
明らかに吉田はキャプテンとして持っていない
日本のサッカー界にとって最悪の結果(W杯アジア最終予選敗退)
を回避するには森保監督解任と共に吉田キャプテン剥奪も必須
192【TOKUMEI】2022/01/16(日) 14:22:36.57
2試合終わって、3位に落ちたら監督交代しろよ
194【TOKUMEI】2022/01/16(日) 14:28:38.53
怪我で出場出来ない選手を呼ぶなよ。無能監督
214【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:34:54.79
プレーできない選手も呼べるならもう日本のプロ選手みんな呼んでワイワイやろうぜ
登録してなきゃいいんだろ
雰囲気いいじゃん
229【TOKUMEI】2022/01/16(日) 17:14:20.32
監督だから
森保はパシリ
239【TOKUMEI】2022/01/17(月) 05:25:56.63
サカ豚は全く新庄を馬鹿にできなくて笑えるwwwwwwwwwww
160【TOKUMEI】2022/01/16(日) 12:22:26.17
>>32
冨安はふくらはぎが完調じゃないし呼ばわれないんじゃね
244【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:01:04.48
>>160
森保がそんな配慮すると思うか?
245【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:03:27.58
吉田に戦術丸投げしてるらしいからなあ。
暗愚すぎる森保。

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642290573