暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

フィギュアスケート☆三原舞依 Part13

1【TOKUMEI】2021/10/15(金) 23:15:37.43

三原舞依 - 公益財団法人 日本スケート連盟特別強化選手
https://www.skatingjapan.or.jp/figure/player/detail.php?id=wJ2SqzeAybo%3D
三原舞依 - ISUバイオグラフィー
http://www.isuresults.com/bios/isufs00014150.htm
三原舞依 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E8%88%9E%E4%BE%9D

前スレ
フィギュアスケート三原舞依 Part12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1565785095/

※各選手アンチ・各オタアンチの出入りと他sage厳禁
※必要以上に他選手の話題を出すのは控えましょう
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください(レスアンカーは適宜変更で)
  立てられなかった時は他の方に依頼してください

注:スレ立て時に本文先頭行に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
6【TOKUMEI】2021/10/20(水) 09:51:00.69
いちおつ
スケカナもインかっ!体調に気をつけて、でも実戦増やせるのはいいことだね
素敵な演技楽しみにしてます
41【TOKUMEI】2021/11/01(月) 05:12:12.07
SPから順位上げれてよかったよ。
45【TOKUMEI】2021/11/02(火) 10:47:03.31
カナダのエキシ、いいね
終盤にかけて盛り上がって引き込まれていく
69【TOKUMEI】2021/11/06(土) 15:26:07.09
フリーもミスがなければPB更新できそう
期待
107【TOKUMEI】2021/11/20(土) 13:06:09.02
仲良しかわいい
108【TOKUMEI】2021/11/21(日) 09:54:41.58
ハズレると思ってたのに全日本女子ショート、フリー両方当選して嬉しい
現地で舞依ちゃん応援してくる!
110【TOKUMEI】2021/12/03(金) 07:10:04.21
とにかく体調良く全日本で本人が納得できるいい演技ができるのを願うだけです
111【TOKUMEI】2021/12/03(金) 09:56:03.98
>>110
あとは忖度なく、公平なジャッジでお願いしたいね。
せっかくいい演技なのに悲しい気持ちにさせないでほしい。
本当にそれだけ。
120【TOKUMEI】2021/12/13(月) 19:56:35.01
大学院行くのならあと2年は最低でも現役かな?
2年後でも今の力を維持出来てればもう2年って感じになるのかも
133【TOKUMEI】2021/12/22(水) 19:05:18.63
舞依ちゃん 21番です

くじ引きするのに
テコテコ…って歩いてきてて
なんかかわいかったw
148【TOKUMEI】2021/12/23(木) 21:58:59.46
スケートの伸びが素晴らしかった
親がリウマチなので、現代医療の進歩と本人の多大なる努力に感動した
演技終わる前の途中から本人も感無量になってたように見える
輪行って欲しい
154【TOKUMEI】2021/12/23(木) 23:41:38.27
フィギュアあまり詳しくないけど三原さんいいね
たまにTVで観る海外試合に彼女がエントリーしてると得した気分になる
207【TOKUMEI】2021/12/25(土) 23:36:42.28
>>205
シーズンベストスコア、シーズンベストTES、シーズン世界ランキング
選考基準3つクリアしてるから選出されてもねじ込んだなんて思われないですよ

個人的には今日滑った選手の中では一番厳しい立場だった思う
それにも関わらず本当によく頑張ったと思う、ひとまずお疲れ様だね
208【TOKUMEI】2021/12/25(土) 23:44:42.38
>>207
3位が宮原さんだったら、実績や海外評価とかで無理だと思う。
河辺さんを下げるつもりはないけど、今シーズンの実績と海外での評価が舞依ちゃんより低いと思うから、連盟がどう判断するかわからないんだよね。
でも、選考基準の中では全日本の順位が最優先なのかなー?
251【TOKUMEI】2021/12/26(日) 23:16:40.91
やはり体調が急に変わる病気なので不安要素があることで
河辺になつたのかな。
286【TOKUMEI】2021/12/26(日) 23:53:49.02
悲しすぎる
舞依ちゃんメンタル大丈夫だろうか
オリンピックもワールドもたぶん観ないわ
289【TOKUMEI】2021/12/27(月) 00:04:05.98
実況スレに神戸新聞?!だかのツイ貼ってあったけどさ…


327 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2021/12/26(日) 23:51:38.24 id:yXHRpNh5
女子の選考経過の説明がありました。
3枠目を河辺さん、宮原さん、三原さん、松生さんの中から
「若い世代の将来性を考慮した」とのことです。

アイスダンスは非常に競技力が拮抗したが、
「であれば全日本チャンピオンに」となったとのことです。
290【TOKUMEI】2021/12/27(月) 00:07:17.82
>>289
将来性を考慮って選考基準になかったよね?
あの選考基準は飾りですかそうですか
328【TOKUMEI】2021/12/27(月) 05:02:27.77
>>327
やっぱり同じコーチから二人は
出せないっていうのもあるのかな でも選考理由が将来性って酷いな もしかしたら舞依ちゃん3位でも河辺さんになってたのかな
332【TOKUMEI】2021/12/27(月) 06:54:33.91
>>328
河辺さん、3Aは決めたけどミスしてたし、もしノーミスで台乗りしてたら、さすがに連盟も選ぶしかなかったと思う。たらればだけど…
選ぶしかないみたいにしなきゃいけないハンデみたいなのが、そもそも、腹立たしい。
このハンデは、これからもずっと続くのか。
でも、中野コーチがいたから、ここまでやってこれたんだと思う。中野コーチもつらいよね。
同じコーチから、2人出たことってないのかなー?
348【TOKUMEI】2021/12/27(月) 10:09:54.27
メダリストオンアイス出るね応援しよう
372【TOKUMEI】2021/12/27(月) 22:43:25.19
北京五輪中止か延期になってほしい
また再度選考会してほしい
384【TOKUMEI】2021/12/28(火) 00:31:23.65
平昌の時はジュニアだった紀平ちゃん3位、樋口さん4位で、平昌かおちゃんワールド樋口さんだったことを考えると、本当に酷い仕打ちだと思う
もちろん選手たちにはなんら非はないけど、言わないほうがマシレベルの選考理由も含めてスケ連にあまりに人の心がない
舞依ちゃん、集合写真でも笑顔を作ってはいたけど寂しそうに見えたよ。ちゃんとご飯食べて眠れていますように
389【TOKUMEI】2021/12/28(火) 00:59:25.44
>>382
>>384
何でこんな状況になったんだろう?
少なくとも舞依ちゃんがシンデレラで躍進したときはこんな感じじゃなかったと思う。
やっぱり、同じクラブで2人はなしっていうのが影響しているのかな。
坂本さんを悪く言うつもりはない前提で、平昌で坂本さんが選ばれてから顕著になった気がする。
もし、それが本当だったら移籍しかないってことになるからつらい。
特に坂本さんは、小さい頃から切磋琢磨した親友だから。
中野コーチはどう思ってるんだろう。
今回の選定基準とかも含めて、本当にスケ連が憎い。
396【TOKUMEI】2021/12/28(火) 01:58:07.95
>>389
親友か
三原さんの口から坂本さんの話はしょっちゅう出てくるけど、坂本さんは振られない限り三原さんの話しないからな
坂本さん的には他の友達のひとりなんだろうなと思う時もある
401【TOKUMEI】2021/12/28(火) 02:39:17.38
三原舞依が奇跡のミラノ行き
紀平梨花宮原知子
414【TOKUMEI】2021/12/28(火) 08:05:26.56
悲しいのはわかるが所属の力関係の陰謀論だとか選手同士の関係性を勝手な邪推とか失礼すぎてマジで見たくない
このスレのそう言う書き込みを見ると舞依ちゃんの努力や彼女の演技の何を見てきたんだと腹立たしくなる

1Aに1Tをつけなければリカバリーが効いてぎりぎり競り勝って台に乗ってた
本人はつけたつもりなくても実況の荒川さんがコールするくらい明確に1Tを飛んでしまってた
連盟の陰謀で意地悪くコールされたわけじゃない
だからコーチ側も抗議してない
それだけでしかないよ

醜いことは頼むから書き込まないでくれ
GPSの彼女の努力を否定するのもちがう
彼女の選手人生をファンが汚すな
418【TOKUMEI】2021/12/28(火) 08:51:07.00
>>414
これに尽きる
ミスしなければ勝てた
それを見て見ぬ振りして他所を責めるのは憂さ晴らしでしかない
舞依ちゃんにプラスどころかマイナス
428【TOKUMEI】2021/12/28(火) 11:43:48.00
>>423
自己レス

他スレで見たけど北京五輪の補欠は現地入りさせないとアナウンスがあったらしい
補欠は選手村に入村できないからホテルに滞在するんだけどバブルシステムだとそれが出来ないからだろうね
434【TOKUMEI】2021/12/28(火) 14:42:01.44
>>428
教えてくれてありがとう! この挙げ句に舞依ちゃんが自費で北京滞在なんて強いられなくて本当に良かった

私も他選手sage(当然ここですべきではない)と連盟からの扱い(感情的になりすぎないのであれば意見を書くのは自由)は分けて考えるべきに一票
これまでの経緯を考えても扱いが酷すぎてスケ連にこれ以上お金落としたくないって思ってしまうわ
上の方で四大陸終わったらしばらくフィギュアから離れるって言ってた人いたけど同じ気持ち
436【TOKUMEI】2021/12/28(火) 14:47:36.17
あの1Tがなければ勝ってた=あの1Tが無ければ中野門下から二人選出されてたんだよ

なんでわからないのかな
441【TOKUMEI】2021/12/28(火) 16:29:36.10
もっと長い理由説明貼っておきます


-女子の3枠目は

「選考項目の中ですでに坂本さん、樋口さんが抜けていた。河辺さん、宮原(知子)さん、三原(舞依)さん、松生(理乃)さんの中で誰を五輪代表に選出するのか。最終的にはこれから先、五輪に向けて、若い世代に頑張っていただくことも選考に必要じゃないかとなった。ショートプログラム(SP)、フリーとトリプルアクセル(3回転半)を跳び、競技力も申し分ない河辺さんを選びました」

-元々3枠目で「若い選手を重視する」としていたというより、3枠目候補に4人が並んだ時の判断材料か

「選考項目に関しては数が多ければいい、という決め方ではない。選考の土台に乗っているのが誰なのか。この中で総合的に加味した上で選出する。さまざまな議論の中で、大きなファクターとして『次世代』。将来性も含め、競技力も申し分ないと選出しました」

-国際的な競技力を考えると、村元、高橋組や、三原ら、国際スケート連盟(ISU)公認大会での成績を重視する考え方もあるが

「これまでの三原選手のグランプリ(GP)の成績で(選考の)土台に乗った上で、総合的に見て、競技力の比較や将来性。それで最終的に河辺選手も選びました」

-3回転半という武器も大きいのか

「そう思います」

-女子は五輪と世界選手権の代表が同じ。アイスダンスは分けたが

「同様の理由。そもそもの選考基準上で選んだ理由です。坂本さん、樋口さん、さらに『そこに若手』ということを考えたときに、ここを替える必要はないという議論になりました」
510【TOKUMEI】2021/12/31(金) 11:57:21.03
我永遠的応援三原舞依
於国内的遊戯大会
夢未完的帰結
嗚呼悲哀!
我登頂万里長城
喰大量焼栗後悶絶
嗚呼悲哀!
我再度宣誓永遠的応援三原舞依


謝謝

中国福建省公司
554【TOKUMEI】2022/01/05(水) 23:24:52.69
四年前とは違うからね
喜んでるかどうか分からないけど複雑なんじゃないの 他の選手と違って休養シーズンもあったし色々試すことも出来なかったし
555【TOKUMEI】2022/01/05(水) 23:42:50.32
>>554
坂本花織は三原が北京に行けなくても舞依ちゃんと切磋琢磨できる関係で居続けたいって言ってた
593【TOKUMEI】2022/01/18(火) 23:42:40.11
その子は幸楽のかっぽう着が最も似合うコーチとして有名だが
あの年代でフィギュアやってたってことは
若いときはお嬢様だったのかな?
599【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:59:21.46
トップはユヨンじゃないかな…3A含めてノーミス率あまり高くないから舞依ちゃんにアドバンテージあると信じたいけど
舞依ちゃんは3F3Tかなり練習してたらしくてSPを後半コンボに変えるって噂出てるね
リカバリの練習かもしれないけどユヨンの3Aで少しでも引き離されないように対策してるのかも
頑張ってほしいな

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1634307337