暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【Twitter】壁打ち垢スレ27

1【TOKUMEI】2022/01/06(木) 06:24:11.95
交流が面倒、作品を載せたいだけ
様々な理由で壁打ち垢を作った人のスレ

壁打ちの定義は人それぞれです
他所は他所うちはうちで楽しく壁打ちしましょう
荒らし・定義議論はスルー
次スレは>>980が立ててください


※前スレ

Twitter】壁打ち垢スレ26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1639721203/

Twitter】壁打ち垢スレ25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1637799472/
26【TOKUMEI】2022/01/06(木) 11:03:14.39
このスレ壁打ち同士でもスタンスの違いみたいなもので荒れるよね
いいね見てない人がいいね気にする人にマウント取ったり
1の定義議論はスルーってのに含まれてるのかもしれないけど詳しく書かないと永遠にループしそう
61【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:09:08.54
仕事始めで自分もろくにアップできてない
正月も仕事だったし書きだめできてないけど、義務感無視してやれるのが壁打ちだと思って連休まで仕事走るわ
135【TOKUMEI】2022/01/08(土) 08:36:28.55
評価ってジャンルや拡散緑のある人のRTで本当に変わるよね
ただ評価が欲しけりゃ実力をつけるとかいうのは話半分って思う
見る側がそこまで目が肥えてない

昔、すごく気に入った絵があったんだけど評価伸びずたびたび自RTしてたんだがやっぱり伸びない
失礼な話だが正直よく見たら下手な絵だけど伸びる絵を観察してた
その手の絵って向きを変えないとデッサン狂いに気づかなかったり情報量が多くて狂いに気づきにくいんだよね
そこで気に入ってた絵の向きだけ変えて再掲したら最初の投稿の4倍評価がついた
拡散力ある人がRTしたかはわからないがアップした最初の10分でこれ伸びるなって動きした
上下逆さまにしただけなのにな
デッサンは狂ってないはず
127【TOKUMEI】2022/01/08(土) 00:34:04.60
壁しか見ない感想いらない交流興味ない他人の二次興味ない
いいねRTブクマの数字だけ好きだからフォローしただけで無反応なフォロワーは邪魔なんだよね
だから定期的に垢消してリセットしてる
ある程度フォロワー増えるとあとは何もしなくても自動で増えるからそれ経験してる人はフォロワー数に興味ないと思う
136【TOKUMEI】2022/01/08(土) 08:38:26.98
>>127
>壁しか見ない感想いらない交流興味ない他人の二次興味ない
が同意しかない

一次も二次も本当に感想いらないのだけど壁打ちにする前は
感想送らないと筆折っちゃうよ!みたいなのがアホみたいにバズってて辟易してた
欲しがってる人にたくさん送れよと思う
海外勢の一言英語感想はまだしも書き手のハイテンション長文絵文字連続とかきつすぎ
リプ制限機能には感謝してる
135【TOKUMEI】2022/01/08(土) 08:36:28.55
評価ってジャンルや拡散緑のある人のRTで本当に変わるよね
ただ評価が欲しけりゃ実力をつけるとかいうのは話半分って思う
見る側がそこまで目が肥えてない

昔、すごく気に入った絵があったんだけど評価伸びずたびたび自RTしてたんだがやっぱり伸びない
失礼な話だが正直よく見たら下手な絵だけど伸びる絵を観察してた
その手の絵って向きを変えないとデッサン狂いに気づかなかったり情報量が多くて狂いに気づきにくいんだよね
そこで気に入ってた絵の向きだけ変えて再掲したら最初の投稿の4倍評価がついた
拡散力ある人がRTしたかはわからないがアップした最初の10分でこれ伸びるなって動きした
上下逆さまにしただけなのにな
デッサンは狂ってないはず
139【TOKUMEI】2022/01/08(土) 09:56:13.49
>>135
それ評価じゃなくていいねじゃん
まぁ現状評価なんていいねの数でしかわからないけどさ

むしろrtいいね多いほど自分もやっとくかって気楽に押す人増えるから純粋な評価とかけ離れていく
155【TOKUMEI】2022/01/08(土) 12:30:34.36
ぶっちゃけリプの応酬めんどくさそうでツイ始めてからずーっと壁打ちしてるから互助会体感したことないわ
外から眺めてるだけでも変なテンションだなと思うから渦中は押して測るべしって感じだね
義理買いとかってまじであんの?交流出来るのも才能だと思う
158【TOKUMEI】2022/01/08(土) 12:47:04.97
>>155
義理買い本当にあるよ
ネップリの証拠写真要求とかもある互助会知ってる
絵や小説の感想は奇声のみで行数稼ぎ
互助会会員以外のいいねRTはしないみたいなの本当にある
164【TOKUMEI】2022/01/08(土) 13:17:44.84
『普通の交流なんてない』『本当の互助会を知らないんだろうな…』とか言ってる人
リアルでもネットでも常識的な人間関係に恵まれなかったんだろうか…可哀想
166【TOKUMEI】2022/01/08(土) 13:40:46.54
互助会愚痴スレ 2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1640251372/
htrに対する愚痴スレ13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1639440837/
【雑談OK】Twitter,pixiv,SNS総合雑談スレ111【交流苦手・SNSヒキ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1641554853/
168【TOKUMEI】2022/01/08(土) 13:47:39.50
昔互助会にいて病んで壁になった口だけど普通の交流なんてないじゃなくて互助会のことを普通の交流だと思ってる人が頭お花畑で羨ましいなって話
199【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:14:32.68
壁打ちでフォロワーやいいねの数字が欲しいなら作品のクオリティが絶対条件だと思う
htrではないけど馬でもない中途半端な作り手なんて掃いて捨てるほど腐るほどいる
大多数に受けるテンプレ両作品を数か月~半年続けるとか長い目で戦略立ててやっと
交流しながら作品作ってる人と同じスタートラインだけどマイナーならもっと厳しいかも
207【TOKUMEI】2022/01/09(日) 12:17:50.02
>>199
まさにその中途半端な作り手なので界隈で認知されるまで一年以上かかった
萌え語りしてもアンタ誰?状態だったから漫画描くのが手っ取り早かった
壁打ちは自己プロデュース下手が多いだろうし実力上げるのが早道な気がする
266【TOKUMEI】2022/01/10(月) 08:54:15.87
絵が伸びても虚無伸びなくても虚無
強い壁打ちになりたい
297【TOKUMEI】2022/01/10(月) 23:51:35.59
壁打ち相手にリス申請ってROM側にもハードル高そう
こっちも何人リスト申請してくれたのかって数字気にし始めて病みそうだから
エロ上げる時は支部に上げるかパスワードで18↑yes/noにしてる
329【TOKUMEI】2022/01/11(火) 15:31:23.83
とにかくいいねがほしいなら
常に旬いけばいいと思います
338【TOKUMEI】2022/01/11(火) 19:21:29.80
絵馬でもないので数が伸び悩んでる状態で一瞬気になる人フォローしようかなと思ったけどやっぱダメだ地雷な話題が見える
やはり数を伸ばすなら上手くなるしかない上手くなるしかない上手くなるしかない上手くなるしかない今日も壁と他ジャンルの絵馬だけ見て研究しよう
359【TOKUMEI】2022/01/12(水) 11:24:46.09
怒らせてブロられたっぽいから上手いこと言って許して貰おうと捻り出した言い訳が恐れ多くて~ってだけだよ
403【TOKUMEI】2022/01/13(木) 11:28:42.68
嫌う人気にするより自分が好きなようにやりたい
当て擦りされても周り見なきゃ気にならないし
419【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:52:29.14
数字は完全に消してるけどRTしてくれてる人いるかなって投稿したあと少し界隈を覗きに行く
自界隈の描き手の人は相互の作品のみRT・FF外はいいねのみって人がほとんどなんだけど
今回の新作に加えて過去作品も一緒に複数RTしてくれた人が一人いてめちゃくちゃ優しい~と勝手に感動してしまった
多くの人に見てもらいたいタイプの壁打ちだから数少ないRTしてくれる人本当にありがたい感謝の言葉しか出てこない
421【TOKUMEI】2022/01/14(金) 06:00:04.84
自分も基本数字は見えないようにしてて
なんとなく伸びそうだなーって思ったやつだけ見てモチベにしてる

数字を見るのが嫌というよりは他人に評価数が見えてるのが嫌だなーと思う
自分だけに見えて他人に見えないならどんなに評価少なくてもいいね1つ1つが嬉しいと思えるんだけどな
423【TOKUMEI】2022/01/14(金) 07:32:30.55
>>421
凄い分かる
他人から数字が見えなければ爆死も恥ずかしくない
466【TOKUMEI】2022/01/15(土) 20:21:54.13
自分は参加しない
ああいうのって「どなたでもお気軽に」って言われてても結局は身内で固まって進行するパターンが多いと思う
Twitterが登場する前からそんな感じだった
487【TOKUMEI】2022/01/16(日) 11:53:49.65
>>483
自分より下手な壁打ち見下してそう
やりたくてやる壁打ちに画力はなんも関係ないでしょ
488【TOKUMEI】2022/01/16(日) 12:17:08.55
>>487
なんか嫌なことでもあったのかもしれないが
そんな噛みつくほどの書き込みではないと思うよ
510【TOKUMEI】2022/01/16(日) 21:26:45.25
マイナーだから一枚絵でも漫画でも落書きでも創作する人いたら嬉しいわ
原作もアニメも終了して2~3年たつし人が減ってきた…
交流はしたくないけど見てはほしいんだよな
512【TOKUMEI】2022/01/16(日) 21:59:47.67
>>510
ほんとにこれ
我儘だとは思うけど自分も他人の作品だけ見てるからそうであってほしい
583【TOKUMEI】2022/01/18(火) 10:03:47.95
ネップリ流行ってるね
自分もあれやるのは嫌だけど、いちおう同人活動っぽさが有るだけマシに見える
うちのジャンルとにかく創作そっちのけで自分語りと主婦トークする人が多すぎて交流は無理
590【TOKUMEI】2022/01/18(火) 13:41:46.56
二次創作垢だと思ってるのはこちらだけで
相手は二次創作垢兼ママ友垢として使ってるだけでしょ
TLにひとり出てくると今まで家事育児話しなかった人まで話し出すから壁にこもるが吉
593【TOKUMEI】2022/01/18(火) 14:17:43.43
壁打ち良い人と思うかは垢によるでしょ
ここ見て好きになる人はいないだろうけど
633【TOKUMEI】2022/01/19(水) 08:35:16.99
交流したい時期としたくない時期が交互に現れる
643【TOKUMEI】2022/01/19(水) 13:26:58.07
自分は何年も同じジャンルで壁打ちしてるけど
最近別のジャンル描きたいんだがジャンル専用垢みたいになってるから躊躇してる
自分がROMだとしたら別のジャンル描き出したら移動を疑うし最悪リムると思うし
自分でもこの垢に別のジャンル絵が混ざるのが嫌だと思ってしまう
最初から雑多用の垢にしておけば良かったし壁打ち無交流なのにこんな事気にしてアホだな
今年はこの壁打ち垢以外にも絵を投稿できる場を作ろうと思う
どこがいいか模索中だ
646【TOKUMEI】2022/01/19(水) 15:56:07.63
結局どの運用が自分に合ってるかで決めたらいいと思うぞ
自分はジャンル分け面倒なので数年経った頃に3回ほどジャンルが変わるという壁打ち運用してて
変わる度に前ジャンルのフォロワから恨み節マロが届くが用無しならリムってどうぞという心意気で描いてる
ホーム画面で別ジャンルが混じって欲しくないってのな分けた方が精神衛生上いいんじゃないかな
668【TOKUMEI】2022/01/20(木) 14:00:35.29
特定ジャンルのフォロワー増えると他描くの躊躇う気分に今まさになってる
たまたま描いた同会社の兄弟分みたいな別ジャンルの絵が、界隈大手というか半公式みたいな人にRTされてえらい数字になってしまった
その兄弟分ジャンルのフォロワー増えたけど普段は別の女性向けジャンル話と絵ばっかだから申し訳ない気分
何描いてフォロワー減っても構わんって割り切れたらいいのに惜しいと思ってしまう
683【TOKUMEI】2022/01/21(金) 11:22:04.64
感想って欲しい言葉だけじゃないからなあ
せっかくくれた言葉にすらうーん…と思うくらいなら壁打ちでいようと思って今だわ
別に高尚な感想が欲しいわけじゃないけど意図してないタイプの感想やら要求が嫌になった

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1641417851