【映画】「サンダーバード」満島ひかりのペネロープは“ムチ強め”、黒柳徹子からコメントも到着
「サンダーバード」満島ひかりのペネロープは“ムチ強め”、黒柳徹子からコメントも到着
2022年1月6日 21:01 ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/460684
スティーヴン・ラリビエー(中央)。
「日本語劇場版 サンダーバード55/GOGO」の先行上映イベントが本日1月6日に東京・新宿ピカデリーで開催され、声のキャストである満島ひかり、井上和彦、森川智之、日野聡、構成担当の樋口真嗣が登壇した。
本作は、イギリスの熱狂的なファンがクラウドファンディングによって制作した特撮テレビシリーズ「サンダーバード」のエピソードを、樋口が日本公開用に構成した特別版。
本作のスペシャルCMに出演した西川貴教のメッセージ動画からスタートした同イベント。満島は「取材のとき、『この機会に話したくて』と記者側から言ってくるくらい、サンダーバード好きの方がたくさんいらっしゃって。お友達のお父さんお母さんからも『小さい頃から好きだったよ』と声を掛けられたりして、本当に愛されているんだなと思いました」と周囲の反響を明かす。
パーカー役の井上はリアルタイムでテレビシリーズを鑑賞していたそうで「プラモデルは全部持っていましたし、中でもパーカーが大好きだったんです。声優になって、パーカーのような歳の役ができたらいいなと目標にしていたので、どストライクでお話が来て『いいんですか!?』と」と述懐。続くスコット役の森川は「2号が好きでした。砂場を占拠して『サンダーバード』のプラモデルやおもちゃで遊んでいたので、オファーには小躍りしましたよ」とガッツポーズを見せる。またバージル役の日野が「2号が好きだったので(2号操縦士の)バージル役はうれしかったです。それに『はい、パパ!』と言えるのが幸せでした」と話すと、会場からは拍手が上がった。
テレビシリーズ版でペネロープを演じた黒柳徹子から役を継いだ満島。黒柳版をどのように意識したのか尋ねられると「どれだけ気持ちをマネしても、私自身から出て来るものがないといけないと思いました」と答え、(吹替演出の)伊達(康将)さんには『あなたのペネロープでがんばろう』とおっしゃっていただいたので、自分のままでと。私のペネロープのほうが(アメとムチの)ムチが強めになっているかと思いますが(笑)」と続けた。
樋口は「最初にお話をいただいたときは、まず声のキャストが気になりましたね。我々は日本語吹替版(のテレビシリーズ)を観てきたので、今回も日本語じゃないと駄目だと」と回想。「でもキャストを知って、これはいい!と思いました。懐かしさを追いかけるだけでもなく、話題集めだけのキャストでもなかった。皆さんすごくよかったです」とたたえると、キャスト陣はうれしそうにお辞儀をする。
イベントには、監督スティーヴン・ラリビエーもリモートで参加。「新作を作るとしたら?」というお題には「万が一そういう機会が与えられたときのために脚本を作ってあるんです。アンソロジーシリーズで、油田が吹っ飛んだり飛行機が墜落したり……やはり1960年代のもの以上の作品は作れないので、シリーズのカラーを踏襲しようと考えています」と意気揚々と展望を語る。それを聞いていた井上は「僕は派手なものを見たい。日本で困っているところを助けに来てほしいですね。東京タワーに繭が作られたり」と「モスラ」にちなんだ冗談を飛ばして、笑いを誘った。
サプライズで黒柳からのビデオメッセージも上映。黒柳から「満島さんのペネロープは私より落ち着いた感じがして、信頼できる感じがする」「満島さんのユーモアのあるところが大好き」とコメントを贈られると、満島は「黒柳さんの発する1つひとつの言葉から、宇宙が広がっていくような感じがします。受け継げることに喜びを感じています」と感無量の様子。そして「愛される作品に育ちますように」と期待を込めてイベントを締めた。
ジャスティン・T・リー、デヴィッド・エリオットも監督を担った「日本語劇場版 サンダーバード55/GOGO」は1月7日に劇場公開。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
2022年1月6日 21:01 ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/460684
スティーヴン・ラリビエー(中央)。
「日本語劇場版 サンダーバード55/GOGO」の先行上映イベントが本日1月6日に東京・新宿ピカデリーで開催され、声のキャストである満島ひかり、井上和彦、森川智之、日野聡、構成担当の樋口真嗣が登壇した。
本作は、イギリスの熱狂的なファンがクラウドファンディングによって制作した特撮テレビシリーズ「サンダーバード」のエピソードを、樋口が日本公開用に構成した特別版。
本作のスペシャルCMに出演した西川貴教のメッセージ動画からスタートした同イベント。満島は「取材のとき、『この機会に話したくて』と記者側から言ってくるくらい、サンダーバード好きの方がたくさんいらっしゃって。お友達のお父さんお母さんからも『小さい頃から好きだったよ』と声を掛けられたりして、本当に愛されているんだなと思いました」と周囲の反響を明かす。
パーカー役の井上はリアルタイムでテレビシリーズを鑑賞していたそうで「プラモデルは全部持っていましたし、中でもパーカーが大好きだったんです。声優になって、パーカーのような歳の役ができたらいいなと目標にしていたので、どストライクでお話が来て『いいんですか!?』と」と述懐。続くスコット役の森川は「2号が好きでした。砂場を占拠して『サンダーバード』のプラモデルやおもちゃで遊んでいたので、オファーには小躍りしましたよ」とガッツポーズを見せる。またバージル役の日野が「2号が好きだったので(2号操縦士の)バージル役はうれしかったです。それに『はい、パパ!』と言えるのが幸せでした」と話すと、会場からは拍手が上がった。
テレビシリーズ版でペネロープを演じた黒柳徹子から役を継いだ満島。黒柳版をどのように意識したのか尋ねられると「どれだけ気持ちをマネしても、私自身から出て来るものがないといけないと思いました」と答え、(吹替演出の)伊達(康将)さんには『あなたのペネロープでがんばろう』とおっしゃっていただいたので、自分のままでと。私のペネロープのほうが(アメとムチの)ムチが強めになっているかと思いますが(笑)」と続けた。
樋口は「最初にお話をいただいたときは、まず声のキャストが気になりましたね。我々は日本語吹替版(のテレビシリーズ)を観てきたので、今回も日本語じゃないと駄目だと」と回想。「でもキャストを知って、これはいい!と思いました。懐かしさを追いかけるだけでもなく、話題集めだけのキャストでもなかった。皆さんすごくよかったです」とたたえると、キャスト陣はうれしそうにお辞儀をする。
イベントには、監督スティーヴン・ラリビエーもリモートで参加。「新作を作るとしたら?」というお題には「万が一そういう機会が与えられたときのために脚本を作ってあるんです。アンソロジーシリーズで、油田が吹っ飛んだり飛行機が墜落したり……やはり1960年代のもの以上の作品は作れないので、シリーズのカラーを踏襲しようと考えています」と意気揚々と展望を語る。それを聞いていた井上は「僕は派手なものを見たい。日本で困っているところを助けに来てほしいですね。東京タワーに繭が作られたり」と「モスラ」にちなんだ冗談を飛ばして、笑いを誘った。
サプライズで黒柳からのビデオメッセージも上映。黒柳から「満島さんのペネロープは私より落ち着いた感じがして、信頼できる感じがする」「満島さんのユーモアのあるところが大好き」とコメントを贈られると、満島は「黒柳さんの発する1つひとつの言葉から、宇宙が広がっていくような感じがします。受け継げることに喜びを感じています」と感無量の様子。そして「愛される作品に育ちますように」と期待を込めてイベントを締めた。
ジャスティン・T・リー、デヴィッド・エリオットも監督を担った「日本語劇場版 サンダーバード55/GOGO」は1月7日に劇場公開。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
あのオッパイには失望したわ
顎
マントメガネに気をつけろ
そこはMatt使えよー
地獄のミサワみたいなデブメガネ
この作品の制作経緯はチトちがうけど、いろんな分野で
商業ベースに乗りそうなのヒット作のリメークだけだもんなw
音楽も映画もドラマも特撮も出版も60年代後半から70年にかけて
行きついちゃった感じで、あとは・・
まあひたすらカネと失敗責任を追及する社会では
安全パイしか選択肢ないから仕方ないか。
商業ベースに乗りそうなのヒット作のリメークだけだもんなw
音楽も映画もドラマも特撮も出版も60年代後半から70年にかけて
行きついちゃった感じで、あとは・・
まあひたすらカネと失敗責任を追及する社会では
安全パイしか選択肢ないから仕方ないか。
サンダーバード55号
なんでそうなるのっ!!
なんでそうなるのっ!!
>>10
欧州とか鉄道模型の伝統があるんだろうかね
「2001年宇宙の旅」も模型効果のスタッフはイギリス勢だったような
日本は円谷特撮で、どーんとセットをスタジオ一杯につくるが
こちらはテーブルサイズでカメラが寄ってとってる
ジオラマ撮るような感覚かな
欧州とか鉄道模型の伝統があるんだろうかね
「2001年宇宙の旅」も模型効果のスタッフはイギリス勢だったような
日本は円谷特撮で、どーんとセットをスタジオ一杯につくるが
こちらはテーブルサイズでカメラが寄ってとってる
ジオラマ撮るような感覚かな
>>26
日本の場合は人間の入った着ぐるみありきで撮影が設計されるから、ミニチュアのスケールもセットの広さもおのずとあのサイズになる
日本の場合は人間の入った着ぐるみありきで撮影が設計されるから、ミニチュアのスケールもセットの広さもおのずとあのサイズになる
>>19
アンドロイドのエリー(実写)
カエルのピョン吉
TBのペネロープ
素晴らしいじゃないか
アンドロイドのエリー(実写)
カエルのピョン吉
TBのペネロープ
素晴らしいじゃないか
サンダーバードの機体は現着する前からいつも汚れてた印象。
格納庫にいるときに洗車しないんだろうかと。
格納庫にいるときに洗車しないんだろうかと。
サンダーバードの機体は現着する前からいつも汚れてた印象。
格納庫にいるときに洗車しないんだろうかと。
格納庫にいるときに洗車しないんだろうかと。
いっつも宇宙ステーションに閉じ込められてる子がかわいそうだと思ってた
>>33
設定上は交代勤務で
設定上は交代勤務で
帝国の逆襲のミニチュアもこのスタッフたちが作ったんだよな
やっぱり今みてもCGとは違うわ
やっぱり今みてもCGとは違うわ
宇宙船XL5
太った宇宙船の話ではない
太った宇宙船の話ではない
>>55
日本で放映された時には「ミンミン」に変えられていた
日本で放映された時には「ミンミン」に変えられていた
>>56
ありがとうございます
ありがとうございます
>>31
1967年に公開された日本が舞台になった「007は二度死ぬ」のスペクターの秘密基地も直感で
サンダーバードの影響を受けてないか?と思った。
ttps://jamesbond.nl/wp-content/uploads/2017/05/You_Only_Live_Twice_-_Helicopter_lands_in_the_volcano-1440x613.jpg
ちょっと分かりにくいが、基地の回りをモノレールが周回している。
今年は007第1作「ドクター・ノオ」が公開されて60周年の記念すべき年でもあるから、007シリーズも
BSでかなり放送されそうな気がする。
アマゾンプライムでも全作が無料見放題になってるし。
1967年に公開された日本が舞台になった「007は二度死ぬ」のスペクターの秘密基地も直感で
サンダーバードの影響を受けてないか?と思った。
ttps://jamesbond.nl/wp-content/uploads/2017/05/You_Only_Live_Twice_-_Helicopter_lands_in_the_volcano-1440x613.jpg
ちょっと分かりにくいが、基地の回りをモノレールが周回している。
今年は007第1作「ドクター・ノオ」が公開されて60周年の記念すべき年でもあるから、007シリーズも
BSでかなり放送されそうな気がする。
アマゾンプライムでも全作が無料見放題になってるし。
ほんと2号しか人気がないな
>>69
実は御当地イギリスではサンダーバードよりも
キャプテンスカーレットの方が人気が有る
実は御当地イギリスではサンダーバードよりも
キャプテンスカーレットの方が人気が有る
あまり情報追っかけてないんだけど
要するに当時と同じ手法で撮影した完全新作ってことでいいの?
要するに当時と同じ手法で撮影した完全新作ってことでいいの?
>>45
そう
人形もメカもセットも昔のまま新しく作って
スーパーマリオネーションで撮影
お話と声はレコードで当時発売されていた物をそのまま使った
まあ昔の映像もかなり混ぜてるっぽかったけど
ここまで作ったならまたさらに新作撮ればいいのにな
そう
人形もメカもセットも昔のまま新しく作って
スーパーマリオネーションで撮影
お話と声はレコードで当時発売されていた物をそのまま使った
まあ昔の映像もかなり混ぜてるっぽかったけど
ここまで作ったならまたさらに新作撮ればいいのにな
肝心のサンダーバードメカの発信シーンが過去映像の流用だったからキレてるファンも多いな
帝国の逆襲のミニチュアもこのスタッフたちが作ったんだよな
やっぱり今みてもCGとは違うわ
やっぱり今みてもCGとは違うわ
肝心のサンダーバードメカの発信シーンが過去映像の流用だったからキレてるファンも多いな
>>78
もともとバンクを活用していたシリーズなのだから、自分は新作もそのへんはバンク映像でいいと思うけどね
愛ゆえに期待値がすごく上がってしまった人がいたということだろうか
もともとバンクを活用していたシリーズなのだから、自分は新作もそのへんはバンク映像でいいと思うけどね
愛ゆえに期待値がすごく上がってしまった人がいたということだろうか
金沢強制乗り換えを辞めて富山行きを復活してもいいと思うの