暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

大学入学共通テストの問題流出か 画像外部に送信か、警視庁捜査

1【TOKUMEI】2022/01/26(水) 07:57:56.79
 15日に実施の大学入学共通テストの試験時間中に「世界史B」の問題画像が外部に送信された疑いがあることが26日、関係者への取材で分かった。大学入試センター側から相談を受けた警視庁が偽計業務妨害容疑で捜査している。

共同通信 2022/1/26 07:47 (JST)
https://nordot.app/858840807127515136?c=39546741839462401
18【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:04:23.46
>>5
メガネ型とかこの先どーすんだ?
コンタクトレンズ付けろ!
は?スマホ老害なんだけど?

テスト会場で老眼鏡用意する未来www
39【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:14:20.86
ジャマーを各部屋に置いとけよ
40【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:14:26.37
中国並に対策しないと
61【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:29:56.94
>>54
予備校は認めないだろうけど、まあ下請けでしょ
早くに会場から問題持ち出して当日正解作るのに使うわけで
66【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:32:09.45
>>61
それなら現役東大生に問題を送信して
解答を求めてる理由を説明しろ馬鹿
45【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:16:28.62
社会に出たらスマホもカメラも使えるんだから試験しなくて良くね
72【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:35:39.75
>>45

スマホ使えるのにお前無職だし無能だろ
84【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:44:34.43
スマホ世代は色々やってそうだよな
ずる賢いのも若さだし
98【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:50:22.60
>>1
東大生と言っても、
学力はあるけど
生き方が愚かな奴は結構いるようだな
127【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:17:54.41
>>2
だからスマホスマホ袋にいれて机上に置く
これを太ももの間に挟んだバカはカンニングで退場処分
145【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:26:28.16
こういうの成功すると思ってやるのかな?
学校内の定期テストぐらいならわからなくもないけど
144【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:26:12.85
>>12
ダイエットしているせいか、試食会場に見えた…
ちょっと食い放題行ってくる
150【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:37:03.92
>>144
待てー!台無しになるぞ!!!
179【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:57:29.35
インチキしないと入学できんような奴が、卒業できるはずもない
退学は学歴にならん、どうせ高卒が最終学歴なんだから、時間とカネの無駄やで
199【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:24:07.03
大学入試センターサイバーテロ対策課の設置である
203【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:27:38.93
アベちゃんのせいだな
「わたしは立法府の長!」と何度も繰り返して、
超絶低学力のFランでも総理大臣になれるって、おバカな子たちに間違った夢をみさせてしまった。

罪深い、アベちゃん
204【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:28:25.99
>>203
枝野せいだよ
212【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:42:38.90
全裸試験にしろよ
僕は悔しいよ
217【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:54:08.80
大手予備校だと刑務所にも情報提供者を送り込むと言うからな
219【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:03:18.00
カンニングの請負組織があるんだろ
中国や韓国のカンニング技術は軍事スパイレベル
日本の試験なんてザルだよ
受験が問題送信して100点の正答が返ってくるんだろ
263【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:23:57.73
共通テストで人生を棒に振るとは 2次用の予行演習のつもりだったのかな
264【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:26:18.50
ワイのクレジットカード不正利用が
組織的な犯行か気になる件
274【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:53:13.59
>>269
大学の先生は試験監督できる?そもそも高校の教員じゃなぜダメなん?
276【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:56:08.12
>>274
会場の大学職員がだいたいやってるよ
288【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:23:40.50
情弱のいる世界はめんどいな
139【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:23:57.77
>>45
いいと思うよ
全部面接と口頭諮問にしような

とりあえず化学科ならホワイトボードにホスゲンの合成過程書かせたり、
徳川家康の本家の世良田郷について聞いたりしたらいいんだろ?
それでいいよな

あ、当然
「この空白期間は何してたんですか?
当校に入ってからあなたごときが何の活躍できますか?」
とか聞くんだろ?
290【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:29:49.36
>>139
学校は勉学の場所だろ、何の活躍をするんだよw

スポーツ推薦とか産学連携で金になるような研究してるならともかく
320【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:09:53.15
来年からは空港並みのセキュリティー検査かw
336【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:28:52.80
スマホはなんでもできちゃうからな。
藤井も怪しい。あんなに強いのは怪しすぎる。
353【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:49:50.73
世界史ならすぐにググればわかるしカンニングの効率いいなw
393【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:11:50.78
こんなのすぐバレるだろ
407【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:27:33.43
問題を受け取った大学生によると、画像は15日午前9時半から午前11時40分にかけて行われた「地理歴史・公民」の試験時間中に送られてきた。

 東京大の男子学生(19)は午前11時6分、インターネット通話アプリ「スカイプ」を通じて、世界史Bの問題用紙が写った画像計20枚を受け取った。学生は送られてきた19問中14問を解き、午前11時28分と同39分の2回にわけて返信。東大の別の男子学生(21)は同8分に計10枚の画像を受け取り、同26分までに解答を送り返した。

 この2人の学生が受け取った画像は、共通テストの問題と一致していた。

 読売新聞の取材に対し、この2人の学生は「問題を解き、解答を送った時は共通テストの問題だとは思わなかった」と話した。不審に思った学生はその後、大学入試センターに届け出た。

 2人に画像を送ったのは、「高校2年」の「女子生徒」を名乗る人物で、この学生2人が登録する東京都内の家庭教師紹介サイトの利用者だった。この人物は、難関私大の受験対策を希望するなどと生徒情報欄に記載していた。

 女子生徒を名乗る人物は昨年12月、紹介サイトを通じて家庭教師を募集。学生2人が応じたところ、「家庭教師としての実力を測りたい」として、共通テスト当日の1月15日にこの2人に問題の画像をスカイプで送り、解答の送信を依頼してきた。試験後、この人物とは連絡が取れなくなったという。

 東大生からの情報提供を受けたセンターでは警察に相談しており、「事実関係を確認している」としている。

 共通テストの問題はスマホなどでの撮影が禁じられている。問題冊子は、試験終了後に持ち帰れるが、試験中は途中退席でも持ち出せない。
400【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:17:56.81
なんで回答を外注したんだろうな
漏れるのに
415【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:36:41.04
>>400
身内に弱みを一生握られるの嫌やろ
469【TOKUMEI】2022/01/26(水) 20:17:26.67
いまごろガクブルだろうな
制裁は受験禁止5年間だっけ?
491【TOKUMEI】2022/01/26(水) 21:04:18.92
早く捕まえてくれ
東大生もアホ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643151476