暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

大学入学共通テストでデジタルカンニングか?

1【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:07:33.07?PLT(26252)

----------
【独自】共通テスト問題、試験中にSNSで流出か…
画像受け取った東大生2人が解答返信

 今月15日に実施された大学入学共通テストの世界史Bの問題が、試験時間
中に流出していた疑いがあることがわかった。問題を写した画像を受け取った
複数の大学生が、送信者へSNSで解答を送り返しており、大学入試センター
は不正行為が行われた可能性があるとみて警視庁に相談している。
大学入学共通テストの「世界史B」の問題用紙を写したとみられる画像。画像
の上にある「11:06」は学生がこの画像を受け取った時間(東大生提供)
 問題を受け取った大学生によると、画像は15日午前9時半から午前11時
40分にかけて行われた「地理歴史・公民」の試験時間中に送られてきた。
 東京大の男子学生(19)は午前11時6分、インターネット通話アプリ
スカイプ」を通じて、世界史Bの問題用紙が写った画像計20枚を受け取っ
た。学生は送られてきた19問中14問を解き、午前11時28分と同39分
の2回にわけて返信。東大の別の男子学生(21)は同8分に計10枚の画像
を受け取り、同26分までに解答を送り返した。
 この2人の学生が受け取った画像は、共通テストの問題と一致していた。
 読売新聞の取材に対し、この2人の学生は「問題を解き、解答を送った時は
共通テストの問題だとは思わなかった」と話した。不審に思った学生はその後、
大学入試センターに届け出た。
 2人に画像を送ったのは、「高校2年」の「女子生徒」を名乗る人物で、こ
の学生2人が登録する東京都内の家庭教師紹介サイトの利用者だった。この人
物は、難関私大の受験対策を希望するなどと生徒情報欄に記載していた。
 女子生徒を名乗る人物は昨年12月、紹介サイトを通じて家庭教師を募集。
学生2人が応じたところ、「家庭教師としての実力を測りたい」として、共通
テスト当日の1月15日にこの2人に問題の画像をスカイプで送り、解答の送
信を依頼してきた。試験後、この人物とは連絡が取れなくなったという。
 東大生からの情報提供を受けたセンターでは警察に相談しており、「事実関
係を確認している」としている。
 共通テストの問題はスマホなどでの撮影が禁じられている。問題冊子は、試
験終了後に持ち帰れるが、試験中は途中退席でも持ち出せない。
----------
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/daigakunyushi/20220125-OYT1T50246/
5【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:09:01.95
このトンキン大のアホも共犯やろ
逮捕しろよ
9【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:11:01.39
スマートグラスで撮ったん?
23【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:21:22.17
メガネかけてたやつ全員落とせばいいよ
24【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:22:32.53
金属探知機の導入待った無し?
25【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:23:24.24
素っ裸でやらせろよ
34【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:51:43.62
マジなら大問題だろ
絶対に捕まえろ
37【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:55:46.46
電波暗室とかで試験したらいいんでね?
49【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:20:00.11
裁判所の警備法廷なんて傍聴するのにすげえ厳重にボディーチェックされて
財布まで預けさせられるぞ
52【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:22:37.77
>>1
> 女子生徒を名乗る人物は

捕まえてみたら男だったら面白いのに
53【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:23:23.33
いずれ人体内蔵型カメラが一般化して試験そのものが成り立たなくなるんじゃないの
56【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:27:32.55
「試験中、服を着ていると不正行為になることがあります」
10【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:11:08.30
11年前に連日大ニュースになったスマホカンニング事件思い出すな
ヤフー知恵袋で聞いて早稲田とか受かったんだっけ
その後大震災来て報道が無くなったけどまた震災来そうで怖いな。
59【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:45:09.87
>>10
最新のスマホアプリならカメラで撮るだけで文字にしてくれるんです!とかワイドショーでやってたけど実際はガラケーでポチポチ入力してたんだよね
67【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:03:14.02
家庭教師としての実力を測りたい。
私を5分以内で逝かせなさい!

とかなら良かったのに…
68【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:13:31.76
受験生同士、試験前に前後左右でお互いに持ち物チェックさせたらいいんジャマイカ
ライバル同士なんだし
60【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:45:51.53
ブラックジャックかなんかであったな
カツラの中にアンテナ隠すみたいな
74【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:45:17.53
>>60
黒柳徹子かよ
77【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:58:02.15
免許センターだと電波妨害装置あるよね
84【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:20:35.32
カンニングは、何罪?
89【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:31:25.98
犯人は女何でしょ?
警視庁が捜査じゃヤバイわ
90【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:31:54.52
試験会場はスマホの電波飛ばせないようにしとけよ
93【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:38:58.91
ばかだねえ、こんなんで人生棒に振って
96【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:59:47.75
通信端末の持ち込み不可とか試験中の回収とか面倒な条項追加されそうだな
98【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:07:09.93
いい加減記憶力を測る試験をやめればいい
106【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:05:57.31
なんか007みたいに
コンタクトがカメラになってたり
ペンにカメラついてたり、たぶん技術的にはなんでもありだよね。
110【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:22:36.43
メガネにカメラを仕込み耳を髪で隠して
ワイヤレスイヤホン入れて於けばカニング
可能だな
114【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:55:03.17
自分は消しゴム落としそうになって気付いたんだがそれから気になってしかたなかった
118【TOKUMEI】2022/01/26(水) 17:14:10.37
さっさと特定して一生受験できないようにしろよ
124【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:58:57.13
運転免許カンニングで話題になった中国人グループ主導だろ
129【TOKUMEI】2022/01/26(水) 20:06:31.83
韓国人が指導して最先端のカンニングテクノロジーが使われたのか
127【TOKUMEI】2022/01/26(水) 19:47:24.35
テストその物を、全部記述式にして問題数を多くすればいいんじゃね?
理解してないと書けないし、返信待ってる時間でタイムアップか回答数少なくて落ちるだろ
130【TOKUMEI】2022/01/26(水) 20:36:20.09
>>127
記述式は採点が難しくなるから避けられてるのよ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643155653