暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

共通テストのカンニング 生徒が香川県警に出頭

1【TOKUMEI】2022/01/27(木) 14:57:37.64?PLT(13121)

 今月15日に行われた大学入学共通テストの「世界史B」の問題用紙の画像が試験中に流出した疑惑で、香川県内の受験生とみられる生徒が27日、香川県警に出頭したことが捜査関係者への取材でわかった。生徒は「画像の流出に関与した」という趣旨の説明をしているとみられる。警視庁が今後、詳しい事情を聞く。

【経過まとめ】女子生徒を名乗る依頼主の行動

 関係者によると、流出疑惑では、「高校2年の女子生徒」を名乗る人物が昨年12月以降、家庭教師紹介サイトなどを通じて知り合った東京大の学生ら4人以上とネット通話アプリ「スカイプ」などでやりとり。「共通テスト対策の授業をお願いしたい」などとする依頼に、複数の大学生が応じていた。

 今月15日、世界史Bの試験中に問題用紙を写した画像が大学生らにスカイプで送られ、大学生らが共通テストの問題と知らされずに時間内に解答を返信していた疑いが判明。大学入試センターから通報を受け、警視庁が同センターの業務を妨害したとする偽計業務妨害容疑を視野に、捜査を開始していた。

 警視庁が、捜査で把握した依頼者の名前について同センターに照会したところ、50万人近い当日の受験者の中に同姓同名の人物はいなかった。警視庁は、偽名を名乗っていた可能性が高いとみている。

 警視庁は、解答を返信した複数の大学生らから任意で事情を聞き、スカイプの記録や画像を確認した。画像については、何らかの電子機器で撮影されたものとみて調べている。

 また、警視庁は家庭教師紹介サイトの管理者側から、会員登録に使われたメールアドレスや携帯電話番号、クレジットカード情報などの提供を受け、大学生らに解答を依頼した人物の特定を進めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c973177c0b67cbd02902469c082c4928dcb2ce3e
11【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:00:29.65
もうこう言う試験辞めては?
AO入試の方が総合的な能力値測れて良いと思うけどな
27【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:04:44.30
>>11
AO入試が生み出した最高傑作が小室
46【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:08:58.95

こういうの使ったとか?
64【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:12:55.86
これ民事じゃないのか? 警察は民事不介入なのでは?
87【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:17:26.10
女がやる訳ない
悪い奴と馬鹿は男と決まっている
115【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:25:41.50
もう学歴社会の終焉だ
11【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:00:29.65
もうこう言う試験辞めては?
AO入試の方が総合的な能力値測れて良いと思うけどな
158【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:34:27.72
>>11
AOなんて無くせばいいよ
あんなのがあるからシールズみたいな低偏差値集団まで大学に行けてしまう
171【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:38:19.18
スマートグラスでも使った?
メガネ掛けてる人は試験前にチェックする必要あると思うよ
176【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:39:29.42
カメラ内臓の眼鏡使ったなら送られてきた画像も眼鏡に映し出されるんじゃないの
映画で見たことある
179【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:40:18.10
事前に結構な仕込みやってるだろ
家族揃ってか外部協力者もいるのか
195【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:45:52.64
そもそもなんで発覚したんだっけ?
202【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:47:26.29
>>195
利用された東大生が試験問題だと知って届け出
204【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:48:08.22
まあ男だろうね
148【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:31:22.18
19歳女子学生が出頭
206【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:48:50.32
>>148
学生は大学、短大、高専
生徒は高校、中学
児童は小学校
196【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:46:17.61
>>3
うどんといったら丸亀かはなまるか山田だろ
香川とかローカル出されても困る
208【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:49:03.04
>>196
香川では犬も食わねえよそんな店
220【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:51:37.66
出頭したのは19歳女性

@日テレ速報
224【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:52:21.93
「高2」なのに「19歳」と家庭教師紹介サイトに登録、問われると「私の選択ミスです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/43838ea2ff3e947b951cddc175c6b63c4e3bb306

これに応じた奴ら絶対に下心ありありだったろ
男子高校生と名乗っていたら誰にも相手されていない定期
228【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:52:59.87
19なら浪人か
239【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:58:53.95
あーあ、大学受験どころじゃなくなっちゃったねぇ。
これ高校卒業できるの?
243【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:00:19.26
>>239
19歳だから浪人生かもな。
249【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:03:25.26
スカイプってまだあったのかよ
269【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:08:45.13
スマートウォッチみたいなので撮ったのかな?
写真撮れるウォッチってある?
271【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:10:27.81
>>269
オレは持ってる
ボールペン型もある
ただし暗いとノイズが乗りまくる
274【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:12:26.99
こういう試験の印刷は刑務所内で作ってる
275【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:12:59.88
まじめか!
277【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:13:10.88
韓国か中国に同じような手口の詐欺あったやん?

中継役とか複数いるよな。ぜったい
ただ、頭悪いのは 東大生とかハニートラップにひっかけて強制的に問題やらせるとか
すればよかったんだよw
278【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:15:24.24
>>277
家族、彼氏あたりと共謀かな?
291【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:20:13.58
流出なんてみんなやってるじゃん
試験終って出てきたら校門で回答速報配ってるし
292【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:20:18.11
替玉だろ(´・ω・`)
295【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:21:57.75
大切な事なので2度言いました
336【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:46:47.77
一回でもバレると今までの小中高のテストもカンニングしていだろうと勘ぐられる
331【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:44:29.56
撮影行為がバレなかった時点でやろうと思えばカンニング出来たって事だな。

裏で問題解く連中をもっと口の硬いのに変えれば完遂できたんだろな。
337【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:46:55.94
>>331
その通り、技術的には可能だったが、頭脳の人材がかけていた
338【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:47:16.30
竹山最低やな
274【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:12:26.99
こういう試験の印刷は刑務所内で作ってる
352【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:54:59.69
>>274
造幣局って聞いたような

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643263057