暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

35周年を迎えた「サラリーマン川柳」が名称変更に!「サラリーマン」という言葉は、男性を意味する言葉が使われていることから

1【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:19:16.21?2BP(1000)

働く人たちの何気ない日常を切り取ったクスリと笑える「サラ川」は、今回で35周年を迎えた。第一生命によると、こうしたタイミングを踏まえ、「サラリーマン川柳コンクール」という名称を変更することを決めたという。新しいネーミングは、ベスト10の発表と同様、5月下旬を予定している。
なぜ名称を変更することを決めたのか。第一生命の広報担当によると、「サラリーマン川柳コンクール」は元々社内報の企画から始まったもの。そのため職場をテーマにした川柳が中心だったが、近年は働く人に限定せずに募集を行ってきたという。
担当者は「これまでも主婦や定年を迎えた人など、働く人に限らず応募を受け付けてきました。開始から35年の節目でもあるので、より開かれたコンクールとしてバラエティに富んだものになったらいいなとの思いを込めています」とハフポスト日本版の取材に語った。
「サラリーマン」という言葉は、男性を意味する言葉が使われていることから、男性を中心としてきた社会構造や男女の役割分担意識が反映されたものだという指摘がある。
こうした背景があるのかとの問いに対しては、「様々な“働く人”が増え、働き方も多様化しています。そうした時流を踏まえたものです」と語った。
 

https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_61f23dc2e4b01d3f2996aee8/
2【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:19:39.38
サラリーパーソンか?
3【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:19:49.49
サラリーパーソン
6【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:20:12.91
>>2
>>3
>>4
15【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:21:09.70
給与受給者でいいだろ
16【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:21:12.99
サラリーチンが無いのは差別
21【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:21:48.72
これ結構好き
27【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:22:55.60
外回りの営業もオフィスワーカーでええんか?
37【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:24:44.93
スレーブ川柳
41【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:25:09.60
実際旦那が家で専業主婦の奥さんに邪険に扱われてるのが入賞するだろ
45【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:25:27.21
労務者川柳
48【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:26:48.04
社畜w
63【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:29:55.26
サラま~ん笑
65【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:30:08.71
社畜哀歌
67【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:30:12.52
おまんこが 女性差別と 叫ぶのよ
71【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:31:54.33
サラメシもダメだな
90【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:35:30.78
逆に資本家川柳はどんな感じなのか見てみたいな
127【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:44:49.02
プロレタリアート川柳
132【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:45:28.23
社畜川柳でええやんけ
138【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:47:37.74
レイバー川柳
151【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:51:46.04
昔から必ず家族仲悪いネタ(妻子に嫌われてる)が入るのが謎だった
独身はサラリーマンじゃないのかよ
158【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:11:06.90
社畜でいいだろ
167【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:18:50.92
ホワイトカラー川柳
176【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:28:11.04
これ当然男の人しか投稿してないんだと思ってた
133【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:45:51.70
シルバー川柳
192【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:44:50.16
>>133
見事
198【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:55:21.52
サラリーマン川柳でいいじゃん何十年も前からあるんだから馬鹿馬鹿しい
213【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:44:38.73
無産階級川柳
プロレタリアート川柳
222【TOKUMEI】2022/01/27(木) 21:26:40.38
みんなの川柳とかしょーもないのになりそう
227【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:00:58.94
tes
231【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:57:22.77
>>5
我が国わ強い🤤

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1643271556