暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】 「サラリーマン川柳」名称変更へ。35周年迎え「時流を踏まえて」 入選100句も決定

1【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:39:04.61
2022年01月27日 17時01分 JST
サラリーマン川柳」名称変更へ。35周年迎え「時流を踏まえて」 入選100句も決定
新しいネーミングは、2022年5月下旬に発表予定とのことです。

竹下由佳

第一生命保険は1月27日、毎年恒例の「サラリーマン川柳」コンクールの優秀100作品を発表した。また、長年「サラ川」と呼ばれ親しまれてきた「サラリーマン川柳コンクール」という名称を変更することも決めた。

今回の優秀作品は、2021年9~10月に全国から寄せられた6万2657句から選ばれた。今後、一般投票によりベスト10が決まる。投票の受け付けは3月18日までで、5月下旬に発表される予定だという。第一生命の公式サイトから投票可能だ。

働く人たちの何気ない日常を切り取ったクスリと笑える「サラ川」は、今回で35周年を迎えた。第一生命によると、こうしたタイミングを踏まえ、「サラリーマン川柳コンクール」という名称を変更することを決めたという。新しいネーミングは、ベスト10の発表と同様、5月下旬を予定している。






なぜ名称変更?

なぜ名称を変更することを決めたのか。第一生命の広報担当によると、「サラリーマン川柳コンクール」は元々社内報の企画から始まったもの。そのため職場をテーマにした川柳が中心だったが、近年は働く人に限定せずに募集を行ってきたという。

担当者は「これまでも主婦や定年を迎えた人など、働く人に限らず応募を受け付けてきました。開始から35年の節目でもあるので、より開かれたコンクールとしてバラエティに富んだものになったらいいなとの思いを込めています」とハフポスト日本版の取材に語った。

「サラリーマン」という言葉は、男性を意味する言葉が使われていることから、男性を中心としてきた社会構造や男女の役割分担意識が反映されたものだという指摘がある。

こうした背景があるのかとの問いに対しては、「様々な“働く人”が増え、働き方も多様化しています。そうした時流を踏まえたものです」と語った。





今回の入選100句は?
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61f23dc2e4b01d3f2996aee8
2【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:39:47.46
社畜川柳
6【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:42:33.76
完全に伊藤園に食われたな
14【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:44:49.88
時事ネタと恐妻家エピソード混ぜたらハイ完成
16【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:45:05.73
ジェンダー(Gender):

ジェンダーとは、男性・女性であることに基づき定められた社会的属性や機会、女性と男性、女児と男児の間における関係性、
さらに女性間、男性間における相互関係を意味します。こういった社会的属性や機会、関係性は社会的に構築され
、社会化される過程(socialization process)において学習されるものです。これらは時代や背景に特有であり、変化しうるものです。

また、ジェンダーは一定の背景において女性・または男性として期待され、許容され、評価されることを決定します。殆どの社会では、
課せられる責任や負うべき活動、資金・資源へのアクセスと支配、意思決定の機会において、女性と男性の間に違いや不平等が存在します。
ジェンダーはより広範な社会・文化的背景の一部でもあります。社会・文化を分析する上で(ジェンダー以外の)他の重要な基準として、
階級や人種、貧困レベル、民族や年齢などがあります。
17【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:45:06.83
意識高い系川柳とかでいいよ
18【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:46:06.21
>>9
白人ジャーナリストは日本のうわべだけ見て
「ジャップは今だに女性を差別する遅れた男尊女卑社会デース!」
ってやたら報道したがるけど
サラリーマン川柳を理解できれば
こっちが日本の悲しい現実だってわかるはずなのになぜ特集しない?
20【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:47:03.14
ビジネスパーソン川柳にでもなるのか
22【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:47:33.99
前向きに 駐車禁止にも 励まされ

過去一だと思う作品
24【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:48:49.41
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) 後ろ髪 引かれる思いで 一句読む
25【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:50:43.43
父親・夫・おじさんを貶めるのは良い俳句
母・妻・おばさんを揶揄するのは悪い俳句(徹頭徹尾叩かれる)
26【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:50:56.69
これ大半がセミプロやろな
28【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:51:36.72
糞フェミ川柳とかどうだろう
32【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:55:55.20
川柳自体がヘイト的な性格があるからな
廃止だろう
22【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:47:33.99
前向きに 駐車禁止にも 励まされ

過去一だと思う作品
33【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:56:58.42
>>22
良い
35【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:58:25.70
すでに学生やら主婦がおっさんになりきって作ってるので意味なし
38【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:03:03.31
高度な笑いにはペーソスが肝心ってことを
これだけ如実に表してるものないよね
ジムキャリーサラリーマン川柳
39【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:05:58.26
テレワークひさびさ出社で照れワーク
40【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:07:51.21
非上流川柳
44【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:12:42.78
放送作家が入選作品書いてんだろ
47【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:18:04.40
妻だけは
濃厚接触
外される

こんな感じ?
52【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:31:04.04
こどおじ川柳
ひきこもり川柳
中年童貞ネトウヨ川柳
53【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:32:51.18
川柳じゃなくて狂言だよね
54【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:33:14.78
頭見て 敬語使うな 年下だ

唯一覚えている、忘れられない。
47【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:18:04.40
妻だけは
濃厚接触
外される

こんな感じ?
58【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:44:25.13
>>47
保健所で「濃厚じゃない!」と妻は吠え
59【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:44:36.70
>>2
適切だが、

社畜悲哀川柳がベスト
64【TOKUMEI】2022/01/27(木) 20:00:52.19
暇人が多いな
67【TOKUMEI】2022/01/27(木) 20:08:55.88
>>7
あと家族の悪口も
74【TOKUMEI】2022/01/27(木) 20:37:01.31
皮肉が効いてて面白かったけど
77【TOKUMEI】2022/01/27(木) 21:49:37.14
サラリーマンに対してだったら何してもいい雰囲気があったから自虐要素で盛り上がってたのに
よっぽどセンスいいの選ばないと廃れるだろ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643276344