暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【日比遊一】 名も無い日 【永瀬正敏 オダギリジョー 金子ノブアキ】

1【TOKUMEI】2021/05/25(火) 06:42:03.15
名古屋市熱田区に生まれ育った自由奔放な長男の達也は、ニューヨークで暮らして25年。
自身の夢を追い、写真家として多忙な毎日を過ごしていた。
ある日突然、次男・章人の訃報に名古屋へ戻る。
全国劇場公開日 2021年6月11日
東海3県先行公開日 20212021年5月28日

公式サイト
https://www.namonaihi.com/
劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=namonaihi
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=jOI4wJkDtnw

監督 日比遊一  「エリカ38」「健さん
撮影監督 高岡ヒロオ  「エリカ38」「ニワトリ★スター
音楽 岩代太郎  「ヤクザと家族 The Family」「MOTHER マザー」

小野達也 永瀬正敏
小野章人 オダギリジョー
小野隆史 金子ノブアキ
明美 今井美樹
小野真希 真木よう子
藤真利子  岡崎紗絵  井上順  中野英雄
大久保佳代子  木内みどり  草村礼子
5【TOKUMEI】2021/05/27(木) 19:59:12.87
>>1
立て乙
>>4
このロケ地を撮影して「#映画「名も無い日」まもなく公開」を付けてSNSで呟いたら、
公式から「いいね」が付いてプレゼントも当たるキャンペーン、
ハッシュタグに鍵カッコが使えない時点で途方に暮れ、鍵カッコなしで呟いたら、
「いいね」が付くのがでtら遅かった
コナンはすぐリプが付くのに
7【TOKUMEI】2021/06/01(火) 22:26:58.26
作品中に出てくる熱田神宮の祭りは毎年6月5日に行われます
なのでこの時期に上映になったのかなと

主人公たちが子供のころは献灯巻藁は船に浮かべて
七里の渡しを出発して堀川を流れていました
熱田の商店街も昔はもう少しにぎやかでしたね
9【TOKUMEI】2021/06/04(金) 21:58:50.92
メッセージ性あって考えるところあったわ
間延びする感あったからもうちょい短くして欲しかった
11【TOKUMEI】2021/06/05(土) 20:14:21.57
まだ全国ではやってないのね
あんま神宮との位置関係覚えてないけどとりあえず車でお参り来てもお店行かんもんな
12【TOKUMEI】2021/06/07(月) 02:58:27.04
グランパ君を叩き潰しに行ったとき、熱田神宮の廻りをぐるぐる歩いた
このロケ地マップを持ってればもっと効率よく回れたな
ちなみに肝心の試合は負けた
16【TOKUMEI】2021/06/13(日) 01:02:13.59
カメラ構えてもシャッター押せないのが掴みだろ
18【TOKUMEI】2021/06/13(日) 07:40:56.94
陶芸女性との関係性がよくわからんかった
元カノかと思ったけど、真木よう子の妹とかなのかな
あるいは達也の両親どちらかの親戚筋なのだろうか
19【TOKUMEI】2021/06/13(日) 08:25:47.16
叔父さんとかじゃない?
20【TOKUMEI】2021/06/14(月) 14:58:06.68
パンフに関係図がある
小野兄弟の父親(勤)と藤真利子がきょうだいなのでおばさん家族
陶芸家の岡崎紗絵は従妹になるね

映画の表現としては突拍子もないシーンがあったりするけど
それはたぶん監督にはとても意味のあることなんだろうなと思った
ばあちゃんの言葉がすべてだな

辛かったなぁ
遺された人たちはどうしても
なぜどうしてやタラレバに引きずられてしまう

原因や結果が明確に表されなければ納得できない人にはおすすめしない
23【TOKUMEI】2021/06/15(火) 21:22:38.58
ラストの献辞を見て、「え、実話だったの?」と、慌ててパンフで調べたりしない人には向かんな
ちな90%以上実話と、パンフで監督が語ってる
23【TOKUMEI】2021/06/15(火) 21:22:38.58
ラストの献辞を見て、「え、実話だったの?」と、慌ててパンフで調べたりしない人には向かんな
ちな90%以上実話と、パンフで監督が語ってる
26【TOKUMEI】2021/06/16(水) 09:11:49.75
>>23
章人の最後の手紙もあれ実物なんだってね
泣けて仕方なかった
31【TOKUMEI】2021/06/16(水) 18:59:30.72
先行上映の時見に行ったら
パンフ売ってなかったんだよなあ
パンフ買いに行かないと
40【TOKUMEI】2021/06/18(金) 05:30:14.77
パンフレット熟読したけど、すごいなあ
監督のインタビュー記事でこんなに心動かされたのは初めて
今日封切りのは後回しにしてもう1回会いに行くわ

>2時間集中しないとわからないものであってもいい。
39【TOKUMEI】2021/06/18(金) 05:21:00.66
今度こそ死なんからな

石井裕也】 アジアの天使 【池松壮亮 チェ・ヒソ オダギリジョー
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1623960890/
42【TOKUMEI】2021/06/19(土) 13:35:08.78
>遺族になっていく過程が本当に身につまされる
現場に立ち会った叔母さんと、まだどこかで信じていない兄弟との温度差が埋まっていくとことか
それと従姉妹の子、いい子だなあ
俺の従姉妹とタメ張るわ

>>39
信じていいんだな
43【TOKUMEI】2021/06/19(土) 14:18:45.08
主演の永瀬が初めて撮った映画が
相米監督のションベンライダーというのは知ってる人が多いと思うが
その撮影地が監督が校則守らず自転車で通っていたという宮中学校の
すぐそばの御陵橋(今はもうない)
ここで河合美智子が川に落ちるシーンを撮影した
41【TOKUMEI】2021/06/19(土) 13:26:46.72
記憶をポツリポツリと引き出しながら旅する映画
順番に思い出してくれないから神経使うね
章人が独りでお祭りを見つめるシーンはいつ頃のころだろうね
毎年3人で集まろうねって、お揃いで箸を買ったのに
雅史の結婚祝いのときにはすっかり塞ぎ込んでいて
気付いてあげられなかったんだな、約束

木内さんが救いの言葉を残して、逝ってしまった(´;ω;`)
45【TOKUMEI】2021/06/20(日) 06:18:41.37
>>41
>章人が独りでお祭りを見つめるシーン

最初は提灯にしか目が行かなかったけど2回目で気付いたうっすら映る後ろ姿
ところどころ章人の目線と達也の目線を対比しているんだよな
お墓を見下ろす章人と空を見上げる達也・・・・・・
46【TOKUMEI】2021/06/20(日) 23:54:13.65
オダギリジョーがカブに乗っていた踏切はなんとなくわかったが
自宅の場所が検討つかない、熱田神宮近辺だろうけど
47【TOKUMEI】2021/06/21(月) 07:02:58.03
自宅の場所は熱田神宮より七里の渡しに近い

前にブラタモリが名古屋を紹介してた時にうろうろしていた船宿があったという近辺
あのお祭りの提灯もあの辺りだけの風習だね
49【TOKUMEI】2021/06/21(月) 17:43:38.01
エリカの人なんだな
エリカのスレと盛り上げ方が酷似してて苦笑
50【TOKUMEI】2021/06/25(金) 16:48:30.95
あっくんって聞いてえ?金子くんの事?と思った
51【TOKUMEI】2021/06/25(金) 22:09:00.15
名古屋に拘ってるわりに役者は地元出身とか使わないんだな
53【TOKUMEI】2021/06/26(土) 12:39:04.28
この映画の大きなテーマのひとつが「後悔」
54【TOKUMEI】2021/06/26(土) 14:15:36.14
後から考えたら、何気ないターニングポイントが沢山あって
それを見逃してきたから現在の後悔があるってことかなー

自分にこの映画を教えてくれた人、若い時にかかわりがあったとかで
そういう薄い関係の人でも、もっと何かしてあげられなかったかなーって
もしあの時あの頃って考えてしまうって言ってた
55【TOKUMEI】2021/06/28(月) 22:37:54.31
上映館激減
イオンが作ってるんだったら
熱田のイオンで一年くらいやれよ
56【TOKUMEI】2021/06/28(月) 22:59:47.77
熱田のイオンに映画館はない
港のイオンが閉鎖したのが痛かったなー
61【TOKUMEI】2021/07/02(金) 17:12:14.25
狐のお面はいただけない
兄弟のシルエット(影)だけで表現するべきだ
62【TOKUMEI】2021/07/02(金) 22:13:06.93
狐よりは能面のほうが良かったかもね
熱田神宮内には能楽堂あったし
68【TOKUMEI】2021/11/21(日) 00:46:49.51
cmで金子ノブアキ見てこの映画思い出した
69【TOKUMEI】2022/01/27(木) 10:09:20.24
とりまダメダメ

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1621892523