暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

万里の長城6500km は本当に防衛施設として役に立っていたのか? 2200年前に作られた

1【TOKUMEI】2022/02/01(火) 04:35:04.79?2BP(2000)

およそ2200年前に中国で作られた城壁で、
総延長6500km以上で人類史上最大の建造物
とも言われている遺跡が「万里の長城」です。

万里の長城は外敵から身を守るための
防御施設といわれていますが、
実際に万里の長城が防衛に役立っていたのかについて、
科学系ニュースサイトのLive Scienceが解説しています。

画像


https://gigazine.net/news/20220129-china-great-wall/
2【TOKUMEI】2022/02/01(火) 04:35:19.41
はい
3【TOKUMEI】2022/02/01(火) 04:37:37.94
立っていないなら途中でやめるよね
4【TOKUMEI】2022/02/01(火) 04:38:52.76
あの程度の高さで役たつわけがない
ただの威厳と異民族に対する牽制だよ
中華はこんだけ凄いんだよ?攻めてくんなよ?っていう
8【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:05:30.48
ところどころに門があるんだから守将が裏切って門を開けたら普通に通って来るよね
山海関を開けて女真軍を通しちゃった呉三桂とか
10【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:17:43.46
ワンリーちゃんちょんちゅえんちゃん
しー6500コンリー
15【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:29:39.90
>>4
自分でも牽制、権威っていっているじゃん
役に立ってたってことじゃん
16【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:35:50.38
宇宙から見える唯一の人工建築物って本当か?
19【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:50:23.51
万里の長城でしょんべんすれば
ゴビの砂漠に虹が立つ
17【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:45:13.61
>>1
異民族の侵略を防げなかったな
20【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:50:48.35?2BP(1000)

>>17

証拠画像だw
21【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:51:22.74
倭人が裸足で原始林の中を歩いていた時代に中国は万里の長城作るというね
23【TOKUMEI】2022/02/01(火) 06:02:34.45
こんな崖によく作ったと思う所があるが。マジでどうやって作ったの
24【TOKUMEI】2022/02/01(火) 06:07:22.85
どんな固い防御施設を作っても守るのは人だからな 人が陥ちれば城も落ちる 土木の天才秀吉が心血を注いで設計した巨大な大坂城も 秀吉がいなくなればあのザマよ
33【TOKUMEI】2022/02/01(火) 07:24:32.63
これが完成するまで落とされることもなかったのは平和だったのかなぁって思う
21【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:51:22.74
倭人が裸足で原始林の中を歩いていた時代に中国は万里の長城作るというね
36【TOKUMEI】2022/02/01(火) 07:39:32.34
>>21
悔しいのう
37【TOKUMEI】2022/02/01(火) 07:41:44.64
あれはうさぎ害防止のためだよ
43【TOKUMEI】2022/02/01(火) 08:35:45.03
後の観光施設の為に作られた
ピラミッドもそうだよ
45【TOKUMEI】2022/02/01(火) 08:57:42.77
公共工事的な意味合いもあったんじゃねえの?ピラミッドみたいな
46【TOKUMEI】2022/02/01(火) 08:59:40.79
馬の無い騎馬民族がとぼとぼ歩いて中原目指して歩いてきたって怖くないだろ。
11【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:22:15.93
>>1
万里の長城は、他部族の侵攻に難儀していた中国が韓国に相談し、韓国から優れた技術者を招聘して作った歴史の遺物
韓国では当時、このような建築物の研究が盛んで、アジアでは最先端の技術を持っていた
50【TOKUMEI】2022/02/01(火) 09:28:25.89
>>11
そのレス根拠に言い張る馬鹿が出るぞ
16【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:35:50.38
宇宙から見える唯一の人工建築物って本当か?
53【TOKUMEI】2022/02/01(火) 09:50:06.97
>>16
でま。
今はカメラの解像度が上がり大きな建物なら問題なく確認できる。
57【TOKUMEI】2022/02/01(火) 10:06:03.09
こけおどしにはなったろ
マジノ線みたいなもんよ
53【TOKUMEI】2022/02/01(火) 09:50:06.97
>>16
でま。
今はカメラの解像度が上がり大きな建物なら問題なく確認できる。
58【TOKUMEI】2022/02/01(火) 10:11:54.97
>>53
目視の話だね。
なお高度400kmの国際宇宙ステーションから目視だと万里の長城は見えないそうだw
60【TOKUMEI】2022/02/01(火) 10:54:10.27
塹壕の凸バージョンだろ
ウクライナの東部じゃ今も塹壕を掘ってるぐらいだから効果はあるんだろう
61【TOKUMEI】2022/02/01(火) 11:03:57.34
遊牧民の移動制限には効果があるとは言ってた。
羊は壁越えられないからそれ以上は移動できない。
44【TOKUMEI】2022/02/01(火) 08:56:39.07
つい週末のスレで遊牧民の家畜移動防止が主目的
それにより遊牧民ベースの騎馬民族が来なくなるって結論出てた
66【TOKUMEI】2022/02/01(火) 12:00:54.92
>>44
あーなるほど
あの規模の長城に常時兵士を貼りつけらるわけないもんな
そういう理由ならただそこにあるだけでも効果あるな
72【TOKUMEI】2022/02/01(火) 15:00:35.28
アメリカ合衆国とメキシコの国境に万里の長城に似せた鉄の壁を設置中。
74【TOKUMEI】2022/02/01(火) 16:07:47.43
秦の万里の長城→渡来した秦が前方後円墳
75【TOKUMEI】2022/02/01(火) 16:13:39.59
渡来した秦が最初に造った墳墓は
蘇我稲目のピラミッド型墳墓。
始皇帝陵墓と同型だった。
52【TOKUMEI】2022/02/01(火) 09:45:25.79
>>40
韓国は戦後に分断国家として作られた新しい国。以前の朝鮮半島に存在されていた国は日本に統治されていた別な国。
78【TOKUMEI】2022/02/01(火) 19:02:24.51
>>52
>11に言ってやってくれよ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643657704