暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】[あさま山荘事件50年] 容疑者なお国外逃亡 事件いまだ終わらず

1【TOKUMEI】2022/02/19(土) 09:21:43.05
2022/2/19 08:00

昭和47年2月、長野県軽井沢町の保養施設で、過激派組織「連合赤軍」が管理人の妻を人質に10日間にわたり立てこもった「あさま山荘事件」は19日、発生から50年を迎えた。
沖縄返還日中国交正常化など歴史の転換点と同年に起きた事件は社会に大きな衝撃を与えた。一連の事件を契機に国内の過激派の活動は衰退していったが、国外に逃亡したままの容疑者もおり、事件は続いている。

「立てこもったか」。当時、警察庁警備局で極左事件の捜査責任者だった元衆院議員の亀井静香さん(85)は、群馬県などの山岳アジトを摘発していた最中、一報を耳にした。
長野県警、警視庁などの機動隊員ら延べ1万4千人を動員。膠着(こうちゃく)状態は10日間にわたり続いた。

警察は、人質の無事救出▽犯人を全員生きて捕まえる▽人質交換要求は拒否-などの方針を取った。「警察は拳銃を使うと世間から批判される。警察官は拳銃を使うのに臆病になるから適正に使えという指示を出した」と亀井さんは話す。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.sankei.com/article/20220219-UHYJS6YPJZJK5BXHT4NEE3DEH4/
18【TOKUMEI】2022/02/19(土) 09:29:27.98
もう死んでるんじゃね
13【TOKUMEI】2022/02/19(土) 09:27:37.01
あの包囲された状況から逃げおおせた犯人いるの?
亀井静香って無能なんじゃね?
21【TOKUMEI】2022/02/19(土) 09:31:02.24
>>13
別の人質事件で解放要求
人命は地球より重いと超法規的措置で解放
これ以降テロリストと交渉しないことになった
47【TOKUMEI】2022/02/19(土) 09:49:30.51
逃亡ったってもう死んでるかヨレヨレの哀れな老人になっとるやん・・・・ 
56【TOKUMEI】2022/02/19(土) 09:55:45.84
マスゴミは右傾化=悪みたいに報道するけど
戦後凶悪事件起こしてたのは左翼のほうが圧倒的に多いだろ
60【TOKUMEI】2022/02/19(土) 09:58:34.13
DOAで賞金かけたら
90【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:59:31.38
こっそり帰国しているという噂はないのか?
93【TOKUMEI】2022/02/19(土) 11:19:28.91
50年たって今も逃げ続けてる坂東国男。
おそらく一生を刑務所で終える吉野雅邦。
いつ死刑執行されるかわからぬまま生き続けてる坂口弘
あさま山荘立てこもり組の人生も色々だな。
42【TOKUMEI】2022/02/19(土) 09:46:03.02
>>28
学生時代から権力に楯突いたり足引っ張るのがかっこいいって風潮だったからな
死ぬまでこの調子なんだろ
94【TOKUMEI】2022/02/19(土) 11:20:23.91
>>42
組織内から改革すると理由つけて就職。
飼い慣らされ、中間管理職になる頃にバブル到来。
60歳から年金満額貰って逃げ切った世代。
101【TOKUMEI】2022/02/19(土) 11:34:34.70
三大革命とは
世界同時革命
脳内革命
そして人間革命
150【TOKUMEI】2022/02/19(土) 16:05:26.31
アラブで日本人のイメージが良かったのはイスラエルで自爆した岡本公三アメリカ艦隊へのカミカゼのおかげ。
認めたくないだろうが世の中そんなもんよ。
未来少年コナンはアラブ世界でアドナンとリナと改名されてヒットしたがもちろん悪役インダストリアがアメリカとイスラエルのイメージだからだ。
145【TOKUMEI】2022/02/19(土) 15:26:56.93
>>121
最後同感
154【TOKUMEI】2022/02/19(土) 16:17:38.95
>>145
一人で八面六臂の大活躍。
オレがオレがの自己宣伝だけだったよな。
156【TOKUMEI】2022/02/19(土) 16:22:29.59
あの人質の女性、美人だったな
企業の保養所の厨房を任されてたから料理も上手だったんだろう
当時30代半ばだったはずだから、今は80代か
お元気だろうか
188【TOKUMEI】2022/02/19(土) 19:09:29.24
まるで亀井が総指揮みたいな記事だな
あいつは何もしてないだろ
144【TOKUMEI】2022/02/19(土) 15:22:52.40
あさま山荘事件を起こした連合赤軍は共産圏のソ連とか中国、北朝鮮に憧れていたのか?これらの国に憧れる神経が分からん。
198【TOKUMEI】2022/02/19(土) 19:31:34.84
>>144

連合赤軍は、「誰もがみな中国嫌い」と決まってる左翼たちの中で唯一と言っていい毛沢東シンパの集団だった。
日本共産党連合赤軍犬猿の仲だった事の理由のひとつが、それだ。
日本共産党は、当然、当時から徹底した中国嫌いだったから)

リンチ事件発覚後に発行された日本共産党機関誌「前衛」1972年5月号は、
連合赤軍問題にみる毛沢東盲従の破産」という大特集を組んだ。

その内容は、
連合赤軍の思想は毛沢東と同じだ。
奴らは中国なんかを擁護してやがったから、あんな事件を起こしたんだ」
と、事件と中国を無理やり結び付けて批判したモノだった。

- 俺んチの本棚にある、その日本共産党機関誌「前衛」1972年5月号の表紙を撮影した。


(長らく出窓前に積んでいた本の山のいちばん下にあったんで、
変な日焼け跡が付いてしまっている)
210【TOKUMEI】2022/02/19(土) 20:01:52.64
仲間をリンチした理由が男女関係の嫉妬とかなんでしょ
本当にくだらない人たちだね
214【TOKUMEI】2022/02/19(土) 20:05:40.20
>>210
>>211

何も知る気がないのなら、何も言うな。
バカどもが。
216【TOKUMEI】2022/02/19(土) 20:11:17.41
>>211
海外逃亡した人たちも歳とって病気になると、日本に帰って治療を受けたくなるらしい
若い頃、他人の生命は容赦なく奪ってたのに、自分の生命は大事なんだよなw
220【TOKUMEI】2022/02/19(土) 20:15:30.47
>>216

だから、まずそもそもの話として、日本赤軍連合赤軍はまったく別の組織だってば。
いい加減にしてくれ。
232【TOKUMEI】2022/02/19(土) 20:46:34.65
こんなスレが立つこと自体5ちゃんねらが老人だらけの証左やな
234【TOKUMEI】2022/02/19(土) 20:48:07.08
>>198 でも当時などは毛沢東語録を小脇に抱える大学生なども多かったとか聞いてるけど、ファッションとしてでしかなくても中国毛沢東には日本でもシンパが多かったんじゃないの? 
241【TOKUMEI】2022/02/19(土) 20:52:28.85
>>234

新左翼の連中には、多かっただろうね。
何せ当時は、あのジャン・リュック・ゴダールでさえも、毛沢東支持を明言していたくらいで、
文化大革命の悲惨な実情が明らかになるまでは、文化人にも中国アゲの者が多かった。

日本では、自民党にしてからが、ガチ積極的な日中交流推進派だったんだし。
(それは現在でも変わってないけど)
235【TOKUMEI】2022/02/19(土) 20:50:24.76
>>230
発達障害って雑で一方的な決めつけするよね

で愛知県知事リコール不正は反対派の陰謀説はどうなったの?
高須クリニックの秘書が送検されたけど?w
242【TOKUMEI】2022/02/19(土) 20:52:36.43
>>235
じゃあお前のなかでは、この馬鹿左翼暴力団どもって英雄なの?
257【TOKUMEI】2022/02/19(土) 21:08:48.36
>>200
http://www.rokusaisha.com/kikan.php?group=ichi&;bookid=000687
掲載誌の当該記事最後に「二〇二一年八月脱稿」とある
264【TOKUMEI】2022/02/19(土) 21:17:44.79
>>257

へえ。
ペンも持てない状態じゃないんかな。
娘が面会の際に聞き書きとかしたんかな。

しかし、そのリンク先は、面白いね。
板坂剛って、まだそんなところに顔を出してるのか。
フラメンコ教室の講師になってるらしいけど。
258【TOKUMEI】2022/02/19(土) 21:08:52.82
>>250

単なる妄想だ。
第一、ソ連なり中国なりが、他国の反体制派を金で釣ったからと言って、何かできるワケもない。

北朝鮮は元日本赤軍メンバーをコキ使って拉致事件を起こしたが、「お使い役」をやらされてた程度であって、
彼らがいなくても拉致事件は起こっていただろう。
265【TOKUMEI】2022/02/19(土) 21:18:01.96
>>258 中国は特に毛時代など金もないし中ソ反目に至ってしまってたしで、金まで出す余裕はなかったかもしれないが
当時のソ連コミンテルン後継体によって、その当時も日本の左翼系組織と重要人物などに金を流し続けていたはずだ
例えば小田実なんかもずっと金もらってたってバレていただろう、対象国への政治工作は当たり前ではあるのだから単なる「事実」として認められそうだけどね
261【TOKUMEI】2022/02/19(土) 21:13:05.14
>>255

革命左派は、最初から毛沢東支持を明言していたよ。

京浜安保共闘の方は「反米愛国」を謳っていて、
両者の路線は明らかに違っていたのに、それが合同して連合赤軍となってしまった事自体に無理があった。
- と、植垣康博などはいまだに主張していて、
「それがリンチ総括事件の根底にあった」と、言い張っている。
286【TOKUMEI】2022/02/19(土) 21:36:25.99
>>261
路線が違っても普通は山岳ベースで仲間の半分を殺すリンチ事件は起こさないわけで、
「根本原因」を路線の違いに求めるのは稲垣ナントカさんの自己欺瞞っぽいね。かといって
赤い表紙の本を書いた某著名SF作家みたいに観念の罪みたいにあんまり普遍化するのも
的を外している感じがする。真実はその中間のどっかにある(たとえば>>267の言っていることみたいな)と思うわ
以上「連合赤軍関係の本」なんて読んだこともないドシロウトのタワゴトでした
305【TOKUMEI】2022/02/19(土) 21:46:55.37
>>298

とっとと自殺しろ。

「神聖にして崇高なる現人神であらせられる左翼の皆サマが社会全体からハッキリと白眼視されているこの日本は、
一刻も早く叩き潰すべきキチガイ国に決まってるんだ!」
と、頭から思い込んでやがるウジ虫知恵遅れ底辺土人が。
313【TOKUMEI】2022/02/19(土) 21:50:47.29
>>305
馬鹿な人殺しを馬鹿な人殺しと批判されて何をそんなに怒るの?
337【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:07:23.49
若気の至りで50年以上地下潜ってるとか耐えられんわ
素直に捕まっときゃ今頃社会復帰してたかもしれんのに
350【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:14:56.31
昭和脳の老人はホント古臭いイデオロギー論争が好きだね
老い先短いんだからもっと楽しいこと考えろよおじいちゃん
342【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:11:34.52
>>339 銃砲店を襲うというのが、当時の革命マニュアルみたいなので主要戦術となってたようだ
しかし銃さえあれば民衆は反体制的に反乱し革命を・・・・というのなら米国でとっくに赤色革命となってるよね 
358【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:18:45.69
>>342
ガチで行くなら池子とかか?
その頃、ガチで戦争やってたから武器は大量に抱えてたろ。
問題はガチでM1構えてる米兵という難関だけど。
364【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:27:11.61
パヨちんの最終形態
こいつらみたいなキチガイが政権取ったのが共産主義国
だから北チョンやシナはイカれてる
364【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:27:11.61
パヨちんの最終形態
こいつらみたいなキチガイが政権取ったのが共産主義国
だから北チョンやシナはイカれてる
366【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:29:14.47
>>364

>>268

ネトウヨたちの、

「いいか? 生きとし生ける者はみな、
神聖にして崇高なる現人神であらせられる左翼の皆サマに、代わる代わる顔の上におまたがりいただき、
アングリと開けた口の中に栄養タップリの極太ウンコをモリモリとひねり出していただく為だけに生まれてきたんだぞっ!
その程度の常識も理解せずにいるキチガイは、この俺が許さん!
さあ、どこからでもかかって来いっ!」

という、顔真っ赤にして血ヘドを吐きながらの、
喉も裂けよとばかりの必死な大絶叫は、もう聞き飽きた。

    -

- [しんぶん赤旗 / 日本共産党ホームページ]
北京五輪開幕 / 人権こそ中心課題 _ 2022年2月5日
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-02-05/2022020501_02_0.html

五輪憲章を引くまでもなく、人権侵害と五輪は両立できません。
中国がこれに向き合わない姿は、
開催国の資格すら問われます」
「人としての根源的な権利が侵された場所が‘人間賛歌’の舞台としてふさわしいのか。
開催地を選べない選手にも不幸な事態です。
国際オリンピック委員会IOC)が『政治的中立』を理由に中国に追随していることも問題です」
352【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:15:38.76
>>350

ネトウヨたちってのは、
「誰が何と言おうとも、左翼サマこそが絶対に正しいに決まってるんだっ!」
などというキチガイ丸出しの思い込みを抱いているからこそ、
老害加齢臭世代なんだと、最初からバレてしまっているんだよ。
372【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:31:30.33
>>352
お前60代なんか
孫はいるんか?孫が立派な左翼になればいいな
銀行強盗で金稼ぐ恥ずかしい犯罪者集団にならないよう孫を導いてやれよ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645230103