暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【テレビ】谷原章介、東日本大震災から11年に「まだまだ復興は終わっておりません」

1【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:41:13.93
3/11(金) 8:27配信
スポーツ報知

 俳優の谷原章介が11日、MCを務めるフジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月〜金曜・午前8時)に生出演した。

 東日本大震災から11年目を迎えたこの日、谷原は「まだ震災道半ば。あの時は1万5000人を超える死者の方、そしてまだ今現在2523名の行方不明者の方も出ています。まだまだ復興は終わっておりません。改めて今日この日に東日本で大きな災害があったこと心に記憶に刻んでいきたいと思います」と誓っていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/33f547fa3a3161b8816d2d8abbaa4a5f582d48a8
2【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:42:06.89
何をもって終わったと定義してるのか言えよ
4【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:43:27.00
阪神淡路と東日本震災を比べるとどっちが復興してるの?
6【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:43:52.62
神戸に比べて東北の被災民はかなりしつこいな
7【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:44:09.66
いつまでやるつもり?
9【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:46:05.01
>>4
日本は東北を見捨てた
10【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:46:48.69
誤魔化すな♪誤魔化されるな♪

嘘は韓国人のはじまり♪

復興などやってないと思うの^^
13【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:48:49.70
永久に終わりません
16【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:50:09.60
>>9
自分らで動けよ
17【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:52:02.03
俺1年後くらいに仙台に復興支援行ってたけど朝7:00くらいですでにバカでかいマルハンの駐車場満車だったもんな
18【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:52:23.63
>>2
福一の解体だろ。
20【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:54:12.53
熊本地震を忘れないでください
21【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:54:22.45
この人、偽善者臭がすごいんだよな
うかつにSDGsのCMみてしまった時とかうわってなる
23【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:56:08.13
大和朝廷に抵抗し、錦の御旗に刃向かった蛮族の地に新政府は冷淡であった
20【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:54:12.53
熊本地震を忘れないでください
27【TOKUMEI】2022/03/11(金) 09:01:58.51
>>20
偽装あったからチャラな
28【TOKUMEI】2022/03/11(金) 09:04:20.60
早く終わればいいねー
30【TOKUMEI】2022/03/11(金) 09:07:22.02
東北土人はいつまで被害者ヅラしてるんだw
33【TOKUMEI】2022/03/11(金) 09:14:09.05
タワマン にすんでいるひとがいるとか
47【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:17:00.87
>>8
問題になってたけどどうなったのかな?
情けで復興住宅として提供したら期限切れても居座って出ていかない被災者
そりゃ福島の何もないところより東京のタワマンから出ていきたくないわな
48【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:17:40.67
クレクレ乞食
49【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:17:44.46
薄らな、当たり障りのない事を言うイケメンなオッサン。
50【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:18:01.58
阪神淡路と比較する見方が多々あるけど、
阪神淡路は単に倒壊した建物を耐震構造で建て直すだけで終わり。
対して、三陸沿岸部の場合はそもそも津波に強い土地とすべく、
盛り土して地表面を高める土地造成レベルからやり直してるから、阪神淡路とは全く別次元の工程・工事期間になってる。

で、やっと区間整理まで終わって入居が始まった頃には、
多くの人が仙台や盛岡等の離れた土地で既に生活基盤を持っていて、
戻ってくる意志が無くなってたりするのが今の状況。
54【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:24:55.39
その神戸だって奥尻島津波)と比べて補償額が低すぎるとキレたんだぜ
55【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:27:38.66
復興税そろそろやめろよ
56【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:28:02.66
普段はテレビで取り上げないのに、こういう記念日にはまだまだ~
っていうのはどうかと思う。まあ司会者だって台本通り言ってるだけだけど。
50【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:18:01.58
阪神淡路と比較する見方が多々あるけど、
阪神淡路は単に倒壊した建物を耐震構造で建て直すだけで終わり。
対して、三陸沿岸部の場合はそもそも津波に強い土地とすべく、
盛り土して地表面を高める土地造成レベルからやり直してるから、阪神淡路とは全く別次元の工程・工事期間になってる。

で、やっと区間整理まで終わって入居が始まった頃には、
多くの人が仙台や盛岡等の離れた土地で既に生活基盤を持っていて、
戻ってくる意志が無くなってたりするのが今の状況。
62【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:32:58.11
>>50
復興が早かったのは目立つとこだけだったんじゃないかな
仮設住宅なんてずっと残ったままだったし孤独死は10年経っても終わらなかった記憶がある
人が戻ってこなくてぽっかり空いてる土地とかあって長引いてたはず
関西以外ではニュースでやってなかったんだろうなと思うよ
64【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:34:17.53
戦後でいえば
1956年辺りか
とっくに復興しとるな
70【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:48:42.12
神戸はあんまし支援がなかったからやっと最近震災の借金を返し終わったと言うのに
73【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:52:02.11
頭スカスカの毒にも薬にもならないオジサン
63【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:33:42.05
福島の乞食は早く地元へ帰って自立しろ
いつまで都会に住み続けるつもりだ
76【TOKUMEI】2022/03/11(金) 10:57:02.69
>>63
だいたい帰りたくねえんだろ汚染されたとこへなんか
あそこは核開発施設や放射性廃棄物の処理施設を作ってそういう土地にしたらいいわ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646955673