暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【野球】楽天・西川遥輝 新天地で打率.316、出塁率.449の躍動に、「最も効果的な補強」の声

1【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:43:42.60
 楽天西川遥輝が新天地で存在感を発揮している。

 4月8日からの古巣・日本ハム3連戦(札幌ドーム)では、11打数5安打4打点と昨年まで慣れ親しんだホームグラウンドで大暴れ。初戦は1対0の4回一死二、三塁で伊藤大海の直球を右前へはじき返す2点適時打を放つと、2戦目も猛打賞とダイヤモンドを疾走した。3戦目は2点差を追いかける7回一死満塁で右翼線に適時二塁打。同一カード3連勝はならなかったが、一時同点に追いつく一打に二塁の塁上で拳を突き上げた。

 左翼の守備でも大きく貢献した。初戦に1点リードの3回一死二、三塁のピンチで、野村佑希のフライを捕球すると、三塁を狙った二塁走者・上野響平を好返球で刺して併殺が完成。試合の主導権を相手に渡さなかった。

 日本ハムでリーグ優勝2度、日本一1度を経験。リードオフマンとして打線を牽引してきた。コンスタントに安打を打つだけでなく、選球眼も良いので出塁率が高い。2018年、20年はリーグ最多四球を選び、日本一に輝いた16年は出塁率.405、20年は自身最多の出塁率.430をマークしている。昨年は打率.233、3本塁打、35打点と打撃は状態が上がらずに苦しんだが、24盗塁で自身4度目の盗塁王を獲得した。

 楽天が最も欲しい人材が出塁率の高いチャンスメーカーだった。昨年は田中将大が8年ぶりに日本球界に復帰し、岸孝之則本昂大涌井秀章、早川隆久と強力先発陣を結成。戦前は優勝候補として下馬評が高かったが、爆発力を欠いて3位に終わった。532得点はリーグ4位。シーズンを通じて一番を固定できなかったのが課題の一つだった。小深田大翔、辰己涼介、山崎剛など8選手が起用されたが、満足できる結果を残せたとは言い難い。

 西川は楽天に欠けていたピースにピタリとはまる選手だった。通算出塁率.380と高い確率で塁に出るので、初回から得点が入る可能性が高まる。パンチ力もある。今月6日の西武戦(楽天生命パーク)では初回に四球で出塁。3点を先制する呼び水になると、1点差に迫られた5回に右中間へ移籍後初本塁打となる1号ソロで再び流れを引き寄せた。

 快勝した試合後のお立ち台では、先制適時打を放った浅村栄斗が「遥輝が加入してチャンスで回ってくることが多いので、なんとか仕事をしようと思いました」と振り返り、7回2失点の好投で今季初勝利をマークした岸も「初回の3点がすごく大きかったですし、やっぱり遥輝のホームランが一番大きかったです」と絶賛。西川は「いつも先輩方には気にかけていていただいて、本当にやりやすくやらせてもらっていますし、感謝しかありません」と語り、「僕よりもたくさんお金を持っていますし、何も恩返しできないんですけど、こういう形で恩返しができて良かったです」とスタンドの笑いを誘った。楽天ファンからもすっかり愛されている。


「状況に応じた打撃ができるし、足でかき回してくるのでバッテリーは神経を使う。経験豊富な選手なので勝つ術も知っている。マルモレホス、ギッテンスの両外国人を補強しましたが、楽天の最も効果的な補強は西川でしょう」(スポーツ紙記者)

 クリムゾンレッドのユニフォーム姿も違和感がなくなってきた。スピードスターが杜の都でも疾走する。

週刊ベースボール

https://news.yahoo.co.jp/articles/417c4b80527d306772a88133756c63ebee15fb22?page=2
3【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:44:51.07
このノンテンダーは球団にとっても西川にとっても良かったな
4【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:45:19.20
一方日ハムは・・・
7【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:46:23.63
これもうノウテンパーだろ…
13【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:49:27.53
ノンテンダー契約とかやった結果wwwwwwwww
16【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:51:25.86
日ハムの見切りは上手いイメージあるけど西川に関しては違ったか
去年悪かっただけで普通に能力ある選手という感じもするし
19【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:52:00.28
まあFA2億4000万から8500万に激下がりしたからな
必死になるだろ
西川元々去年のシーズンはポスティングでメジャー移籍で抜けるはずだったのにまとまらず金入ってこないわ2億4000万また払うわハムは散々だったからな
25【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:55:56.27
この肩と複数年の大型契約を結べますかというと二の足を踏むよ
方々で言われてるけどトレードでよかったんじゃね
30【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:59:31.52
松本剛(日) 打率.383 18安打 盗塁7の打撃三冠
38【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:05:15.90
意地の見せ所だな
40【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:07:18.58
1番打者で出場しながら毎年4割近い出塁率
極めて高い盗塁率を維持しながら盗塁王を狙える

こんな最強の1番バッターがどこにいるんだよ
しかもまだ20代
一体どんな悪態をしたらノンテンダーになるんだよ
53【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:12:27.72
日ハムの外野は近藤、浅間(←去年活躍でここが西川の代わりの予定だった)、松本、五十幡、万波、王と主力候補はいっぱい居たから年俸2億4000万円で肩に不安あった西川は居場所あったかどうか
現状近藤、松本、とギリ浅間が戦力だから西川と大田は居て欲しかったがどうせ新庄が使ったり使わなかったりで不満も出るでしょ
超大幅減俸で毎試合出れて活躍してるならWINWIN
59【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:15:08.58
メジャーに行きそびれて不貞腐れてただけで
ポテンシャルはある選手だったろう?
60【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:15:27.08
>>9
え、舎弟っぽいというか慕ってる感じに見えたけど
そうじゃなかったの?
63【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:18:47.19
てっきり性格に難ありで
追い出されたと思ってたけど
違うの?
84【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:26:44.07
西川がいたらとても日ハムの100敗は無理だったしね。
きっと日ハムフロントは100敗の偉業を達成するために西川を首にしたんやろ。
94【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:40:15.92
この調子なら秋吉もリリーフに難あるチームなら活躍できたと思うけどな
年俸が高すぎたのかな
100【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:47:24.08
>>94
阪神が取れば良いのに
102【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:48:20.33
そりゃ見返したいだろうし最初だけは必死にやるだろ
最後までこの打率は無理かな
121【TOKUMEI】2022/04/14(木) 13:32:39.55
日ハムザマァとか言うやつ
そもそもこいつらは高額年俸に甘えて手抜きしてたからこうなったんだろ
毎年本気でやってればよかったわけで
122【TOKUMEI】2022/04/14(木) 13:33:18.30
>>6
ハムは戦力云々関係なく年俸高くなったら出すんだよ。糸井とか全盛期で出したろ
149【TOKUMEI】2022/04/14(木) 14:35:31.17
日ハムにいたら今年も去年と同じ成績だった気がする。
西川も中田も惜しむ声が聞こえないんだよね。
154【TOKUMEI】2022/04/14(木) 15:05:45.62
吉村の垢本物なん?
74【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:22:09.52
>>69
嫉妬で頭おかしくなってて草
病気じゃんお前
159【TOKUMEI】2022/04/14(木) 15:27:09.00
>>74
何に対して嫉妬してる?
俺はハムファンでもなければアンチ楽天でもないぞ
お前こそ頭湧いてるんか?
それとも楽天ファンって被害妄想激しいんか? まあ仕方ねえわな負け組だもんなw
163【TOKUMEI】2022/04/14(木) 15:46:12.74
巨人はガンの中田を首にせず、西川を取らなかったバカ首脳陣
172【TOKUMEI】2022/04/14(木) 17:28:03.47
日ハム戦で活躍してたな
25【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:55:56.27
この肩と複数年の大型契約を結べますかというと二の足を踏むよ
方々で言われてるけどトレードでよかったんじゃね
176【TOKUMEI】2022/04/14(木) 20:18:24.28
>>25
トレードだと減俸出来ないというふざけたルール
があるので無理
106【TOKUMEI】2022/04/14(木) 12:50:57.41
中村紀洋だって拾ってもらった一年目は謙虚でしたよ
一年目は
178【TOKUMEI】2022/04/14(木) 20:50:35.25
>>106
これ
122【TOKUMEI】2022/04/14(木) 13:33:18.30
>>6
ハムは戦力云々関係なく年俸高くなったら出すんだよ。糸井とか全盛期で出したろ
179【TOKUMEI】2022/04/14(木) 21:19:34.67
>>122
糸井はポスティング要求で日ハムを怒らせたから
大卒投手で入団して何年も2軍暮らしからの野手転向してようやく戦力になったと思ったら直ぐにポスティング要求
まあ本人としては既に30間近だったからFA近くまで待てなかった為なんだけど、更にポスティングがだめならその分年俸を上げろとまで要求したことが決め手となった
ただそこら辺は代理人の暴走も大きく、糸井本人も寝耳に水で不本意なトレード移籍となった
181【TOKUMEI】2022/04/15(金) 00:17:31.39
日ハムが自由契約しなかったら
契約に加えてFAの補償払う必要あるから
今の8500万の契約で取る球団も無かった、という見方もできる。
221【TOKUMEI】2022/04/18(月) 11:23:57.88
仙台くらいなら東京から通える範囲だし
わざわざ引っ越したり単身赴任する必要もないよなあ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649904222