暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】岡本公三 テルアビブ空港乱射50年 本人が手記で明かした「日本を出てから事件を起こすまで」 2022/05/30

1【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:43:57.49
2022年05月30日

 1972年5月30日、イスラエル日本赤軍によるテルアビブ空港乱射事件が起きた。今年で事件発生から50年を迎えることになる。(敬称略)

 ***

 テルアビブのロッド国際空港(現:ベン・グリオン国際空港)で、奥平剛士(1945~1972)、安田安之(1947?~1972)、岡本公三(74)が自動小銃を乱射した。26人が死亡し、73人が重軽傷。当時、奥平は27歳。安田と岡本は25歳だった。
 岡本は拘束されたが、奥平と安田は死亡した。「奥平は射殺され、安田は手榴弾で自爆した」という説もあるが、未だに真相は明らかになっていない。
 当時、日本での学生運動は下火となっていた。だが、退潮と反比例するかのように、行動は過激なものとなっていた。
 無差別テロの主犯である3人も、奥平と安田が京都大学、岡本が鹿児島大学に入学し、在学中から学生運動に関わっていた。
 ちなみに、テルアビブ空港乱射事件は「日本赤軍メンバー」による犯行と言われているが、これは厳密に言えば正しくない。
 犯行当時、「日本赤軍」という名称は使われておらず、3人はパレスチナ解放人民戦線PFLP)の国際義勇兵という位置づけだった。「日本赤軍」と自称するようになったのは1974年以降のことだ。
 ただ1人、生き残った岡本は、イスラエルの裁判で終身刑が確定した。空港近くの刑務所に服役していたが、1985年にイスラエルPFLPとの捕虜交換が成立して釈放された。






平凡な大学生
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05300631/?all=1
2【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:44:58.90
ただのテロリスト
3【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:45:00.99
あれが無差別テロのはしりだった
それまで世界にそんなことやるあたおかはおらんかったということ
4【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:45:36.48
赤黒いハム三
10【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:50:16.76
まだ生きとったんかワレ
17【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:55:32.61
つらよごし
15【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:53:43.74
>>6
イスラエルによる中東地域の占領によって、もともとそこに住んでいた人が追い出されてパレスチナ難民が生まれた。
そのパレスチナ難民の側に立って、イスラエルに武力で抗議した。一般的にはテロと言われてはいるけど、考えさせられる問題。
ロシアがウクライナに侵攻してそれに反発するウクライナ人が武力で抵抗している。それはテロと言われないのにも対イスラエルへの武力はテロと言われるのはなぜなのか
18【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:56:01.97
>>15
それな、イスラエルは善という価値観はいがなものか
空港で一般市民殺戮したのはいかがなものかとは思うが
19【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:58:04.10
多分イスラエル元首あたりを殺せばもっと評価違ったと思う
20【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:59:26.86
>>19
ほんそれ。
ロシアもそうだが、主張するのに一般人を真っ先に殺すなよと。
余計問題がややこしくなるだろがと。
26【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:15:25.51
ダッカハイジャック事件で、「人命は地球より重い」という迷言残して600万ドルと連合赤軍数名の囚人を解放した後にナポリ事件起こして、地球より重い人命を5人も殺した日本赤軍福田首相は日本戦後史最大の恥部だ
28【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:17:29.90
イスラムのテロが日本で起こらないのは日本赤軍のおかげである。
32【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:29:49.02
重信総子なんて生きたまま濃硫酸で溶かす映像をテロリストに配信した方が良かったんや
次はお前らだと示すために
28【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:17:29.90
イスラムのテロが日本で起こらないのは日本赤軍のおかげである。
33【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:31:30.20
>>28
首切られとるがな、くされ左翼
35【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:38:37.08
>>2
テロリストなんてカッコいいものじゃなくて甘ったれ僕ちゃんの革命ごっこだよ
15【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:53:43.74
>>6
イスラエルによる中東地域の占領によって、もともとそこに住んでいた人が追い出されてパレスチナ難民が生まれた。
そのパレスチナ難民の側に立って、イスラエルに武力で抗議した。一般的にはテロと言われてはいるけど、考えさせられる問題。
ロシアがウクライナに侵攻してそれに反発するウクライナ人が武力で抵抗している。それはテロと言われないのにも対イスラエルへの武力はテロと言われるのはなぜなのか
36【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:39:55.20
>>15
詳しい解説ありがとう
38【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:40:29.00
本物の革命組織に使い潰された、アカの末路
39【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:44:39.76
共産主義者と馬鹿左翼さんたちは人殺しが大好きだよね
40【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:44:43.94
血を流さない革命など無い
暴力革命は正義だぞ
41【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:44:47.22
日本の左翼の歴史は、人殺しの歴史
42【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:47:02.52
 
赤軍の活動家だった反日BBA宮崎美子

ちな↓この糞コテ「あかつき部隊」は、
赤軍最高指導者塩見と親交があり公安からマークされていることを公言する、
いわく付きの活動家


連合赤軍--あさま山荘事件第2アジト
bubble6.2ch.net/test/read.cgi/archives/1209047953/
447 あかつき部隊 ◆YLh9iU9KL2 sage 2008/06/14(土) 10:26:23 ID:???
私の頃は学生運動自体が「残り火状態」でしたが
結構、女子大生活動家やシンパには可愛い子がいました。
印象に残っているのが九州の大学のM・Yさん。
彼女の彼氏(医学部生)も活動家だったらしいですが..
週刊朝日の表紙の「女子大生モデル」になったり
「水着姿のCM」で爆発的に売れたりして、今もタレントして活躍されています。

451 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2008/06/14(土) 13:03:52 ID:???
>>447
【今の君はぴかぴかに光って】アナログのシングルレコード持ってまーす!

453 あかつき部隊 ◆YLh9iU9KL2 sage 2008/06/14(土) 17:13:57 ID:???
>>451
よくわかりましたね。
私は大学時代に集会に参加する彼女を見て
「この世に、こんな可愛い子がいるのか」と、そのオーラに圧倒されました。
それから、数ヵ月後に、テレビCMで見てびっくりしました。
47【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:59:46.35
>奥平と安田が京都大学、岡本が鹿児島大学に入学

岡本公三と明治二部の重信房子、アホが生き残ったわけだな
51【TOKUMEI】2022/05/30(月) 22:04:46.79
>>3
ミュンヘンオリンピックの方が先だろ
黒い九月が選手村を襲ってイスラエル選手を人質にした
警察が突入して全員死亡
以降、西ドイツ警察に特殊部隊GSG9ができる

まあテロと言えば暗殺の代名詞だったのは70年頃までの話で、ハイジャックも爆弾も一般人巻き込んでガンガンやってますw
IRAは50年代から北アイルランドイングランド武装闘争やって、こちらも英国人や観光客が巻き込まれてるな
26【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:15:25.51
ダッカハイジャック事件で、「人命は地球より重い」という迷言残して600万ドルと連合赤軍数名の囚人を解放した後にナポリ事件起こして、地球より重い人命を5人も殺した日本赤軍福田首相は日本戦後史最大の恥部だ
53【TOKUMEI】2022/05/30(月) 22:13:50.38
>>26
役人が、国外に行くのだからと正規のパスポートまで持たせてやったのだw
判断力が認知症レベルだが、平和ボケとはこう言う事だろうな
結果、テロの拡大に貢献した

テロリストとは取引しないって原則のアメリカは腹が座ってるよ
38【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:40:29.00
本物の革命組織に使い潰された、アカの末路
55【TOKUMEI】2022/05/30(月) 22:23:51.01
>>38
結局これだよな
当時のこと知らんけど
裏に誰がいたかは記事にならないから困る
56【TOKUMEI】2022/05/30(月) 22:24:34.21
26人も殺しておいて、生き延びてるのか、テロリストはしぶといな
60【TOKUMEI】2022/05/30(月) 22:32:44.09
そんなもん書かなくていいから処刑されろ
61【TOKUMEI】2022/05/30(月) 22:39:42.96
重信の父は血盟団にも参加した国士
父の思想を受け継いでいる
大陸浪人玄洋社ペシャワール会などもアメリカやヨーロッパよりアジアの人との共闘による打倒アメリカ、打倒ヨーロッパだった
これは幕末の攘夷運動から続いている
特定郵便局徳洲会やオウムや神真都Qもその流れ
63【TOKUMEI】2022/05/30(月) 22:52:54.15
モサドに凄まじい拷問されたんだっけ?
64【TOKUMEI】2022/05/30(月) 22:57:56.49
26人殺して終身刑とは
死刑無いの
65【TOKUMEI】2022/05/30(月) 23:09:43.26
キモい
あの出所したおばあちゃんもキモい
47【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:59:46.35
>奥平と安田が京都大学、岡本が鹿児島大学に入学

岡本公三と明治二部の重信房子、アホが生き残ったわけだな
66【TOKUMEI】2022/05/30(月) 23:15:40.42
>>47
そのお年なら大学行くだけで選ばれし
エリート、育ちの良さだろ
今時とはまるで違うよおじさん

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653911037