暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

Microsoft Edge Part26

1【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:16:22.28
Microsoft Edge

WindowsmacOSiOSAndroidに続き
LinuxでもChromium版Edgeが使用可能に(正式版公開中)

日本語サイト
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge

Microsoft Edge Insider
https://www.microsoftedgeinsider.com/ja-jp/

Microsoft Edge ドキュメント
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/

Microsoft Edge アドオン
https://microsoftedge.microsoft.com/?hl=ja-JP

前スレ
Microsoft Edge Part25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1642720242/
12【TOKUMEI】2022/04/24(日) 17:25:43.48
IEがサポート終了するんでサブにChrome入れたけどEdgeの方が使いやすい
慣れもあるんだろうけど
43【TOKUMEI】2022/04/26(火) 21:36:01.57
>>39
良し悪しはともかく
ウェブのUIはトレンドがあるから常にそれを追わないアプリなりサービスは浮いてしまうから長期更新無しは有り得ないのよ
あと技術進化が激しい世界に置いて「完成された」という概念を作る事は正しく無いのよ

話逸れるか昔オレンジ色の下限の月のDみたいな大手スーパーがあったが
それは不完全な円=「永遠の未完成」(常に成長し続ける)を意図していたし(でも潰れたけど)
45【TOKUMEI】2022/04/26(火) 21:57:29.85
>>43
つまり
ダイエー=Edge
イオン=Chrome
ヨーカドー=Firefox
西友OperaVivaldi
ドンキ=Brave
って事ですね
52【TOKUMEI】2022/04/27(水) 08:56:20.90
>>48
ファイルの説明 メモ帳
ファイルバージョン 10.0.22000.652
更新日時 2022/04/26 13:38
そうなんかね?
68【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:13:28.76
>>52
Win 11 pro
メモ帳
プロパティ - 詳細
サイズ:348,160 byte
更新日時:2021/06/05 10:29
バージョン:10.0.22000.1

メモ帳開くと右上に歯車アイコン(設定)が表示
設定 - バージョン:11.2203.10
名前を付けて保存でエンコードの初期値がUTF-8
73【TOKUMEI】2022/04/29(金) 22:41:15.05
今回の更新で、リンクにカーソルが乗った際に表示されるアドレスの色が変更されてたね
79【TOKUMEI】2022/04/30(土) 09:16:17.44
>この広告は、お使いのコンピューターで使用されているリソースが多すぎるため、
Microsoft Edge によって削除されました。

Edgeに、こんな親切な機能が内蔵されていた事を
たった今知った。
ありがとうEdge
85【TOKUMEI】2022/04/30(土) 13:23:15.15
拡張機能は1つも入れていない。
ただし終了ごとに全キャッシュを毎回消している。
ちょっといじっているのはそれくらいだな。
131【TOKUMEI】2022/05/05(木) 16:28:27.83
無料Wi-Fiでも安心できそう、マイクロソフトのEdgeブラウザー向けにVPN機能が登場
153【TOKUMEI】2022/05/09(月) 15:09:17.68
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1407644.html

トレンドマイクロやらかすw
177【TOKUMEI】2022/05/10(火) 14:14:59.64
Edgeは同期が不完全
クロスプラットフォームで出すなよって思う
188【TOKUMEI】2022/05/11(水) 19:50:19.65
Windowsの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」のアップデートを開始してそのまま放置
そして数時間後見てみると、「msedge.exe - システムエラー」というダイヤログが表示されていて
「msedge_elf_dllがないため、プログラムを開始できません。」という内容
このダイヤログは閉じても閉じても再表示されてしまう
(削除ツールのほうは問題なくアップデート完了していた)

しかしEdgeは普通に起動していつものように動作する。これはどんな現象なんだろう
190【TOKUMEI】2022/05/11(水) 22:56:52.47
>>188
検索したらこんなん出てきた
この人はWin7 ESU環境らしいが

msedge_elf.dll missing
https://techcommunity.microsoft.com/t5/enterprise/msedge-elf-dll-missing/m-p/3355839

>This has only started occurring in the past couple of weeks, mostly on our legacy Windows 7 ESU Year 3 estate
214【TOKUMEI】2022/05/14(土) 14:00:42.39
Chromeは101.0.4951.67が出たからまたすぐ更新くるかもな
215【TOKUMEI】2022/05/14(土) 20:43:00.65
https://developer.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/webview2/
これもインストールしたほうが良いのだろうか
226【TOKUMEI】2022/05/15(日) 12:45:21.80
巨根
254【TOKUMEI】2022/05/18(水) 03:23:31.17
>>253
たしかにオフにすると画像は改善したけど動画再生支援まで切られるからトレードオフだなぁ
256【TOKUMEI】2022/05/18(水) 06:48:07.36
>>254
それがあるね。
高解像度の動画を見る事は、あまりないけど
276【TOKUMEI】2022/05/20(金) 18:03:13.02
私たちが聞いているすべてのプラットフォームで、コンテキストメニューがひどく大きいというフィードバックを目にしました。
右クリックのコンテキストと…メニューの両方が長すぎ、幅が広すぎて、カスタマイズする方法が提供されていないと聞いています。
Canaryチャネルでこれらの問題点に対処しようとしているいくつかの方法を見たことがあるかもしれません。引き続きご意見をお聞かせください。
引き続き、改善方法に関するフィードバックや提案をお送りください。
https://techcommunity.microsoft.com/t5/articles/top-feedback-summary-for-april-2022/m-p/3352891

MSも認識してるな
285【TOKUMEI】2022/05/21(土) 09:54:26.42
>>282
NoMeiryoUIなどのソフトでWindowsのフォント設定を弄るとそこも大きくなる
Windows10の途中までは普通にコントロールパネルで弄れていた設定だったんだけどね
286【TOKUMEI】2022/05/21(土) 13:01:03.83
>>285
ならんだろ
288【TOKUMEI】2022/05/21(土) 17:52:11.32
エッジの普及率をさらに上げるためにそろそろマイクロソフトも本気の携帯端末出してきそう
307【TOKUMEI】2022/05/22(日) 17:26:00.03
>>304
”~報告だよ?”
って、?は何の意味ですか?
309【TOKUMEI】2022/05/22(日) 18:58:32.33
>>307
そんなことも分からんのかよ、バーカ

の略
342【TOKUMEI】2022/05/25(水) 06:37:40.33
98 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6713-SqC5)[] 投稿日:2022/05/03(火) 23:08:20.94 id:jy2APHaU0







msのメールアカウントでメールの送信なんてしたことない
348【TOKUMEI】2022/05/25(水) 16:57:46.90
>>342
アカウントを使用するサービスをアプリ(例えば別MSアカウントでOneNote利用とか)などで受けていて、システム起動時のサインインタイミングでサービスを受けているアカウントのサインイン処理がされない場合があって、その時にその通知が出現するよ。
350【TOKUMEI】2022/05/26(木) 06:49:23.94
>>338
>>339はもう解決済みみたいだけど、今回必要だったのは Windowsのログインパスワードじゃないの?
354【TOKUMEI】2022/05/26(木) 12:38:01.34
>>350
そうでした
記憶中の色んなパスワードを試して解決出来ました
399【TOKUMEI】2022/06/01(水) 12:33:54.34
更新が今月末で停止って話じゃなかった?
406【TOKUMEI】2022/06/02(木) 15:19:20.97
急にアドレスバーで検索できなくなってしまいました。
設定を確認したところ「アドレスバーで使用する検索エンジン」の項目が「-----」1つのみとなってしまっていることが原因かと思いますが、直し方がわかりません。
OS再起動、Edgeの設定リセットは行いましたが、改善しません。
同じような現状になった人や直し方がわかる人いないでしょうか?
421【TOKUMEI】2022/06/03(金) 21:32:38.60
実際社内で強制されて仕方なく使う人も少なくないだろうに
427【TOKUMEI】2022/06/04(土) 02:22:27.18
bing使わないで何使うの?
DuckDuckGoとか?
まさかEdge使ってるのにGoogleつかうとかギャグみたいな事してないよね?w
460【TOKUMEI】2022/06/05(日) 13:24:58.62
じゃあChrome使えよ無能
513【TOKUMEI】2022/06/09(木) 21:20:30.39
和製英語的な?
552【TOKUMEI】2022/06/12(日) 00:51:10.96
Chromeは高速化のためにがっつりメモリ確保しておくみたいだし、edgeも高速化のためにメモリ関係で、もっと積極的にやってても驚かないけど。
起動時に多くのタブ復元設定だと、かなり重くなるね。

使い方がまずい悪い例だけどw

>>549 ページングファイル多めに取ってみては。
559【TOKUMEI】2022/06/13(月) 17:11:57.88
>>552
Chromeのメモリ確保は常軌を逸してるわ
580【TOKUMEI】2022/06/14(火) 20:01:13.82
マイクロソフト エデゲェ
598【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:58:12.88
Edgeバージョンは、
バージョン 102.0.1245.41 (公式ビルド) (64 ビット) 最新

同一回線で同一ルーター配下にある泥スマホでは映像も見える
見えないのはPCのEdge
他のブラウザはIEしか入れてない

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1650150982