暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【悲報】焼肉屋「食べログは点数操作してる。不当に下げられて客が減った」地裁「確かに。3800万円の賠償金な」

1【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:48:00.25?2BP(2000)

食べログ」の運営会社に3800万円余の賠償命じる 東京地裁


大手グルメサイト「食べログ」が、チェーン店について評価を示す点数を一律に下げる
システムを導入しているのは不当だとして、都内の焼き肉チェーンの運営会社が賠償を
求めていた裁判で、東京地方裁判所は、「著しい不利益を受けても飲食店側は
受け入れざるを得ない状況で、優越的地位の乱用にあたり独占禁止法に違反する」と判断し、
食べログ」を運営する会社に3800万円余りの賠償を命じました。

東京都内を中心に焼き肉チェーン店を運営する「韓流村」は、飲食店の評価や感想を
利用客が書き込む大手グルメサイト「食べログ」で、チェーン店について評価を示す点数を
一律に下げる独自の算出システムが導入され、売り上げが減少したとしてサイトの運営会社
「カカクコム」に、6億円の損害賠償などを求めました。

16日の判決で、東京地方裁判所の林史高 裁判長は、「店側は経営に大きな支障をきたすため、
著しく不利益な要請をされても受け入れざるを得ない状況だ」と指摘しました。

そのうえで、「チェーン店の点数を一律に下げるシステムの導入は、店側があらかじめ
計算できない不利益を与えるもので、優越的地位の乱用にあたり、独占禁止法に違反する」として、
食べログ」の運営会社に3800万円余りの賠償を命じました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220616/k10013674551000.html
2【TOKUMEI】NG?2BP(1000)

草!!!!!!!!!
4【TOKUMEI】NG?2BP(1000)

食べログ独自の基準とか認められるわけねえんだわ
6【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:50:39.86
いい気味だわ
これがほんとのメシウマ
7【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:50:59.82
食べログってカカクコムだったのか
9【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:52:40.88
脂身ばっかり出してたんだろ
13【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:55:04.45
みかじめ料払わないと悪い点数つけて勝手に広められるってこと?!
14【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:55:45.14
これとGoogleの評価どうにかならんのかよ
15【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:56:18.21
存在自体が威力営業妨害
16【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:57:48.82
東京都内を中心に焼き肉チェーン店を運営する「韓流村」

ネトウヨが発狂しそうw
18【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:01:39.92
これって侮辱罪とも絡んでね?


結局、でかい力が働いてる
17【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:00:35.86
グーグルマップは大丈夫なん?
19【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:02:13.12
>>17
グーグルマップの口コミは開示多いって弁護士事務所のホームページに書いてあったな
20【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:04:04.30
一方で、炎上した顔面パンチラーメン屋みたいに手厚く保護されてる印象の店も
21【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:04:28.69
これに続くチェーン店増えてどんどんむしり取られて欲しい
22【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:04:59.17
食べログとかが出てくる前個人サイトが自分が食べに行った店を点数つけてたけど
評価悪いと店の人間からメールでめっちゃ攻撃されたらしいね
23【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:11:02.11
朗報じゃん
24【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:12:53.10
グーグルマップは割とスコアと味は合ってる気がする
中には捨て垢で評価釣り上げとかやってる店はいるかもしれないが、食べログみたいにスコア5つけてるやつが多いのに評価3.5以下になってるみたいな謎計算式がない分マシ

あとそもそも食べログはオススメ順しか表示できないから糞
12【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:54:13.65
ちーん ★☆☆☆☆

コメント
本当は★一つもあげたくありませんけど
システム上仕方なく
27【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:20:51.11
>>12
くっさ
面白いと思った?
27【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:20:51.11
>>12
くっさ
面白いと思った?
30【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:28:39.18
>>27
スンマセン…
31【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:28:48.32
コレ、訴訟されまくるんじゃね
同じ様に訴えれば勝てるんだろ?
32【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:31:21.15
食べログはメニューを見るとこ
グーグルの口コミは営業時間と場所を見るとこ
33【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:32:37.65
これってすべてのチェーン店が損害賠償を請求出来るんだよね。
35【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:35:26.38
もう点数無くせよ
22【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:04:59.17
食べログとかが出てくる前個人サイトが自分が食べに行った店を点数つけてたけど
評価悪いと店の人間からメールでめっちゃ攻撃されたらしいね
40【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:44:37.85
>>22
そういうのは大体書き方が悪いところの話
ゲロマズとかあの店の方が~とか

自分には合わなかったな~くらいの書き方してると攻撃なんてなかったよ
42【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:46:45.92
ある意味下げられなくなったら金払え式だからヤクザのショバ代システムの強制みたいなもんで酷いよなこの会社
43【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:47:24.08
価格コムってまだ電通傘下?
44【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:49:40.41
Googleの口コミはどうなの?
46【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:57:15.12
実際に点の付け方みてみないとなんとも言えんは
オープンソースはよ
47【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:58:07.15
うまい店ぐらい自分で見つけろや
49【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:59:43.86
>>47
一生に食べる量は限られてるから
空腹イズマネー
50【TOKUMEI】2022/06/16(木) 18:08:03.01
ほんと悪どいよな
ヤクザより酷いんじゃないの

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1655365680