暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

函館市スレッド Part2

1【TOKUMEI】2021/07/15(木) 17:57:41.22
人口約259,370人 (道内3位) 道南の函館市の街スレ
ナポリ、香港と並ぶ世界三大夜景の大観光都
五稜郭、市電、イカ漁、イカール星人、教会、修道院GLAYの故郷

市公式観光サイト「はこぶら」
http://www.hakobura.jp/
函館市役所HP
http://www.city.hako.hokkaido.jp/
市内カメラ
http://www.stv.jp/webcam/
市内カメラ
http://www.hbc.co.jp/info-cam/hako.html

函館市スレッド
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/hokkaido/1574244754/
7【TOKUMEI】2021/08/07(土) 11:33:24.89
夏と
かけて
出来心と
とく
そのこころは
あ…つい

暑いー
11【TOKUMEI】2021/08/09(月) 13:28:30.65
税金ちゃんと払ってる人間から優先してワクチン接種しろ
函館市民の半分ぐらいは生活保護でまともに金払ってねえだろ!
17【TOKUMEI】2021/08/12(木) 16:36:27.82
あと119
19【TOKUMEI】2021/08/13(金) 06:29:38.92
あと118
38【TOKUMEI】2021/08/27(金) 07:43:41.32
あと104 21
49【TOKUMEI】2021/09/05(日) 12:44:00.53
あと92 14 5
78【TOKUMEI】2021/09/25(土) 05:15:17.86
あと54723.74
84【TOKUMEI】2021/09/28(火) 19:39:24.46
報っ街道では今度日本医療大学にCEが出来ることが決定。
ちなみに2021年の国試合格率は
情報大:100%
科学大:91.8%
吉田:97.4%
ハイテク:84.6%
西野:68.8%
違いは明らかだぜぃ!
これが教育力の差。
あるところには有る。無いところには無い。そういうこと。
93【TOKUMEI】2021/10/07(木) 05:15:29.67
6410
103【TOKUMEI】2021/10/16(土) 04:17:01.18
551
111【TOKUMEI】2021/10/26(火) 21:55:34.57
4522
118【TOKUMEI】2021/11/16(火) 21:33:52.31
新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、グループ行動を控えましょう。
一人行動でお願い致します。
新型コロナが収まっても、ゴールデンウィーク開けまで、マスクしてください。
インフルエンザ対策として。
120【TOKUMEI】2021/11/30(火) 18:40:27.17
まちBBSって収益性ないの?
意地張ってんのか知らんけどスレ建てない
134【TOKUMEI】2021/12/26(日) 17:38:33.84
北海道では来春日本医療大学に臨床工学技士科が出来ます。
ちなみに2021年の国試合格率は
情報大:100%
科学大:91.8%
吉田:97.4%
ハイテク:84.6%
西野:68.8%
この違いは明らかです。
これが教育力の差です。
他の学科もほぼ同様です。
進学先を考える時は気を付けてくださいよ。
169【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:26:41.49
GLAY

2/6に終えたばかりの最終公演を2/27(日)19:00より最速配信でお届け!
▼絶賛チケット販売中!(詳細は公式HPまで)

アーカイブ期間
2/28(月)12:00 ~ 3/15(火)23:59
■チケット販売期間
1/17(月)12:00 ~ 3/15(火)21:00
176【TOKUMEI】2022/03/31(木) 05:29:30.84
新型コロナウイルス感染流行中なので、グループ行動をしてはいけません。一人行動してください。
200【TOKUMEI】2022/04/19(火) 06:54:09.43
>>191
観光客しか来ない地域にイオン出来てもな。
チェーン系居酒屋ばかりになってホント寂れちゃったわ。
202【TOKUMEI】2022/04/27(水) 06:47:34.69
>>200
アーケード無くなって明るくはなったけど、寂れ感・疲弊感は増す一方の駅前地区。
219【TOKUMEI】2022/05/23(月) 03:11:08.22
道民全体が運転ベタだが
旭川の方が20倍はマナーが良い
222【TOKUMEI】2022/05/27(金) 19:13:07.17
いや~田舎だな
228【TOKUMEI】2022/05/31(火) 19:59:53.04
観光でしか喰えないくせに何言ってんだかw
230【TOKUMEI】2022/06/01(水) 19:11:08.38
企業誘致してこなかったツケ
240【TOKUMEI】2022/06/05(日) 21:58:43.67
昨日,関西人が鳳蘭でタバコ吸っていいか聞いてた
248【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:06:29.50
未だに暴走族みたいな害児が群れてるの最高に函館って感じ
275【TOKUMEI】2022/06/21(火) 11:55:28.40
>>272
外国人ってのはコロナ的な意味で?申し訳無いが外から来るなら中華でもキムチでも三重でも変わらんぞ
まあ何もないけど楽しんでくれ

五稜郭の堀で泳いだ酔っぱらい亡くなったらしい
こんなことで命落としちゃって遺族気の毒だな
276【TOKUMEI】2022/06/21(火) 12:57:52.50
>>275
272です
三重より北海道の方がコロナ感染者数ははるかに多いんですけど
函館も4回目くらいなので実際に食べて美味しい店とかわかってきました
今まで以上に事前調査をバッチリして旅行したいと思います
幸い今回は3泊四日で十分に余裕があります
いつもは函館の他には札幌も一緒に旅行していましたが、今回は函館オンリーです
昼に函館空港へ着けるからいろんなところを回るつもりです
これは見とけ食っとけというものがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
285【TOKUMEI】2022/06/22(水) 05:09:14.27
ラッキーピエロ裏はハコヤです。
289【TOKUMEI】2022/06/22(水) 14:41:36.16
自由市場で雲丹(海水漬じゃ無い)箱一杯入って地元産が2500円位です。店は路面電車側向かって左手入口入って(鮭専門店)突き当たり手前右手おじさん一人でやってる店(花屋右側)で鮑と箱雲丹、帆立より並べて無いので分かると思います。又グリーンベルト入口で御飯一杯200円なので、自分で雲丹作って食べれます。箱雲丹は二人でも十分な量です。又漁有れば生け簀烏賊釣り場で調理込みで1000円位活きた烏賊食べれます。因みに醤油やわさびもサービスです。又有料ですが、炉端も有り市場内で買った、牡蠣、鮑、ほっけ一夜干など焼けます。毛ガニがジーンズ入りましたが、朝市、自由市場、中島廉売で売ってますが、味は地元民でも中々見分け出来ません。私は生きた蟹買って店か家で茹でてます。営業妨害なるので場所店名書けませんが、茹でてから売り場何日も売れ残り並べてれ店有るので素人は見分け出来ません。せっかく楽しみに函館来て、そんな蟹買って函館の評判落とすは残念です。明らかに安く売って店は気を付けてください。私はシーズンで400グラム3000円位の蟹買ってます。
289【TOKUMEI】2022/06/22(水) 14:41:36.16
自由市場で雲丹(海水漬じゃ無い)箱一杯入って地元産が2500円位です。店は路面電車側向かって左手入口入って(鮭専門店)突き当たり手前右手おじさん一人でやってる店(花屋右側)で鮑と箱雲丹、帆立より並べて無いので分かると思います。又グリーンベルト入口で御飯一杯200円なので、自分で雲丹作って食べれます。箱雲丹は二人でも十分な量です。又漁有れば生け簀烏賊釣り場で調理込みで1000円位活きた烏賊食べれます。因みに醤油やわさびもサービスです。又有料ですが、炉端も有り市場内で買った、牡蠣、鮑、ほっけ一夜干など焼けます。毛ガニがジーンズ入りましたが、朝市、自由市場、中島廉売で売ってますが、味は地元民でも中々見分け出来ません。私は生きた蟹買って店か家で茹でてます。営業妨害なるので場所店名書けませんが、茹でてから売り場何日も売れ残り並べてれ店有るので素人は見分け出来ません。せっかく楽しみに函館来て、そんな蟹買って函館の評判落とすは残念です。明らかに安く売って店は気を付けてください。私はシーズンで400グラム3000円位の蟹買ってます。
291【TOKUMEI】2022/06/23(木) 07:57:52.16
>>289
272です
詳しく教えていただきありがとうございます
函館と言えば、ロープウェイ夜景、朝市、金森倉庫、八幡坂、それにハンバーガー、焼き鳥(豚)、ウニ、塩ラーメンなどの有名店がテッパンだと思います
私もすべて行きました
やはり、地元の人はあまり行かれないのですね
自由市場は名前は聞いたことはありますが行ったことがないので、今回は行ってみたいと思います
ウニがそんなに安いとは知りませんでした
こちらでは消毒臭くて生臭いクセのあるウニしか食べたことがなかったので、初めて函館でウニ丼(コロナ禍前ですが6000円近かったかと)食べた時は感動したものです
毛蟹がこれからがシーズンだとは知りませんでした
蟹=冬のイメージがあります
茹でて何日も売れ残った毛蟹を並べているとは・
そんなアコギな商売をしている店はダメですね
SNSの時代なので口コミで広まるでしょう

>>290
やはり、函館駅前界隈で海鮮を食べるのはやめておいた方がいいのですね
前回(昨年11月)、夜は駅前の派手な看板の居酒屋(チェーン店?)へ行きましたが、海鮮は高いだけで味も量もイマイチでした
お目当てのイカの活け造り(3500円以上したかと)とマグロのブツの刺身(量が少なくて高かった)とクラシックビール中瓶一本だけ飲んでさっさと店を出ました
ラッピはやはり中国系でしたか・・
小樽のルタオ鳥取の会社だと知った時もショックでしたが・・
ラッピは人気No. 1のハンバーガーの名前からしてそうですね
豚串も一回食べたらいいかな、と

来月、函館へ旅行します(3泊四日)のでまた結果を報告させていただきます
295【TOKUMEI】2022/06/23(木) 13:16:38.04
基本函館ラーメンはスープ透明で塩あっさり系です。今若者向けのギトギトした濃いスープのラーメンならわざわざ函館迄来て食べる意味無いです。大量に科学調味料使って無い店は大門なら滋養軒、鳳蘭五稜郭タワー近く味鷹は50年以上の店継続してます。一杯500~600円位で食べれますよ。又函館は日本蕎麦屋がラーメンもメニューに有り、穴場なら西警察署近くの吉田屋味噌ラーメンはあっさり中にもこく有り私のお勧めです。
296【TOKUMEI】2022/06/23(木) 15:02:17.11
雲丹は時価なので箱雲丹(寿司屋カウンター入ってる寸法)で2000円から3000円位です。パック詰めの塩水雲丹は1500円位でも塩分強く量も少ないので地元民は買わないです。尚自由市場は函館駅から徒歩10分中島廉売はタクシーで10分の距離ですが両方とも日曜日は休みです。梅沢富美男が死ぬ前最後に食べたいと言ってた銀鱈味噌漬は中島廉売です。

https://pug.5ch.net/test/read.cgi/hokkaido/1626339461