山陰本線福知山線の国鉄時代の旧型客車とその思い出
>>31
つまり通過したってことでしょう。
つまり通過したってことでしょう。
続き
大阪まで18切符で来て、四国ワイドを買って四国旅行をする途中の出来事。
結局、汽車の魅力に負けて鳥取まわりで因美線津山線経由の四国行きに急遽変更したんだった。
山陰線のある京都には汽車があるのは知ってたけど、大阪にも汽車があるのにすごく驚いたのを覚えてる。
たまに大阪駅に行くことがあるけど、あの日の光景をいまだに懐かしく思い出す。
中央改札もだいぶ変わったけど。
大阪まで18切符で来て、四国ワイドを買って四国旅行をする途中の出来事。
結局、汽車の魅力に負けて鳥取まわりで因美線津山線経由の四国行きに急遽変更したんだった。
山陰線のある京都には汽車があるのは知ってたけど、大阪にも汽車があるのにすごく驚いたのを覚えてる。
たまに大阪駅に行くことがあるけど、あの日の光景をいまだに懐かしく思い出す。
中央改札もだいぶ変わったけど。
旧型客車とか、車内の環境や衛生状態は実際どうだったんだろう?
もともと相当な経年車両だったし、エアコンなど当然無し
トイレも垂れ流し式だったし
真夏や真冬なんかに混雑している車両に長時間乗っていると、体調を崩す人とか居なかったのかな?
もともと相当な経年車両だったし、エアコンなど当然無し
トイレも垂れ流し式だったし
真夏や真冬なんかに混雑している車両に長時間乗っていると、体調を崩す人とか居なかったのかな?
>>53
昔はそれが当たり前だったからね
変な話、旧型客車全盛期は生理用品もなかったから、
女が人前で生理の血を垂れ流すのも不思議でなかった
何よりも、SL時代の匂いと煙草の匂いが充満していた
変な表現だが、昭和時代の匂いだったと記憶している
昔はそれが当たり前だったからね
変な話、旧型客車全盛期は生理用品もなかったから、
女が人前で生理の血を垂れ流すのも不思議でなかった
何よりも、SL時代の匂いと煙草の匂いが充満していた
変な表現だが、昭和時代の匂いだったと記憶している
普通列車・荷物列車・貨物列車(この場合は列車掛資格を持ってる車掌)に
客扱専務車掌が乗務することってあったんだろうか?
客扱専務車掌が乗務することってあったんだろうか?
名前欄の66はクッキー残りです。すみません。
国鉄時代の客車列車を知る世代には懐しいセットでした。
http://www.youtube.com/watch?v=3ocXiiwpvKE(小倉駅)
http://www.youtube.com/watch?v=FgEFW2m6fVE(博多駅)
http://www.youtube.com/watch?v=huAO5dM39F0(同じく博多駅、汽笛大注意、ED76の吊掛音がよく聴ける)
国鉄時代の客車列車を知る世代には懐しいセットでした。
http://www.youtube.com/watch?v=3ocXiiwpvKE(小倉駅)
http://www.youtube.com/watch?v=FgEFW2m6fVE(博多駅)
http://www.youtube.com/watch?v=huAO5dM39F0(同じく博多駅、汽笛大注意、ED76の吊掛音がよく聴ける)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8F%B7_(%E5%BA%83%E5%B3%B6_-_%E7%B1%B3%E5%AD%90%E7%B7%9A)
オハ61系は木の背ズリで長い距離は乗れませんね。
>>152
~といいながら門司発福知山行824列車の先頭は昭和50年代の初頭までオハフ61であるのが常でした。824列車には完乗しましたが勿論オハフ61にずっと居れるわけはない。
~といいながら門司発福知山行824列車の先頭は昭和50年代の初頭までオハフ61であるのが常でした。824列車には完乗しましたが勿論オハフ61にずっと居れるわけはない。
>>202
ありがとうございます
門司駅ホームの表示で「福知山」と出ている写真をウェブで見て
「おー!」となったけど
考えてみればこれらの駅でも「福知山」や「門司」や「名古屋」が
有ったんでしょうねえ
http://blogs.yahoo.co.jp/dd542fk/14160897.html
http://www.geocities.jp/obaken4649/shouwa4.html
あ
あ
ありがとうございます
門司駅ホームの表示で「福知山」と出ている写真をウェブで見て
「おー!」となったけど
考えてみればこれらの駅でも「福知山」や「門司」や「名古屋」が
有ったんでしょうねえ
http://blogs.yahoo.co.jp/dd542fk/14160897.html
http://www.geocities.jp/obaken4649/shouwa4.html
あ
あ
>>203
1964昭和39年10月1日ダイヤ別スレより大阪5:55発 浜田22:37着 711レ
京都7:30発 博多20:55着 7D 特急まつかぜ 大阪-福知山無停車
大阪9:30発 浜田19:42/大社8:16着 701 急行三瓶
大阪10:05発 出雲市22:23着 713レ
1980年でも浜田行きが出雲市行きに、出雲市行きが米子行きになったくらいで1964年と基本的に変わってないの凄い
1964昭和39年10月1日ダイヤ別スレより大阪5:55発 浜田22:37着 711レ
京都7:30発 博多20:55着 7D 特急まつかぜ 大阪-福知山無停車
大阪9:30発 浜田19:42/大社8:16着 701 急行三瓶
大阪10:05発 出雲市22:23着 713レ
1980年でも浜田行きが出雲市行きに、出雲市行きが米子行きになったくらいで1964年と基本的に変わってないの凄い
いわゆる鉄子は増えた(カミングアウトした)が、
一般女子のグループ旅行で移動インフラとしての鉄道利用は
とんと見かけなくなった。
一般女子のグループ旅行で移動インフラとしての鉄道利用は
とんと見かけなくなった。
ここの人達の文章は読み甲斐あるわ
本当に
本当に
昭和52年の朝、下関駅にいたら山陰線のオハ61主体の通勤客レが到着、衝
撃を受けたのはマニ60の大きな荷物扉が開いた中からぞろぞろと多くの女子
学生までもが降りて来た。スハニ35(スハ44系の荷物車)からも続々と・
・ しかもその編成にはスハニ35が2両も入っていた・・・・
撃を受けたのはマニ60の大きな荷物扉が開いた中からぞろぞろと多くの女子
学生までもが降りて来た。スハニ35(スハ44系の荷物車)からも続々と・
・ しかもその編成にはスハニ35が2両も入っていた・・・・
>>355
生瀬を出ると、「ハイケンス→お疲れ様でした。まもなく宝塚、宝塚でござい
ます。阪急電車で西宮北口・神戸三ノ宮方面はお乗換えです。」「車内にお忘
れ物のございませんようにお降りください。」そう言っている内に「宝塚ァー
宝塚ァー」到着だった。
生瀬を出ると、「ハイケンス→お疲れ様でした。まもなく宝塚、宝塚でござい
ます。阪急電車で西宮北口・神戸三ノ宮方面はお乗換えです。」「車内にお忘
れ物のございませんようにお降りください。」そう言っている内に「宝塚ァー
宝塚ァー」到着だった。
松本伊代がフラフラして列車止めた所?風光明媚だし解らんでもないが駄目orz
遠いからなかなか行けないけどね。
長距離鈍行企画のときプレスばっかり乗せて一般応募者をかいもく乗せなかったし
次からも抽選ありきでちっとも当たらない。同じ抽選でも前回外れ者への優遇とかもない
本当に乗りたい人は待ち構えているわけだが、早い者順方式にも頑なにしない。
あれで大鐵に対しての感情がずいぶん消沈したよ
長距離鈍行企画のときプレスばっかり乗せて一般応募者をかいもく乗せなかったし
次からも抽選ありきでちっとも当たらない。同じ抽選でも前回外れ者への優遇とかもない
本当に乗りたい人は待ち構えているわけだが、早い者順方式にも頑なにしない。
あれで大鐵に対しての感情がずいぶん消沈したよ
>>398
無作為抽選と言いつつ実際は選別じゃないのかな?
男だけ2-3名以下は基本落として余った枠へ(7‐8名団体なら通す)
家族連れ4名は優先順位高。 夫婦で申し込んだら外れたことなし。
男同士の友達が全滅から判断した。
無作為抽選と言いつつ実際は選別じゃないのかな?
男だけ2-3名以下は基本落として余った枠へ(7‐8名団体なら通す)
家族連れ4名は優先順位高。 夫婦で申し込んだら外れたことなし。
男同士の友達が全滅から判断した。
なるほど、想像の斜め上を行ってましたわ。(もちろん悪いほうに)
山陰の列車だけど、その当時は愛称がついてたかどうかを言ってるような気がする。
山陰は長距離列車だった。
それから山陰本線を走ってた。
山陰は長距離列車だった。
それから山陰本線を走ってた。
>>432
豪雪だった1984年の1月、屋根に雪のっけて鳥取方面からSGの暖房効かせてくる旧客乗りたくて
宝塚-大阪間でもわざわざ乗りに行ったな。 50系は今後増えるだろうと思ってたけど・・増えずに翌年12系とは驚いた。
豪雪だった1984年の1月、屋根に雪のっけて鳥取方面からSGの暖房効かせてくる旧客乗りたくて
宝塚-大阪間でもわざわざ乗りに行ったな。 50系は今後増えるだろうと思ってたけど・・増えずに翌年12系とは驚いた。
>>433
12系は1年半くらい、短かったな
12系は1年半くらい、短かったな
昔は今ほど夏場が暑くなかったし、学生は、旧盆が終わって9月に
なろうかという頃に夜行で移動していたが、冷房が無い事の不快さは
余り感じなかったね。
冬場にしても12系よりも暖かった気がするんだわ。
なろうかという頃に夜行で移動していたが、冷房が無い事の不快さは
余り感じなかったね。
冬場にしても12系よりも暖かった気がするんだわ。
自分も旧型客車乗れてナハ10乗れなかったクチ。
廃車寸前はボロいだの隙間風が酷いの言われてたそうだけど、それでも一度乗ってみたかったなぁ。
廃車寸前はボロいだの隙間風が酷いの言われてたそうだけど、それでも一度乗ってみたかったなぁ。
>>477
時刻表ありがとうございます。
また話それるのですが、、、急行大社 ってのを見て思い出し
経路を見ると、、、名古屋→米原→ん??京都へ向かわない?と思い確認する前に
まさか敦賀から小浜線??と思うとまさにそれw
そこからどこを経由するのかと見るとなんと天橋立廻りw
なんじゃそりゃw
こんな急行があったんですね!
まるでミステリー列車かイベント列車のような経路ですね。
びっくりしましたw
定期運行されてたのが信じられませんw
時刻表ありがとうございます。
また話それるのですが、、、急行大社 ってのを見て思い出し
経路を見ると、、、名古屋→米原→ん??京都へ向かわない?と思い確認する前に
まさか敦賀から小浜線??と思うとまさにそれw
そこからどこを経由するのかと見るとなんと天橋立廻りw
なんじゃそりゃw
こんな急行があったんですね!
まるでミステリー列車かイベント列車のような経路ですね。
びっくりしましたw
定期運行されてたのが信じられませんw
普通列車でも車掌長腕章の白服車掌さんが乗ってたダイヤがあったけど
急行の間合いで乗ってるだけ?
急行の間合いで乗ってるだけ?
>>485
ていうかそういう乗務行路だからでしょ
ていうかそういう乗務行路だからでしょ
昭和60年ですね。
福知山から篠山口までは61-11改正まで残ってた
福知山から篠山口までは61-11改正まで残ってた
運休はしてたから。いまみたいに先に運休決めたりしてなかったけど
あきらめは早くなったな。まぁ風の息遣いを感じないとマスコミやおまえらに叩かれるからな
あきらめは早くなったな。まぁ風の息遣いを感じないとマスコミやおまえらに叩かれるからな
じゃ、武田尾貼っときます
S58/1983年11月
S58/1983年11月