暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

葛飾区が保育所に数億円の誤支給 原因は「計算ソフト」の誤り 作成した職員しか検証していなかった

1【TOKUMEI】2022/06/10(金) 05:33:24.28?PLT(18445)

保育所に“数億円”誤支給 葛飾区提供「計算ソフト」に誤り…作成者しか検証していなかったか
6/10(金) 1:10

 東京・葛飾区が過去4年間にわたり、私立の認可保育所補助金を多く払っていたことがわかりました。原因は、補助金申請のための計算ソフトに誤りがあったためでした。区によると、この計算ソフトは作成した職員以外、誰も検証していなかったということです。

   ◇

9日午後、区議会から出てきた葛飾区の植竹貴副区長を直撃しました。

――今の議会、異常じゃないですか?

葛飾区 植竹貴副区長
「異常というか…、ごめんなさい、ちょっと…」

私立の認可保育所に区が誤って補助金を多く払っていたことが区議会で報告されました。その総額は“数億円”にのぼる可能性もあるということです。しかし――

――数千万円なのか億単位なのか…?

葛飾区 植竹貴副区長
「全く、そこもまだ、私の方では把握していませんので…」

現時点では把握できていないというのです。議会では1時間弱、“押し問答”が続きました。

葛飾区議
「本当に金額が分かっていないのですか? これ億単位でしょう?」

葛飾区担当者
「あいまいな数字は出せません。本日の金額の報告は、勘弁してください…」

   ◇

この補助金は、パートの保育士を雇った保育所へ区が独自に支給しているものです。区によると、2018年度からの4年間、対象となる保育士の数を誤って算出し、最大2倍の人数分の補助金を支給していました。

その原因は、補助金申請のための計算ソフトにありました。区から保育所に提供されたものですが、このソフトに誤りがありました。区によると、作成した職員以外、誰も検証していませんでした。

     ◇

実際、補助金が多く支払われていたという保育所に話を聞きました。

誤支給を受けた保育所園長
「6月の園長会がきのう、あったときに、『区の方へ返還していただくことになる』って…」

今年4月、区が過払いに気付き、金額を修正した後の保育所側の帳簿を見せてもらいました。単価が「10万4460円」、人員が「7名」、総額が「73万1220円」となっていました。

しかし、判明前の帳簿には。単価は変わらず「10万4460円」、しかし人員は「11名」、総額が「114万9060円」となっていました。昨年度と比べると、4名分減り、1か月41万7840円の差額が出たといいます。

実際の人員は変わっていないにもかかわらず、計算上の人数は変わっていて、40万円以上多く支給されていました。4年間で約800万円多く支給されていたことになります。区は返還を求める方針といいますが、保育所側は困惑した様子でした。

※略※

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b039ff5d4f14c14a81b8457c0c788c49900eb7c
3【TOKUMEI】2022/06/10(金) 05:34:27.16
内製なのかよw
6【TOKUMEI】2022/06/10(金) 05:39:21.52
公務員は無能だからな
8【TOKUMEI】2022/06/10(金) 05:43:33.74
これに決済印押してる奴の責任だろ
10【TOKUMEI】2022/06/10(金) 05:45:47.17
ヨシ!
13【TOKUMEI】2022/06/10(金) 05:47:17.37
ソフト=関数入れたExcelシート
14【TOKUMEI】2022/06/10(金) 05:49:53.23
計算ソフトじゃなくてただのExcelじゃね
担当者が楽をしようとして関数入れてたんだろ、これ
20【TOKUMEI】2022/06/10(金) 06:41:09.18
表計算は数式がわかりにくくなるからなあ
24【TOKUMEI】2022/06/10(金) 06:45:47.86
阿武町もデジタル介護受けてたしなあ
山口銀行はかなり前にIBMのシステムに置き換え済
フロッピーディスクをデジタル介護が必要な老害のために対応してただけという
25【TOKUMEI】2022/06/10(金) 06:48:18.37
オンカジ?
オンカジしたの?パチンコは?
26【TOKUMEI】2022/06/10(金) 06:51:50.17
安易にツール使っちゃダメだな
責任取れないだろ
29【TOKUMEI】2022/06/10(金) 06:55:22.36
間違いを指摘してきた保育園はないのかよw
全員適当すぎだろ
34【TOKUMEI】2022/06/10(金) 07:08:53.12
一人だいたい10万円で人数間違ってるとかパッとみて数字がおかしいって気付くだろ
40【TOKUMEI】2022/06/10(金) 07:23:36.29
やっぱり電卓だな!
43【TOKUMEI】2022/06/10(金) 07:28:19.82
身内やお友達へのチョンボがバレてるだけだと思いまーす
46【TOKUMEI】2022/06/10(金) 07:33:24.19
決裁ルートの二人目以降は役職持ち=ITに疎い老人だったんだろうな
年功序列社会がIT化を阻んでる
37【TOKUMEI】2022/06/10(金) 07:12:57.08
補助金がいくらかなんて保育園側も把握してないとおかしいだろ
申請規定に書いてるはずなんだから
人数分より多かったら気付くやろ
知ってて黙ってただけ
48【TOKUMEI】2022/06/10(金) 07:45:33.44
>>37
園がおかしいぞって問い合わせしたら葛飾区は問題無いって回答したんだぞwww
48【TOKUMEI】2022/06/10(金) 07:45:33.44
>>37
園がおかしいぞって問い合わせしたら葛飾区は問題無いって回答したんだぞwww
49【TOKUMEI】2022/06/10(金) 07:46:41.53
>>48
無自覚って怖いよね
日本を貧乏にしてる行動してる人たちも無自覚だし

そして
一生懸命働いてるのに!

バカばっかり
52【TOKUMEI】2022/06/10(金) 07:59:13.59
ていうかこれをITガーとか言ってるやつヤバいだろ
単なるexcelの関数(よくてマクロ)にITもへったくれもない
単なる事務仕事のできないやつレベルの話
58【TOKUMEI】2022/06/10(金) 08:02:09.45
>>52
ITを勘違いしてるだろ
60【TOKUMEI】2022/06/10(金) 08:03:07.71
これはどう考えても役所に落ち度があるので
今年度までの分は据え置きで来年度からは正しい額でっていうのが落とし所だろ
流石に過去の分も全額返還しろは無理筋すぎる
63【TOKUMEI】2022/06/10(金) 08:05:50.78
エクセル計算式で人数が7から10人に増える理屈って何よ?
上のセルを下にドラッグ&コピーしても+1の8人だろ?
63【TOKUMEI】2022/06/10(金) 08:05:50.78
エクセル計算式で人数が7から10人に増える理屈って何よ?
上のセルを下にドラッグ&コピーしても+1の8人だろ?
66【TOKUMEI】2022/06/10(金) 08:10:13.42
>>63
エクセルで多いのがバージョンが違うとか?
67【TOKUMEI】2022/06/10(金) 08:28:54.05
表計算ソフト→×
Excelシート→○
マジで葛飾区はExcelシート運用だよ
月次で印刷した物を郵送してそれを担当がチェックした後に翌々月あたりに振り込まれる
提出する時に捨て印押させられるから勝手に担当が訂正すンだわ
71【TOKUMEI】2022/06/10(金) 09:38:08.55
両津の大バカ者はどこだ~!
72【TOKUMEI】2022/06/10(金) 09:41:39.67
ソフトじゃなくてエクセルとかだろどうせ
73【TOKUMEI】2022/06/10(金) 09:50:37.19
公務員の仕事って凄いな
税金いくらあっても足りないわけだわ
76【TOKUMEI】2022/06/10(金) 11:15:35.75
内製で草
77【TOKUMEI】2022/06/10(金) 11:22:15.99
これって田口とまったく同一のケースで保育士の卒アルを晒して調査すべきでは?
78【TOKUMEI】2022/06/10(金) 12:18:06.72
今回は誰と誰が仲良しなん?
79【TOKUMEI】2022/06/10(金) 12:19:48.27
差分を今後の補助金から引いて調整すればいいのにフレキシブルに動けよ

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654806804