暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【名古屋】「保健室の先生が僕に、ちょっときつい言い方で『目をぶったのになんで吐くの?』って」顔面骨折の小5男児が状況語る★3

1【TOKUMEI】2022/07/08(金) 01:51:23.59
名古屋の小学校で、児童が顔面を骨折する大けがをしたにもかかわらず、学校が救急車を呼ばなかった問題で、男子児童本人が当時の状況を語りました。

けがをした男子児童
「保健室の先生が僕に、ちょっときつい言い方で『目をぶったのになんで吐くの?』っと言った」

5日午後1時過ぎ、名古屋市昭和区の小学校で、5年生の男子児童が休み時間に顔面を骨折する大けがをしたにもかかわらず、学校は救急車を呼びませんでした。男子児童は転んで目のあたりを強打し、保健室の養護教諭に、ものが二重に見えることを訴え、嘔吐もしましたが、「目をぶつけたのになんで吐くのか」などと言われて、救急車を呼んでもらえなかったということです。

児童の母親は…

児童の母親
「誰が見ても、親だからではなくて他人の子どもでも、私なら救急車を呼んでいる。怒りしかない」

男子児童は病院で緊急手術を受けて8日、退院する予定ですが、ものが二重に見える状態は、3か月は続くと見られるということです。

TBSテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/df5de5d85003b10ddf6bcf4925e4a115a3d99c5b

前スレ ★1 2022/07/07(木) 19:01:45.38
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657196324/

元スレ
【愛知】 顔面骨折した児童を救急搬送せず 名古屋の小学校、教室で転倒 [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657162543/
25【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:09:13.80
養護の先生さー
何?
面倒だったん?(笑
36【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:15:33.16
大学生のとき教育学部の養護教育科の女子と合コンやったわ。
優しくていい娘ばかりだったけど、同じ大学でも頭はあんまり良くない方だったな
42【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:18:33.31
民事や刑事の範疇できっちりさばけばいいだけ利権で治外法権を作るなと
60【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:28:19.55
昭和区怖い
守山区で良かった
68【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:32:59.05
僻地医療じゃないけど学校と医療機関でオンライン診断すればいいんじゃないの
こんなレベルの養護教諭じゃいない方がマシだよ
72【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:33:58.33
吐いたら罵るからな暴言付き
74【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:34:43.13
>>67
社会は歴史的に見ても女が台頭してくると滅ぶからな。
基本的に無能なんだよ。雌という物は自分と自分の分身である子のこと以外他人事かだから。
78【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:37:10.49
>>74
残念ながら…それ以上に男性教諭の質がさがってるのよ。欠勤せずにちゃんと勤務する人!そんなレベルが優秀な教員。
91【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:46:45.25
なんかの責任に問われるような案件じゃないの?
98【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:51:01.85
救急車を呼んでも無能とは言われない
何なら小学生の医療費は無償化されている
骨折、頭部へのダメージでの嘔吐は、往々にしてあることだし
脳へのダメージすら考えてしかるべきこと

ちょっと考えられないレベルで無能、隠蔽画策すら頭にない本物の無能と考えられる。
10【TOKUMEI】2022/07/08(金) 01:56:06.62
保健の先生ってクソ暇じゃね
普段なにやってんの?
106【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:54:26.05
>>10
健康衛生等々の管理業務が多岐にわたってて書類作成がアホみたいにあるからくっそ忙しい
しかも保健室登校とかする子供いるともうその対応だけで時間取られる
114【TOKUMEI】2022/07/08(金) 03:02:38.87
>>112
顔面骨折で嘔吐してるにも関わらず母親ですらすぐに救急に通報してない。
顔面骨折していたのにだぞ
(^^)/
116【TOKUMEI】2022/07/08(金) 03:05:23.58
>>114
君ってレントゲンが目についてんの?
128【TOKUMEI】2022/07/08(金) 03:11:49.59
>>121
顔面骨折して嘔吐したのにすぐに救急を呼ばなかったと皆して学校非難してるが
それは保護者も同じだろと言ってるんだがわからない?
保護者は顔面骨折した児童の2回目の嘔吐を目の当たりにしてもその場ですぐには救急要請してない
そこから10分後に更に児童の容体が悪化したから119に通報しただけ
(^^)/
137【TOKUMEI】2022/07/08(金) 03:19:50.27
>>128
保健室の先生でさえ救急搬送依頼してないという状況
自分よりも専門性高い人間の判断の直後で自分はどうすべきか混乱すると思うんだが
同じには咎められんでしょ
143【TOKUMEI】2022/07/08(金) 03:26:10.63
ツイッターで救急医が即受診は必須
ただ意識がはっきりしているのであれば即救急車かは微妙と発言してたので、誰かが連れて行くつもりならそれでよかったんでは?
155【TOKUMEI】2022/07/08(金) 03:34:34.99
保健室の先生なんてまさにこんな時のために学校来てるんだから、一番活躍すべき場面で「何で吐くの」はないわな。余程早く帰りたかったのか、普段から転んだ児童に絆創膏貼るぐらいの楽な仕事ばかりに慣れちゃったからなのか。
158【TOKUMEI】2022/07/08(金) 03:37:11.56
風が吹くと桶屋が儲かることも
あるんですよ
163【TOKUMEI】2022/07/08(金) 03:39:02.89
児童が大ケガするも救急車呼ばなかった小学校に電話「殺しに行くぞ」教頭を脅迫した疑い 保護者でもなく学校とも無関係な36歳派遣男逮捕 [minato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657203780/
169【TOKUMEI】2022/07/08(金) 03:41:56.54
調べたらガキって結構簡単に吐くみたいね
198【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:05:39.37
保護者が養護教諭と校長を職務怠慢で刑事告訴しても致し方ないレベル
とりあえず市議と市長に対して百条委員会設置を求めろ
209【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:12:11.48
保健の先生は医療系の資格持ってないのか?
素人でも頭打って吐いたらやべえってわかるけどな
210【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:12:20.93
目の奥って脳だぞ
脳にダメージあるんじゃないのか
215【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:16:33.88
>>213
こういうところにこそAI診療かな、と思わんでもない
224【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:20:52.81
>>215
これからはAIが導入されていくのかもな
医療系はとくに症例のデータベースから導いてスピーディーに診断出来る強みがある
224【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:20:52.81
>>215
これからはAIが導入されていくのかもな
医療系はとくに症例のデータベースから導いてスピーディーに診断出来る強みがある
243【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:36:50.73
>>224
AIに丸投げするようになって、誤診したときに「俺・私は無関係だから」が通用するようになるわけか
これなら楽でいいなw
239【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:32:34.22
>>41
病院には連れてくやろ
246【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:38:40.66
>>239
病院に連れて行くと
救急要請の違いもわからんのか
急患と通常の通院を同レベルに考えちゃう人か
困ったな
(^^)/
248【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:39:29.02
教師はブラックで働く環境がどうとかTVでハゲが言ってたが
この件で救急車呼ばないでなんの利益があるんだよ。電話そんなに重労働か?
手に負えなかったという負けた感じになるプライドの問題なのか?

この件は教員の重労働の結果が低品質なサービスに繋がる可能性とか全く関係ないわ。
ただただ 対応した保健室の先生個人が低品質なだけ。
266【TOKUMEI】2022/07/08(金) 05:03:05.44
って自らゲロってしまうやつ?
271【TOKUMEI】2022/07/08(金) 05:06:55.60
救急車呼んだら非難されるんだよ
保険の先生責めるならそれを改善しろ
274【TOKUMEI】2022/07/08(金) 05:08:52.83
素人以下の判断力だな
197【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:04:40.29
保健室の先生の程度って低いの?それとも資質の問題なんかな
276【TOKUMEI】2022/07/08(金) 05:11:05.72
>>197
義務だから仕方なく配置されてるだけやで
284【TOKUMEI】2022/07/08(金) 05:15:29.14
頭打って嘔吐なら有無を言わさず救急搬送だろ
医療知識どころか常識の範疇
285【TOKUMEI】2022/07/08(金) 05:17:17.29
>>284
素人でも、あちゃ~と思うよね
なぜ、救急車を呼ばなかったのかが不思議でならない

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657212683