暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

JR九州、Visaのタッチ決済に博多駅改札などで対応。JR初

1【TOKUMEI】2022/07/07(木) 23:47:55.30
JR九州は一部区間において、Visaのタッチ決済で改札を通過できるようにする実証実験を7月22日より開始する。改札にVisaのタッチ決済を使うのは、JRグループでは初の取り組み。三井住友カードの「stera transit」を活用する…

続きはソース元で
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1423154.html

関連ソース

JR九州、Visaタッチで乗降 博多など5駅で実証実験
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC0644X0W2A700C2000000/
8【TOKUMEI】2022/07/07(木) 23:58:58.00
地下鉄で先にやってなかった?
18【TOKUMEI】2022/07/08(金) 00:22:15.78
VisaタッチよりBoinタッチしたい
28【TOKUMEI】2022/07/08(金) 00:50:33.76
>>18
男性専用車両に乗ってる痴女ならおkよ
37【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:12:37.96
Suicaが超速い0.1-0.2秒なのはプリペイドだからなぁ。
ポストペイドのわりにはVisaタッチはスムーズな方だが
東京のラッシュ時は無理やな。
まあ空いてる駅ならいけるでしょ。
39【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:24:33.98
ピタパ付きクレカとビザタッチ付きクレカを財布に入れてたら財布ごとタッチしたら誤動作するか動かなくなるじゃん

こういうのはやめてほしい
38【TOKUMEI】2022/07/08(金) 02:15:54.22
東京や大阪や名古屋の通勤で使われることはない。
独り1.5秒とかかかっていたら入り口が人だかりになる。
どんなに遅くとも0.5秒未満でないと大都心の通勤ラッシュには使えない、人が出入り口に並ぶ距離がどんどん長くなる一方になる。
46【TOKUMEI】2022/07/08(金) 04:34:54.95
>>38
南海電車で使ってるよね
49【TOKUMEI】2022/07/08(金) 05:14:32.02
未だにSuicaさえ使えない山口県をどうにかしてやれよw
51【TOKUMEI】2022/07/08(金) 05:56:16.60
外人なんて日本に来てわざわざガラパゴスSuicaなんて作らないし、クレカで通れたら便利。
63【TOKUMEI】2022/07/08(金) 08:29:18.76
VISAのタッチ決済で
と言っても通じない事が多過ぎで使うの止めたわ
64【TOKUMEI】2022/07/08(金) 08:34:08.77
>>63
対応してるとこなら今まで通り「クレジットで」「カードで」と言ってタッチするだけだろ
67【TOKUMEI】2022/07/08(金) 08:50:12.92
ワンテンポいやツーテンポいやいやシックステンポぐらい遅いんだよ
81【TOKUMEI】2022/07/08(金) 09:26:28.10
都内の改札口もポストペイにしろやめんどくさい
プリペイドはめんどくさい
83【TOKUMEI】2022/07/08(金) 09:27:02.61
堂安律
91【TOKUMEI】2022/07/08(金) 12:53:23.68
この流れが広まったら交通系IC=JR東は大打撃だな。
95【TOKUMEI】2022/07/08(金) 13:15:55.41
九州あたりならこれで十分なんだろな。
新宿駅だったらカオスになるけど。
99【TOKUMEI】2022/07/08(金) 13:36:37.97
博多から真の日本を取り戻す
(≧∇≦)b
86【TOKUMEI】2022/07/08(金) 10:01:23.64
>>78
立ち止まらないでいけるどころかダ・・危ないからやめておけなw
110【TOKUMEI】2022/07/08(金) 17:27:16.96
>>86
モバイルSuicaの方がはやいよ
たぶん君の使ってるスマホの性能の問題
114【TOKUMEI】2022/07/08(金) 17:31:36.21
ホステスに膝タッチ
121【TOKUMEI】2022/07/08(金) 18:04:15.76
iDとかQUICPayにでも対応してくれたら煩わしさも減るんだが
123【TOKUMEI】2022/07/08(金) 18:12:18.88
なんでVISA限定なの?そういうとこやろガラパゴスジャップが
132【TOKUMEI】2022/07/08(金) 19:09:03.37
suicaでよくね?
133【TOKUMEI】2022/07/08(金) 19:18:10.09
>>132
近所のスーパー、最近になってスマホ決済もスイカも使えなくなってクレジットカードのみになった
手数料が負担だったみたい
カードのスマホ決済はできるみたいだから財布なしではこれしかない
136【TOKUMEI】2022/07/08(金) 19:26:59.98
>>132
>>135
日本人はな

だけど訪日客はSuicaを買うかキップを買うしかないだろ
持っているクレカでそのまま乗れるって素敵やん
141【TOKUMEI】2022/07/08(金) 20:34:09.46
>>136
そういうことだな。数日かそこらしか滞在しない観光客からすれば、わざわざスイカデポジットして云々なんてやる気も起こらない。

んで、混雑時に、クレカで改札に時間かかっている外国人観光客の団体さんの横を、Felica持ってる日本人の集団が大量に高速で改札を通過していくのを見て、何あれクールじゃん?うちの国にも欲しいね、なんてことになったら、超素敵やん。
145【TOKUMEI】2022/07/08(金) 22:42:14.68
また日本規格が負けるのか
153【TOKUMEI】2022/07/09(土) 03:42:26.27
大きい駅で入って過疎地の駅で出れないのはよくあること
155【TOKUMEI】2022/07/09(土) 04:05:19.23
>>5
それね
162【TOKUMEI】2022/07/09(土) 08:21:44.20
くっそ遅いのにw
九州だと別に困らないのか?
177【TOKUMEI】2022/07/09(土) 13:18:57.58
スマホに登録して
改札口で使えるの?
161【TOKUMEI】2022/07/09(土) 08:17:06.20
>>132
Suicaも含め来日の楽しみとしている人は買うだろうけどな
モバイルSuicaFeliCa対応スマホでないと使えないしスイSuicaのアプリも英語表記に対応してないでしょ

普段交通系icカードに縁がない暮らしだからとはいえ
日本でスマホ買ってモバイルSuicaで改札を通らない日本人は流石に情弱
182【TOKUMEI】2022/07/09(土) 14:20:15.31
>>161
モバイルSuicaって東日本ローカルやん
JR東日本管内以外で使う方が情弱
183【TOKUMEI】2022/07/09(土) 14:44:16.34
JR九州なぁSUGOCAがあるけん、Suicaげな使わんよ。
186【TOKUMEI】2022/07/09(土) 15:36:16.77
>>5
felicaの利用料が高いからこんなになってるんだろ…
205【TOKUMEI】2022/07/10(日) 19:38:16.41
AEDは脈があったな

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657205275