暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【悲報】格安オフィス「WPS Office」のキングソフトさん、中国本社が中国共産党による検閲認める

1【TOKUMEI】2022/07/30(土) 00:57:10.09?2BP(4000)

中国当局がIT企業に押し付ける「監視機能」...板挟みの企業が見せたギリギリの抵抗
2022年7月29日(金)11時30分
チャウンシー・ジャン

中国で人気のワープロソフト「WPS」に疑惑が KINGSOFT OFFICE


<中国IT大手キングソフトが暗に認めた当局による「検閲」。中国当局のプレッシャーと、ユーザーの板挟みという苦しい立場に置かれているようだ>

6月下旬、中国IT大手キングソフトが提供するクラウドベースのワープロソフト「WPSオフィス」に検閲疑惑が浮上した。中国の作家が原稿をクラウドに保存したところ、「違法な」情報が含まれているとしてアクセスできなくなったと告発したのだ。

同社は当初、検閲を否定しつつも、7月13日には中国のサイバーセキュリティー法に従っているだけだと発表。来年末までに無料版WPSから広告を排除すると告知するなど、ユーザーのつなぎ留めに必死になっている。

1989年のリリース以来、WPSは中国においてマイクロソフト・オフィスに代わる業務ソフトとなってきた。今回、国内法に従わざるを得ない状況をユーザー離れのリスクを冒してまで認めたことは、同社がユーザーと当局の板挟みになっている証拠でもある。

国内法の縛りを受け自社製品に監視機能を付けているとみられる中国IT大手は少なくない。リスクを冒した声明は、キングソフトなりの「告発」だったのかも。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/07/it-23.php
2【TOKUMEI】2022/07/30(土) 00:57:35.00
知ってた
3【TOKUMEI】2022/07/30(土) 00:59:04.13
💇🏾‍♂ 文 🙆🏼‍♂ 明 🏌🏾‍♀ 鮮 🧝🏾‍♀ は 🙍🏼‍♂ サ 💂🏻‍♂ タ 🚶‍♀ ン 🤹🏼‍♀
サ タ ン がそろいました!

· キングソフトWPSオフィスは中国製で怪しくてMicrosoftオフィスのパクリなんて言われがちですが、
実際のところどう Wordをあまり使わないので比較できないが、
見た …

統一.教.会.は.セックスカルト!
日.本人.の全.財産搾取&性奴.隷化.!

🤷🏼‍♀ 子 💆🏼‍♂ 鶴 ⛹🏾‍♀ ン 🙋🏾‍♂ は 🕵🏻‍♀ タ 👷🏾‍♀ サ 🧎🏽‍♂ 韓 🚶🏻‍♂
4【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:01:54.13
天安門
5【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:02:49.43
よいよね
17【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:13:15.87
よいよね
19【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:15:41.28
オラ使ってるぞ
クラウド使わなければいいんだろう?
21【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:19:47.51
クラウド使うとかアホか
23【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:22:40.07
クレジット情報抜かれるよ
ソースは俺
24【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:27:37.28
こういう記事見ると、中国製品でネットに繋がるものは基本検閲されてるって考えておくのが正解だね。
個人の情報はともかく、クレカ情報抜かれるとキツイな。
27【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:31:55.75
異常に安いんだが、
中国製PCに入っていたり
する

オプションで選べたり
プリインストールとか
格安すぎてそれだと思った
30【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:40:24.72
Officeでアメリカに検閲されるか廉価版で中国人に検閲されるかの違い
32【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:45:29.41
キングソフトは微妙だが、割とまじでアメリカに比肩できそうなくらいIT育ってたのに自分から壊しに行くのは何なんだろうな
39【TOKUMEI】2022/07/30(土) 02:22:32.56
日本で売られている安めのパソコンにインストールされてるやつか
46【TOKUMEI】2022/07/30(土) 02:57:36.30
消えろクズソフト
48【TOKUMEI】2022/07/30(土) 04:15:07.03
だからクラウドは嫌なんだよ
中国に限らずグーグルやアップルもやろうとしているだろ
プライバシーも糞もないわ
51【TOKUMEI】2022/07/30(土) 05:48:08.86
ロータス123でも使ってろよ
11【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:05:50.13
数千円するWPSOfficeは要らんわ

同等で無償のlibreOfficeで十分だし
52【TOKUMEI】2022/07/30(土) 05:52:33.41
>>11
WPSのほうがマイクロソフトのやつに近いんだよね。
しかもLinux版は無料だし
54【TOKUMEI】2022/07/30(土) 06:17:14.37
>>1
安かろうワルかろう。
19【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:15:41.28
オラ使ってるぞ
クラウド使わなければいいんだろう?
55【TOKUMEI】2022/07/30(土) 06:28:49.52
>>19
勝手に送信してたりしないのけ?
まあそれ言い出したら本家オフィスもほんとにとこよくわからんけど
56【TOKUMEI】2022/07/30(土) 06:32:33.25
えっ??中国製?キングソフト
58【TOKUMEI】2022/07/30(土) 06:45:34.70
昔はいろんなフリーのオフィスソフトあったけど、簡易な使い方はgoogle、仕事ならマイクロソフトで中間の選択肢なくないか?
58【TOKUMEI】2022/07/30(土) 06:45:34.70
昔はいろんなフリーのオフィスソフトあったけど、簡易な使い方はgoogle、仕事ならマイクロソフトで中間の選択肢なくないか?
59【TOKUMEI】2022/07/30(土) 07:06:01.44
>>58
もうそうなったよね
60【TOKUMEI】2022/07/30(土) 07:46:20.56
よいよね
58【TOKUMEI】2022/07/30(土) 06:45:34.70
昔はいろんなフリーのオフィスソフトあったけど、簡易な使い方はgoogle、仕事ならマイクロソフトで中間の選択肢なくないか?
62【TOKUMEI】2022/07/30(土) 08:53:51.25
>>58
LibreOfficeも進化が止まってる
52【TOKUMEI】2022/07/30(土) 05:52:33.41
>>11
WPSのほうがマイクロソフトのやつに近いんだよね。
しかもLinux版は無料だし
64【TOKUMEI】2022/07/30(土) 10:42:50.18
>>52
それ
Linuxで使う場合はWPSしかないと思ってる
32【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:45:29.41
キングソフトは微妙だが、割とまじでアメリカに比肩できそうなくらいIT育ってたのに自分から壊しに行くのは何なんだろうな
67【TOKUMEI】2022/07/30(土) 10:51:14.93
>>32
官制的な発展だしね
あっちからしてみれば検閲なんて当たり前というか前提なんだろうな
70【TOKUMEI】2022/07/30(土) 11:58:16.86
中古のWinとか格安Win買うと大体ついてるやつ
34【TOKUMEI】2022/07/30(土) 01:46:59.58
キングソフトで保存したファイルがMSオフィスで開けなくなって泣いて以来買わなくなった
74【TOKUMEI】2022/07/30(土) 15:47:39.67
>>34
それ、wps形式で保存したとかじゃなくて?

wps使っても、保存はoffice互換だろ…
75【TOKUMEI】2022/07/30(土) 22:05:36.97
インストール済みのハンドヘルドPC使ってました。もう使いません。

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659110230