暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

青森県5市町村に避難指示 3日の大雨上回る200ミリの予想降水量

1【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:13:56.75?PLT(12345)

青森県内は9日、大雨の影響で土砂災害や浸水、洪水の危険度が急激に高まっていて現在、5市町村に避難指示が出されています。

前線や湿った空気の影響で青森県内は猛烈な雨が断続的に降り続いていて、深浦町付近では9日午前7時までの1時間に約100ミリの降水があり記録的短時間大雨情報が発表されました。
降り始めからの雨量は深浦町で138.5ミリ、弘前市で98ミリなどとなっていて、現在、外ヶ浜町弘前市西目屋村深浦町鰺ヶ沢町に避難指示が、また5市町村に土砂災害警戒情報が出されています。このうち先週3日の大雨から避難指示が継続している外ヶ浜町では、住民が不安を募らせています。

外ヶ浜町民は
「気持ち悪かった2階で寝ていたけど心配です(雨が)まだ続くそうですね。(先週の被害)を片付けられていない」

交通機関では、JR在来線の一部区間で終日運転を見合わせるなど、午前10時時点で計73本に影響が出ています。10日午前6時までに予想される降水量は、いずれも多いところで津軽が200ミリ、下北が180ミリ三八上北が150ミリ、11日にかけてはさらに増える見込みで、土砂災害などに厳重な警戒が必要です。

青森テレビ

https://news.yahoo.co.jp/articles/63fce55eb851d88b82d59e6933171d55a643261b
2【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:14:52.74
近くの川が溢れそう…終わりだよ
3【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:15:14.84?2BP(1000)

雨雲レーダー見たけど確かにヤバそう
4【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:17:06.65
中村川に注目
既に氾濫危険水位を1メートル以上越えて尚上昇中
5【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:18:35.08
安倍やめろ!
7【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:22:21.99
祟りなんだよ
8【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:23:00.52
あああああ、りんごが
9【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:30:33.44
おんぎゃああああ😭
10【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:31:01.98
東北は呪われてんのか?
11【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:31:39.10
ええなぁ。西日本は猛暑でヤバイのに。
12【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:33:04.73
冬は極寒&雪害
やっと冬が終わっても大雨で九州沖縄以上に洪水&土砂災害
おまけに大地も海も食べ物もピカまみれ

何が悲しくてこんなこと住んでるんだ?
13【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:40:08.69
昔じいちゃんの家が浸水してダメになって引っ越ししてたの思い出した
平賀町
14【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:44:27.57
東北なんて九州に比べたら災害少ねえよ特に青森は
青森アンチが東北は雨多い設定にしてえだけw
11【TOKUMEI】2022/08/09(火) 14:31:39.10
ええなぁ。西日本は猛暑でヤバイのに。
17【TOKUMEI】2022/08/09(火) 15:00:37.82
>>11
それも怖いんだよね
2週間以上この暑さが続くようだから海水温も上がるよね
18【TOKUMEI】2022/08/09(火) 15:23:09.84
凄いことになってるのに全然話題にならんな
19【TOKUMEI】2022/08/09(火) 15:27:41.13
こういうときってタンス預金は持ち出すのかね
20【TOKUMEI】2022/08/09(火) 15:32:11.36
ふつうに河川氾濫とかするけど国土交通省はくすねたカネを返せよ
税金かえせ!
21【TOKUMEI】2022/08/09(火) 15:44:47.57
人居ねえだろ
なんくるないさ
22【TOKUMEI】2022/08/09(火) 15:50:36.64
まだまだ降るらしいよ
24【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:13:03.74
これが関東やら関西なら大騒ぎなんだろうが田舎じゃふーんで終わるわ
26【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:14:52.76
がんばって!
28【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:24:08.54
災害に強い地域だから引っ越しにくれば
人が災害級に悪いのばかりだけど
住んだら平均寿命より早死にか自殺コース
29【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:25:32.79
王林はだんまり

郷土愛とか笑っちゃう
30【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:26:04.41
人住んでねぇ
34【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:57:42.72
去年も雨でこんなんなってるのに災害が少ないは草
現在進行形で冠水しまくりだし
さすが土人、災害のハードルが高過ぎるw
35【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:58:53.92
ちなみに冬はこうなりますw
37【TOKUMEI】2022/08/09(火) 17:14:51.01
これで山削って風力はやめとけ
38【TOKUMEI】2022/08/09(火) 17:20:03.77
予報見てるとずっと雨だけどマジ大丈夫かよ
39【TOKUMEI】2022/08/09(火) 17:21:35.47
こんなの寝れるわけないだろ
とっとと避難しろよ
40【TOKUMEI】2022/08/09(火) 17:25:03.91
中村川オワタ
https://twitter.com/sumokki/status/1556895275293102080?t=Ac2IEqGJgWRUQQmdiNG7Vg&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1660022036