暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【テレビ】松本人志 主演ドラマでも採用した昭和のひどすぎ教師の暴言「夢を捨てろってことやろな」

1【TOKUMEI】2022/08/17(水) 19:43:21.53
 お笑いコンビ「ダウンタウン松本人志(58)が、13日放送の日本テレビ系「ダウンタウンのヤバイ昭和の世界!」(後7・00)にMCとして出演し、少年時代の忘れられない教師について語った。

 番組では、今では考えられない昭和の常識を、昭和世代とZ世代に分かれて振り返り、世代間ギャップについてトーク。学校にまつわる話題では、生徒に体罰を加える教師の姿がVTRで再現された。

 松本が実際に体験した教師とのエピソードも、再現VTRで披露された。「松本、お前、俺のことなめてるやろ」と言いがかりをつけられ、殴られたという。また、その教師はクラスの生徒たちに向けて「言うといたる。お前らどんな夢あるか知らんけど、この中のほとんどが不幸になるからな」と、信じられない暴言を吐いていたことも再現された。

 このエピソードは、松本が中居正広とダブル主演した00年放送のドラマ「伝説の教師」でも採用された。教師役の松本が、「お前らのほとんどの者が不幸になるわな」と吐き捨てるという場面だった。

 相方・浜田雅功から「あの言葉は松本さんの中でインパクトがあったってことですか?」と聞かれた松本は「夢を捨てろってことやろな。ビンタされて鼓膜破れる子とかいたもんね」と回想。Z世代メンバーから驚きの声が上がった。

 昭和世代メンバーの清水ミチコは「親も“うちの子が悪いんです”って言うもんね」と、当時の親のあるあるな対応を告白。「麒麟川島明は、「うちの地元は、前日タイガースが負けたら(教師に)全員、ビンタされてましたもんね。阪神ファンすぎて。阪神ファンやから、とりあえず機嫌悪くて、とりあえず立てって男子全員ビンタ。俺、死ぬ気でタイガース応援してましたから」と、信じられないエピソードを明かしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/56ad2efc88ac5ee4e99659164bd1f5b311c28750
2【TOKUMEI】2022/08/17(水) 19:43:56.06
高卒芸人
37【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:04:38.00
だからそれでも這い上がった奴はほんとに強いのよな
44【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:07:06.09
>>37
そう。
そして最後は日大の田中理事長みたいになる。
76【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:28:16.80
すべらんなあ
流石関西の笑いや
77【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:29:58.64
忘れ物をした時に担任教師が「どうしたらいいと思いますか?」
と問うてきて、答えられずにいると
「答えられないですか?脳に刺激を与えてみましょう」と
カウントダウンを始めて0になったらこめかみを強く殴る
それを教師が望む答えを言うまで延々繰り返す、そういうのがあったよ
「家に帰って持ってくる」と言うまで続けられる、そして本当に取りに行かせる

それで急いで転んで大怪我したり交通事故にあったり事件に書き込まれたりしたら
どうするつもりだったんだろうと思うが

高学年になった頃にパソコン部ができてその先生が顧問になった
技術的な事を語り合える唯一の身近な人間となって才能を高く評価され
「あの時は悪かった」と謝罪してくれて和解したよ
92【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:37:30.14
>>77
それ才能じゃないだろ
85【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:34:15.09
昭和って何でただの教師にそんな横暴が許されてたんだよ
そりゃ酷い社会にもなるわ
99【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:41:40.50
>>85
冷静に考えてみ。ダウンタウンは昭和38年生まれ。鉄拳制裁や根性論でお馴染み
大日本帝国軍がおこした戦争終結から、たかが18年だからな。
今年生まれたとしたら2004年まで戦争やってたわけだし、そりゃ荒っぽい名残はあるw
109【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:48:12.00
なんか常識って言葉を相手が言うとキレてたな
竹中直人相手だと、そうですよねえ~って大人しくしてたが
124【TOKUMEI】2022/08/17(水) 21:00:37.54
戸塚ヨットスクールやん
126【TOKUMEI】2022/08/17(水) 21:01:33.25
>>124
戸塚ヨットスクールは別格w
生徒が死んだりしていたからな
125【TOKUMEI】2022/08/17(水) 21:00:48.31
でも今のガキはお客様扱いされるのに慣れすぎてて直ぐ休む。
不登校児が凄まじい勢いで増えてる。
年金問題が解決したら、次はまともに働けない奴らのための生活保護問題がやってくる
127【TOKUMEI】2022/08/17(水) 21:03:36.94
>>125
その問題はもうすでに8050問題で現在進行中だよ
氷河期世代の引きこもりが無敵の人と化して殺人鬼も多数出てくるだろう
129【TOKUMEI】2022/08/17(水) 21:07:02.11
小6の女子の身体測定も担任が平気で見てたけど絶対ロリコン
159【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:03:38.17
俺の時代の小学校は宿題忘れたりすると100cm×幅15cm×厚み2cmくらいある物差しでケツバットだったな。
前出ろって言われて。
無茶苦茶怖かった。
クソ痛い。
170【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:13:02.37
>>159
忘れ物ならまだ基準がわかりやすいからええやん


授業で手あげてて自分が当てられずに
隣の男子がふざけたことを答えたんでクラス中が笑ったら
「なにがおかしいんじゃ!」って喚いて急に真顔で教壇から走ってきて
その勢いのまま机ごと私が蹴っ飛ばされた
例のコピペじゃないが本当に飛んだ
んで「自習じゃ、おまえら外出とけ」と他の生徒を追い出したら
今度は猫なで声でなんか慰めてきた

私立小学校の5年生の出来事だが6年でもいろいろやってくれた
フルネーム忘れねえよ糞教師
183【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:26:58.26
あれ観たいんだがなんでソフト化されないの?

若井おさむを救ったんだっけ
192【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:38:52.96
>>183
あの頃のドラマはほとんど円盤化されてないでしょ?
俳優とかの権利関係とか色々あるんじゃないの?
とんぼが一度DVDの発売が決まり発売前に中止となって数年
満を辞して去年だったか一昨年だったか円盤化されたがみんなの歌のとこが巡礼歌に差し替えられてたと言う…(´・ω・`)
193【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:39:26.89
ひょっとして60から80年代位に質の悪い教師を大量に入れたんじゃないの、戦後民主主義も一息ついて
201【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:44:02.46
>>193
でもしか教師の時代だな
192【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:38:52.96
>>183
あの頃のドラマはほとんど円盤化されてないでしょ?
俳優とかの権利関係とか色々あるんじゃないの?
とんぼが一度DVDの発売が決まり発売前に中止となって数年
満を辞して去年だったか一昨年だったか円盤化されたがみんなの歌のとこが巡礼歌に差し替えられてたと言う…(´・ω・`)
209【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:38:18.48
>>192
巡礼歌って海援隊の?
桑田も武田も嫌いなのか!
215【TOKUMEI】2022/08/18(木) 00:03:46.11
>>211
そのやり方で戦争に負けたってことを理解してないのかよ
231【TOKUMEI】2022/08/18(木) 00:32:55.48
>>215
理解してないし生徒の保護者もそういう世代だから子供がボコボコになって帰ってきても文句すら言わなかった
今の子供はそういう理不尽から解放されてていいね
248【TOKUMEI】2022/08/18(木) 02:19:07.86
id:fCg8LKgU0

07/28(木) id:wxXzTMJt0 Total 21
http://hissi.org/read.php/tv/20220728/d3hYelRNSnQw.html

実際「不幸」になってるガラケー世代がいうと説得力あるな?
まぁ塾いくと、普通に竹刀置いてあったからな
249【TOKUMEI】2022/08/18(木) 02:54:35.14
だからといってダウンタウンの後輩イジメやパワハラセクハラが許されるわけではない
216【TOKUMEI】2022/08/18(木) 00:04:12.51
その名残は残ってたってw 戦後はスポ根ブームだし、学校だって根性論や我慢を強いる教育はあった
勿論鉄拳制裁だってあった。あと戦中の食糧難を知ってる世代が先生なので、とにかく給食の食べ残しに厳しかった
嫌いなものを食べるまで居残りさせられて、トラウマになったヤツはいっぱいおるだろう
256【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:13:03.41
>>216
東洋の魔女の栄光があったからな。その後、各国がバレーを研究して勝てなくなった。
261【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:52:18.30
40くらいだけどまだ殴るやついたよ
しかも職員室のベランダでw
30になると多分ないんだろうけど
10【TOKUMEI】2022/08/17(水) 19:47:07.02
平成の初期でも体罰は普通にあった。
児童ポルノも合法。
むちゃくちゃな時代よ。
268【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:45:05.04
>>10
今は一般人にキチガイが多いな
270【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:05:14.32
昭和生まれなら分かってもらえると思うが今遭ったら半殺しにしたい教師は何人かいるよな
283【TOKUMEI】2022/08/18(木) 08:05:01.31
スクール・ウォーズの「俺は今からおまえ達を殴る」が美談になる時代
289【TOKUMEI】2022/08/18(木) 09:06:25.68
>>283
Japan as No.1とか言われて世界の企業時価総額アメリカと二分していた時代でもある。
欧米に言われて同じ価値観で勝負するようになって没落した訳でそれを教訓としてる中国は欧米の価値観には従わない。
290【TOKUMEI】2022/08/18(木) 09:10:40.61
しかし教師たちが急激にゆるくなった学生時代を過ごした今の40以下がこの国でも諸外国でも見たことがないくらい無能という残念な現実
302【TOKUMEI】2022/08/18(木) 11:15:13.69
今は悪い事して怒られてもSNSにアップしてかまってもらう脳タリンばっかだもんな
306【TOKUMEI】2022/08/18(木) 11:29:32.97
>>4
にわかに信じ難い話だとは思うが俺の中学の時の体育教師は巨人負けるとめちゃくちゃ機嫌悪かったわ
そういう時代だった
294【TOKUMEI】2022/08/18(木) 10:21:07.23
>>120
お前は関西下人の現実を知らんやろ。
関東でヌクヌクしとれ。
308【TOKUMEI】2022/08/18(木) 11:43:28.59
>>294
関西どっからそうなったんw 昔は町人が多くてそういうノリ少なくて、大阪の部隊弱かったもんな
川嶋は京都だからまた違うんかな
317【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:17:11.54
>>316
不良かなんかかな
まーとにかく、生まれついての出来損ないだな
言い返してるうちは負けてない、みたいな
そういうハッタリで生きてていい事なかったろ?
普通の人は勉強なりスポーツなり、成長したっていう
喜びがあるんだけど、無い人生でしょ?
こういう事言っても、よく分からないがこう言えば
優位に立てるwぐらいにしか、学ばないからな
ダメ人間は生きてるだけ無駄
318【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:27:56.04
>>317
お前誰と勘違いしているんだ?w
325【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:11:49.40
やっぱり巨人ファンって頭おかしいんだな
333【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:32:54.02
うちの親は女教師の旦那にチクって女教師が家で張り倒されたw
367【TOKUMEI】2022/08/18(木) 21:18:37.39
人の親になったら、少しは教師の気持ちも分かると思うがな
自分も学生時代のアレは言い訳聞かんなwとか
教育に関して、なんも考えてないな
てろちゃん、手間がかからない出来のいい子なのかな?

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660733001