暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

アミューズ、本社を富士河口湖へ移転 敷地面積8800平方メートル

1【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:24:32.79?2BP(1000)

長引くコロナ禍でリモートワークが普及し、住まいだけでなくオフィスも地方に移る時代となっている。
「脱首都圏」を試みた企業で、注目された一つが昨年7月に東京から富士山麓(さんろく)に本社を移転した大手芸能事務所アミューズ
移転から1年を迎え、中西正樹社長(48)がその背景を語った。

 信用調査会社・帝国データバンクによると、2021年に本社または本社機能を移転した企業は全国に2258社あった。
このうち、東京、神奈川、千葉、埼玉の「首都圏」の1都3県から地方へ移転した企業は351社で、過去最多にのぼった。

 アミューズサザンオールスターズ福山雅治らアーティストや俳優が多数所属している。
同社が新たに本社としたのは、山梨県富士河口湖町の西湖畔の一角だ。

 かつてホテルだった建物とその周辺施設を生かし、森と湖に囲まれた敷地面積は計約8800平方メートル。
アミューズ ヴィレッジ」と名付けられている。

 一部は改装中で、同社の創立記念日である今年10月16日に改めて「お披露目」となる予定だ。
ただ、取引先の多くが首都圏にあるため、渋谷オフィスも併用しているという。

 移転を生かした取り組みも始まっている。
アミューズは昨年12月、西湖で花火ショーや音楽を楽しめるイベントを開催。
今年4月には、「アドベンチャー事業部」を立ち上げ、自然環境や地方創生をテーマにした「FUN OUT!」と名付けたプロジェクトに取り組んでいる。
今夏からは、富士河口湖町にあるテーマパーク「富士すばるランド」でキャンプや体験型アドベンチャー企画を手がけている。

https://www.asahi.com/articles/ASQ8J62XQQ83OXIE00C.html
4【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:27:17.18
仕事に集中できそうな環境だね
5【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:27:21.74
むしろ芸能事務所こそが東京にあるべきなんじゃないの
結局TV局は都内にあるのだから
6【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:27:54.98
第1サティアン
7【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:28:08.03
ほうとう食べに行ける
8【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:28:16.42
保養所なんだろう
10【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:30:20.52
ファナックみたいなもんか
12【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:33:09.68
天皇陛下をバカにする反日チョーセン企業
14【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:34:54.44
>今夏からは、富士河口湖町にあるテーマパーク「富士すばるランド」でキャンプや体験型アドベンチャー企画を手がけている。

ああアミュボチャンネルでやってるやつか
15【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:35:40.94
芸能関係が田舎に引っ込むとアンテナ鈍くなって色々厳しいんじゃないかな
15【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:35:40.94
芸能関係が田舎に引っ込むとアンテナ鈍くなって色々厳しいんじゃないかな
17【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:38:58.99
>>15
田舎ででっかい敷地あればそこでイベントもやれるし自然を生かしてユーチューブなんかもやれるし情報発信の場にすればええんやないの
18【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:40:29.44
移動が面倒くせえ
19【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:41:58.98
反町隆史バス釣りやるからかな?
22【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:43:31.87
芸能人って対面でのリアル人脈が命って感じでリモートだとリアル人脈が作りにくいよな
バックオフィスだけが移転するのであれば現状とあまり変わらないかもしれないが
24【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:51:53.82
まあサザンと福山雅治なら黙ってても仕事くるか・・・
26【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:56:46.13
ゆいちゃん返して(´;ω;`)
26【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:56:46.13
ゆいちゃん返して(´;ω;`)
28【TOKUMEI】2022/08/23(火) 11:07:40.73
>>26
(ノД`)・゚・。
15【TOKUMEI】2022/08/23(火) 10:35:40.94
芸能関係が田舎に引っ込むとアンテナ鈍くなって色々厳しいんじゃないかな
30【TOKUMEI】2022/08/23(火) 11:18:23.25
>>15
東京が最先端だと思ってる事自体がアンテナ低い
31【TOKUMEI】2022/08/23(火) 11:20:22.84
エヴァの第3東京かよ
32【TOKUMEI】2022/08/23(火) 11:31:39.61
スタジオも持ってくるならメモリーテックソニーも近くなるからいいかも
33【TOKUMEI】2022/08/23(火) 11:33:06.30
いわゆる本社機能だけ田舎で悠々自適に過ごして実働部隊は渋谷オフィスで血反吐を吐くまで働かせるんだろ
最近流行りの社内格差
34【TOKUMEI】2022/08/23(火) 11:33:25.22
芸能本社は都心にあるべきだろ
35【TOKUMEI】2022/08/23(火) 11:41:47.77
移転したのは1年前だろ
36【TOKUMEI】2022/08/23(火) 11:45:43.02
スターダストは都内で敷地面積広げたんだよな
37【TOKUMEI】2022/08/23(火) 12:12:51.91
山下怪鳥
38【TOKUMEI】2022/08/23(火) 12:20:25.50
薬用石鹸?
39【TOKUMEI】2022/08/23(火) 12:21:03.24
あの厄介者のエレカシ宮本がアミューズになった途端にだからな
事務所パワーが全てで本人の努力や資質は問題ではない
42【TOKUMEI】2022/08/23(火) 12:58:56.62
バーニングは神奈川県なんかどうだろう
麻布署より神奈川県警の方が捗りそうだし
43【TOKUMEI】2022/08/23(火) 13:19:46.38
豊島から富士に保養所移転か
44【TOKUMEI】2022/08/23(火) 13:55:40.31
これマジだったの?

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1661217872