暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

防衛省共済組合の貯金 vol.3

1【TOKUMEI】2017/06/06(火) 22:36:01.88
新預金利率(29.4.1~)
普通 年 0.49%
定額積立 年 0.99%
定期 年 1.23%
ttp://www.boueikyosai.or.jp

前預金利率(参考)
普通 年 0.99%
定額積立 年 1.99%
定期 年 2.46%

前々預金利率(参考)
普通 年 1.29%
定額積立 年 2.58%
定期 年 3.20%

市中銀行に比べて破格の金利がつく防衛省共済組合の貯金について語ろう

★前スレ★
防衛省共済組合の貯金 vol.2
ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1492523661/

★過去スレ★
防衛省共済組合の貯金
ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1324861401/
5【TOKUMEI】2017/06/07(水) 20:58:27.13
NISA始めたわ
59【TOKUMEI】2017/10/08(日) 16:36:59.58
イデコかぁ
最終的に貰う時の税金でヘタしたら却ってマイナスになる場合もあるようだから
ちょっと考えてしまうんだよなぁ
60【TOKUMEI】2017/10/08(日) 22:33:25.73
>>59
楽天先進国株式全振の結果
時価評価額 86,635 円
評価損益 +6,453 円 (2,453円)
投資累計額 80,182 円(84,000円)
運用利回り  21.29 %
※手数料が引かれており、実際の金額は括弧内の金額

手数料以上に増えている上に、所得(課税所得389万←独身幹部だから)から14.4万控除される分を考えると
+43,800が来年の税金が安くなること考えるととてつもなくおいしいシステム
↑扶養家族が多かったり、給料が安い若い隊員でも、年28,800円税金が安くなる

みんな理解しているんだろうか
仮に、損失が怖くて定期貯金運用(実質金利0%確実に手数料分がマイナスになる)でも
落ちてる万札拾わないレベルだよ
60【TOKUMEI】2017/10/08(日) 22:33:25.73
>>59
楽天先進国株式全振の結果
時価評価額 86,635 円
評価損益 +6,453 円 (2,453円)
投資累計額 80,182 円(84,000円)
運用利回り  21.29 %
※手数料が引かれており、実際の金額は括弧内の金額

手数料以上に増えている上に、所得(課税所得389万←独身幹部だから)から14.4万控除される分を考えると
+43,800が来年の税金が安くなること考えるととてつもなくおいしいシステム
↑扶養家族が多かったり、給料が安い若い隊員でも、年28,800円税金が安くなる

みんな理解しているんだろうか
仮に、損失が怖くて定期貯金運用(実質金利0%確実に手数料分がマイナスになる)でも
落ちてる万札拾わないレベルだよ
62【TOKUMEI】2017/10/09(月) 15:52:02.87
>>60-61

遅く入隊したアラフォーの自分の場合、退職金が2000万超えると
一括で貰ったとき赤字になる計算なんだよね
まあ20代半ば入隊だとそこまでいかないと思うし、先日口座作った銀行が
イデコの手数料無料っぽいし、投資系は怖いから定期ので検討してみます
67【TOKUMEI】2017/12/18(月) 16:59:08.00
共済は定期300万だけしか入れてないわ
68【TOKUMEI】2017/12/18(月) 19:02:06.91
>>67
定積や普通の利率下がったし
他で運用できるならそれで良いかもしれないですね
140【TOKUMEI】2018/03/01(木) 19:41:06.35
英伝のセリフかなにか?
「英雄など酒場に行けばいくらでもいる。」みたいな
211【TOKUMEI】2018/07/30(月) 02:49:42.35
不景気顔の婆を窓口に置くな
230【TOKUMEI】2018/08/05(日) 03:51:09.84
若くなくていいから健康的で健全な女を置け
231【TOKUMEI】2018/08/05(日) 11:00:04.42
>>230
矛盾してねーかw?
健康的で健全な女は若い女だけだろw
252【TOKUMEI】2018/08/07(火) 23:01:22.18
低偏差値高卒とはかかわりたくねーな やることがえげつねぇーぜ 40後半婆よ
336【TOKUMEI】2018/12/27(木) 21:58:48.20
お前だろこの地球にゴミ見せて抗議するのはデモだよ怒
352【TOKUMEI】2019/02/19(火) 20:22:09.20
瀧本「俺お笑い芸人極楽とんぼ山本圭壱に似てる」
391【TOKUMEI】2019/06/21(金) 15:21:10.53
犬山くん金なら某女性組合員がたっぷり持ってるぜ
445【TOKUMEI】2020/03/25(水) 21:23:04.17
自分も、もう定年が見えてる人間だけど新兵の時に即親にでも
金を借りて定期300万ぶち込んでいたほうがよかったのかな?
利息分のなんぼか親にお礼を渡して。5㌫とか7㌫の時代。
450【TOKUMEI】2020/03/27(金) 22:22:53.02
今の定期の利率ってちょっと前の普通と同じくらいなんだ。
463【TOKUMEI】2020/04/07(火) 19:53:12.70
>>460
ちなみに今おいくつでらっしゃいます?
465【TOKUMEI】2020/04/08(水) 05:46:59.25
>>463
30代、15年ほど勤務。海で船だから貰いが多い。
普通の銀行にも300万円、個人年金に300万円ほど。
全部で2000万円くらいある。
556【TOKUMEI】2020/07/25(土) 21:06:47.82
宝くじ10万当たった。10万が高額当選ってどうかと思うけど
本当にあるんだ。
559【TOKUMEI】2020/07/26(日) 07:25:11.22
>>556
おめでとう!
600【TOKUMEI】2020/10/01(木) 19:53:45.78
10万もらったから文句は言えないけど
10万減までにして欲しい
602【TOKUMEI】2020/10/01(木) 20:39:19.54
>>600
4月に逆のぼっての減額だからかなりの額になる。
604【TOKUMEI】2020/10/02(金) 11:01:27.30
副業解禁にしてください
607【TOKUMEI】2020/10/05(月) 09:33:19.77
 人事院は1日、2020年の国家公務員給与改定勧告で、ボーナス(期末・勤勉手当)を10年以来10年ぶりに引き下げる方針を固めた。
基準となる民間企業の給与実態調査で、民間のボーナスが公務員を下回る見通しのため。
勧告日は7日を軸に最終調整している。

民間給与、7年ぶり減少 平均436万円、19年分

 人事院は毎年、民間と公務員の給与水準を比較し、両者の差を埋めるよう国会と内閣に勧告している。
ボーナスの支給月数に差があれば、0.05カ月単位で改定を求める。
19年の公務員の支給月数は年4.50カ月だったため、20年は年4.45カ月以下に改定される。
 今年の勧告は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で給与実態調査が例年より遅れたことを踏まえ、月給に先立ち、ボーナスのみ先行して実施する。
今後、法改正作業が間に合えば、12月支給分に引き下げが反映される。(2020/10/02-07:11)
686【TOKUMEI】2021/03/21(日) 16:07:54.22
>>682
そこは、CPOだろw
687【TOKUMEI】2021/03/24(水) 07:59:03.10
>>686
COPとは、LEXUS車の中古車販売みたいな
698【TOKUMEI】2021/04/18(日) 22:02:38.61
もう定年10年切ったけど2000万溜まった
残りの期間でどれくらい貯めれるだろう。
697【TOKUMEI】2021/04/17(土) 07:57:56.68
>>695
おめ、入隊何年?
初任地が入間とかで土日も出勤しなければならないようなところだと
金が溜まるだろうな。
700【TOKUMEI】2021/04/19(月) 09:30:48.03
>>697
ふっふっふ…。
726【TOKUMEI】2021/06/30(水) 23:12:56.85
3.2パー時代ならともかく、いまの利率じゃなあ
米国のインデックスに突っ込んでおいたほうが遥かにいい
それに、本気でアメリカを守ろうって気にもなるわ
729【TOKUMEI】2021/07/01(木) 09:52:31.86
>>726
預金の利息とインデックスファンドのリターンを比べるのは何かなとも思うけど
全力防衛省貯金 という時代じゃなくなったよね
定期300は確定として、定積、普通はそれなりで確定拠出年金や積立NISAなどで投信積立とかも並行した方が良い時代
742【TOKUMEI】2021/08/04(水) 05:55:44.25
今年はボーナス結構下がっちゃうね
745【TOKUMEI】2021/08/24(火) 22:05:32.25
>>9
↑このおっさんいまどうしてんのかな?
投信上がってるところは結構上がったけど。
749【TOKUMEI】2021/09/08(水) 01:00:07.68
前花清の野郎早く死ねこの世のゴミ
763【TOKUMEI】2021/12/09(木) 00:06:38.26
前花清が千葉県新鎌ヶ谷駅の電車の場所でチンパンジーマスク着用してバレリーナダンサーのコスプレ姿して通行人の20代の女性を狙って女性のパンツを使用して販売してた!
768【TOKUMEI】2021/12/13(月) 12:38:34.48
投資信託が強力で、共済貯金のうまみが薄くなってますな。
769【TOKUMEI】2021/12/13(月) 12:43:08.05
>>768
まあ、日本円に投資という意味で
定期300万円は有りかな?
定積するくらいなら、確定拠出年金と積立NISA満額やって
余った金でしろ というレベルですね
778【TOKUMEI】2021/12/23(木) 21:25:31.64
全撤収
784【TOKUMEI】2021/12/26(日) 02:06:27.09
普通預金の1000万投資に回した方が良いのかな?

http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jsdf/1496756161