暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

アルフレッド・ヒッチコック総合【化石?】

1【TOKUMEI】2021/12/15(水) 23:38:06.07
初心者はまず訪れてみませんか?

見たことないけど
名前だけはみんな聞いた事のあるヒッチコックについて語ろう。
また
正当にヒッチコック監督を語るスレがなかったのでたてました
 
ヒッチコックは映像の魔術師なのか?詐欺師なのか?
 
かつての斬新な手法は現在にも通用するのか?しないのか?
 
伝承すべきなのか?忘れ去られるべきか?無視すべきか?
 
残念ながら近年リアルタイムの鑑賞者が減り
モノクロや塗り絵カラーが敬遠されがちで
評価もかなり下がり気味のヒッチコックについて語ろう

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
ファンもアンチも歓迎します
正当な評価を望みます
どの後世に残すべきか残さぬべきか
どの作品を見て、どの作品を見るべきではないか
これは見とけ、これは見るな
↑こういった意見を忖度なしでお聞きしたい
落ちないように20いきたいね
※前スレ
アルフレッド・ヒッチコック|総合
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1618402293/
7【TOKUMEI】2021/12/15(水) 23:41:54.74
よくある意見①
俺のヒッチコック評価
【面白くない】
 知りすぎていた男
 ブレンディー
 赤い恐怖
 
【かなり面白くない】
 バルカン超特急
 疑惑の影
 見知らぬ乗客
 北北西に進路をとれ

【クソ。時間のムダ】
 疑惑の影
 海外特派員
 レベッカ
 フレンジー
 
9【TOKUMEI】2021/12/15(水) 23:44:11.98
>>1
書き忘れたが
荒らしの高齢の爺さんが前スレも居座っている
 
徹底スルーで!
 
ヒッチコックの政党評価だけを!
27【TOKUMEI】2021/12/16(木) 19:05:38.60
>>1 乙!今気づいたわ
蔑まれてる5chもヒッチコックに限ってだけは参考になってたから助かるわw
前は荒らしが無理やり根拠なく持ち上げてたからそれに釘を刺すだけだったが
前スレは真っ当な意見が飛び交う価値のあるスレだったからね
34【TOKUMEI】2021/12/17(金) 00:02:42.14
だろ!↑サイコは実につまらないよね!
サイコこそヒッチコックの代表作
そう、つまらない映画代表ね!
キングオブつまらない!
それがサイコ!時間の無駄!
50【TOKUMEI】2021/12/19(日) 07:38:36.38
現代の恐怖映画の基礎を用意したのがヒッチコック
もう、彼は忘れられてよい人であっても、歴史的な使命を果たした人だから
知る人ぞ知る、歴史家(専門家、知識人)だけが評価していればいい。
51【TOKUMEI】2021/12/19(日) 13:58:25.60
いきなりレスすみません!
今まで敬遠していたヒッチコックでしたが、今日「めまい」を見たら鳥肌立つぐらい面白くて感動しました!!!

はっきり言ってヒッチコックがつまらないって言う奴は馬鹿です!!!

今までヒッチコック見なくてすみませんでした!!!
54【TOKUMEI】2021/12/20(月) 14:04:43.08
「三十九夜」「間諜最後の日」「バルカン超特急」の3本は見ておくべき
58【TOKUMEI】2021/12/20(月) 19:04:51.91
>攻める気はないから安心しろ

中国にでも攻め込むのかw
62【TOKUMEI】2021/12/20(月) 22:28:15.59
とうしつ~
71【TOKUMEI】2021/12/21(火) 19:20:18.60
行列ベスト100ほぼ全て見てる すごいだろ
で、内容ほぼ全て忘れてる どうだ、すごいだろ
75【TOKUMEI】2021/12/21(火) 22:37:31.30
そういえば日曜日にトイレットペーパーきれて買いに行かされたついでに「裏窓」ってDVD借りて帰った。
30分も見ずにやめたよ。見るに堪えなかった
面白くなかったからココに文句言わせてもらう
80【TOKUMEI】2021/12/22(水) 12:50:13.92
>>75
自分の知能に合わせて
子供向けアニメでも借りればいいものをw
82【TOKUMEI】2021/12/22(水) 23:15:58.84
セクハラ監督最高
85【TOKUMEI】2021/12/23(木) 18:30:03.76
ヒッチコック藤子不二雄比べてどちらが偉大かと聞かれたら
迷うことなく藤子不二雄先生と即答する人が大半だと思う
88【TOKUMEI】2021/12/23(木) 21:53:54.09
ヒッチコックみたいな古臭くてツマランものを見る理由がない!
95【TOKUMEI】2021/12/25(土) 13:09:50.27
「ロープ」何度見ても面白い
久しぶりなので今まで気がつかなかった発見があった
煙草ケースを忘れたと言って教授(スチュアート)が戻ってからのクライマックス
教授が内ポケットから煙草ケースを取り出す時に手が少し震えているのが今回よく分かった
「ロープ」撮影時は40歳前後なのでまだ老け込んでの事ではないと思うが
戻って来た時点ではまだ死体が部屋にあるとは確信出来ていなかった故の自信のなさからの震えなのか
その後ロープを上着のポケットから取り出す時にも少し震えているのが分かる
その前後の教授の緊張した表情とも合わせ想像がふくらむ
ヒッチコックの巧みな演出なのか偶然の産物なのか
今となっては真相は分からないが色々と深読み出来る発見だった
ヒッチコックは繰り返して見るほど面白い
96【TOKUMEI】2021/12/25(土) 18:14:16.21
>>95
それはない
ヒッチコックは現代の視線で見るとレベル低いし
ロープは特にひどい(単なる3人芝居)
繰り返しどころか1回見るのも時間の無駄
99【TOKUMEI】2021/12/25(土) 21:38:43.58
まさしく天才だ
まるでヒッチコックそのものだ
102【TOKUMEI】2021/12/25(土) 22:54:11.82
ヒッチコックを崇めてるのは一部の狂った年寄りだけ!
 
そしてココに居着いてしまってる頭の狂った年寄り一人だけ!
 
これだけは間違いない!
 
108【TOKUMEI】2021/12/28(火) 13:24:12.21
年末年始はヒッチコック漬けになるな
110【TOKUMEI】2021/12/29(水) 00:16:04.53
>>105
どうだったかな?
あんな若い人対象の番組ランキングに価値はないから覚えてない。
だだ一つあの番組から得た事として
ヒッチコックは若い人には全く見られてない!というデータが出た事。
112【TOKUMEI】2021/12/29(水) 11:23:30.37
>>110
それはおまえみたいな世間知らずの老人がよくやらかす妄想だな
世界が自分の部屋しかないから可哀想だけど
108【TOKUMEI】2021/12/28(火) 13:24:12.21
年末年始はヒッチコック漬けになるな
119【TOKUMEI】2021/12/31(金) 15:02:11.96
>>108はどういう意味?
121【TOKUMEI】2022/01/02(日) 21:42:41.34
>>117
サイコはワースト3から外せないわ、その位サイコは歴史に残るクソ映画
123【TOKUMEI】2022/01/02(日) 22:07:53.23
>>121
だよな↑サイコ面白くないよね!
サイコこそヒッチコックの代表作
そう、つまらない映画代表ね!
キングオブつまらない!
それがサイコ!サイコこそ時間の無駄!
125【TOKUMEI】2022/01/04(火) 19:02:33.37
そのサイコ当時は人気あったらしくてPart2もあってヒットしてる
でも決してサイコ2が面白い訳ではないからね
最初の60年代のサイコがダメ過ぎて2の方がいいと思われてるだけ
129【TOKUMEI】2022/01/05(水) 20:43:27.51
サイコは原作者のロバートブロックが書いた2が結末が意外で面白かった
巻末の解説で結末を先に読むのを薦めていたがこの解説書いた人は小説版の結末
に納得出来なかったんだろうな
128【TOKUMEI】2022/01/05(水) 09:13:58.88
>>125
サイコはアンソニー・パーキンス主演作だけでPart4まであるぞよ。

あと番外編ではサイコ・シリーズを無視した続編として製作されノーマン亡き後のモーテルの新オーナーをバッド・コートが主演してパーキンスも回想出演する単発版「ベイツ・モーテル」がある。
あと近年ではサイコの前章として製作されたフレディ・ハイモア主演の連ドラ版「ベイツ・モーテル」シリーズもあり、こちらは
『サイコ前章「ベイツ・モーテル」』(第1シーズン)
『ベイツ・モーテル~サイコキラーの覚醒』(第2シーズン)
『ベイツ・モーテル~サイコキラーの衝動~』(第3シーズン)
『ベイツ・モーテル~サイコキラーの暴走~』(第4シーズン)
『ベイツ・モーテル~最終章~』(第5シーズン)
までの長期シリーズとなっている。

ふたつの「ベイツ・モーテル」は製作時期も内容も全くの別物である。
130【TOKUMEI】2022/01/06(木) 17:12:35.28
>>128
知らんかったな~虎舞竜みたいなもんか?!
ロード16章みたいに
サイコもダラダラと10章はいくな
ヒッチコックも他にいい作品がないからサイコの名前にスガる…
実にみっともないな。
131【TOKUMEI】2022/01/06(木) 22:23:57.34
地元で一番大きなレンタルビデオ店アコムだったな
カルトムービーコーナーにヒッチコックもしっかり置いてあって
今思えば先駆的な店だったな
151【TOKUMEI】2022/01/11(火) 23:15:58.94
トパーズはクソ!鳥やサイコほど酷くないにせよ
152【TOKUMEI】2022/01/12(水) 01:02:01.85
嘘です
鳥とサイコは最高です!
155【TOKUMEI】2022/01/12(水) 20:32:29.26
低レベルのケンカやめろ!
とにかくヒッチコックは才能ない!
崇めるのは精神病
160【TOKUMEI】2022/01/13(木) 06:39:18.70
ヒッチコックは最高だねw

http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1639579086