暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【訃報】漫画家の水島新司さん死去 「ドカベン」「野球狂の詩」

1【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:49:13.77?PLT(21500)
漫画家の水島新司さん死去 「ドカベン」「野球狂の詩
https://news.yahoo.co.jp/articles/91fb912bbec1a05c69f9498b06c8943b50b73e7d

 「ドカベン」「野球狂の詩」などで知られる漫画家の水島新司さんが10日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。82歳。新潟市出身。
20【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:52:21.01
ドカベンも死んだ
34【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:53:59.26
デブってるやつは捕手っていう流れを作ったのは功績なのか悪習なのか
サッカーはキャプ翼の影響でFWよりMF志望多くなりすぎてFWが層薄くなったとか言われてたが
51【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:55:35.61
里中のCVが神谷明だったのを知って以来の衝撃
52【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:55:35.83
漫画と現実の世界の区別が出来なくなった人
65【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:57:48.84
野球興味ない俺でも大甲子園は好きだった
63【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:57:25.83
向こうで再会か…
81【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:00:44.89
>>63
ドカベン香川と牛島の浪商辺りから
甲子園が漫画以上に盛り上がったな
127【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:10:51.11
大往生やな
36【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:54:14.22
追悼で北の狼、南の虎を地上波で放送してほしい。
あれは超名作だからな
140【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:14:51.22
>>36
岩鬼が北の狼(火浦)の大ファンだったんだよな
117【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:08:49.19
>>29
当時はリアルで高橋直樹が活躍してたときだったしな
153【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:22:12.79
>>117
山田久志も忘れないで
169【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:28:08.60
太田光ドカベン4コマ劇場再放送してよ
171【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:28:39.60
ホークスファン最高顧問が
172【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:29:12.27
>>161
最初はそう言って取り合わなかった
ただ、打撃力だけは認めてたので、「俺(土井垣)は器用だから一塁に回る」ということで捕手を空けて山田に譲った

甲子園で打率6割打てるようなポテンシャルの選手をベンチで暖めるバカはいない
192【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:37:15.00
>>172
そう。
だからあの時代の時点で太った体型でキャッチャーってのは古臭いって認識が水島先生にも一般にもあったんだろう。
だからまた山田みたいな体型のキャッチャーを漫画にするってのは逆行だったかも。
しかしドカベンは最初は柔道漫画にしなきゃならない事情があったみたいなので(ってか最初は野球漫画にするわけにはいかない)その流れで仕方なかったとか?
227【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:49:52.20
トンガで起きたヤバイ〇〇

https://youtu.be/lql_nX_Hq18
236【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:52:46.15
>>227
どうせ神奈川の貼るユーチューブだ
マルチだろ?w
247【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:59:37.08
ご冥福
264【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:05:05.74
実写の野球狂の詞はアマプラにあったな
295【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:17:34.35
アニメドカベンのエンディングの際の

岩鬼がブスに花を渡してる挿絵が素晴らしい
今すぐ見ろや
300【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:19:33.27
作品はちゃんと完結してるの?
305【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:20:21.48
>>294
確か結婚したはず
相手は女性の野球選手で音楽の趣味が合う人
名前はうろ覚えだけど「マドンナ」ってあだ名あったはず
309【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:21:51.95
>>305
あーありがとう
あの女性野球選手と結婚したのか
316【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:23:18.16
サッカー漫画、バスケ漫画は不動の1位が確立されてるけど、野球漫画は票がバラけるよな
ドカベン巨人の星、タッチ、メジャー、アストロ球団地獄甲子園たのしい甲子園
331【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:31:41.01
俺にとっては「一球さん」の人
338【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:36:40.35
吉良高校だかのデブが呪いをかけるのは当時幼稚園児だった俺には怖かった
291【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:14:22.24
最初にこの人の漫画だったか絵物語だったかを見たのは小学館の学習雑誌で、
土佐犬闘犬)の物語で、野球のヤの字もないお話で、どちらかといえば
人情ものだったと思う。なんどかその手の高知がらみの話があったけれども
その後小学館学年誌では見掛けなくなって、次に見たのは少年チャンピオン
誌上でのドカベンか、だけれどもあまりにも野球にたよりすぎなのと
御都合主義のストーリー展開で、馬鹿かと思った。あぶさんも同様だった。
死人をむち打つのはあまり良くないが、マンネリワンパターン漫画の大御所
だったな。野球の人気に便乗しているだけで、面白いとは思わなかった。
スポーツ物って概してそうでしょ。ゴルフものもそうだし。
339【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:36:41.30
>>291
詳しく・・・ 説明して下さい。今、僕は冷静さを欠こうとしています。
66【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:58:04.69
(大きな声では言えないが、この人の漫画、なんか気持ち悪くてきっちり読んだことない・・・)
340【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:36:59.49
>>66
わかる気がするな
俺はキャラクターを現実野球にからめてたのが
ナルシズムに感じてなじめなかった
363【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:50:22.31
肺炎か
肺炎で毎年10万人死ぬもんな
400【TOKUMEI】2022/01/17(月) 13:12:05.97
この人の漫画をつまらないと言ってはいけない風潮あるよね
418【TOKUMEI】2022/01/17(月) 13:27:04.95
流石に82だと大往生だしお疲れ様ってくらいしかないな
428【TOKUMEI】2022/01/17(月) 13:49:04.02
ドカベンあぶさんも完結してよかった

ご冥福をお祈りします
439【TOKUMEI】2022/01/17(月) 14:19:56.76
大虎に集合な
99【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:05:06.80
まぁ80超えれば、ね
なむ~ 
貧乏マンガが好きじゃなかったけど
ドカベン 柔道上がりのデブキャッチャーが主人公ってのは斬新だったねw
445【TOKUMEI】2022/01/17(月) 14:26:59.63
>>99
伴宙太

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1642384153