暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【訃報】漫画家の水島新司さん死去 「ドカベン」「野球狂の詩」

1【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:49:13.77?PLT(21500)
漫画家の水島新司さん死去 「ドカベン」「野球狂の詩
https://news.yahoo.co.jp/articles/91fb912bbec1a05c69f9498b06c8943b50b73e7d

 「ドカベン」「野球狂の詩」などで知られる漫画家の水島新司さんが10日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。82歳。新潟市出身。
10【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:50:43.32
ドカベンって完結したん?
11【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:50:55.20
ドカベンってでっかい弁当って事?
14【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:51:20.21
もう令和まじでやばい
23【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:52:39.49
マジかよ
39【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:54:34.41
いわきぃー
66【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:58:04.69
(大きな声では言えないが、この人の漫画、なんか気持ち悪くてきっちり読んだことない・・・)
76【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:59:59.75
明訓と青田の対決はワクワクしたな
82【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:00:52.87
平均寿命考えたら早くもないんだけど残念だな
93【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:03:10.61
チャンピオンからマガジンにきて
ちばてつや矢口高雄水島新司と最強の布陣だった
29【TOKUMEI】2022/01/17(月) 10:52:52.54
アンダースローのカッコよさを世に知らしめた里中の功績はデカい
117【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:08:49.19
>>29
当時はリアルで高橋直樹が活躍してたときだったしな
103【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:06:02.59
>>88
誰が許可出すんだろう
あぶさんドカベンプロ野球編以降は(当時)現役選手が(無償で)実名登場してるから、今の時代は難しいかも

実際、ホークスのミッチェルは漫画に一コマ出ただけで「出演料寄越せ」と裁判起こしたくらいだぞ
147【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:17:14.13
>>103
だから御大は後半は外国人選手を描かなくなったのかな
170【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:28:24.97
グワラゴカガキーン
RIP
224【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:48:19.56
球漫画の第一人者だったよな
ご冥福をお祈りします

小学校の頃、球道くん好きで何回も読み直してたな…
242【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:57:32.74
ドカベンの続編って
大甲子園とオールスターとプロ野球編があるのか
245【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:58:26.54
ファッ!?
もうアブさんも現役引退しちゃうん!?
247【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:59:37.08
ご冥福
260【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:03:49.37
引退宣言してたとはいえかなりショックだ
年齢的には仕方ないのだけれども
270【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:08:26.76
グラウンドで野球シューズに酒入れて試合中に呑んでたニョホホ岩田鉄五郎
300【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:19:33.27
作品はちゃんと完結してるの?
320【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:25:23.27
誰?
316【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:23:18.16
サッカー漫画、バスケ漫画は不動の1位が確立されてるけど、野球漫画は票がバラけるよな
ドカベン巨人の星、タッチ、メジャー、アストロ球団地獄甲子園たのしい甲子園
325【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:28:35.83
>>316
バリエーションが多過ぎだからな、それでいて今も量産され続けてる
水島新司川三番地&七三太朗、メジャー、ダイヤのAあたりが至高
338【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:36:40.35
吉良高校だかのデブが呪いをかけるのは当時幼稚園児だった俺には怖かった
291【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:14:22.24
最初にこの人の漫画だったか絵物語だったかを見たのは小学館の学習雑誌で、
土佐犬闘犬)の物語で、野球のヤの字もないお話で、どちらかといえば
人情ものだったと思う。なんどかその手の高知がらみの話があったけれども
その後小学館学年誌では見掛けなくなって、次に見たのは少年チャンピオン
誌上でのドカベンか、だけれどもあまりにも野球にたよりすぎなのと
御都合主義のストーリー展開で、馬鹿かと思った。あぶさんも同様だった。
死人をむち打つのはあまり良くないが、マンネリワンパターン漫画の大御所
だったな。野球の人気に便乗しているだけで、面白いとは思わなかった。
スポーツ物って概してそうでしょ。ゴルフものもそうだし。
339【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:36:41.30
>>291
詳しく・・・ 説明して下さい。今、僕は冷静さを欠こうとしています。
349【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:39:49.21
土方弁当、糖尿で逝く
412【TOKUMEI】2022/01/17(月) 13:23:38.20
水島新司のマンガはたまに妙にハマる時がある
ストッパーとかコケた方なんだろうけどなんか面白っかた
終わり方がよく分からんかったが
427【TOKUMEI】2022/01/17(月) 13:47:46.03
やたら巨匠扱いされるけど90年代で終わってる人だよね
ここ20年は一本もヒット作ないだろ
440【TOKUMEI】2022/01/17(月) 14:21:32.80
咥えている葉っぱが落ちないのが不思議だった思ひ出
99【TOKUMEI】2022/01/17(月) 11:05:06.80
まぁ80超えれば、ね
なむ~ 
貧乏マンガが好きじゃなかったけど
ドカベン 柔道上がりのデブキャッチャーが主人公ってのは斬新だったねw
445【TOKUMEI】2022/01/17(月) 14:26:59.63
>>99
伴宙太
431【TOKUMEI】2022/01/17(月) 13:55:04.14
凄いやつ居るな



462【TOKUMEI】2022/01/17(月) 15:18:35.17
>>431
俺にもこのくらい元気な頃があったなぁ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1642384153