暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【空間除菌】クレベリン、広告根拠なし 大幸薬品に再発防止命令

1【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:16:15.57
「ウイルス・菌を二酸化塩素のチカラで除去」と空間除菌をうたった「クレベリン」の広告には根拠がなく景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は20日、大幸薬品大阪府吹田市)に再発防止命令を出した。
同社はラッパのマークで知られる胃腸薬「正露丸」を製造販売する会社。

消費者庁によると、対象はスプレー型や携帯型など「クレベリン」シリーズの4商品。包装や自社サイトで「優れたウイルス除去・除菌・カビ除去の効果を発揮」と紹介していた。

SankeiBiz
https://www.sankeibiz.jp/article/20220120-ULRMAUYXUFO4PFXQ7ZWKWSEZ5A/
4【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:17:31.05
ラッパ吹いたんか?
7【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:18:13.09
>>1
あっはい(´・ω・`)
10【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:18:55.45
>>3
薬問屋がくれたから置いてるわ
18【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:20:15.36
>>3
オブジェとして置いてるんだろ。
 
タダで配りまくってたから。
 
24【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:20:35.16
>>1
こんなのに騙される日本人が多いなあ
27【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:21:40.63
根拠なかったー!
36【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:23:16.49
首からぶら下げるやつを付けてる人を見かけたら、なんかかわいそうな気持ちになるからやめてほしい。
45【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:24:59.97
正露丸はラッパのマーク以外を買いましょう
52【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:25:50.27
ドラッグストアが在庫抱えてめっちゃいい売り場に置いてるけど誰も買わねえw
56【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:26:39.10
気持ち効きそうな香はあるけどな
57【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:26:42.86
>>5
それは昔の言い方(公正取引委員会が所管してたとき)
今は消費者庁が所管していて、今回の命令は「措置命令」だ
62【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:27:08.57
アルコールのは効果あるんですか。
63【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:27:09.57
藁にも縋る時勢で延命してたけどいよいよ最終のメスかな
64【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:27:34.92
気分的なもん
72【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:29:06.55
shapeのプラズマクラスターは?
74【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:29:12.63
敵はあくまで新型コロナ
きちんと一般空間データを取って効果を確認したうえで
堂々と販売してもらうのが本来の形よ
行政と戦ってどうすんだ

正体不明の敵を相手にこの薬品を頼った人たちから
カネをとるのが目的というなら
やはり社会的には問題だろう
75【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:29:18.18
これで警察が動かないとか、ほんと日本はどうなってるか疑うレベル。
78【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:29:58.85
>>1
出たのは措置命令じゃない?
https://www.caa.go.jp/notice/entry/027340/
産経はクソ
84【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:30:25.49
ここは他に稼げる商品あるのか
86【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:30:41.88
正露丸の匂いの方が殺菌力ありそうだよな
91【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:31:28.59
日露戦争でロシアに勝ったので
征露丸


第二次世界大戦で連合国に負けたら
正露丸
99【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:32:46.45
アベノミクスの始まった頃からだっけ?
自社による自社のための自社絶賛評価の広告がOKになったのって。
110【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:34:17.50
せいろがんだけ

作っとけ!
55【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:26:33.94
>>40
天井から吊るせばある程度効果あるんじゃないの
111【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:34:29.35
>>55
人が窒息するくらいの薬剤の霧が出てるなら効果ある。
116【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:35:10.06
空間翔転移
118【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:35:45.23
>>1
マイナスイオン水素水クレベリンジャップランド

ひろゆき氏が「嘘をつく方が得だと皆が気付く」と見通す理由
・企業にモラルや正義を気にする余裕がなくなった
誰かに「あなたは嘘つきだ」と指摘されても、大したデメリットはない。嘘をついても大丈夫だと。
企業においてもそうです。水素水とか科学的には何も意味がない製品を、結構な大手メーカーが出して、何事もなく売り切っていた。
マイナスイオンをうたう製品なども、科学的な根拠はないのに、何となくよさそうというイメージで売っていたりする。
新型コロナウイルスへの予防効果があると標榜する空間除菌(二酸化塩素配合商品)などもそうですよね。
「効果などない」「いかがなものか」と異を唱える人はたくさんいるでしょうが、そうした声はさほどの影響を与えない。
127【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:36:38.15
空間除菌出来るほどの高濃度だと、人間がやられるという話が理解できない人が騙されちゃうのよね
134【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:37:04.84
東亜の製品には何も言わないのな
あれも色々と問題あるだろ
137【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:37:38.31
甥っ子の小学校、児童に1人1個首掛けの配ってたな。まぁ、コロナが終わったら笑い話かもだが、悪質な会社だなw

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642670175