暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ごみ】感染急拡大でゴミ収集担う職員100人超が出勤できず。業務逼迫。大阪市

1【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:44:01.38
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220128/k10013454441000.html



感染の急拡大が続き、生活に不可欠な業務に当たる人たちへの感染も広がっています。
大阪市のゴミ収集を担う部署では、職員の中から感染者や濃厚接触者となって出勤できない人が相次ぎ、
通常のシフトが組めない職場も出始めていて、危機感を強めています。

大阪市環境局は、市内に10か所ある環境事業センターで毎日およそ1300トンの家庭ゴミを収集しています。

合わせておよそ1400人の職員が交代で担当していますが、ここでも感染の急拡大の影響が出始めています。

大阪市環境局によりますと、今月25日の時点で職員27人の感染が確認されたほか、家族などの感染で
濃厚接触者となり、自宅待機となっている職員と合わせて100人以上が出勤できなくなっていました。

このため、センターのうち1か所で通常のシフトが組めなくなり、今週初めからは事前に定めた
BCP=事業継続計画に基づき、別のセンターや市の環境局から一日当たり20人ほどが応援に入り、
何とか業務を維持しています。

今後、別のセンターでも通常の態勢を維持できなれば、不法投棄のパトロール業務などを中止し、
家庭ゴミの収集の応援に充てざるをえなくなるとして危機感を強めています。



ゴミ収集の計画を担当する大阪市環境局事業管理課の山下昌則課長は
「職員にも急激に感染者が増え、業務を維持するのに必要な人員を確保するのに苦労している。
今後どれだけ感染者が出るか分からないが、事業を決して止めない決意で頑張っていく」と話しています。
9【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:46:50.35
あちゃーこりゃ大変じゃん
13【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:48:14.31
一部残ってた青い車もなくなり完全に民間へとなる序章か
15【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:48:29.27
各家庭のごみから感染とかしたんじゃね?
30【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:52:39.21
道頓堀にでも投げ込んどけ
31【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:52:49.54
>>1
ゴッサムシティ
14【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:48:15.60
こうなるからヤバいってさんざん言われてただろ
飲食の経済ためにインフラ捨てるアホ
46【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:56:43.68
>>14
そうやな自民党最低やな
52【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:58:55.91
まあこれは次の日にでも回収すればいい
59【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:01:04.86
市の職員動員しろよ
102【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:12:43.19
自己責任です
自助で何とかしてください

大阪維新です
85【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:08:30.67
>>8
経済を回せと連呼してた連中のせいで感染は止まらず経済は止まってゴミまみれの街になるとか胸アツ
107【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:14:27.65
>>85
死者の平均年齢82歳の雑魚風邪で二類あつかいして
無症状や軽症コロナまで隔離入院させて
濃厚接触者狩りしてるから
ゴミ収集が滞るのよ
113【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:15:55.69
ごみ収集なんて
派遣でも出来るやろ
128【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:21:44.64
>>113
こういう誘導するために雑魚風邪の濃厚接触や無症状で
いちいち長期休ませてるんだろうな

二類で儲ける奴ら

補助金数千万円もらってる個人飲食店
コロナ一人入院につき千数百万もらえる病院経営者
ワクチンメーカー
中華ITメーカー
わざと人手不足おこさせてパソナにコロナ補助金
120【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:17:32.96
>>110
働かせれば町も人も綺麗になってええやん
135【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:25:20.88
>>120
だからもう無理だって
ゴミなんか持ちあげられずに潰れてしまう
出汁ガラみたいなもんや
すっからかんになってしまってる
139【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:26:42.41
一方奈良精巣局では自分たちでトレーニングルームこしらえて
日々体を鍛えてるのであった
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1608/04/news096.html
132【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:24:22.33
さっさと五類におとせばいいのに

二類にしてるせいで 都の全病床の三%しかコロナ指定病床にならない
そのうち4割が埋まったから マンボウ宣言

病床全体の四割が埋まってるんじゃない
三%のうちの四割  全体の1.2% が埋まっただけで大騒ぎしてんだよ

テレビに騙されるな
157【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:51:42.63
>>132
お前の家でコロナ患者を
受け入れてやればええんじゃね
159【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:52:15.80
ずる休み
22【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:50:46.40
>ゴミ収集の計画を担当する大阪市環境局事業管理課の山下昌則課長

テメエが動けや寄生虫ゴキブリ公務員
166【TOKUMEI】2022/01/28(金) 16:05:49.56
>>22
ゴキブリ飽きた
185【TOKUMEI】2022/01/28(金) 16:43:06.72
ゴミの回収ボックスから、自動でパッカー車へごみ回収出来る仕組みが有れば、
運転手だけで、回収出来るようになり、
地元自治会員でも免許有れば対応出来るようになる。カラスの問題とかも解決。
191【TOKUMEI】2022/01/28(金) 16:52:06.52
今都市部は戸別収集に移行してるよ
収集所管理する自治会も立ち行かなくなってるし
14【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:48:15.60
こうなるからヤバいってさんざん言われてただろ
飲食の経済ためにインフラ捨てるアホ
212【TOKUMEI】2022/01/28(金) 17:45:03.38
>>14
今でも感染者の6割は経路不明であって
その大部分が飲食店である事は間違いないよね
38【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:54:12.73
経済経済言うけど
結局感染者が増えればこうなるんだよな
214【TOKUMEI】2022/01/28(金) 17:46:59.68
>>38
ゴミ収集が止まっても
経済は回るって不思議だよね
218【TOKUMEI】2022/01/28(金) 17:49:16.45
大阪はテレワークしている企業が少ない。
テレワークして従業員を守れよ。
222【TOKUMEI】2022/01/28(金) 17:51:53.88
>>218
うちの会社はまんぼうだと週3テレワーク。
緊急事態宣言ならフルテレワーク。
維新が緊急事態宣言を渋る限りフルテレワークにはならん。
ITエンジニアで転職し放題だから辞めようか悩むね。
227【TOKUMEI】2022/01/28(金) 17:55:58.70
>>1
早く民営化しとけよ
231【TOKUMEI】2022/01/28(金) 18:02:12.37
休業補償目当てだろ。
247【TOKUMEI】2022/01/28(金) 18:45:16.16
ゴミクロン蔓延だな
249【TOKUMEI】2022/01/28(金) 18:51:52.17
あんな労働で手取り17とか割にあわなすぎるし
251【TOKUMEI】2022/01/28(金) 18:55:15.78
大阪の医師会、これが現在の答えだぞ
33【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:52:57.42
公務員いっぱい余っとるやん
274【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:25:34.17
>>33
公務員は部署が違えば人ごとだからね。
こんな時期でも9-5時だし、下手したら残業目的に16時頃から仕事しだすやつもまだいる
276【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:26:32.71
ただの風邪のコロナにペストやエボラのように対処してんだから間抜けすぎるわ
コロナ患者がコロナウイルスで直接死んでんじゃなく、
コロナウイルスに対する自分の免疫細胞が過剰反応を起こし
炎症が広がるサイトカインストームによって死に至るのと同じように、
この人間社会自体もそれまでと同じように老人やデブや病人が自然死してるだけで
健康な一般人には何の脅威でもないコロナへの過剰反応によって
経済を萎縮させ若者から職や収入を奪い生活苦に追い込むなど
自分で自分たちを苦しめている
303【TOKUMEI】2022/01/29(土) 08:08:23.97
事務員を増やして現場の人間を減らした結果がコレ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643348641