暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ごみ】感染急拡大でゴミ収集担う職員100人超が出勤できず。業務逼迫。大阪市

1【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:44:01.38
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220128/k10013454441000.html



感染の急拡大が続き、生活に不可欠な業務に当たる人たちへの感染も広がっています。
大阪市のゴミ収集を担う部署では、職員の中から感染者や濃厚接触者となって出勤できない人が相次ぎ、
通常のシフトが組めない職場も出始めていて、危機感を強めています。

大阪市環境局は、市内に10か所ある環境事業センターで毎日およそ1300トンの家庭ゴミを収集しています。

合わせておよそ1400人の職員が交代で担当していますが、ここでも感染の急拡大の影響が出始めています。

大阪市環境局によりますと、今月25日の時点で職員27人の感染が確認されたほか、家族などの感染で
濃厚接触者となり、自宅待機となっている職員と合わせて100人以上が出勤できなくなっていました。

このため、センターのうち1か所で通常のシフトが組めなくなり、今週初めからは事前に定めた
BCP=事業継続計画に基づき、別のセンターや市の環境局から一日当たり20人ほどが応援に入り、
何とか業務を維持しています。

今後、別のセンターでも通常の態勢を維持できなれば、不法投棄のパトロール業務などを中止し、
家庭ゴミの収集の応援に充てざるをえなくなるとして危機感を強めています。



ゴミ収集の計画を担当する大阪市環境局事業管理課の山下昌則課長は
「職員にも急激に感染者が増え、業務を維持するのに必要な人員を確保するのに苦労している。
今後どれだけ感染者が出るか分からないが、事業を決して止めない決意で頑張っていく」と話しています。
3【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:44:46.45
まるで生ジョッキのうまさ
6【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:45:44.14
冬でよかったな
生ごみ三週間ぐらい我慢してもらえw
8【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:46:47.35
最低限の社会インフラが回らなくなるのに

スポーツなんか、やっちゃダメだろ

無観客でもダメ
23【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:50:53.97
時間外手当を給与とほぼ同額受け取り、昨年度の★年収が1500万円超★に達する40代のさいたま市職員がいることが分かった。
この職員を含めて、年間1000時間以上も残業した職員が80人ほどもいたという。
さいたま市の職員課では、この職員が震災対応に追われていたことが大きいと説明した。
ゴミ収集などの現業ではなく、★ 一般事務をしていた ★というが、
 << 具体的な業務の内容などについては、個人情報保護のため答えられない >> という。
★ところが、震災前だった2010年度について確認すると、このときも年収1500万円を超えていた職員がいた★ことが発覚した。
同一職員ではないものの、同じ課長補佐級の男性で、1年間で1843時間の時間外勤務をし、<< 747万円もの >>手当を支給されていた。
28【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:52:00.16
夫妻ともに奈良市職員(既に懲戒解雇)で、夫である中川昌史被告は環境清美局に所属しながら、
5年間でたった8日しか勤務実態がなく、虚偽の病気休暇届を出して、給与2700万円を不正に受給しながら、
奈良市某所の同和向け市営住宅(一軒家)に建設会社の事務所を抱えて、公共工事を談合価格で受給し濡れ手に粟、
真っ白ポルシェに乗り回す極楽生活を送っていた。
奈良市職員で部落解放同盟奈良県連役員だった中川昌史被告の長期欠勤問題で、同県連は2006年12月17日、
欠勤期間が少なくとも15年に及ぶとする独自調査結果を明らかにした。
中川について、市は過去5年9カ月の出勤日数が8日だったと確認しているが、欠勤はさらに長期間だった可能性が高まった。
33【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:52:57.42
公務員いっぱい余っとるやん
50【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:58:10.67
そのうち大阪だけの話じゃなくなるかも知れん
ゴミを貯めこんでる人は早めに出しておけ
68【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:04:15.18
ごみ収集は接客でもないし、続けたらいいやろ
81【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:06:46.16
大丈夫だ
イソジンを散布したら衛生は保たれる
84【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:08:11.88
だから台湾みたいにするしかないと初期から言ってるだろうが
欧米、てめえらもだよ
87【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:08:51.65
コロナを抑えなければ社会が崩壊する
維新吉村はコロナを抑えない
つまり維新吉村だと社会は崩壊する
89【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:08:58.87
>>1
職員全員に喫煙させろ!
ただし大酒飲みはさせるな
後タバコはニコチンタールの出る物でないと効果は無い
電子タバコはダメだぞ(゚Д゚)
100【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:12:29.90
維新信者が代わりにやれよ
111【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:15:37.39
日本とは思えないなw
129【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:21:48.88
社会インフラがやばいことになってるな
ノーガード戦法とったらそりゃこうなる
130【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:23:49.50
>>7
労働時間が短いんだと思うぞ
67【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:03:54.75
大阪って大都市の割には
医療体制が貧弱な気がするわ
145【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:33:15.40
>>67
医療削ってナマポと公務員に大盤振る舞いしとるからや
148【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:39:54.30
熱い展開
132【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:24:22.33
さっさと五類におとせばいいのに

二類にしてるせいで 都の全病床の三%しかコロナ指定病床にならない
そのうち4割が埋まったから マンボウ宣言

病床全体の四割が埋まってるんじゃない
三%のうちの四割  全体の1.2% が埋まっただけで大騒ぎしてんだよ

テレビに騙されるな
157【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:51:42.63
>>132
お前の家でコロナ患者を
受け入れてやればええんじゃね
165【TOKUMEI】2022/01/28(金) 16:04:07.52
腐海に手を出してはならん
190【TOKUMEI】2022/01/28(金) 16:49:00.95
コスト削減で外部委託とかしようとしたけど
ごみ収集所が多く覚えるのに時間いるので
無理とか他の県の話であった気がする
185【TOKUMEI】2022/01/28(金) 16:43:06.72
ゴミの回収ボックスから、自動でパッカー車へごみ回収出来る仕組みが有れば、
運転手だけで、回収出来るようになり、
地元自治会員でも免許有れば対応出来るようになる。カラスの問題とかも解決。
195【TOKUMEI】2022/01/28(金) 17:19:46.12
>>185
アメリカはそれよね
197【TOKUMEI】2022/01/28(金) 17:23:17.44
大阪市ってまだ燃えるゴミと燃えないごみの仕分けしなくてもいいの?
205【TOKUMEI】2022/01/28(金) 17:36:31.80
>>197
燃えないゴミという区分けの概念はないが
普通ゴミ、資源ゴミ、容器包装プラスチックの3種類で分別している
資源ゴミはその中で古紙・衣類、缶・瓶、金属製生活用品、ペットボトルに分かれている
211【TOKUMEI】2022/01/28(金) 17:43:13.53
やっぱ緊急事態だろ
重症者用病床が空いてればそれでいいって話じゃない
230【TOKUMEI】2022/01/28(金) 18:01:15.08
で、コロナで最近の死者は1日あたり何人よ?w
そのうちで年齢層は?w
33【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:52:57.42
公務員いっぱい余っとるやん
274【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:25:34.17
>>33
公務員は部署が違えば人ごとだからね。
こんな時期でも9-5時だし、下手したら残業目的に16時頃から仕事しだすやつもまだいる
264【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:19:24.81
>>252
なるほど

1400人中100人が出勤できないというけど、
1割弱の欠勤程度で業務がまともに回らなくなるというのは

…闇を感じるわ
281【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:32:47.18
>>264
軍隊では部隊の1割が負傷すれば部隊として機能しなくなる
3割だと壊滅扱い。5割だと全滅として判断する
280【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:30:12.91
お前らが普段見下してる人が仕事しなくなって程度で喚いたりしないよね?
上級なんだからその程度で困ったりしないだろ?
283【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:34:08.65
>>280
町内会でゴミを軽トラに積んで清掃センター持っていく感じになるんじゃね
285【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:37:03.83
>>283
清掃センターも閉まってそう

結局地域ごとでゴミを処分するしか
ないだろうね

ゴミの不法投棄が増えそう
287【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:48:49.07
>>285
コロナ感染にビビってゴミだらけの街を選んだコロナ脳の国民の自業自得

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643348641