暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

セブン&アイ、そごう・西武売却へ

1【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:51:48.05
 流通大手セブン&アイ・ホールディングス(HD)は、傘下の百貨店大手そごう・西武を売却する方向で最終調整に入った。コンビニのセブン―イレブン・ジャパンが利益の大半を稼ぐ一方、そごう・西武は不振脱却のめどが立たず、グループの経営の重荷になっていた。
 現在、複数の投資ファンドや事業会社を売却先として検討しており、2月中に選定を始める考えだ。売却額は2000億円規模に上るとみられる。
 セブン&アイは2006年にミレニアムリテイリング(現そごう・西武)を買収した。現在、西武池袋本店(東京都豊島区)やそごう横浜店(横浜市)など10店舗を展開している。
 しかし、インターネット通販の普及や、コロナ禍で休業や営業時間の短縮を繰り返した影響で業績は一段と悪化している。そごう・西武の21年2月期の最終利益は172億円の赤字だった。
 セブン&アイの大株主である海外の投資ファンドが、そごう・西武や総合スーパーのイトーヨーカドーなどを切り離し、主力のセブン―イレブンに集中するよう求めるなど、株主からの圧力も強まっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ac86c554c16ab3fd930c46f96a381b4f675e30b
11【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:53:44.14
やべーな日本
まじで
17【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:55:01.58
明日からカードが切り替わるので大騒ぎしてるのに
18【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:55:31.00
>>1
この間誰かが西友の商品棚がガラガラになってきたとかいう不吉なこと言ってたけどマジなの?
34【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:59:00.53
池袋西武混んでると思うけど調子悪いのかね。
東武のテナント西武に移ること多いし。
65【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:04:39.88
>>2
いくつかの食品専門のイトーヨーカドーはヨークに売却してヨークマートやヨークフーズになってる
近所のヨークフーズは、セールが若干渋くなった
74【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:06:03.32
ま、あたりまえ
人口減しているのに小売がこれから盛り返すとかねーからな
コンビニエンスストア事業も国内だと5年後にはマイナス成長確定だし

経営者、なかなか先見性あるわ
128【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:12:51.98
前澤、宇宙とか言ってないで買えよ。ゾゾあんだけ大きくしたんだから、できるだろ。一文無しになっても男立つぞ!
134【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:13:01.98
セブンイレブンもいつまで天下が続くのやら
日本人が貧乏になってコンビニは高いと言い出し
ドラッグストアなどが伸びて行けば
145【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:13:38.60
自社テナントなのあれ
なら不動産だけ売ればいいのでは
154【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:14:19.15
切り売りになるんだろうな
188【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:16:29.50
一時代を築いたセゾンで安定してるのはクレディセゾンだけか
185【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:16:15.59
今度はイオンが買ったりしてな
245【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:21:03.47
>>185
イオンは駐車場がある立地でないと手を出さないはず・・・。
モールにして家族客を呼び込む手法なのだから。
251【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:21:13.47
西武百貨店は30年ぐらい前から絶望的に駄面になった
メセナやらロハスやら()の意識高い系ライフスタイルが
とっくに下火になってるのに、何10年も路線を変えられず
広大なフロアにオサレな機織機をズラっと並べたりして
客が素通りするしかないアホな売場展開ばかりしてた
233【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:20:08.46
100万くらいの腕時計をネットでポチッとはありえないからな
もしかして俺が古い?
そういうのもネットで気軽に買う事態なのか?
317【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:26:41.95
>>233
メルカリヤフオクで買う奴がいるらしいw

まあ実物みても本物かどうかはわからんけど
345【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:28:46.24
・ーー・ー
362【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:29:47.03
西武ってもう6店舗しかないんだね。
そごう4店舗…
昔そごうって海外にもあったよね。
なんか寂しいね
371【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:30:08.92
そごうがなくなったら紙屋町終わりじゃない?
駅周辺エリアに都心の座を明け渡す日が来るかも
441【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:35:22.03
デニーズも売るのかな?
442【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:35:38.23
ニッセンはどうなった?
意味不明な買収ばっかやってた時あったよな
439【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:35:17.10
もはや池袋は中国の植民地になってるからな。
埼玉民がーとか茶化してる場合じゃないよ。
453【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:36:06.18
>>439
池袋は普通の住宅地でもありますよ
田舎の方はご存知ないのだろうけど
431【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:34:53.82
そごうや西武で何買うの?
455【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:36:09.14
>>431
たぶん、ネットで買うには躊躇する高額商品なんだろうけど、
わざわざ、百貨店に入らないだろうしな…
491【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:38:00.41
>>465
雫石プリンスは風呂がなあ・・・
悪いが二度行こうとは思わんわ
あの辺なら田沢湖の方まで行く
504【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:38:57.34
>>491
鯵ヶ沢は大好きだった
ゲレンデから直接ロッカーに入れるの良かったよ
雪見の風呂もなつかしい
511【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:39:23.38
丸井は撤退済み
471【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:36:51.65
大阪のセブンパーク松原なんかイトーヨーカ堂入ってなくて
食品スーパーはライフがテナントで入ってるもんな
西武高槻、そごう神戸はH2Oに譲渡したんだっけ?
古い建物解体建替えも費用かかるからな
今残っているそごう、西武はどうするのだろうか
558【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:43:19.25
>>471
神戸阪急と高槻阪急に改名して今も営業中だな
547【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:42:21.01
>>485
横だけど、とりあえず置いてあるものは信頼できる感じはするなあ
どうせ高いもんなんて買える身分じゃないけど、食べ物もやっぱいいもん置いてある
一度アボカドをたまたま買ったら、日頃スーパーで買ってたのとは全然質が違ってびっくりしたわ
アボカドなんて大差ないだろうと思ったのに
小市民の感想だけどね
564【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:43:45.82
>>547
要するに「高級スーパー」ってことだろw
その値段の差の分に高いテナント料が入ってるわけよ
同じものはもっと安く買えるんだ
23【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:56:33.86
西武とかもう池袋しか知らねえな
608【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:46:16.77
>>23
所沢
653【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:49:05.87
>>2
イトーヨーカ堂の問題点はGMS形態にある。食品スーパーに特化すれば儲かる
ヨークマートの他にも幾つもスーパーマーケットを子会社で持ってるから、
創業者の顔を立てて、イトーヨーカ堂をスーパーマーケットの持ち株会社とすればいい
後、タワーレコードとかフランフランとか本業と関係無いものは全て売却しないとな
722【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:53:48.64
百貨店
スーパー
モール
次に覇権を取る小売業ってなんなの?
746【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:55:31.33
昔はデパートの屋上でラジコンレース大会とかやってて賑わってたもやけどな
時代やなあ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643629908