暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

セブン&アイ、そごう・西武売却へ

1【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:51:48.05
 流通大手セブン&アイ・ホールディングス(HD)は、傘下の百貨店大手そごう・西武を売却する方向で最終調整に入った。コンビニのセブン―イレブン・ジャパンが利益の大半を稼ぐ一方、そごう・西武は不振脱却のめどが立たず、グループの経営の重荷になっていた。
 現在、複数の投資ファンドや事業会社を売却先として検討しており、2月中に選定を始める考えだ。売却額は2000億円規模に上るとみられる。
 セブン&アイは2006年にミレニアムリテイリング(現そごう・西武)を買収した。現在、西武池袋本店(東京都豊島区)やそごう横浜店(横浜市)など10店舗を展開している。
 しかし、インターネット通販の普及や、コロナ禍で休業や営業時間の短縮を繰り返した影響で業績は一段と悪化している。そごう・西武の21年2月期の最終利益は172億円の赤字だった。
 セブン&アイの大株主である海外の投資ファンドが、そごう・西武や総合スーパーのイトーヨーカドーなどを切り離し、主力のセブン―イレブンに集中するよう求めるなど、株主からの圧力も強まっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ac86c554c16ab3fd930c46f96a381b4f675e30b
4【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:52:42.91
ついに売られるのか
どこまで堕ちるんだ西武
33【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:58:36.43
お買い物クマがドナドナ
40【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:00:26.89
>>11
いやー。

もう百貨店の時代はとっくに終わっれるよね
特にそごうの売却はあちこちで
48【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:01:28.04
>>40
その後にBIGカメラが入るパターンだらけ
105【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:09:39.99
大店法もいまや風前の灯
114【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:10:50.52
川口のそごうも閉店したけど隣接してる銀座ライオンサンマルクってまだやってんの?
158【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:14:29.84
OKストアが買ったり
191【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:16:47.22
楽天をあんだけ叩いた経団連の会社だろ?
210【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:17:50.37
オマケにヨーカドーも付けます! じゃないと売れない気がする
163【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:15:06.59
>>112
そうなん?
西武百貨店がもはや西武系ではない事にこのニュースできづいたw

じゃあ西武本体てホテルと鉄道くらいしかないやん
あと遊園地か?
213【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:18:03.78
>>163
鉄道
バス
ホテル
八景島
水族館
伊豆箱根
建設
造園
旅行
ゆうえんち
西武ライオンズ
レクリエーション
横浜アリーナ

西武グループ
242【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:20:53.49
そごう各店には水島専用の豪華会長室があるんだってな
185【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:16:15.59
今度はイオンが買ったりしてな
245【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:21:03.47
>>185
イオンは駐車場がある立地でないと手を出さないはず・・・。
モールにして家族客を呼び込む手法なのだから。
265【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:22:24.77
ハロッズ辺りが買ってくれないかねぇ。
285【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:23:51.57
セブン銀行はどうなるの?
333【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:27:38.29
東武池袋みたいにユニクロとかニトリとかやればいい
341【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:28:31.55
大株主の投資ファンドの要求は
イトーヨーカドーと西武・そごうの切り捨てだよ
どちらも実現を迫られている
コンビニ特化
224【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:19:19.80
土地代が高い立地で高額商品を売って利益を出すのがコロナ禍でいよいよ厳しくなってきたな。
売春すら難しいのでは
354【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:29:27.21
>>224
買春すると漏れなく梅毒がお土産に。
325【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:26:59.99
>>14
西武は元々は女性向けキャッチコピーで名を売った会社だろ
366【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:29:55.38
>>325
昔はセンスあったんだがある時期から、これ考えた女、男への恨みがあるんじゃないかwwという方向に変わってきてたからな
300【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:25:08.24
百貨店業界って、どうすれば復活するんだろうな
402【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:32:34.87
>>300
どうやっても復活しない
さっさと損切
363【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:29:48.47
池袋の西武デパートビルって横方向の大きさ日本一のビルだった
405【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:32:53.26
>>363
たしか、 戦艦大和と同じくらいの大きさって聞いたことがある
413【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:33:33.03
>>403
球団は赤字でも親会社の節税対策になるんだよ
でもそれすらもう不要になってきた
500【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:38:43.38
>>413
今は西武ドームがめっちゃ儲かってる
まあコロナ禍になってからはイベント減って大変だけど
コロナ明けたらまた需要が高まる

これからライオンズは西武ドームのついでに持ってる感じになるかもね
505【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:39:03.73
>>472
いや、だから100万以上の買い物で現物見ないでやれふのかって話
537【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:41:23.28
>>505
実店舗いって必ず買うわけじゃないだろ?現物手にとって好みに合わなきゃ買わない
542【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:41:44.53
レジャーという言葉が死語になってきた
584【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:44:59.73
田舎だと休日はイオンモールでおいちいね
が多いんだが
都会はどこでおいちいねしてるの?
650【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:49:01.13
もっと早めに捨てられたのにな
632【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:47:33.33
>>579
ヨーカドーは高めだけどその分DQN客がいないから快適に買い物できるぞよ
店員もちゃんとしてる
イオンの店員と客はダメ
672【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:50:33.64
>>632
従業員さん、まぁ安心しろ
イオンだって10年もすればオワコン化する
654【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:49:15.13
>>421
パルコもとっくに西武系から離れてる
今はJフロントリテイリング系になってるらしい
682【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:51:19.83
>>654
Jフロントリテイリングってユニクロ系ってこと?
674【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:50:42.51
西武はライオンズいつまで持ってんの??
鉄道系では、阪神だけだろ
鉄道で、遊園地、ボールパークへ人運ぶなんて昭和の経営だろ
683【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:51:32.29
>>674
阪急ってもう球団もっていないんだっけ?
173【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:15:42.51
横浜そごうが出来たときはからくり時計の前は人だかりだし、今では当たり前のトイレにベビーチェアやベビールームも至れり尽くせりで時代を先取りしてたけど、売上では高島屋に負け続けてたよね
池袋西武のデパ地下と催事はいつも激混み、ロフトと無印も客が多いけどどうなるんだろう
栄華を極めたあの西武がねえ、西武よどこへ行く
718【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:53:35.03
>>173
からくり時計懐かしい
時間の前になると親子連れが待ったて
子供達がみんな楽しそうに見てたな
731【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:54:20.28
あれ?ライオンズのオーナーは堤?
735【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:54:32.43
>>731
西武ホールディングス

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643629908