暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

JR西労組を脱退するスレ 2人目

1【TOKUMEI】2021/12/02(木) 22:30:12.09
前スレ
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/train/1620650265
30【TOKUMEI】2021/12/04(土) 15:06:06.22
>>27
連合に相談するのはまだいいけど
JR連合は西労組に支配されていて100%西労組の味方やで
32【TOKUMEI】2021/12/04(土) 15:22:42.40
>>30 確かに、JR連合内での比率やJR連合会長が元西労組中央執行委員長である事からも、明白ですね。
43【TOKUMEI】2021/12/05(日) 23:30:46.04
転勤になる・試験に受からない・組合費が高くなる・仲間が少ない
これしか引き留める理由がない西労組
メリットを説明できず結局脅しだけね
45【TOKUMEI】2021/12/06(月) 08:18:45.48
>>43
組合を理由とした転勤は認められない
標準在級の試験は受かる
組合脱退したら組合費は下がる(なくなる)
組合脱退したくらいで周りから居なくなるんなら元からそんな奴ら仲間じゃねーよ。
自分がどんな境遇になっても一緒に居てくれる者が仲間だ。
っていうか上のような不利益受けたらSNSやマスコミに流して世間に断罪してもらえって言ってるだろ。
岡山の1分カットの件も外に出したら正しいのはどっちか皆分かってきてるだろ。
48【TOKUMEI】2021/12/06(月) 17:11:01.06
脱退などソンだ(西労組の)
組合員の俺らには得しかないやん。
専従さん脱退されるん怖いんかよーけ書き込みよるけど、脱退防ぐのに効果あることを教えたるわ
1賞与が取れなかったことを素直に謝る理由付きで。
2組合費を減らす。7掛け程度でも運営可能やろ。工夫せえ。
この2つだけでも組合員からの支持はかなり上がるで。今の西労組は立民状態でめっちゃ支持率低いから上層部のすげ替えもホントはしたほうがええけど出来んやろ。
さあさあ組合員のための組合やったら殆どの組合員が望んでることをしてくれよ。期待してるで。
49【TOKUMEI】2021/12/06(月) 20:26:11.25
>>48
何してももう無理やで。
51【TOKUMEI】2021/12/06(月) 20:59:44.57
国労から1名組織拡大!!って言うてるけど西労組に入ったんか? これが俗に言う不幸な社員ってやつか。
61【TOKUMEI】2021/12/08(水) 05:17:22.54
不毛な議論や憶測は止めよう
一人一人が皆のために尽くせばいい
75【TOKUMEI】2021/12/10(金) 12:14:37.25
去年の夏社長は負債の増加分を7年かけて返すとしていた
負債はもっと増えたので経営幹部の考えてるように順調としても10年以上かかる
実際は気の遠くなるような未来だろう
それまで待遇改善はない
85【TOKUMEI】2021/12/10(金) 21:42:33.26
JR北海道みたいに毎年駅ビルを切り売りするか
112【TOKUMEI】2021/12/14(火) 10:41:51.75
散々組合差別煽ってきたのにな
あれは区別だと言い訳してそうにしろう
110【TOKUMEI】2021/12/14(火) 09:06:48.20
散々他労組組合員に、いや非協力的な組合員にさえ散々ハラスメントしてきたくせに「職場内ハラスメントを撲滅しよう!」なんて臆面もなく言えるよな
113【TOKUMEI】2021/12/14(火) 11:00:48.34
>>110
分会役員が専従に怒鳴り散らされてるの見たことあるよ
何かの加入率が低いだかなんかで
協力的な組合員に対してさえもハラスメントしてる
117【TOKUMEI】2021/12/15(水) 23:14:56.99
組合員には、ポイント制度を導入してはどうか
組合活動で活躍した組合員にはポイントを与え優遇する
117【TOKUMEI】2021/12/15(水) 23:14:56.99
組合員には、ポイント制度を導入してはどうか
組合活動で活躍した組合員にはポイントを与え優遇する
118【TOKUMEI】2021/12/15(水) 23:23:04.98
>>117
今も実質そうじゃん
120【TOKUMEI】2021/12/16(木) 11:44:50.13
組合員に階級制を採用する
レギュラーからスタートする
ブロンズで分会役員の被選挙権が
与えられる
シルバーで支部役員、
ゴールドで本部役付の資格が付与される
プラチナで専従、上位組織役員、
組合の為に寄与したと認められた者は、
退職後、物故サファイヤ、ダイヤモンド組合員として顕彰される
130【TOKUMEI】2021/12/17(金) 13:15:07.42
なんで組合費がそういうのに使われてるのか怒るべきじゃないの?
経費削減じゃなくて、そういう使い方がおかしいでしょうに!
142【TOKUMEI】2021/12/18(土) 18:43:31.32
ここまで一般組合員がバカにされ続けても、同調圧力か何か知らんが気にならないのか、Twitterのスクショ見せても『ふーん』な一般組合員が一定数いる
仕舞いには『しゃーない』とか言ってるのが居るから終わってるわ
145【TOKUMEI】2021/12/18(土) 22:15:23.87
>>142
うちもどちらかと言うとそういうタイプが多い 特に若手
1~10期辺りは怒ってる人もチラホラって感じ
ベテラン勢はどうでもいいって感じ 組合ちゃう人らはもちろん怒ってるけどね

>>143
ええ職場やん そう思うのが普通よなぁやっぱり
235【TOKUMEI】2022/01/08(土) 22:11:21.30
>>232
国労、西労のがよっぽど助けてくれるぞ。
241【TOKUMEI】2022/01/09(日) 12:24:55.31
>>235
確かに
274【TOKUMEI】2022/01/14(金) 08:21:58.54
天電も脱退あったらしいな?
急にどうしたんだwww
276【TOKUMEI】2022/01/14(金) 11:05:44.34
>>274
しかも西労に移籍らしい
278【TOKUMEI】2022/01/15(土) 10:18:02.35
それなりに評価どころか満点だろ。すばらしい。社員の模範となる考動だ。
他の区所でも是非続かれたい。
297【TOKUMEI】2022/01/17(月) 05:32:17.40
若い世代は避けようとさずに
もっと組合に参加しなければならない
どんな組織もとかく自分たち世代しか目が行き届かないもの
ちょうど政治が高齢者を厚遇するのも政治家が高齢者ばかりで自分等中心に考えてしまうからだ
会社からの締め付けに対しても
ベテラン世代を守るので精一杯になり
将来への対応までは手が回らず
それが若い組合員の不満を生み出している可能性もあるだろう
このためにも若い組合員がもっとアクティブになるべきだ
299【TOKUMEI】2022/01/17(月) 08:30:13.91
>>297
大丈夫。
なにをしようが西労組に未来はないよ。
すでに脱退者も出始めてるしな。
312【TOKUMEI】2022/01/17(月) 23:52:00.46
青いな
326【TOKUMEI】2022/01/18(火) 15:53:33.20
立ち止まって考えましょう。あなたの組合は
◇一人ひとりの責任ある行動で「真の安全」を創り上げていますか?
◇明るく・楽しく・元気良く!活動を通じて、仲間の輪を広げていますか?
◇みんなが夢と希望を持って働き続けられる職場環境を築いていますか?
◇一人一役・全員主役!JR西労組運動を共に学び、次代に繋げていますか?
329【TOKUMEI】2022/01/18(火) 18:41:33.10
そんなことはない
不当労働行為のときに
無料で頼れる場所があるかないかは
大違い
無所属で毎月組合費と同額を積立して
弁護士に依頼するか
335【TOKUMEI】2022/01/18(火) 21:04:39.12
>>329
で、その不当労働とやらはどれくらいの頻度で発生してるんや??
15年近く働いて聞いたことないんやが??
365【TOKUMEI】2022/01/19(水) 22:11:59.54
役員様は大会とかで
「なんで批判的な書き込みがあるんや」
「組合活動を頑張る仲間を愚弄しやがって」
「絶対見つけ出して会社に報告して処分してやる」
って書き込みにキレてるらしいけど
意見言う仲間に対して文句としか捉えずに
「潰してやる」「理不尽な目に遭わせてやる」「転勤させてやる」「試験に落とす」
なんて平然と言い放つのはどうなんよ
367【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:21:03.08
>>365
自分たちが正しいと思い込んでるからね
「西労組に所属してる以上、賛同してるはず。文句言うのはおかしい!」とでも思ってるんやろ
384【TOKUMEI】2022/01/20(木) 19:37:17.10
文句ある奴、組合さっさと辞めようぜ!
俺に続け!
みんなで西労組はいらないって突きつけてやろうや!
みんなの勇気ある行動待ってるで!
388【TOKUMEI】2022/01/20(木) 23:48:10.48
眠いな
寝るか
431【TOKUMEI】2022/02/01(火) 05:26:04.93
春の統一地方選の準備もしないとな
革新勢力結集して闘い
政府自民党を追い詰め現政権を退陣させ
労働者のための政策を実現しようでは
ありませんか
451【TOKUMEI】2022/02/02(水) 12:25:16.76
それこそ、組織破壊活動w
453【TOKUMEI】2022/02/02(水) 13:18:39.03
西労、国労に鞍替えしよう
467【TOKUMEI】2022/02/04(金) 18:31:25.37
結局、脱退騒ぎなどほとんど起こらなかった
特に地方ではどこ吹く風という感じ
471【TOKUMEI】2022/02/04(金) 22:10:07.78
>>467
>>470
みんなで一斉にって話がでれば一致団結して一気に脱退するやろね
483【TOKUMEI】2022/02/06(日) 22:37:18.82
開発費、宣伝広告費、製造原価、売買委託費で赤字ですね。分かります。
組合員に半強制的に買わせる?
しかしそれだと組合は潤って組合員が虐げられるのではないでしょうか?

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1638451812